

ホンダS800、下地作業終了

IMGP9059.jpg

IMGP9060.jpg IMGP9065.jpg

IMGP9061.jpg

おはようございます。

画像のホンダS800は、全塗装前の、まだ、その前の段階です。

塗装を全落とし、錆を削り落とした所です!

これから、少ない方ですが腐りの修復をして、板金作業開始です。


あは、塗装を捲れば、パテオバケ(笑)

以前の板金痕・・・ロー付けの継ぎ接ぎが出てきました。

部分修理をすれば、どうしてもパテの量が増えるのは、しかたがない事ですけどね!!

しかし、40歳を超えると色々と、歴史を刻んでいますね~


さて、ボディーを降ろしたシャーシ側は、予想以上に程度が良いですね~

貰い火災による熱はシャーシにまでは、ほとんど入らなかった様で、年式也の傷みが見受けられるだけでした!

年内には、塗装が終わりそうなので、来年の初仕事になりそうですね(笑)


IMGP9062.jpg

IMGP9063.jpg IMGP9064.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ホンダS800、作業開始

IMGP8882.jpg

IMGP8883.jpg

おはようございます。

以前、ちら見せした火災の巻き添え車両のホンダS800です!

私共での本格的な作業開始は、来年からになるでしょうが、先に塗装を始めます!

ハーネス作業等の前に、室内も全て塗装を終わらせておきたいからです。


ところで、一度熱の入った塗装は、完全に除去しなければならないのですが、時間は掛かりますが、薬品等は使わず削り落とします。

何故、そんな手間の掛かる方法を選択するかと言うと、リバー等の剥離材を使えば水洗いが必要になり、熱で酸化した鉄板に水分を掛けると一気に錆が進行するからです。

それと、熱で硬くなった塗料がリバーでは完全に剥離しないと言うのも理由ですね!


フルレストアをする訳では無いですが、ここまで地肌が出ると気持ちがいいですね~(笑)

熱が入ったにしては、錆腐りが少なく程度の良いボディーです!

まだ完全に削り落とせた訳では無いですが、塗料が無くなり磨かれた鉄板が剥き出しのボディーは迫力満点です!!

隅々まで、もう一磨きで、まずは板金作業の開始です!


何と言っても、40歳の年代物ですからね~

長い年月の何度かの補修で、パテ太りしていました。

板金だけでも結構な時間が掛かりそうです!

次回紹介するときは、ボディーとシャーシを分離した時ですかね~(笑)


IMGP8884.jpg IMGP8886.jpg

IMGP8887.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プリンス・グロリア・スーパー6、番外編(接点不良)

IMGP8310.jpg

IMGP8324.jpg IMGP8322111.jpg

IMGP8328.jpg IMGP8330.jpg

IMGP8331.jpg

おはようございます。

昨日、「プリンスグロリア・スーパー6の車検作業の関連記事は終了です」と書きましたが、追加作業の依頼が在りました!!

室内ランプが点灯しない原因を診ておいて欲しいとの事!

最初の点検で気付いていましたので、作業途中報告で「点検しますか?」とは聞いたものの、ハーネスを捲り始めると切が無くなる恐れが在るので「今回は作業が多いので、次の何かの機会にしましょう~」と濁しておいたのです(笑)

しかし、「次回でも良いので修理を、お願いします」との事!!

私も気になっていたので、一日でどの程度まで判断出来るのかは解りませんでしたが原因を探す為に、まずドアスイッチの点検!


テスターを当てると、ドアスイッチ4個全てが接点不良により、スイッチとしての機能をしていませんでした!

画像の赤の矢印の先は、僅か1mmの接点・・・

この1mmの接点でアースを落す訳ですが、これは構造的にも、ちょっとした事で接点不良になるかもしれませんね~

一度分解して、清掃・・・接点のペーパー掛けをして、グリスアップします。

そして、完全に絶縁出来る様に、間にビニールテープを切って巻いておきます。

ナットは緩まない様にロックタイトを塗り組み付けます。

しかし、老眼の私には中々厳しい作業ですね~(笑)

何とか、テスターで点検しても、ちゃんとスイッチとして機能する様に組み上がりました!

そして、スイッチを車体に組み付けたら・・・

何と今度は室内灯が点いたまま、ドアを閉めても消えません(汗)


と言う事は、原因は他にも在り、ボディー側の何処かとなりますよね!

まずは一番トラブルの起き易い、ドア開閉部分のハーネスから点検します。

何処かに、リークの原因が在るのは間違い無いですが、太いメインハーネス内なら探すのは、ほぼ不可能!

その時は、+線を取り敢えず切っておいて、配線を引き直す方が速いので、やはり次の機会にして貰おうか等と考えながら点検していると、元凶を発見!!

ドアとボディーの接続ハーネスで、配線が焼けて断線していました。

断線は、ハンダで付ければ簡単に直ります。

そして、こうなると、たった2本線のドア内の何処かなので、解り易いですね~


結論は直ぐに出ました!

ドアの内張りを外した86少年には気付く事が出来ませんでしたが、内張りの取っ手とドア内鉄板に挟まれた形跡が、しっかりと在りました!

これも経験なので、少年には良い勉強になりました~(笑)

電話で尋ねましたが、オーナーさんは触っていないとの事・・・

何処かのショップで室内灯の点灯不良をスイッチの接点不良とは考えず、内張りを分解・・・配線を挟んだまま組み付け・・・結果的に、ショートって所ですかね??

原因を探すだけのつもりでしたが、先にスイッチを直して在ったので配線を横に移動するだけで、ドア開閉時に点灯、消灯出来る様になりました。

さて、もう一度、86少年が洗車していますが、今度こそ作業終了ですかね??(笑)


最後の画像は、ブログネタに書こうと忘れていた事なのですが、プリンスグロリアのスピードメーターは、左~右へ横方向に赤い針が動きます!

