

ロータスヨーロッパ、輸入新規検査

IMGP5882_convert_20110518163341.jpg

IMGP5881_convert_20110518163300.jpg

おはようございます。

ロータスヨーロッパの輸入新規、予備検査受けが終わりました。

まずは、輸入新規書類から予備検査までを丸投げで頼んでいた奈良クロスアップの4トン積載車に積んで、私も一緒に陸運局に行った画像ですが、予定より一日遅れです。

前日に行く予定が、「最終チェックをしていたら、エンジンが掛からなくなった」と電話が在り、早退して奈良まで修理に戻ったのです。

原因は、イグニッションコイルのパンクでした。

元々寿命が近かったのでしょ~ね!

点灯点検等の時に、イグニッション電源オンのまま作業したのが引き金になったのだと思います。

点火方式が、ポイント車の場合、イグニッションオンのまま長時間放置するとイグニッションコイルが熱を持ちパンクす事が在ります!!

まぁ~イグニッションコイル交換だけで、エンジンが復活したので・・・ホッ(笑)

年式から考えれば、最低限の検査点検だけでは、何が壊れても可笑しくないですからね~

もしもの非常事態に備え、私も同行したのです。

本日は、平行輸入車の新規、予備検査受けまでの流れを簡単に紹介します。


IMGP5894_convert_20110518163647.jpg

上の画像は、通関証明とピンクスリップ!!

通関証明とは、輸入の通関時に税関が発行してくれる証明書です。

ピンクスリップとは、輸出国での車検証・・・日本の抹消謄本です!

ロータスヨーロッパ購入時に付いて来たのは、これだけです!

逆に言えば、この2枚が在れば、平行輸入車の登録が可能と言う事ですね(笑)


下の画像は、通関証明とピンクスリップ、車両情報を元に製作した申請書類です。

全長、全幅等の車両情報から、排気量、車体NO、エンジンNO等の諸元と必要事項を書き込み、写真を添えて、10数枚程の書類を製作します。

ロータスヨーロッパ等の様に、日本での登録台数が比較的多い車両は、まだ車両情報の入手が容易です。

各陸運局内でも、過去の登録情報から、ある程度は調べる事が可能だからです。

(日本で数台しか登録されていない、車両ならば手間が相当に掛かる事も在ります)

簡単に書いていますが、私自身が自分でやらないのは、それなりの手間が掛かると言うのが伺い知れますよね~

不慣れな事に時間を割くよりは、書類製作の馴れているプロに依頼するのが一番です(笑)

下4枚目の画像が、輸入新規車検査申請をして、3週間から4週間掛かりますが、許可が降りた申請書です!!


IMGP5897_convert_20110518163745.jpg IMGP5898_convert_20110518163758.jpg 20110518163812.jpg

20110518163729.jpg

IMGP5885_convert_20110518163356.jpg IMGP5891_convert_20110518163604.jpg IMGP5892_convert_20110518163620.jpg

IMGP5893_convert_20110518163634.jpg

申請許可が降りれば、通常の新規検査と、ほとんど同じ手続きになります。

今回は、奈良で登録する訳ではないので、予備検査ですね(笑)

まずは、検査ラインに奈良の弟(白のGXオーナー)が乗り入れます。

私は、片手にマイナスドライバー、もう片方の手にデジカメを持ち、出口で待ち構えます!!

ドライバーを持っているのは、ガス検査で不合格の場合に即座にキャブ調整をする為です(笑)

一応の検査用整備はして来ていますが、ライトの光軸と光量、ハイガス検査には不安が在りました。

案の定、ライトの光軸で、一回微調整!

ガス検査は、3回目で辛うじて合格しました(笑)

検査ラインが込んでいると、そんなに何回もの再突入は不可能ですが、基本的に再検査は何回でも可です。

ただし、3回までは最初の申請料金内ですが、3回を超えると別途料金が必要です。


検査ラインの全ての合格印を貰うと、新規検査の場合は、全長・全幅・全高・車両前後重量を計測します。

これで、検査ラインでの作業は全て終了!

