BMW・E36/M3 車検準備
おはようございます。
昨日は、全国的に久し振りの雨が降っていた様ですね!!
私は、朝からBMW・E36の触媒取り付け作業に行って来ました。
今回も公認車検を依頼している、奈良のクロスアップは中古車も販売はしていますが、本業は構造変更メインの車検屋です!
このE36の様に、318にM3エンジン、ミッションが搭載された車両の公認車検等を得意としています!
ただ、偶に私が出張作業で呼び出されるくらいですから、溶接等の大作業は出来ません。
当然、触媒の交換くらいならやってくれますが、今回の様なワンオフ一本物のマフラーに触媒を取り付ける場合などは、私が自分で作業します(笑)
ところで、私も初めて下回りを見ましたが極太のスタビで武装され、本格的なサーキット仕様だったようですね~
上最後の画像・・・サイレンサーはテールエンドを含め3個付いていますが、触媒が無いのが解りますよね?
画像では、マフラーを取り外している所は省略しますが、何度も外したり着けたりするんですよ~(笑)
パーツとしては、32GTR触媒と触媒レスパイプを用意します。
まず、触媒の間隔に合わせてマフラー途中をカット!
寸法と位置確認の為、再度取り付け、フランジと触媒を合わせます。
次は、32GTR用の触媒に合わせて、触媒レスパイプから切り取ったフランジを溶接して、組み付けます。
当初は、マフラーにフランジを差し込み、バンドで固定するつもりでしたが、バンドを付けるスペースが無く、溶接に切り替えました。
残念ながら、クロスアップに溶接機は無く、近くの修理工場でお願いしましたが、無事取り付け完了!!
これで、私の出番は終了です!!
通常のの半自動溶接機では団子溶接になると思っていましたが、ステンレス用の半自動溶接ならば、結構いけるもんですね~
しかし、結局、ほぼ一日を費やしてしまいました(笑)
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直接交渉もOKです(笑)
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