

B110GX、青エンジン・・・始動

IMGP9030.jpg

IMGP9033.jpg IMGP9035.jpg

IMGP9037.jpg




おはようございます。

昨日は、京都に出勤せず奈良の弟のB110GXのエンジン始動までの付き合いをしていました!

今年の初めに、エンジンを搭載して、後は自分で組むと言う事でしたが、追加作業で、春にタコ足マフラーの製作!

その後も、一人では中々手付かずで、結局、私が一緒にエンジン始動まで行う羽目になりました(笑)


最初の画像は、作業準備して在ったB110と一緒に、弟の飼い猫も迎えてくれました!

作業的には、配線の組み付けから始めて、マフラー他、点検をします。

タコ足の、4-2-1の取り回しはどうですか?

非常に綺麗に出来ていますよね~(笑)


動画では、まだ水周りのラジエター等は付いていませんので、軽くレーシングを行っただけですが、レスポンス抜群です!

4-1と4-2-1のサウンドの違いは、もう少し差が出るかと思いましたが、予想より解りにくいですね~

エンジンルームでのサウンドは少し迫力不足かとも思いましたが、後ろに回ると十分な音量でした!!

奈良の弟も決して若くないので、丁度良いと喜んでいました(笑)


下の画像は、エンジン始動前のMSRキャブのO/Hです!

清掃に使うのは、何時もの様にトヨタエンジンコンディショナーです!

私は、これが一番汚れが落ちると思います。

元は程度の良いキャブでしたが、渡してから1年近く経ち、清掃を兼ねてのO/Hです!!

同じく、中古の燃料ポンプも清掃しておきます。

一般的にキャブ車には、ニスモか、画像のミツバが使われますよね!

燃圧的にはニスモが勝りますが、ミツバはフィルター内臓で清掃出来るメリットが在ります。


さて、私は、エンジンを掛ける所までの手伝いです。

ラジエターや配線周りの整理は自分でやるとの事!

また、呼ばれる様な気もしますけどね(笑)


IMGP9038.jpg

IMGP9040.jpg IMGP9036.jpg

IMGP9043.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110GX、青エンジン・タコ足マフラー完成

IMGP8555.jpg

IMGP8554.jpg IMGP8558.jpg IMGP8552.jpg

IMGP8557.jpg

おはようございます。

B110GX、青エンジンのタコ足、マフラーが出来上がりました。

今回は、中々の力作・・・MSRキャブ/フロートケースの膨らみを逃がす為、苦労したそうです。

そしてEXパイプを等長にするため、タコ足の取り回しは、4-2-1となっています。

一般的に、4-1は、高回転型・・・4-2-1はトルク型と言われていますが、エンジンの仕様やマフラーの長さで変わるので、好みに近いと思います。

4-1の方が高回転域での「カーン」と弾ける様なサウンドがする様な気はしますけどね(笑)

納車に行くと、「もうほとんど出来上がっているので、今度付き合って下さい」

と言っていましたが、確かに火入れ式も、そう遠くないと思います!!


マフラーと言えば・・・少し無理やりな振りですが・・・

画像は、オーナーさんから痛々しい姿を余り堂々とは紹介しないで欲しいと言われていますので、ちらっとだけです。

秋から作業開始予定だった、貰い火災で傷んだ、ホンダS800の塗装の準備を始めます!!

何故、秋かと言うと、直接ボディーが燃えた訳では無いですが、熱による塗装の傷みはやはり相当に酷い物が在ります!

そこで、総捲りをするのですが、ネオリバー等の剥離剤を使えば水洗いが必要で、酸化と錆びで酷い所に水を掛けるのは避けたいので、天気の良い日を選んで一気に磨き落して、隅の機械の入らない所は、落下式のサンドブラストで、錆を落すつもりでした。

錆粉とサンドブラストの跳ね返りから身体を守る為、全身に厚手の服を着込み、フルフェイスをして作業しますので、夏場は出来なかったのです(笑)

しかし、新たな外注先が錆び落しをする事になったので運ぶ途中です!

運ぶ前には、底周りの点検をしておきます。

特に熱が入った様子も無く、問題なさそうですね!

