

シルビア240RSとS31

IMGP9788.jpg

IMGP9789.jpg IMGP9790.jpg

IMGP9791.jpg IMGP9794.jpg

おはようございます。

元旦は、家でゆっくりしていたので、年末の撮り貯め画像です。


まずは、年末に遊びに来てくれた、非常に珍しいBS110シルビア240RSです。

やれ具合が本物の証ですかね?

いえいえ、オーラが出ているでしょ~(笑)

正直、私も型式を見なければ、区別は付きませんが、メーターパネルとソレックスの50パイが特徴ですかね?

wikipediaで調べるとホモロゲーションモデルで生産台数は200台少々・・・左ハンドルが大半だそうです。

この車両もレフトハンダーですね!

今年の夏には、ビレット・フルカウンタークランク・Hコン・鍛造ピストンを入れたいそうです。


下の画像は、昨年12月半ばに紹介したS30後期のS31です!

年末に商談が纏まったので、全塗装の下準備をします!

傷みの酷かったテール周りは、上から鉄板を貼るのでは無く、切り継ぎをします。

しかし、S30系定番のフロアー、サイドシル、コアサポートに腐りがほとんど無いのは程度の良い証拠です!

そして、Gノーズではなくノーマルノーズ仕様で仕上げますので、ノーマルパーツを少しづつ集めます。

リアゲート、ライトカバー、フロントバンパーは見付かりましたので、後はボンネットを捜しています。

どなたか、FRPに交換して、ノーマルボンネットが必要でない方が居られましたら、sato1511@live.jpまで!


さて、本日は工場に出て、ブログネタを考えましょ~かね(笑)


P1090642.jpg

P1090644.jpg P1090660.jpg

P1090655.jpg P1090650.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プリンス54A・・・シングルナンバー

IMGP7940.jpg

IMGP7942.jpg IMGP7941.jpg

IMGP7943.jpg

IMGP7944.jpg IMGP7961.jpg

おはようございます。

先日紹介した、プリンスグロリア・スーパー6に続いて今度は、プリンス・スカイライン54Aのシングルナンバーが遊びに来てくれました(笑)

しかし、シングルナンバーなんて普段見掛けないんですけどね~

在る所には在るんですね~

白のボディーに黒いボンネットとトランクが印象的で、スポーティーさを演出しています。

キャブは、54B用のウェーバーに換装され、ロールバーまで入った本格仕様ですね~(笑)

2型のグリルが、またいい~

非常に纏まっていて、程度も抜群にいいですね~


さて、ただ遊びに来らてたのでは無く、マスターバックO/Hの作業依頼です!

中古マスターバックと新品O/Hキットのパーツ持込です。

残念ながら、年代物の新品パーツは、ダイヤフラムのサイズが違いましたが、もう一つ、ケンメリ用か何かの別に用意されていたマスターバックは中身がぴったりでした。

つまり、多少の新品パーツと合せて2個を1個に、O/Hしたのです。

んん?・・・「そんな面倒な事をせず、ケンメリ用を付ければ簡単なのに~」と思われる方も多いと思います!

いいえ、そこは、やはり拘ですよね~(笑)

好きな旧車を維持して、尚、乗り続けて行くには、何らかの拘りは大切な事だと思います!!

30年前には、何度かマスターバックO/Hの経験は在りましたが、最近は部品が出ないとばかり思っていたので調べた事も在りませんでした。

しかし、他の車種との組み合わせてO/H・・・と言う手段が在りましたね~(笑)


IMGP801011.jpg IMGP7966.jpg

IMGP7991.jpg IMGP7993.jpg

さて、めったに依頼の在る作業ではないでしょうし、これから先も、そう何度も在るとは思えませんので、少し詳しく紹介しますね!

まずは、分解しますが上画像・・・一応、赤い矢印の先端を回せば分解出来る構造にはなっています。

しかし、メーカーで組み上げた後、塗装を施して在るので、塗料が隙間を埋め、ほぼ100%回る事は在りません(笑)

カシメ部分をプライヤーで無理やり起こして、分解します。

マスターバックの中身なんて余り見ないでしょ?

部品構成・・・分解直後の画像は見ての通り、錆びだらけです!

その下の画像で、2種類のマスターバックの色々なサイズの共通点が解って頂けると思います。

同じ日産(プリンス)系ですので、同じサイズだとしても不思議では無いですよね!


下の画像は作業工程です。

まずは、おおまかな錆を落して、サンドブラストをします。

そして、黒の塗装が乾けば、各パーツにラバーグリスをたっぷり塗り組み付けて行きます!

