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カムカバー、縮み(結晶)塗装、色々

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おはようございます。

本日の記事画像も、ほとんどが年末の撮り貯めです!

元旦の記事の最後に意味深なコメントを残したのは、これです(笑)

はい、赤の縮み塗装(結晶塗装)の制作方法の紹介です。

最初の画像は、以前テスト的に塗った、M3、M10、L4のカムカバーです。

どのエンジンもまだ組み付け待ちですので、少し埃をか被っていました(汗)


さて、下の画像の解説を少し簡単に書きますね!

元の塗装を落とす為と新たな塗料が載る様に、A型3基分を一度に仕上げるつもりで、サンドブラストを掛けます。


ここから下は、相方の作業です。

まず 念入りに脱脂します。

そして、プラサフに白を混ぜ、ハードナー(いわゆる2液サフ)を入れ塗りますが 赤の発色をよくするため 白色に近づけます!

サフが乾いたら、いよいよ結晶塗装のベースを塗ります。

しかし、塗立ては、単にツヤツヤの赤い(朱色?)タペットカバーにしかなりません。

ここからは何度か経験するしか方法が無いのですが、熱を加える事により、結晶っぽく 出来上がる様になってきます。

当初は 誰が見ても 塗膜はブヨブヨと、ふやけた手みたいでしたからね(笑)

原理は、専用塗料に熱を加えて塗料の乾きを利用して縮ませて凸凹を造る、縮み塗装ですが、慣れると結晶ぽくなります。

私共では、赤と黒しか出来ませんが、サイズと元の程度により、8000~10000円でお受けしますので、興味の在る方はsato1511@live.jpまで!


最後は、出来上がったばかりのタペットカバーを31日に私が付けてブログで紹介したいと我儘を言ったので、ストーブとドライヤーの2丁掛けで乾かせている所と、元旦に紹介したKB310TS仕様のエンジンルームのズーム画像です。

手前味噌かも知れませんが、結構いけてると思います(笑)

最初のBMWやL型はアルミ製で、A型は鉄製ですが、どちらも同じ様に縮みますね!

ただ、A型のDATSUNの文字は、アルミの様には浮き文字には出来ませんね!


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直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

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B310・B110・サニトラ、13インチホイル大量入庫

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おはようございます。

最初の画像は、皆さんも一度は見掛けたホイルばかりでしょ~

しかし、今となれば、珍しい希少なホイル・・・特に希少な13インチホイルが大量入庫しました!

昨日は所要が在り、余り作業は出来ませんでしたが、3台の車両にホイルを合わせて見ました(笑)

右側のタイヤが入っていないホイルは販売しますので、興味の在る方は連絡ください。

全て13インチ・・・ハヤシ6J+15 7J+7  ロンシャン7J+0 7,5J+7  SSR6,5J+6 7J-1  ワタナベ8J+0


まずは、PB110は、エンケイディッシュが第一希望と聞いていましたが、エンケイ・バハなら納得してくれるそうです!

バハの13インチなんて、私も初めてみました!!

やはり、サニーには13インチホイルが似合いますよね~

ボディーとのクリアランスもばっちり!!

これは、中々いけてますよね~(笑)


次は、現在製作中のB310TS!

画像左のパナスポーツ3ピースを勧めましたが、既に購入済みとの事で、移動用の13インチホイルのみ用意する事になりました。

しかし、やはり、13インチが似合いますよね~

ピカピカのロンシャン・・・なんてのも在りですよね(笑)

数年前まで、クルマはインチアップが当たり前で、13インチなんてと馬鹿にしていた時期も在りましたが、今ではサニーには13インチしか目に入りません。

勝手なもんですよね~(笑)


そして、販売用のKB310には、ワタナベ13インチを組む事にしました。

赤いボディーに銀のホイルが映えると思います!


最後は、スタイル的に仕上がっている、B310TS仕様です。

13インチ、フロント8J・リアJ9Jのワイドホイルの深リムは、いかがですか~?