通常の新規検査なら、ここで終わりですが、今回は輸入新規なので、車体ナンバーの打刻をして貰います。

刻印をハンマーで叩いて打つのだと、ばかり思っていたら、何とシールを貼るだけ(笑)

2年ほど前からシール方式に変ったそうです!

私が、最後に自分で輸入新規登録をしたのは、20年ほど前ですから変っていても不思議では無いですが、シールを貼るだけだったのには、ちょっと拍子抜けでしたね~(笑)


下の画像は、検査合格印を貰った登録書類を仕上げている所!

これを提出して待つ事、15分!

最後の画像の予備検査書が出来上がってきました~(笑)


平行輸入の新規登録の場合は、まだ、これで終わりでは在りません。

リサイクル協会に、リサイクル券の申請をして、リサイクル料金を支払い、支払い確認後に、初めて登録が出来るのです。

ちなみに輸入新規は、新車と同じ扱いになりますので、初検査時は、3年車検です。

3年車検の登録諸費用は、1t未満の重量税3年分・30000円、強制保険37ヶ月・35390円、自動車税10ヶ月・32900円!

後、リサイクル料金・13000円程の合計約11万円強が必要ですね(笑)


20110518163826.jpg

20110518163839.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ルーテシアとロータスヨーロッパ

b60b.jpg

90dc.jpg IMGP5677_convert_20110507191105.jpg

IMGP5678_convert_20110507191137.jpg

おはよございます。

本日は少し地味な画像ですが、土曜日一日の作業です。

朝からは、ルノールーテシア・スポールのタイミングベルト交換の準備です。

程度が良く、ボーイズレーサーとしては、結構パワーが在り、非常に良いと思うんですけどね~

中々問い合わせが無いので、業者オークションに出そうか思案中です(汗)

初めて、ばらしたルノーエンジン!!

最後の画像は、ロッカーアームですが、純正でローラーロッカーなんですね~

この辺りにもスポーティーさが伺えますね(笑)


下の画像・・・午後からは、早退じゃなく、奈良に戻り、ロータスヨーロッパの微調整です。

クラッチの切れが悪かったので、ペダル類に油分を指し、そしてクラッチワイヤー調整、等々!!

その他、諸々!!

ほんの僅かですが、試乗もしてみました(笑)

今回の依頼は、検査受けのみ・・・仕上げは自分でするそうです。

パーツを出来る限り換えない、突貫での仕上げは不安たっぷり!!

やはり、僅かでも走らせるのも恐々です!

そして、ライトの光軸調整が出来る様に、ライトカバーを外して新規検査準備完了ですね(笑)

しかし、低い車体と船型のボディーは軽量で面白そうですね!

実測でも車重は、700kgだそうです!!


IMGP5679_convert_20110507191208.jpg

IMGP5682_convert_20110507191437.jpg IMGP5681_convert_20110507191309.jpg

IMGP5680_convert_20110507191239.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

GW中の作業・・・ロータス&ミニ

IMGP5673_convert_20110505205530.jpg

IMGP5667_convert_20110505205338.jpg IMGP5665_convert_20110505205228.jpg

IMGP5668_convert_20110505205413.jpg IMGP5669_convert_20110505205450.jpg

IMGP5674_convert_20110505205600.jpg

おはようございます。

昨日は、ゴールデンウィーク最終日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

GW中は、平均的に天気の崩れも無く、良い連休でしたかね!!

私のGW最終日は、天気が良く、初夏の様な暖かさで、作業が進みました(笑)


まずは、新規登録の為、奈良に丸投げ外注で頼んでいるロータスヨーロッパ!

ところが、作業工程が多過ぎるので、自分でやって欲しいとの逆注文!!

先日半日を費やし、キャリパーのO/Hやガソリンタンクの取り外し等を行いましたので、昨日は残りの作業を行いました。

最初の画像は、電気周りの組み付け点検が終わった時の物!!

