

ホンダN2作業、納車準備

IMGP9143.jpg

IMGP9112.jpg IMGP9114.jpg

IMGP9113.jpg IMGP9117.jpg

おはようございます。

昨日も今日も先週と同じ顔ぶれで申し訳ないのですが、まだN2の作業が続きます(笑)

予備検査が、終わり簡単な点検整備が残るだけだと、正直なめていました(汗)

ヒーターレバーが動かないのは、当初から気付いていましたが、単に錆付いて動きが渋いだけだと思っていました。

しかし、N360のファンヒーターは、ファンより一回り大きなプラスチックのケースがスライドする仕組みだと言う事をすっかり忘れていました。

30年近く前には何度も整備したクルマなんですけどね~

記憶の片隅にも在りませんでした(笑)

ファンベルトを交換するにも、このファンヒーター部分を取り外さなければ、ならないので、何度も外した筈なんですけどね~


さて、ファンヒーターAssyを取り外しますが、動かない筈です。

40年物の泥がギッシリ!!

ついでに、ファンベルトも交換したので、当分は分解しないでしょうから、綺麗に清掃します。

空冷エンジンの熱を、このファンで室内に送るヒーターシステムです。

水冷エンジンほど暖かくはなりませんが、冬場は無いよりましですね(笑)

画像で、動きは解りますよね!

作動確認が済み、キャブの組み付けが終われば、通常の納車点検に戻ります(笑)

IMGP9116.jpg IMGP9115.jpg

IMGP9139.jpg IMGP9140.jpg

IMGP9144.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ホンダN2作業、予備検査終了

IMGP9102.jpg

おはようございます。

ホンダ、N360・・・N2の予備検査受けが終了しました。

点検も兼ねて、自走で陸運局まで行きましたが、思ったよりパワフルに走ります。

時速60~70km巡航は、軽くこなせますね~(笑)

ホンダマチックはギアの入りが良く、何と言っても、N360独特のローからセカンドへのシフトアップ時にガリガリ言わないのがいいですね~


陸運局では、排ガス検査で少し梃子摺りましたが、他は、すんなりクリアー!!

シフトレバーは欠品だったので、アルミビレットで合わせました(笑)

納車点検が終れば、来週にでも長野まで嫁入りです。


IMGP9095.jpg IMGP9104.jpg

IMGP9103.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ホンダN2作業、車検準備(1)

IMGP9054.jpg

IMGP9076.jpg IMGP9068.jpg

IMGP8802.jpg IMGP9056.jpg

おはようございます。

昨今、朝夕は、急に冷え込みましたね~

ついに、石油ストーブ登場です!!

工場には、透明のカーテンが備え付けられていたので、少しストーブを炊くだけで十分寒さを凌げます(笑)


さて、スピンドル加工が出来上がるまでの間、ダットラを工場の外に出し、N2の作業を進めます。

キャブレターのO/Hが済み、エンジン始動までは終っていますが、こちらもダットラと同じくブレーキ周りのパーツ集めで苦しみました(汗)

ブレーキマスターとフロントホイルシリンダーのインナーキットはホンダから出てきましたが、リアのカップキットやブレーキシューは純正では揃いませんでした。

取り敢えずブレーキ回りを分解して在りましたが、パーツ探しで時間が掛かってしまいました。


結局、ホイルシリンダーのサイズ合わせで、部品商に外品を見つけて貰いました。

ブレーキシューは張替え!

まぁ~、部品が揃えば、それほど時間の掛かる作業では在りません。

組み付けから、エアー抜きまで半日で終ります(笑)


下の画像は、バックプレートの塗装からブレーキ周りの組み付けまでです。

ビフォー・アフター画像からは、元の酷さが解って頂けるでしょ~

ところで、付属のアルミホイルは僅かに車体から食み出しており、町乗りならセーフだと思いますが、車検ではギリギリ・・・アウトです!

