

ハコスカ、作業・・・途中経過(5)

IMGP0549.jpg

おはようございます。

先日、少しハコスカの作業を行いましたが、もう一作業です!

まず、内装は、こんな感じに仕上がりました(笑)


さて、工場内を移動するのに、車両を押すとやたら重いんですよね!

良く考えて見たら、フロントキャリパーのオーバーホールを終えた所で工場の引越しをして作業が中断していたのを思い出しました!

ブレーキオイルを抜いて少し期間が経過していたので、リアドラムが張り付いた見たいです。

早々、カップキットをニッサンに注文!

すると、「トキコですか?ナブコですか?」・・「えっ、在庫在るの?」、販売店に在庫が在るのに驚きました!

理由は解りませんが、GC10用のトキコもナブコも置いてるって言うんですよね~

ご存知の方も多いと思いますが、ニッサン旧車のほとんど車種に、同年式にもトキコとナブコの両ブレーキメーカーのパーツが使われている車両が存在します。

全く形状の違う車種も在りますが、ハコスカの場合は、どちらも13/16でインナーキットも使えます。

私が手に持っている、シールは左がトキコ、右がナブコのダストシールです。

見るからに形状が違いますが、どちらもでも使用出来ます(笑)

トキコは、クリップが必用ですので、トキコでもナブコでも嵌め込み式のダストシールの場合は、ナブコをお勧めします!


最後2枚の画像は、ハコスカに限らず、セルモーターの整備です!

セルの横に付いている、非分解の小さなマグネットスイッチが故障の場合はどうしようもないですけどね!

偶に動かなくなったり、少し動きが鈍い等の場合は、バッテリー配線の取り付け部分の接点不良の可能性が高く、セルから一度配線を外してワイヤーブラシで磨くだけでも動きが良くなる事が在ります。

そこから、もう少し進むなら、セルを分解・・・ブラシの接触面をペーパーで軽く磨いて錆落とし!!

そしてパーツクリーナーで洗浄・・・グリスアップをすれば、動きが非常に良くなります。

このセルモーターは、明らかに動きが鈍かったのですが、清掃・グリスアップで見違えるほどパワフルに動く様になりました!

動かなくなって、交換を考えているなら、買い換える前に一度分解してみる価値在りですよ~(笑)


IMGP0554.jpg

IMGP0552.jpg IMGP0561.jpg

IMGP0562.jpg IMGP0564.jpg

IMGP0533.jpg IMGP0534.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ハコスカ、作業・・・途中経過(4)

IMGP0511.jpg

IMGP0479.jpg IMGP0512.jpg

IMGP0509.jpg

おはようございます。

パーツが揃わず、暫く放置プレーのハコスカですが、出来る作業を少し進めます。

再メッキバンパーが付いたので、ライト回りや電装品を組んでいきます。

まだ、フロントウインドウ・ウェザーゴムが見付かっていませんので、また情報が在れば教えて下さい。

GTR用なら手に入るのですが、GTR仕様ではないので、出来ればGT用の太いメッキモールを入れたいんですよね~

エンジンルームは、ブレーキ配管等も取り付けました。

エンジンは、L28・・・基本的にノーマルですが、レストアO/H済のSUキャブは、240Z用の46パイ最大径の前期モデルに拘り組んで在ります。


下の画像は、室内の仕上げです。

まずは、ダッシュカバーを組み付けます!

結構、品物の出来は悪くないですが、ダッシュパットを外さず被せるだけでは、流石にぴったりとは付きません。

ダッシュパットを外して、カバーに合わせて成型!

何度かの仮組みを経て、最後はボンドで固定します。

最後の画像は、シートですが程度がいいでしょ~

シートの状態で、その車の、おおよその元の程度が解りますよね(笑)

本日は、内装なの仕上げ作業を、もう少し進めます。


IMGP0488.jpg IMGP0490.jpg

IMGP0491.jpg IMGP0492.jpg

IMGP0508.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ハコスカ、作業・・・途中経過(3)

IMGP8798.jpg

おはようございます。

本日は、暫し放置プレーのハコスカ登場です(汗)

ハコスカのフロントバンパーが、クロームメッキ作業から戻って来たので組み付けました!

