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SP311・CSP311・SR311加工ホーシング製作

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おはようございます。

SP311・CSP311・SR311用の加工ホーシング製作治具が出来上がりました!

SP系の重い、H190の大きなデフからAE86の6,7インチ(約H170)に変更するキットを製作する為の物です!

ホーシングの溶接は、フランジ部分でほんの0,1度角度がズレただけでも、ホイルの先端で計測すると1度くらい簡単にズレます。

つまり、1度トーがアウトになったりインになったり、キャンバーが狂ったりするので、非常にシビアでなければならないのです。

その為、少しオーバークォリティーに見える治具が必要になります!


最初の画像は、上がSP系のホーシング・・・下がAE86ホーシングのアームステーを削り取った物です。

簡単に説明すると黄色のラインでカット!

AE86ホーシングにSP311ホーシングのリーフ台から先を溶接する為の治具です。

しかし、凄い造りでしょ~

治具の構想・発注から1年越しですが、ようやく具現化して目処が立ちました(笑)


ただ、それだけでなら、こんな大層な治具は必要無いと思います。

デフは、交換したいがノーマルも残して置きたいと言う方の為に、フランジ部分をビレットにて製作も可能な様に考えて、治具を造って頂きました。


基本的には、ノーマルホーシング下取りで、中古のAE86デフを組み付けたコンプリートでの販売を考えています。

価格は、加工ホーシングと中古AE86LSDのセットで、150,000円

ビレットフランジとリーフ台まで製作して中古AE86LSDのセットで、250,000円

実際には、3月からの販売になると思いますが、予約を受け付けたいと思います。

興味の在る方は、sato1511@live.jp・・・090-4648-4502 Satoまで!


最後の画像は、SP系のH190とAE86デフキャリアの比較です。

H190ノーマルデフが28kg・・・LSDを入れると、30kgに届くと思います。

AE86LSDデフだと、20kgです。

リア回りでのバネした重量の10kgは、かなりの軽量化になり、バネの動きやダンパーの吸収力も変わり乗り心地が非常に良くなり安定感が出ます。

ちなみに、AE86のファイナルは4,3で、SP系の車両に5速を搭載すると町乗りから高速道路、サーキットまで丁度良くなると思います。


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SP311シングル、BREホイル編

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おはようございます。

久し振りに、SP311シングルナンバー「ダッツン」登場です。

私は、シルバーだと思っていましたが、見る角度により、結構水色が入っています。

私のプロボックスと並べると良く解るでしょ~


さて、USAから、BREホイルが届いたのでブロンズ色を塗り、タイヤを入れて車両に取り付けて見ました。

車高がノーマルのままなら、最初の画像のノーマル・ホイルキャップ仕様も在りなんでしょうけどね!

この「ダッッツン」は、最終的に町乗り可能なギリギリまで低くしますので、文句無くかっこいいでしょうね~(笑)

ハードトップは、雰囲気を見る為に簡易で赤く塗ってみましたが、これもいい雰囲気ですね~

もう少し、濃い赤がいいかな~

ちらっと見える、ステンレス製のロールバーが御洒落でしょ~(笑)


下の画像は、私の中でのマイブームカラー!

もう一台の310TS仕様に入れる、SSRメッシュ・8J/9Jもブロンズ色に塗りました。

タイヤは、今、話題のクムホV700!!

現在、レースの世界では最強のグリップ力を誇るSタイヤです!

あは、食い付きそう~(笑)


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SPL311、R型エンジン・T/M搭載準備(3)

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おはようございます。

正月明けの本格作業は本日からです。

本日は、遠方から来客予定が在り、86少年も実家から戻って来ますからね!

昨日の半日は、まだモンキーの作業をしていたのですが・・・

ただ、正月中、モンキーだけを弄っていた訳では在りません(笑)

工場移転等の諸事情で、途中で止まっていたSPL311の作業を再開します!


まずは、エンジン・ミッションを搭載する直前まで作業は進んでいたのですが左ハンドルの為、キャブと干渉の恐れが在るブレーキマスターを移設します。

しかし、実際に作業を始めてエンジンルームを良く見ると、配線の束が山の様に在ります。

しかも、SPL311の場合は、元の右ハンドルを輸出用に無理やり左ハンドルに変換してあるので、余分な付属品が付いていて、一層狭くなっています。

このまま、狭いエンジンルームにエンジンを積んでしまうと、後からの作業とメインテナンスに苦労しそうなのでリレー類を移設する作業から始める事にしました!