しかし、S800のうねったタコ足、マフラーもかっこいいですよね~

この曲がりから、独特のホンダミュージックと呼ばれるエンジンサウンドが生まれる訳です(笑)

IMGP8546.jpg

IMGP8540.jpg IMGP8541.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

110GXサニー(赤エンジン)のその後

CIMG3366_convert_20100316183128.jpg

IMGP5905_convert_20110520101121.jpg IMGP5906_convert_20110520101140.jpg IMGP5907_convert_20110520101154.jpg

おはようございます。

110GXサニー(赤エンジン)が、秋田に嫁いで、2週間が過ぎました。

納車間際に、エンブレムの土台が取れ、陸送途中でサイドワイヤーが切れたそうです。

悪いことは重なるもので、バタバタ納車で迷惑を掛けました。

しかもユーザーさんにからは、錆が出ている、リアフェンダーの塗装が既にヒビ割れていると随分とお叱りを受けました。


この110サニーは、元々ベースの程度が悪く、1年以上の歳月の間に3度、塗装をやり直しました。

最初は、私が乗るつもりでしたので、板金も程度より安くだったのが、ユーザーさんが決まってからは、それなりに注文を付けて板金屋にはやって貰ったんですけどね~

数週間でも私自身が足代わりに乗って、不具合が出るのを確認すれば良かったのかも知れませんが、予備検査渡しで車検も無い状態では、試乗して点検するのがやっとでした。

しかし、時間はたっぷり在ったのに、最終確認が不十分だったのは反省すべき所です。

やはり、遠方への中古車販売は難しいですね~

ご近所なら、即座の対処方法は色々と考えられますが、秋田ではそれも難しいですからね!

特に、今回の様に、中古車両+エンジンチューン+整備では、決まった予算の中、レストア作業との境目が非常に難しくなります。

あくまで、レストア車輌ではない中古車だと理解をして頂きましたが、やはり私の確認不足は否めません。

私の場合は、インターネットからの仕事依頼で、遠方からのユーザーさんも沢山居られます。

これからは、手間と時間は掛かりますが、車輌は車輌で一度納車・確認して頂き、あらためてエンジン等に着手する必要が在るかも知れません!

110GXユーザーさんにはご迷惑をお掛けしましたが、今後の仕事の教訓とさせて頂きます。

有難うございました。


上3枚は、オリジナルと、リプロ・エンブレムの仕上がり比較画像です。

クリックすれば大きな画像で見て頂けます!!

元は、納車時にステーが取れる様な、決して出来の良くないエンブレムでした!

オリジナルメッキほどの輝きは在りませんが、通常のシルバー塗装とは一味違う綺麗さが在ります!

こちらも今回、納車時の事情を説明して、無理を言って、プラスチック塗装のプロの友人、Studio Rossoに助けて貰いました!

作業的には、純正と同じ様な常着メッキも可能でしょうが、エンブレム2点の依頼では、何ヶ月掛かるか時間が読めません。

まだ、リプロ・エンブレムの出来が良ければ、メッキ塗装をしてくれる板金屋も在ると思います。

しかし、このエンブレムは、材質がレジンで出来ており修正を考えれば、普通の板金屋では、まず手に負えませんでした。

これで、納品できます・・・お手数を掛けました。


下の画像は、工程写真です。

何度も修正・補強をして、サフを吹き付け、車体の外部に付く物なので強度を考え、まずウレタン系の黒で塗装!

メッキ塗装の後、マスキングをして、もう一度、黒で塗装・・・最期にクリアーで仕上げをしたそうです。

手間が掛かっていますよね~

これらの作業は、Studio Rossoの、ほんの一例です。

もしプラスチック関連でお困りの方が居られましたら、今回は特別で通常は、仕事としては受けないそうですが、相談には乗ってくれると思います(笑)


P1150291_convert_20110520101206.jpg P1150293_convert_20110520101218.jpg P1150307_convert_20110520101231.jpg

P1150326_convert_20110520101243.jpg

IMGP5931_convert_20110520120521.jpg IMGP5930_convert_20110520120502.jpg IMGP5932_convert_20110520120535.jpg
これらのモデルカー仕上がり画像は、Studio Rossoホームページ、カテゴリーのギャラリーで見る事が出来ます。



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110GXサニー(赤エンジン)納車前動画

20110428161516.jpg

IMGP5516_convert_20110428161426.jpg IMGP5517_convert_20110428161443.jpg



おはようございます。

まだ板金途中でバラバラだった、2009年9月に注文を頂き、1年半の歳月を掛けて仕上がった110GXです。

ベースの程度が悪く、板金塗装に半年以上掛かってしまったのと、ノーマルエンジンの予定が1300ccに変更なったりで時間を費やしてしまいました。

秋田に嫁入りに行くので、昨年秋には雪が近いと言う事で、納車が出来ず春まで待って予備検査を受けた次第です。

しかし、待機期間を差し引いても1年は長かったですね~(笑)

Sさん、ごめんなさい!


