

110TS、鈴鹿サーキット走行動画、他

おはようございます・・・1/9の110TSの鈴鹿サーキット走行動画、他を紹介します。

CIMG1994_convert_20100110055957.jpg





動画が、2本・・・1本目は私がドライブ・・・2本目は元プロドライバーの藤井修二さん、御年60歳!

1本目、車載動画の後のタコメーターの解説を少し・・・・130R終わりから、シケイン、メインストレート・・・・そして一周回り、もう一度メインストレート2速3速4速5速・・・こんな感じです(笑)

鈴鹿のコースをご存知の方は、私のヘタクソドライブですが、スミスタコメーターを眺めながら思い浮かべて楽しんでください(笑)

ブログ用に、9600回転まで回していますが、リミット9300回転・・・実際の使用最高回転数は9000回転です。

76度のカムでは、それ以上は回っているだけで、パワーは無く、反ってタイムロスになりますね!

以前は、9300回転でサージングを起こしていましたが、バルブスプリングの交換で、これだけ回転が上がりました!

同じリミット9300回転でも、ぎりぎりの9300回転と9600回る9300回転とでは、9000回転付近でのパワーの出方にも違いが出てきます。

確かに、エンジン音も力強くなりましたね(笑)

2本目の動画は、ご存知の方も多いと思いますが、元プロトドライバーで、若かりし頃はKP61使いで名を馳せた、藤井修二さんの車載動画です。

同じ車での動画を見ると、コーナーのアプローチ、ハンドル捌き等の違いが良く解ります。

まだ、私の110TSでは、2回目のドライブなのに私と同じ、2”31秒台・・・しかも私より、かなり丁寧・・・せっかくの機会ですので、プロの運転を参考に勉強させて頂きます(笑)

しかし、鈴鹿サーキットは難しいですね~コース上の自分のラインさえも中々頭に入らない(涙)・・・歳??

60歳とは言え、元プロドライバーと同じドライビングが出来る筈もし、F1ドライバーが世界一難しいサーキットと言うのも頷けすね!

CIMG1998_convert_20100110060051.jpg

CIMG1995_convert_20100110060017.jpg

CIMG1997_convert_20100110060035.jpg

下の写真、ローズオートからは、SR311とマーチ・・・同じピットには、MEISEI運輸さんのナローポルシェ、510、310TS等が1/17のレースに向けて走行に来ておられました。

1/17・・・来週のレースに、#18の浅野自動車スターレットも参加されるそうです。

関西のKPファンには嬉しいニュースですね!

私は実際に見た事がないので、筑波サーキットの、コースレコードホルダーが、どんな走りをするのか楽しみです!

最後の写真は、鈴鹿サーキットのピットモニター・・・コースが広くて中々他の場所には見には行けないですが、このモニター結構使えますね(笑)

CIMG1987_convert_20100110055924.jpg

CIMG1985_convert_20100110055852.jpg

CIMG1988_convert_20100110055940.jpg


広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

あは、1位から陥落・・・結構楽しめましたが、引き続き応援宜しくお願いしま~す(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

110TS、鈴鹿走行テスト

おはようございます。

本日は、110TSのBILSダンパー・・・鈴鹿サーキットでのテスト結果です。

CIMG9993_convert_20091227143134.jpg



30分2本走行・・・1本目は無事走行できましたが、2本目アウトラップ3週目の最終コーナーでドライブシャフトが折れました。

ドラシャが折れると、「ボキッ」っと凄い音がすると聞いていましたが、残念ながら動画で「ボキッ」っと言う音は聞こえませんね(笑)

TSでは良く在る事らしく、車の妙な左右への挙動で解りますかね!!

ファイナルを、4,1に変えましたので、88号車との離れ方は幾分ましな様な気もしますが、やはり、まだまだ練習不足ですね~(涙)

CIMG9989_convert_20091227143050.jpg

CIMG9995_convert_20091227143148.jpg

まずは、何時もの様に点検整備から始めて、出走前はエンジンを暖めるだけでなく、ジャッキアップをして、デフとMTを暖めます。

こうする事により、デフ、MTの破損を防ぎ、スタート直後からでも全開走行出来ます(笑)

そして、オイルがGULFサポートから、T-MANオイルに代わったので、ボディーのステッカーを貼り直しました。

リアフェンダーのサイズが少し大きいですが、ボディーカラーとマッチしていて、中々いい感じだと思っています!

狼のマークも戦闘的でいいですよね~(笑)

性能については以前も書いた様に、体感できるほどのレスポンスの良さと油温、油圧の安定が感じられ、非常に満足しています。

興味の在る方は、T-MANオイルをご覧ください。

そして、今回のテスト目的は、BILS製のショックアブソーバーに交換した事です。

まず、特徴としては写真で解ります様に、サブタンク付きですので、オイルとガスとの変化による性能低下が少ない事ですね!