やっぱり、サニーはこれですかね(笑)


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SP/CSP/SR311・4ポットキャリパーキット販売

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おはようございます。

SP、CSP、SR311の4ポットキャリパーキットが出来上がりました!

最初の画像がキット内容です。

キャリパーサポート、ローター、ブレーキホース、取り付けボルトのセットで、73,500円で販売します。

14インチ用276mm、15インチ用280mmローターが選択できます。

勿論、ローターの単品アフターも大丈夫です。

FD(FC)キャリパー本体はオプションとします。

ご希望の方には、中古FD(FC)キャリパーをO/Hして別途お付けします!!


ローターは、ディクセルS13シルビア用の内外径を加工して在ります!

キャリパーブラケット材質は、強度を考え鉄製を選択・・・コストを下げるためビレットではなく、3分割でレーザーカットされた物を、歪みの少ないアルゴン溶接しています。

最終チェックでも歪みは皆無でした!

強度的にも私自身が110TSレースで使用していた物と同じ手法ですので実証済みです!!

ブレーキホースは、新たに注文制作したステンメッシュの専用品です!



下の画像は、溶接、穴開けが終わったキャリパーブラケットを86少年がサンドブラストしている所です。

工場内に砂粉を出来るだけ入れたくないので、カーテンに隠れる様にしてブラストしています!

砂埃を掃除するのも少年ですからね(笑)


ブラストが終われば、塗装ですが・・・

今回は、Studio Sato製、初の量産品ですので、ウレタン塗装ではなく、ちょっとお洒落にカチオン電着塗装を施しました(笑)

***カチオン電着は、通常の塗装より塗膜が強固に密着し、耐蝕性に優れています。

半艶の黒光りが非常に綺麗です!


最後は、キャリパーを仮組みした所ですが、ほとんど見えないのが少し残念(笑)

そして、キャリパーが並んだ画像は、一番左がマツダRX7/FD前期用、右2セットがRX7/FC用です。

右2セットは、早々に4ポット・キャリパーキットを注文頂いた、キャリパー持込のユーザーさんの物ですが、私がブログ内で、FCキャリパーとだけ書いていたので説明不足だった様です!

FD前期はホイルが16インチで、FCとサイズ的には同じです。

FCの様なフィンが無く、MAZDAの文字を削り取れば、ブレンボに似ていて私の好みなので、お任せのユーザーさんには勝手にFD前期用を選択しています。


興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!


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SP、SR311用、4ポットキャリパーブラケットキット販売

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おはようございます。

昨日に続いて製作物の記事です。

本日は、先日少し紹介したSP、SR311系のブレーキ周りの詳細です。

まずは、仮組みが終わり、14インチホイルに、ナックルハブAssyで、嵌め込んだ画像です!!

キャリパーはマツダRX7FC用、ローターはS13シルビア280mmの外径を6mm削った物です!

274mmのビックローターが4ポットキャリパーと一緒に綺麗に収まっているでしょ~(笑)


先日の試作を元に、専用治具を造り、丸いプレートにキャリパーを固定する耳をアルゴン溶接します。

私共内では、ミッキーの耳と呼んでいますけどね(笑)

まず、穴を開ける前の左側5台分が出来上がりました!

***アルゴン溶接・・・酸素や炭酸ガスの半自動と違い熱歪が少なく、強度的にも一番優れています。


下の画像は、穴開けが終わった後、ナットを溶接した所です!

次は、最初の画像を撮る為に仮組みをして行きます。

そして、ローターとブラケットナットのクリアランス、ホイルとキャリパーのクリアランス等の確認を行います!

ホイルとキャリパーの隙間は、僅か4mm・・・狙い通りです(笑)

あっ、採寸通りですね!

実は、一度書いた図面では・・・私の採寸間違い、私の漫画からの製図、レーザーカットでの図面の読み違い等々、どこでどう間違えたのか5mmほど狂っていたので、もう一度造り直したのです!


さて、例え14インチホイル装着車両でも270mm以上のローターに4ポットキャリパーなら、ブレーキ性能は申し分無く、十分な効き具合になります!