実際には既に、陸送会社に引き渡していますが、110GX赤エンジン、最期の画像と動画を掲載します。

生憎の雨模様ですが、動画でも解る様に調子は問題なくいいですね(笑)

走りながら、点火時期やキャブの微調整をして実走行テストも終了です。

まだ慣らしですので、走行中はリミット6000回転ですが、慣らしが終れば8000回転くらいは回せます。

ファンネルに替えたり、もっと強化のバルブスプリングに交換すれば、セッテイング次第で9000回転まで可能だと思います。

音量も出来るだけ静かにとの注文通り、室内では非常に静かです(笑)


下の画像は、普通とは逆ですが、予備検査後にスチームで汚れを落し、最終点検です。

キャブの画像は、車検用にエアークリーナーへのブローバイ還元装置を製作しました。

ここのチェックは結構厳しいですからね~(笑)

車検の時だけなら誤魔化す事も可能ですが、まさか秋田から車検に持って来る訳にも行かないでしょうからパイプを溶接して製作しておきました。

最期から2枚目の画像、緑色の物体が、何だか解りますか?

ブレーキぺダルの当りゴムです。

偶にブレーキランプが付きぱなしになるので、交換!!

ニッサン純正品です・・・なんでこんな色なんですかね??(笑)

最期に、一度は寒冷地用88度のサーモスタットを入れましたが、やはりチューンドなので、82度に変更して整備完了です。


さて、この110GX赤エンジンの記事は、本日で終了です。

長い間、応援有難うございました。

IMGP5518_convert_20110428161459.jpg

IMGP5514_convert_20110428161241.jpg IMGP5515_convert_20110428161408.jpg

IMGP5526_convert_20110428165538.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110GXサニー(赤エンジン)整備記録(2)

CIMG3366_convert_20100316183128.jpg



おはようございます。

予告通り、110GX赤エンジンのエンジンサウンド動画をアップします。

どうです?・・・僅か1300ccとは思えない吹き上がりだと思いませんか?(笑)

マフラーの排気音は、出来るだけ静かにとの依頼!!

カムが74度のエンジンは、組んだばかりで慣らしが必要ですので、目一杯回していませんが、エンジンルーム内では、キャブの吸い込み音しか聞こえません。

キャブは、ソレックス44・・・ジェットは、MJ/150 AJ/190 PJ/57,5!

少し濃い目ですが、気持ち良く吹き上がってくれます(笑)

しかも、動画ではエアークリーナー無しが先ですが、実際はエアークリーナーを付けて動画を撮ったのですが、余りにも静かなので、もう一度エアークリーナーを外して撮ったのです!

それで、エアークリーナー無しと在りの動画が出来ました!!

実際、在る無しでは、結構音量が違うんですが、動画では余り変わらないんですよね~(笑)

迫力の在るファンネル音か、静かなエアークリーナ付きか、街乗りでは性能に大きく影響しませんので、在る意味、究極の選択ですね!


下の画像は、最初エンジンを掛けた時、調子が悪い訳では無いのですが、何となく少し違和感が在り、点火時期やポイント等、色々と点検をしました。

ふっ、と思い出したのが、キャブを付ける時に確認しなかった加速ポンプの吐出具合です。

初めてのキャブを付ける場合は、取り付ける前にキャブにガソリンを入れて、加速ポンプの確認をします。

今回の110に関しては、分解点検はしましたが、そのまま組み付けた様な~(笑)

キャブは簡単に外れるので、加速ポンプを動かして見ると、やはり2箇所ポート方向よりずれていました。

インマニが少し内向きになるので、加速ポンプの噴出口を、ラジペンで軽く挟んで、内方向に捻ります。

ほんの僅かにしか動きませんが、これで、綺麗に4本ともポートに向かって噴射します(笑)

レース用の場合は余り関係しませんが、街乗りでは、加速ポンプは重要です。

最期の画像は、排気漏れの点検で下から撮った物です。

レストアでは無いですが、スキッとしました~(笑)


IMGP5312_convert_20110413131921.jpg

IMGP5301_convert_20110413131826.jpg IMGP5303_convert_20110413131844.jpg

IMGP5311_convert.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