先日から、110サニーやホンダS600等で、電気周り作業で苦しみましたので、「2度在る事は3度在る」!!

覚悟はしていましたが、比較的短時間で作業終了!

ライト、ウインカーは勿論、テール、バックランプ、ワイパー・・・ウォッシャーまで完璧!!

あは、ライトが点灯した時は、「ほっ」・・・でしたね(笑)

そしてリアのカップを組み付け、手の施しようが無いマスターバックを殺して、エアー抜きまで完了!!

マスターバックがなくなり、エンジンルームもすっきりしました。

先日FRPで補修した、ガソリンタンクを組み付け、電磁ポンプを取り付ければ、エンジン周りも終了です。

取り敢えずリフトから降りたので、もうちょっとですね!!

後は、任せていいかな~?・・・(笑)


下の画像は、GW中の一駒です!!

以前少し紹介した、レフトハンダーミニ!!

3コートパールで全塗装後、放置プレーでしたが、実は常進技研製、3次元アクリルが入りました(笑)

透明で、自然なアールが、Good!!

非常に綺麗です。

そして、こちらも仕上げ途中まで紹介したメーターパネルの出来上がり画像です。

相方が、置き時計型なんて言ってましたが、置き時計を逆さにして付けるそうです(笑)

微妙なアールと結晶塗装風が、結構いけてると思います!!

パネルの下地仕上げは、当然86少年の仕事ですね~

最後は、ハヤシストリート6Jの新品!

タイヤも入り、車両に入れるだけです!

完成画像はまた後日紹介しま~す(笑)


IMGP5618_convert_20110502150224.jpg

IMGP5617_convert_20110502150202.jpg

IMGP5258_convert_20110502150125.jpg IMGP5282_convert_20110502150150.jpg

IMGP5281_convert_20110502150138.jpg IMGP5199_convert_20110502150107.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ロータス、ガスタンク修理

IMGP5458_convert_20110424233136.jpg

IMGP5503_convert_20110429134942.jpg IMGP5504_convert_20110429135035.jpg IMGP5505_convert_20110429135052.jpg

IMGP5506_convert_20110429135109.jpg

おはようございます。

先日紹介した、ロータスヨーロッパのガソリンタンクをFRPで補修することにしました!

ほんの少しの漏れでしたが、錆び落しをして見たら、画像の様に穴だらけ!!

出るわ出るわ!!

とても溶接で、どうにかなるレベルでは無いのでFRPで全面覆います。

補修と言うより、ほとんどFRP製のタンクですけどね(笑)

色々な補修方法が在ると思いますが、確実で安価なのはFRP補修です。

予算が在れば、ワンオフで造り直すのが一番いいんですけどね!


下の画像は、まずドレンコックをロー付け溶接で補修しておきます。

そして、86少年の練習も兼ねて、FRPマットを敷き詰め溶剤を塗って行くと言う手順です。

画像を順番にクリックしていけば、大きくなりますので、作業手順を見て頂けると思います。

上面以外は、一周ぐるりと巻きます。

部分修理では無いので、漏れの心配をしなくて済みます!

バイク用のFRPタンクが存在する訳ですから、クルマでも強度的には問題ありません。

上面を残して在るのは、車検時にFRP製でクレームが付かない様にする為です。

鉄製タンクにFRPカバーと言う解釈で問題ないですからね!

途中のNSR50のカウルの補修シーンは、「残った材料で、自分のバイク修理していいですか?」と、少年がカウルを修理している所です。

まぁ~お約束のパターンですね(笑)


最期の画像は、仕上がったガソリンタンクです。

私の事務所で、ヒーターを掛けて乾燥・・・匂いが堪りません(涙)

そして、ガソリン漏れチェックをして終了です。

FRP補修の利点は、安価なだけでなく、乾燥待ちの時間が在るとは言え、2日で補修が可能だという事も在りますね!!