しかし、もう一本、黄色い矢印の先のグレーの針は、スパイ針とでも言いますか、この針のセットしたした位置で、ブザーが鳴る様になっています!

現在、時速90kmでセットして在りますが、時速50kmにセットしても、ちゃんと50kmで「ブー」と知らせてくれました!

プリンスらしさが在り、面白いですよね~(笑)

楽しめるし、実用的にも結構、便利な代物でも在りますよね~


IMGP8334.jpg

IMGP8333.jpg IMGP8335.jpg

IMGP8312.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プリンス・グロリア・スーパー6車検終了

IMGP7850.jpg

IMGP8268.jpg IMGP8275.jpg

IMGP826111.jpg

おはようございます。

少し、日にちが掛かりましたが、プリンス・スーパー6の車検及び整備作業が仕上がりました。

続きの作業的には、車検受けの前に、朝一番のエンジン始動が悪いのを整備します。

結論から書くと複数の要素が重なり、始動性が悪くなっていた様ですね!

一番の大きな原因は、動画で見て頂いた、ハイテンションコードのリーク!

そして、コンデンサー不良!

もう一つは、バッテリーの寿命なのか、バッテリーテスターでの+への振りが非常に少ないので新品に交換!

どれ、一つ取っても完全に不良品だった訳では無く、少しづつ性能が落ちた要因が重なってエンジン始動不良に繋がったのでしょう~

例えば、テンションコードだけを交換しても、一発エンジン始動とは行きませんでした!

一時は、無鉛対策がされている様子が無いので、ヘッドを降ろして無鉛対策を施す事も考えました(笑)

***有鉛仕様のまま無鉛ガソリンを長く使用するとバルブとシートの当りが悪くなり、圧縮が漏れ、エンジンの始動性が悪くなります!

3日間テストを続けて、朝一発でエンジンが掛かれば、もう大丈夫でしょう~(笑)


車検が終れば、クーラーのガス入れです。

真空引きの後、ガス漏れ対策に、スーパーシールプロと言う、ストップリークの様なガスを先に入れておきます。

酸素に触れると硬化するのは同じ仕組みですが、ラジエターに入れる様なストップリークではないので、目詰まりはほとんど無いと思います!

私は旧車のクーラーには出来るだけ入れる様にしています。

そして、ガスを入れますが、余程大きなエバが付いているのか、シールプロも含めて7本のガスがすっぽり入りました!!

確かに、ヨーク式のコンプレッサーと言う事も在るのでしょうが、寒いほどクーラーが効きますね~(笑)

作業していて思い出しましたが、ヨーク式のコンプレッサー低圧側のガスを入れるには別バルブが在るので、要注意です!


最後は、ETCの取り付けです。

旧車なので、出来るだけ目に付かない様に、本体はグローブBOX内に・・・

別体式のセンサーは、ウェザーストリップの中にハーネスを出来るだけ綺麗に収めます。


以上・・・今回で、プリンスグロリア・スーパー6の車検作業の関連記事は終了です。

後は週末に引き取りに来られるのを待つだけです(笑)


IMGP8277.jpg IMGP8276.jpg

IMGP828111.jpg IMGP8284.jpg

IMGP8264.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プリンス・グロリア・スーパー6車検準備(2)

IMGP8180.jpg

おはようございます。

プリンスグロリア独特のリア周りの画像からですが、車検準備の続きをします。

ブレーキ周りが終ったので、次はガソリン周りと水周りの点検です。

まず、ガソリンフィルターの中身はゴミがギッシリ!!

フィルター自体は、分解式ですので簡単に清掃できますが、中に水分が混じって白濁しているのが気になりました!!

少し迷いましたが、後の事を考えるとガソリンタンクの清掃をする事にしました!

実際には思ったほどは、水分もゴミも出ませんでしたが、一度清掃しておくと何かのトラブル時にタンク内の汚れを考えなくて済みますからね(笑)

トランク内にタンクが在るので、比較的簡単に作業が終りました。

特に、ハコスカ等もそうですが、給油口が上面に在る車種は、矢印の水抜きにゴミが詰まるとタンク内に雨水が混入します。


エァーフィルターは画像の通り真っ黒・・・ガソリンで洗浄して良く乾かして組み付けます。

水周りとしては、水温計が動かないと聞いていましたが、点検して見るとラジエターの水がほとんど入っていませんでした。

水温センサーの高さまで水が入っていなかったんでしょうね~

水を注入してエンジンを掛けると、アッパーホースの取り付けから漏れています。

プリンスに限らず、旧車の泣き所とでも言いますか、サーモケースの口が錆びて減っているのが多いですね~

この車両もボンドで、水漏れを止めて在りました!

ボンドが必ずしも駄目だと言う訳ではなく、下地の処理を綺麗にしなければボンドでは止まりません。

私は、ブラストで下地を造り、面を出し薄くボンドで固定しました!


その他の問題点は、冷えている時のエンジン始動が悪いので、色々と点検をします。

まず、一点、IGコイルとプラグコードとのリークを発見!

余りに見事にリークしていたので、動画に撮りましたが見れますかね?(笑)

差込みが緩かっただけですので簡単に直り、再始動!

取り敢えず、アイドリングが安定して調子は良くなりました!

まだ問題点が解決した訳ではないですが、取り敢えずは、これで今日か明日には車検に行けますかね(笑)

IMGP8177.jpg IMGP8185.jpg

IMGP8188111.jpg IMGP8181.jpg

IMGP8174.jpg IMGP8182.jpg

IMGP8196.jpg IMGP8199.jpg



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