私の場合は、ほぼ出来上がっている足ですが、リアがリーフSPの為、変更が効かないので、もう少し伸び側での減衰力の強いショックを探していましたので、その様に注文して製作して頂きました。

そして、取り敢えずは、今まで使っていたショックと、ほぼ同じイニシャルにセットして走りましたが、コーナー中での粘りが非常に良く、安定感が在り、一クラス上の車両に乗っている様な感覚で走行できました。

まだまだ、セットアップはこれからですが、基本セットで、これだけ乗り味が変わり、伸び側、縮み側、両方でのセッティング幅も大きいいので、これから先、色々な路面状況にも対応出切るショックアブソーバーだと思います。

リンク集にも在ります様に、BILSダンパーは、走行性能に関しては抜群で、ダンパー、ショックアブソーバーの事で困る事が在れば、どんな相談にも乗ってくれますよ~(笑)

我々プライベーターにとって、多きなメーカーと違い緻密な要求に答えてくれる、小回りが効くのが良いですね!

同じ車種でも、ボディ重量やバネの硬さ・・使用目的、運転技術等で、選択するダンパーも変わりますので、良く相談して購入してください。

ボルトオンの魔法のダンパーなんて物は在りませんが、セッティング次第で、魔法のダンパーに変わる可能性が在ると感じられました。

上記、T-MANオイル、BILS製ダンパーの取り扱いもして居りますので、興味の在る方はsato1511@live.jpまで~(笑)

CIMG9985_convert_20091227143034.jpg

CIMG9984_convert_20091227143014.jpg

CIMG9991_convert_20091227143104.jpg

CIMG9992_convert_20091227143119.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

110TS、練習走行結果

おはようございます。

12/10、鈴鹿サーキットへ練習走行に行ってきました。

CIMG0549_convert_20091211095317.jpg

CIMG0564_convert_20091211095903.jpg

まずは、走行前チェックと走行後チェック・・・バックの景色が朝から夜に変わっているのが解ります・・?

3本走って、点検、積み込み・・・サーキットを出る時は、夜の8時前でした(笑)

話が少し長くなりますが・・・

私は、9000回転リミットでマシン造りの計画を立て、結果、現状としては充分満足の行くレベルまで仕上がりました。

9000回転に拘るのには幾つかの理由が在り、この回転域を境に、エンジンのライフが極端に短くなり・・・延長線上には負担の掛かる、ガラスのMTと呼ばれる56Aクロス、H150LSDのライフにまで影響してくるからです。

私は、勿論プロのレーサーでは無く、旧車レースでは当然スポンサーも付く事は無く、エンジンのライフは無論、パーツの入手が困難な、MTやLSDを大切にしたくて、カムを76度に抑え、中速重視のエンジンに仕上げて来ました。

と・・・ここまでは自分でも正論だとは思いますが、長々と講釈を書いたのは、10日の走行結果で「これでいいのか?」と言う、もう一人の自分を起こしてしまったからです(笑)

下の動画は、3本目、2”32~34秒台で走行していての悔しいですが、88号車に置いて行かれるシーンです。

最後は、スタミナ切れによる集中力低下でのコースアウトですね(涙)

旧車で、フルコースを本格的に初めて走った私にとって、32秒台と言えば決して遅くないタイムでしたが、ご覧の様にストレートの立ち上がりで88号車に離されます。

私が、もう一点、9000回転に拘った理由としては、一応、車関係の仕事をしてるので、壊れる・・・リタイヤと言うのを避けたいと言う守りの気持ちも在りました・・・が、車とは無縁の仕事をしている、88号車のオーナーが壊れる事を恐れず、10000回転近くを多用しているのを見て、考えが変わりました。

次回は、と言うより来年の富士に向けて壊れる事を考えず、出来るだけ中速域を殺さずに、10000回転仕様にスイッチして行きたいと思います。

直線番長と言われても、せめてストレートでは、誰にも負けたくないと思うのは・・・元ゼロヨン屋の性ですかね(笑)

あは、本日早々にスペシャルカムの手配をしました・・・50歳のおっさんのする事かと自分でも思いますが!!

88号車の様な、熱い奴が近くに居ると嬉しい様な迷惑の様な・・・9000回転で良かったのに、やっぱり迷惑かな?

ただ、何をするにも相手が存在すると言うのは楽しい事ですよね(笑)

1月の鈴鹿のレースまでには、もう少し早くしておくから待っててね~

ラスト3枚の写真は、88号車とのランデブー・・撮影とGT500の撮影会をやっていたので、パチリ(笑)

こっちの趣味の方が安く付くかも・・・



CIMG0555_convert_20091211095734.jpg

CIMG0563_convert_20091211095818.jpg

CIMG0554_convert_20091211095529.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

110TS、310TS、レース前準備

おはようございます、本日はレース本番ですので、予約投稿です。

パソコンは持っていきますので、現場で書き込む時間が在れば、追加コメントしますね(笑)

CIMG3278_convert_20091016103406.jpg

CIMG3258_convert_20091016103008.jpg

写真は、筑波の出発直前10/16日お昼の物で、デフの積み替えと壊れたデフのリングギアの画像です。

お昼には、まだ、こんな状態ですが、ちゃんと出発しました(笑)


下の写真は、壊れたデフの検証のため、歯当りのお勉強です。

当然、組み付け時には、歯当りの確認もしていますが、リングギアがトー当りで、ピニオンギアの外周(外径が大きい部分)が欠けていました。

センターで当っていたはずが、トー当りに? ピニオンギアの先端が劣化で減ったのかな?

