B110GX、青エンジン組み付け編(1)
おはようございます。
本日は、B110GXの続編です!
奈良の弟が頑張っているので、朝から奈良に立ち寄り、夕方もう一度寄ってきました。
作業的には以前紹介した、ダッツンハンドルに拘り、110から310用に交換したステアリングシャフトを取り付ける所からです!
取り付けたもののコラムスイッチがハンドルに干渉して、修正に何度も付け直して一日のほとんどを費やしたと言っていました!
私と違い、ちょっとした事が気になりだしたら、とことんやらないと気が済まない、A型人間ですからね(笑)
画像のMK63キャリパーは、私の110TSの初期に付いていたフルタップ車高調ストラットごと移植した物です!
外装は、ノーマルですがエンジン足回りは、ほとんどレース用ですね(笑)
ところで、A12前期とサニトラ・A14・A15 では、エンジンのマウント位置が違います。
そこで、A15エンジンを搭載する為、メンバーをサニトラ用に交換する必要が在ります。
本日は、エンジンメンバーの交換をするそうですが、日暮れまで頑張っていましたね(笑)
私の方は、エンジンの組み付けが、大よそ終わりましたが画像が沢山在り時間のたっぷり在る、せっかくの正月なので詳しく紹介したいので本日は、2回更新しますね!!
午後1時に、シリンダーヘッド編を予約更新しておきますので、エンジンの組み付けに興味の在る方は、また覗いて下さい(笑)
初歩から応用編まで用意しておきます!
本日1回目の記事・・・まずは、A型エンジンの要・・・オイルポンプの強化です。
サニーショップの、まつおかさんで販売している、オイルポンプ・リリーフバルブ用の強化ダブルスプリング!
金額的にも安価で効果抜群です。
現在の進化したエステル系の上等のオイルと組み合わせれば、レースでもこの強化スプリングだけでも問題ないかも知れません(笑)
そして、こんな工具はご存知ですか?
スタットボルト抜き専用工具です・・・(Snap-onですが、ブルーポイントですのでそれほど高価でもないです)
エンジンには沢山のスタットボルトが付いているので、これが活躍する場面は非常に多いですね(笑)
画像の様に3個のローラーで挟んで固定するので、再使用を考える場合はネジ部分を咥えると厳しいかもしれません。
そして、最後は組み上がった画像です。
真ん中の蓋は、機械式の燃料ポンプを外したメクラですが、すっきりしたでしょ~(笑)
広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。
直接交渉もOKです(笑)
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