不必要な物は全て撤去します(笑)


最後は、トランクに移設する、ブレーキマスターを配管で引くか、ステンメッシュホースで引くか迷いましたが、結局、ステンメッシュで引き直します。

フレームの下を通すのは危険なので、フレーム中と上を通すのですが、パイプを曲げて行くのには無理が在るからです。

ただ、ホースの長さとフィッテイングの数が半端では無いので、予算的に厳しくなります。

そこで、時間は掛かりますが、いきなり発注せずに、出来る限り手持ちのパーツを捜しながら使います。

注文したが、角度が合わず、新たに取り寄せ、そのまま工具箱の隅に転がっているフィテイングなんてのが結構在るんです(笑)

最後の画像は、右キャリパーのブレーキホースなど部分的にですが、引き終わった画像です。


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SP,SR311・4ポットキャリパーキット加工工程(2)

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おはようございます。

昨日の続き・・・組み付け作業編です。

最初の画像は、4ポットキャリパーキットを取り付けて、帰られる後姿です。

やっぱりいいですよね~

私は、ワイドホイル派ですが、ノーマルスタイルの、ホイルキャップも捨て難いですよね~(笑)


作業的には、当たり前ですが、ノーマルキャリパー・ローターを取り外して、バックプレートも取り外します。

次にハブとローターを分離しますが、分解作業で一番手間の掛かる所かも知れません!

裏から、鉄ハンマーで叩けばシール外部が傷みます・・・ローターとハブの間にはドライバーは入りません。

裏から、プラスチックハンマーで叩いても抜けない時は、ハブ裏面に当て板をしてプレスか鉄ハンマーで叩き抜きます。


キャリパーブラケットをノーマルから4ポットキャリパーキットに交換してローター、キャリパーと組んで行きます。

所が、ホイルがノーマル形状のアルミホイルの為、キャリパーとホイルが干渉します。

当たらなくなるまで、削ると、キャリパーのフィンが完全に無くなりました(笑)

取り敢えず、無事装着完了!


エンジンルームの画像はおまけです(笑)

最後の画像は、SP、SR311系のアッパー、ロアボールジョイントです。

アッパーは分解可能ですので、O/Hが出来ますが、ロアーは非分解のカシメです。

特にロアボールジョイントに、ガタが出る事が多いですね!

偶には、ジャッキアップしてホイルを手で持って上下左右に振ってみましょう~

手にガタが感じれば、高速でハンドルが小刻みに振れたりしますので、要修理です。

カシメを削り取って、分解してみましたので、何か良い方法を考えて見ます!

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SP,SR311・4ポットキャリパーキット加工工程(1)

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おはようございます。

SP、SR311系の4ポットキャリパーブラケットが好評で、追加製作しました!

と言っても5セットづつですけどね(笑)


第2弾、最初のユーザーさんは車両持込みにて、組み付けまで行いました。

車両組み付けの記事は明日アップしますが、まずは製作工程をアップします。


レーザーカットで、鉄板を切り抜きサンドブラストを施します。

図面が在るので、1日で切ってくれます!


次に、スピンドルに合わせながらの溶接作業です。

歪が少ないアルゴン溶接を相方が行います!

焼け色が付いている部分が少ないでしょ~


次はローターの加工です。

14インチが入るギリギリのサイズに合わせて外径を落とします。

内径もSP、SRのハブ径に合わせて加工します。


ローターの加工が終われば、実際にスピンドルに、キャリーパーブラケット、ローター、キャリパーを組み付け点検します。

干渉の有無、ローターがキャリパーのセンターに来ているのか等・・・確認項目は結構在ります!

問題が無ければ、加工は終了です。

そして、電着塗装が出来上がれば、完成です。

最後に、明日の記事予定のSR311・4ポットキャリパーキット装着車両は、中古キャリパーO/Hも依頼されているので、準備しておきます。

画像のペンチの様な工具は、キャリパーピストン抜きですが、在る程度ピストンを出してからしか使えませんので、余り役には立ちませんね(笑)


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