後は同じ様に右側を造り、塗装をすれば終了です。

最終仕上げまでは、もう少し掛かりますが、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!

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下の画像は、昨日のサニトラ・ホーシングの追加記事です!

ホーシングを発送しようと一旦、梱包しましたが、プロペラシャフトとデフコンパニオンフランジ間のピッチ変換カラーを忘れている事に気付きました!

インローが嵌る様に加工するので、パイプからでは無く、ムク材から削り出します。

丁度良いサイズのアルミ材が在る筈も無く、削りカスは山の様に出ます(笑)

ちょっともったいないですが、土日は材料屋さんは休みですからね!

出来上がったカラーに穴を開け、ペラの仮組みをして確認すれば、今度こそ発送です!

ちなみに、B110にサニトラホーシング・AE86デフのセットを組む場合は、プロペラシャフトは10mm長く短縮加工が必要です!

そして、サニトラにAE86デフを組むとプロペラシャフトは10mm足りなくなるので、10mmのピッチ変換カラーが丁度良いのです!

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サニトラ用、AE86LSD組み込み済みホーシング販売

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おはようございます。

最初の画像は、サニトラホーシングにAE86LSDを組み付け、発送の梱包まで仕上がった物です!

ノーマルホーシングがブレーキ付きで送られて来た物を、元の状態よ少しだけ綺麗にして組み付けます(笑)


次に作業するのは、B110にサニトラホーシングでAE86LSDを組み付けると言う依頼です!

まずは、バックパネルがサニトラとは違うので、サニトラのバックパネルとベアリングを抜き換える為の準備をします。

基本的に、バックパネルを再使用する場合は、ベアリングと押さえのカラーはベビーグラインダーで在る程度削り、タガネで割り抜きます。

カラーはともかく、ベアリングのレースを削り落とすのは、結構大変です!

サニトラのバックパネルは再使用しませんので、パネルを先に切断して、もし抜ける様で在れば、プレスで抜きます。

今回はプレスで抜けましたが、ドライブシャフトは長い物なので、作業的には非常に危険を伴いますので、私は5kgで抜けない場合は、やはり削り落とします。

色々なベアリング交換をしますが、一番やりたくないベアリング交換ですかね(笑)

最後の画像は、バラバラになったドラシャですが、サニトラシャフトにB110バックパネルを組み、サニトラ用の新品のベアリングを組み付ければOKです!


下の画像は、ホーシングの比較です。

1枚目は、サニトラ8穴からAE86/10穴に加工したホーシングが2本です!

2~3枚目は、SP311とサニトラの比較画像です。

デフのスプラインは同じですので、サニトラホーシングをAE86に穴開け加工して、SP311に乗らない物かとも考えましたが、全幅で約80mmサニトラの方が長いので、却下ですね!

ベアリングサイズもSP311の方が少し大きいですね~


最後の画像は、上からAE86、サニトラ、SP311の順に並んでいますが、年式が新しくなるに連れ、ホーシングの幅が広くなっいるのが特徴です。

自動車メーカーを問わず、年式を重ねる毎に車幅が広がり、室内空間を広く取ると言う考え方が浸透して行ったのが、こんな所でも覗えますね(笑)

その分、車重は重くなり、車の安定性は向上したが、反面、クルマとしての面白みが減ったとも言えると思います!

SP311は、800kgそこそこの車格から考えれば異常なほど大きなデフが付いています。

これは、1950年代からのトラックをベースに造られたからで、リアのバネ下重量が重く、オープンカーのスポーティーさを失う原因になっています。

そこで、考えたのがAE86ホーシングへのスワップです。

ホーシング全体的には、約10kgの軽量になり、強化スプリングを入れずとも跳ねない、しっかりとした足回りになりますね!

トラックは荷物を積めば安定するのと逆の発想と言えば解るでしょうか?

サニトラ、AE86、SP311共に、スプラインは同じですので、AE86のホーシングを画像の様にステー類を全てカット・・・丸坊主にして治具に合せて、全幅をカットします。


B110、サニトラ用とSP、SR311系のAE86LSDスワップを随時受け付けていますので、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!


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