サイズの合うホイルが見当たらず、少しオフセットが少ないホイルでチャレンジしてみましょ~

本日は、電気周りの点検を行い、問題なければ今週中にでも予備検査を取りたいですね~(笑)


IMGP9057.jpg IMGP9067.jpg

F1001795.jpg IMGP9066.jpg

IMGP9079.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ホンダN2作業、エンジン始動

IMGP8696.jpg

F1001740.jpg IMGP8678.jpg

IMGP8679.jpg

おはようございます。

ホンダN2は、マフラーが付き、5~6年振りにエンジンに火が入りました!

ガソリンタンクの清掃とキャブのO/Hが効いたのか一発始動です(笑)

ホンダNコロ独特の前2本出しマフラーは雰囲気抜群です。

排気漏れも無いようです!

次に、ATの点検とブレーキ周りのO/H作業開始です!


動画はエンジンを掛けただけですので、珍しい物では無いですが、ユーザーさんへのサービスですかね~(笑)

エンジン始動に当り、少し梃子摺ったのがリレー周りくらいですかね?

簡単な清掃で火花が飛びました!!


最後は、やはり70%の仕上がりですが、グリルとバンパーをメッキ塗装しました!

特にグリルは、元の錆が酷く、通常のメッキでは決して綺麗には仕上がらない箇所でした!

最初の画像がバンパーを着けた画像で、最後が普通のメッキバンパーとの比較です!

まぁ~、シルバーで塗装をするよりは、幾分ましかな?・・・と言う程度です!

ここからは、まだまだ経験が不十分で、中々上達しません。

ただ雰囲気は悪くないので、ユーザさんの了解の下、一度このまま収めて判断を待ちたいと思います!

気に入らない場合は、また程度の良い中古でも探しますかね?(笑)


私共のメッキ塗装は、一般に出回っている、メッキ塗装と違い、ウレタン2液性の塗料でクリアーを掛けられる材料を使用しているので、ボディーの塗装と同じ強度が在るのが利点です!

ピカピカのクロームメッキは好きじゃない!

または、テカテカが似合わない車両のミラーやバンパー等、そして錆が酷くメッキが掛けられないパーツ等にはお勧めです。

興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!



N2、エンジン始動、動画

IMGP8690.jpg IMGP8691.jpg

IMGP8662.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ホンダN2作業、マフラー編

IMGP8560.jpg

IMGP8561.jpg IMGP8626.jpg

IMGP8644.jpg

おはようございます。

本日は、作業が少しづつ進んでいる、ホンダ・N2です!

塗装から戻って、エンジンルームのちょっとした、お化粧直しのビフォーアフターです!

レストアとは呼べない程度ですが、元が余りにも汚いので少し手入れをしておきます(笑)

さ~、「キャブのO/Hも終ったし、ガソリンタンクを積んで、エンジンでも掛けるか?」と思った矢先に、ヒーターを取り付けて欲しいとの追加依頼が在りました。


宅配便で送られて来るのを待って、箱を開けて見るとヒートエクスチェンジャータイプのヒーターですね~

エキゾーストパイプの熱を室内に送るシステムです!

私の確認不足ですが、ヒーター取り付けの為に、マフラーを外す時点で、初めてマフラーの傷みに気付きました!

しかもテールエンドのマフラーには何やら巻いて在ります!

これは、間違いなく・・・・・

はい、予想を裏切らず大きな穴が開いていました(笑)


ところで、ヒーター取り付けに際して、「ヤフオクで購入・・・少し欠品が在るそうです!」と追記が在りましたが、どう見ても結構なパーツが足りません(笑)

しかも、画像でも解るように、元はN2用の様ですが、他の車種に流用されていた様で、そのままでは取り付け不可でした!

ユーザーさんには、その旨説明して、コスト的に難しいとの最終判断・・・お蔵入りですね(笑)


取り敢えず、マフラーは新品が手に入る事は無いので、ボンデ板を切り張り溶接して行きます。

マフラーのジョイントも腐って原型を留めていませんので、整備性の良い様にフランジを付けておきました!

本日、時間の在る時にでも塗装をして、次のアップ時は組み付けからですね!!


IMGP8610.jpg IMGP8611.jpg

IMGP8642.jpg

IMGP8641.jpg IMGP8643.jpg

IMGP8645.jpg IMGP8646.jpg

IMGP8648.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