あは、それとも私の熱い走りに、耐えかねたのかな~??(笑)

新品なら問題無いレベルだったのでしょうが、経年劣化は防ぎようが在りません。

新品が手に入らないパーツは中古でも使用しなければならない、ヒストリックカーの一番の泣きどころですね(涙)

CIMG3264_convert_20091016103102.jpg

CIMG3265_convert_20091016103125.jpg

下の写真は今回使用する、H145の4,375ですが、見ての通り、風化?、錆の進行だとは思いますが、何なんでしょう?  

かなりの傷みと減りですが、これしかないので、目を瞑って組み付けました(笑)

時間が在れば、重量は増しますが、サニトラ用のH165、トヨタAE86用なんかも用意は出来たんですけどね!

土曜日の走行1時間、日曜日の予選15分、決勝15周の最後まで、お願い持ちこたえて~(願)

CIMG3267_convert_20091016103151.jpg

CIMG3269_convert_20091016103228.jpg

CIMG3281_convert_20091016175915.jpg

上の写真のフューエルデリバリーは、上から松岡製、私共の自作、L6用ですが、8800回転で頭打ちの原因らしき物を出発直前に発見しました(喜)

下の写真は、写真に写るように少し広げましたが、自作のデリバリーにクラック発見です。

以前から、強度的に気にはなっていたのですが、試作で制作、そのまま使用していて、ほんのわずかなガソリン漏れの為、走行後、直ぐは蒸発して気が付かなかったようです。

MSRの燃圧設定は、0,2kgとかなり低いので、少しの漏れでも燃圧不足で高回転が回らなかったのではないかと考えられます。

対策として、L6用のデリバリーを改造して、丈夫なデリバリーに変更しました。

回らない原因は、他にも色々考えられますが、これで、8800回転以上回る事を祈っています。

最後は、出発前のバッテリー充電をしている、ローズの社長と310TS、今回は余裕??(笑)

マーチ組みは、木曜の夜に既に出発していて、金曜日は社長と私の二人で、110と310の出発前整備をしていました。

10/18=昨日の走行の結果、残念ですが、高回転が回らないのは、デリバリーでは無かったようです。

でも、8800回転で頑張りま~す(笑)

310TSの予選結果は、7位・・・110TSは、8位(クラス4位)と7月と同じ位置です。

タイムは2台ともに、5秒前半・・・本日の更新は終了です(笑)


CIMG3282_convert_20091016175939.jpg

CIMG3285_convert_20091016180004.jpg

CIMG3277_convert_20091016103342.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

110TS、10/14筑波サーキット走行動画

おはようございます、と言っても夜中ですが・・・

今から、また筑波に向けて出発しますが、10/14の報告と動画をアップして行きます(笑)

CIMG3244_convert_20091015091404.jpg

CIMG3248_convert_20091015091531.jpg



まずは、点検清掃から初めて、アライメントを筑波仕様に変更します。

走行中の動画は在りませんが、1”05前半のスミスタコメーターと油圧計の動きを、コースを頭に描きながら楽しんでください(笑)

動画のスタートは、1ヘアピンからです!

走行の結果は、随分コースに慣れたのと、足回りのセッティングが非常に良くなったので、1”04~1”05台で、コンスタントに走れるようになりましたが、私の得意分野のエンジンが、慣らしが終わり初めてのフルスロットルで8800回転で頭打ちです(涙)

昨日、出発直前に原因らしき物を発見、明日の更新で詳しく書いています。(笑)

問題は、もう一点、3本の練習走行の最後で、デフのピニオンギアが割れてしまいました(涙)

H150のファイナルのスペアーは、無いのでH145の4,375で、走ります。


下の写真は走行後の点検ですが、タイヤが綺麗に均等に減って当りが良いのが解るでしょうか?

プロのレースメカニックに言わせると、これで足が、サーキットとドライバーに合っているか判断するそうです。

CIMG3246_convert_20091015091505.jpg

CIMG3250_convert_20091015091703.jpg

下の写真は、「汚れるまえに!」の報告ですが、ライトカバーの傷防止にも一役買ってくれました!

結構使えますね~(笑)

最後に、午前中は見学でしたが、相変わらず筑波のオートバイは熱いですよね~(驚)

台数が凄いです・・・ヒストリックカーも、もっと熱くあって欲しいですね(笑)

10/17~18は、留守にしますが、日に一回の更新はしたいので、予約投稿しておきますので、どうせ、筑波で更新は無いと思わず覗いてくださいね(笑)

では、行ってきます!


CIMG3251_convert_20091015091727.jpg

CIMG3245_convert_20091015091441.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