今回は、このまま塗装をするだけですが、依頼が在れば、パテで表面を綺麗にして仕上げる事も可能です。

今まで、ブログに、あまりFRP作業が出て来ませんでしたが、相方の得意分野の一つです。

硬化のタイミングやマットの選び方などノウハウも結構在る様ですので、86少年が就職して最初に覚えるのはFRP作業からです。

旧車のガソリンタンクでパーツが無く、ワンオフで製作するには予算的に厳しい時等は、sato1511@live.jpまで、お問い合わせください。


IMGP5511_convert_20110429135126.jpg IMGP5513_convert_20110429135156.jpg IMGP5522_convert_20110429135310.jpg

IMGP5523_convert_20110429135329.jpg IMGP5525_convert_20110429135347.jpg IMGP5527_convert_20110429135404.jpg

IMGP5530_convert_20110429135419.jpg IMGP5532_convert_20110429135432.jpg IMGP5534_convert_20110429135445.jpg

IMGP5535_convert_20110429135457.jpg

IMGP5537_convert_20110429142820.jpg IMGP5561_convert_20110429170356.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ロータスヨーロッパ、ブレーキ周り

IMGP5457_convert_20110424233012.jpg

IMGP5460_convert_20110424233301.jpg IMGP5462_convert_20110424233425.jpg

IMGP5458_convert_20110424233136.jpg

おはようございます。

昨日の日曜日は、久し振りにゆっくりして、ずっと放ったらかしになっている、ヤマハTD3でも少し弄ろうかと考えていました。

86少年が、バイクレースを始めると言うのにも刺激を受けましたからね(笑)

しかし、そうは問屋が卸しません(完全死語かな?)


私共が手一杯なので、奈良の改造車検が専門のクロスアップに整備も込みで輸入新規を依頼していましたが、「余りにも整備箇所が多いので、在る程度は自分でやって欲しい」との苦情が入りました。

とほ、中々休ませて貰えません(涙)

奈良に住んでいて、奈良に出張と言うのも変ですが、出張道具とパーツを取りに京都まで行き、とんぼ返りで作業開始です。

久し振りの屋外リフト!

多少風は強かったのですが、天気が良く気持ちの良い一日でした!

まずは、キャリパーのO/H!

組み上がったら、ガソリンタンクを降ろします。

数週間前、エンジンを掛けた時点でのガソリン漏れは在りませんでしたが、ガソリンを入れたまま暫くすると、ガソリンが漏れて来ましたので補修します。

フレームとボディーの僅かの間に収まっているので、取り外すのに結構手間取ってしまいました。

ヨーロッパのガスタンク脱着なんてのは、当然初めてですしね(笑)


午後からは、キャリパーの組み付けから始め、ステンメッシュホースを組み付けました!

ところで、下から見たヨーロッパのフレームは華奢ですよね~

このシャーシが絶妙のハンドリングを生むんですよね~

やはり、車体の軽さが、一番の要因でしょうか?(笑)

そして、外す前から非常に綺麗だったブレーキマスター!

エアー抜きをしてから、問題が在れば面倒なので、念のため分解しましたが、やはり新品でした!

その近辺を良く見れば、ラックブーツも新品の様ですので、ほんとに整備途中だったんですね!

最後の画像は、ブレーキホースとブレーキパイプのジョイント!

これが、また緩まないんですよね~!

鉄のボディーなら、早々に酸素で炙るんですが、FRPボディーに酸素で炙るのは乱暴過ぎるので、ルーセン漬で時間を掛けて慎重に緩めます。

何とかエアー抜きまで終わらせたかったのですが、錆だらけのネジを緩めるのに予想以上に時間が掛かり、日没サスペンデット!

他の仕事の段取りを見ながらもう一度、奈良まで出張ですね(笑)


IMGP5453_convert_20110424232728.jpg IMGP5455_convert_20110424232851.jpg

IMGP5465_convert_20110424233705.jpg IMGP5463_convert_20110424233546.jpg

IMGP5466_convert_20110424233825.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