最後は、スプリングが入りますので、バイスに咥えて、カシメを元の様にやり直します。

組み上がれば、カシメ部分を成型して、ウレタン塗装を施し出来上がりです。

後日、取り付けに来られるそうですので、また取り付け編で紹介します(笑)


IMGP8005.jpg IMGP8006.jpg

IMGP8007.jpg IMGP8011.jpg

IMGP8015.jpg

IMGP8018.jpg IMGP8019.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プリンス、グロリア・スーパー6

IMGP784912.jpg

IMGP7848.jpg IMGP7844.jpg

IMGP7850.jpg

おはようございます。

本日は、旧車を扱う私ですら今となっては非常に珍しい、プリンス グロリア・スーパー6の紹介です!

しかも、シングルナンバーで、当時のまま、ほぼノンレストア状態で程度抜群!

これは、ほんとに希少ですよね~(笑)

作業内容としては、一般整備と車検受けの為だけに入庫したのですが、ブログを見て尋ねて頂いたそうで嬉しい限りです。

私共は、旧車と言えども、どちらかと言えば、シャコタン、ワイドタイヤ派が多いですからね~

先日、環状仕様のEF9の記事を書いたばかりですからね(笑)


エンジンルームも非常に綺麗で、貴重なクーラー付き!

ホワイトハンドルに、横にスライドして動くスピードメーターが新鮮ですよね~

何と言っても驚いたのは西陣織のシートに破れが無く、非常に綺麗な事です。

大切に乗られて来た証ですね!!

決して汚れたツナギでは乗れません(笑)

そして、吊り上がったテールフィンや、低い車体が雰囲気抜群です。

一周回ったモールから、ハチマキグロリアとも呼ばれるそうですが、私はスーパー6の方が似合っていると思いますね!


IMGP7840.jpg

IMGP7860.jpg

IMGP7852.jpg IMGP7854.jpg

IMGP515911.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

BMW、B7Sターボ、他

IMGP7596.jpg

IMGP7592.jpg IMGP7593.jpg

IMGP7599.jpg IMGP7600.jpg

IMGP7597.jpg IMGP7594.jpg


おはようございます。

久し振りのBMWネタです(笑)

まずは、アルピナB7Sターボ!

以前も紹介した事が在りますが、世界限定30台の内の1台です。

シリアルNoが 08Cとなっているので、8号車ですね~

世界で一番美しいクーペと称されただけ在って、いい形していますよね~

たまりません(笑)

チェックシートとVVC調整ダイヤルがシート間に在り、それがB7S本物の証だそうです!


そして、先日のL4の次は、BMWのカムカバー結晶塗装の2点!!

S14/M3用とM10/2002用です。

結構いけてません?(笑)

S14カバーは、最後の2002用です。

まずは、グループ2用の超ワイドのブリスター・フェンダー取り付け作業から、近日中に作業再開です!!

IMGP7582.jpg

IMGP7581.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

KP61画像

apfinal.jpg

DSC058371.jpg DSC058291.jpg

おはようございます。

本日は、久し振りKP61の画像を掲載します。

私のブログを見て、クルマを見て欲しいと外国の方から送って頂いた画像です。


ところで、私は、YouTubu(ユーチューブ)に沢山の動画をアップしています。

そして、100人のチャンネル登録(ブロ友の様な物)を頂いていますが、80%は外国人です。

どこの国の人かも解りませんが、英語のコメントを沢山頂いています。

しかし、メールで画像を送って来た外国人は初めてでしたね~(笑)

海外では、サニーよりKPの方が人気が在るようで、KP61関連のユーチューブ動画には、アクセスが非常に多いです!


詳細は解りませんが、英語で書かれていますので、外国人だとは思います(笑)

掲載しきれなかった画像の中に沖縄の文字が読み取れましたので、最初の画像は、沖縄のアメリカ軍基地かもしれませんね!

名前が、Markとしか記載が無く、リフターはどんな加工をして在るのかとか、TRDパーツ等が欲しいと書いて在りました(笑)


しかし、良く出来た車輌ですよね~

と、見ていると・・・しかパンチの文字が、リアハッチに貼って在るのに気付きました!!

あは、私のブログで何度か紹介した、黄緑マジョーラKP61しかパンチに間違い在りません(笑)

つまり、埼玉から購入した外国人がパーツの問い合わせをして来たと言う事ですかね?

「please have a look at my kp !」と書いて在りました!!

あは、せっかくですので、紹介します(笑)


しかし、この低い車高が、いいですね~

キャブは、バイク用のCVキャブが、ダウンドラフト風に付けられていますね~

その他の詳細は解りませんが・・・・これも面白いですね~(笑)


最後の画像は、これだけのパーツを集めたと書いて在りました。

日本人も顔負けですよね~

この本気モードに好感が持てます(笑)

世界中にKP61好き・・・中々の兵が居てるのを検めて思い知りました!!


engine1.jpg DSC04810a.jpg

int.jpg DSC04112.jpg

DSC04016.jpg

DSC05750.jpg DSC05842.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