メッキ塗装や装飾メッキ等、色々と試しましたが、ハコスカにはクロームメッキ以外は、やはり似合いませんでしたね~

私共が以前懇意にしていた、メッキ屋さんは、廃業してしまい、新たな取引先を探していました。

程度により、金額に開きが在るのと、少し程度が悪いとブツブツが残るので、クロームメッキは在る意味、非常にシビアです。

今回は、錆を完全に除去して欲しいとの条件付でメッキ作業を受けて貰いました。

バンパー裏面を、グラインダーでワイヤーブラシを回し、サンドブラストまで行い、その後のメッキです。

仕上がりは、ご覧の様に納得の行くレベルには仕上がりましたが、コスト的には、やはり厳しいですね~

私共は、旧車を扱う以上、メッキとは縁が切れませんからね!

まだまだ、検討の余地が在り、思う様には、中々行きませんね~(笑)


でもこれで、一歩前進です!

後は、最後の画像・・・フロントガラスのウェザーストリップです。

全塗装の後、外品のウェザーでガラスを入れましたが、モールは入らない上、サイズがぴったり合っていないので、ラインが揃いません。

リアの純正新品は手に入りました。

現在、GC10用のフロントガラスウェザーを探しています。

偶に、ヤフオクにも出ていたんですけどね~

最近は見掛けなくなりました!

余分にお持ちの方が居られましたら、譲って頂きたく思います。

sato1511@live.jpまで宜しくお願いします。


IMGP8625.jpg IMGP8636.jpg

IMGP8635.jpg

IMGP8789.jpg IMGP8791.jpg

IMGP8799.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ハコスカ、作業・・・途中経過(2)

IMGP7789.jpg

IMGP7784.jpg

おはようございます。

ハコスカの車高を少し下げて見ました。

もう少し下げたい所ですが、後は車検を受けてからですね!

合間にエンブレムのタッチアップを86少年がします。

小物塗装は、プラモで鍛えたので大丈夫だと言うので任せましたが、まぁ~合格点ギリギリですかね(笑)


次にブレーキ回りのO/Hです。

ブレーキパットが極端に片側が減っていると言う事は、対向ピストン左右の出が揃ってない証拠ですね!

そこで、シール類とパットを新品に交換しました!


最後は、エンジン周りです。

タコ足やキャブの本締めの前に、クーラーコンプレッサー等を組んでおきます。

クーラー周りは、コンデンサーまで組み上がり、キャブタコまでの組み付けが終了しました!!

サーモケースやデス周りも干渉を避けながら装着!

エンジン始動まで、もう少しです!

中々思う様には捗りませんが、少しづつ進めて行きます(笑)


IMGP7756.jpg IMGP7754.jpg

IMGP7755.jpg

IMGP7770.jpg

IMGP7774.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ハコスカ、作業・・・途中経過(1)

IMGP7071.jpg
左がオリジナル・・・右がメッキ塗装

IMGP7073.jpg IMGP7302.jpg

IMGP7054.jpg IMGP7074.jpg

おはようございます。

本日は、ハコスカの作業内容を少し紹介します。

CF-Lばかりをやっている訳では在りません(笑)

最初の画像は、ハコスカのドア、アウターハンドル・・・オリジナルのブツが出た状態とメッキ塗装を施した、ビフォー・アフターです!

最近のメッキ塗装は非常に良く出来ていて、通常のクロームメッキの90%程の質感が在ります!

考え方には個人差が在りますので、あくまで私の意見ですが、特に、ブツが出て、表面を磨いても落ちない所まで傷んだパーツに関しては、メッキ塗装が正解でしょうね~

多分、メッキ塗装だと言われなければ解らないと思います。

面積の大きな物は通常のメッキに・・・小物はメッキ塗装で仕上げたいと思っています。


室内では、ダッシュはカバーを被せます。

こちらも結構良く出来ています・・・ハコスカのパーツは色々と手に入るので、いいですよね~(笑)


下の画像は、エンジンルームの作業です。

先日、O/Hしたブレーキマスターやクラッチマスターを取り付けました。

キャップ類は新品を注文中です。


そして、エアークリーナーを製作します。

丸型でなく、角型でとの注文でした!!

昔は販売していた筈なんですが、どんなに探してもSUキャブ用の角型クリーナーは見付かりませんでした!

あは、私がSUキャブを薦めたのですから、無ければ造ります(笑)

ソレックス用の弁当箱の中身だけを使い、外板をアルミ板で造り、サンドイッチにします!

淵を少し折り曲げ、アルミの板が歪まない様に、ボルトの中間にはパイプを入れ締め付けます。

最後が出来上がった画像です!

雰囲気が良く、結構いけてると思うのは、私だけでしょうか?(笑)


IMGP7304.jpg

IMGP7300.jpg IMGP7395.jpg

IMGP7397.jpg IMGP7399.jpg
ソレックス用                                SU用に加工

IMGP7401.jpg



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
