

ブロ友紹介・・・何時も有難う!

2011031012471542a.jpg

おはようございます。

ヤフーブログで2年・・・FC2ブログに引越しをして丸3年、合計5年ブログを続けて来れました。

現在、日に約700人の訪問と、2000アクセスを頂き、ブロ友以外にも沢山の方々が遊びに来て、私のブログを盛り上げて頂いたと感謝しています。

何時も、有難うございます(笑)

最初は、110TSサニーの製作記録を残すつもりで、アルバムの様な形で始めたのが、直リンクで40人、リンク集の中で26人、FC2ブロ友5人、合計70人以上のブロ友が出来ました。

全員を紹介する事は出来ませんが、その中でもコメントを頂いたり、電話で話したりするメンバーを紹介します。


まずは、東日本大震災のど真ん中、仙台のワゴニア・オーナーeizou、事、クルマトイキル ~車生活相談所~!!

取り敢えず家族は全員無事、身体も無事なので、他の被災者の為に出来るだけ手助けしたいとの事です!!

クルマトイキルのブログにも沢山のコメントを寄せられていますが、改めて応援の意味も込めて紹介します。

記事を読めば、震災被災者の為、身体を張ってでも自動車修理をしたいと言う気持ちが伝わってきますね!!

これから、自らショップを立ち上げ、今後も仙台に根を張ってクルマトイキルだそうです(笑)

一昨日電話で少し話しましたが、励ます筈が逆に私が励まされました!

頑張れ、eizou~

satoおじさんも応援してるぞ~!!

偉そうに書いていますが、実は電話では偶に話をするが、まだ会った事は無い(笑)

IMG_0942.jpg IMG_1981_1_1_convert_20110317225305.jpg

ここからは、リンク順の紹介です。

まずは、小さなCafeの物語!!

島根の看板の無いカフェオーナーでも在りますが、本業は1/43専門のプロモデルフィニッシャー!!

1/43モデルの作品は見事なもんですよ~(笑)

Studio_Rosso1/43カーモデル製作記・・・興味の在る方はこちらで見る事が出来ます。

年齢も近く、ヤフーブログ時代からの友人でも在りますが、大のクルマ馬鹿??クルマ好き?

1/43のミニカーから1/1のおもちゃまで幅の広さでは適いません(笑)

また島根まで遊びに行きま~す!!


右は、コダワリ趣味車生活のススメ!!

FC2ブログを初めて直ぐに、ブロ友申請をしてくれた、姫野モータース2代目!!

まだ、30代と歳は若いが整備士としての腕は、クルマトイキルのeizouも太鼓判を押すほど!!

タイトル通り、趣味車生活のススメと言う位のクルマ馬鹿!

基本はアメ車好きの様ですが、幅の広い多趣味??

画像は趣味生活の、ほんの一部分・・・ハーレーでドライブ中の一コマ!!

まぁ~私のブログに遊びに来ている者は、大なり小なりクルマ馬鹿でしょうけどね(笑)

先日のノスタルジック2デイズで、陣中見舞いに来てくれて初めて顔を合わせました!!

これからも、いい仕事を期待してるぞ~

R0023895.jpg img3d867b05zikbzj.jpg

こちらも早い時期からブロ友申請をしてくれた、FUJI'S GARAGE

ポーランドに単身赴任していても、日本に残したベレットのチューニングの事を考えているクルマ馬鹿です。

画像は自身が勤めるポーランドの工場だそうです。

まだ数年は帰れそうには、ないそうですが・・・

正月に帰省した時には、sato秘密工場に遊びに来てくれました(笑)

ホームシックになる事も在ろうが頑張れ~


右のアルピナ仕様のBMW2002は、Early ALPINAの世界さん!

こちらも、ヤフーブログ時代からのお付き合いで、今は私が2002のレーサー製作を始めたので、 頻繁に連絡を取り合う機会が出来ました。

結構な台数の車両を維持しながらも、画像の2002をレーサーに仕上げて行くそうです。

男はやっぱり、幾つになっても馬鹿で有りたいですね~(笑)

さて、私の2002レーサーと、どちらが早く仕上がるでしょう?

10年来の友人の様に会話をしますが、まだお会いした事が無いのがネット時代なんでしょうね~(笑)

1282424373.jpg 2010_05260077_convert_20100526132347.jpg

青いパブリカレーサーは、神奈川大和市では老舗の修理屋・・・有)石塚自動車!!

ブログは、次の患者さ~ん!どーぞ!!

気難しい一面も在るようですが、そこは職人気質と理解すべきでしょう~

逆にペラペラと営業トークが、うまい修理屋は要注意です(笑)

私とはレースに携わった者どうし気が合い、電話の行き来が在ります。

私より一般修理の経験が豊富なので、ちょっと躓いては即電話・・・即対応してくれます(笑)

加工方法なんかでも議論する事も在りますね~

自分の意見を、はっきりと言う数少ない友人ですかね(笑)


右は、高知県香南市の車屋・・・ボディーショップ服部の2代目が書くブログです。

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

四国一円の方は、板金塗装からクルマの修理、販売まで何でも問い合わせて見て下さい。

初代とも電話で少し話しただけですが、非常に気さくな方です。

どんな、些細な相談にも乗ってくれるクルマ屋だと直感しましたね!!

何故??・・・30年もクルマ屋やってると解るんですよ~(笑)

2代目の愛車は、画像のSRL311・・・商売柄非常に綺麗に仕上がっています。

「こじゃんと元気出ました」等と高知弁で書かれた文章が、非常に新鮮です(笑)

先日、初めて電話で話すと、ブログに即コメ・・・「ちょっと緊張しました~」

あは、高知の弟も可愛いでしょ~(笑)

仕事頑張れよ~



まだまだ、今回紹介出来なかった、お世話になった沢山のブロ友が居られます。

機会が在れば、また紹介します。

今回の東日本大震災のクルマトイキルのブログに沢山の応援メッセージが寄せられ、改めてブロ友の有難味を感じました。

本日紹介した方々も全てブログを通して知り合った人ばかりです。

頻繁に連絡が取れなくとも、顔を合わせた事が無くても、心が通じ合うのが、ブログの良さで有り、現代のネット社会の在り方なんでしょうね~

これまで、挫けそうになった時も沢山の方々に助けられ、ブログを続けて来れたのも事実です。

何時も、応援有難うございます。

遊びに来て頂いている皆様、今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

sato


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

新年明けまして、おめでとうございます。

39_convert_20101231193149.jpg 46_convert_20101231193226.jpg

IMGP3390_convert_20101231193647.jpg

IMGP3392_convert_20101231193804.jpg IMGP3395_convert_20101231194059.jpg

IMGP3396_convert_20101231194242.jpg IMGP3405_convert_20101231195801.jpg

IMGP3399_convert_20101231195419.jpg IMGP3401_convert_20101231195633.jpg

おはようございます。

まずは、新年明けまして、おめでとうございます。

今年も頑張って更新して行きますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


さて、元旦の初記事は、やっぱりこれ・・・:BMW2002・Schnitzerレーシングカーでしょ~!!

satoおじさんの今年の夢だもんね~(笑)

最初の画像のリアウイングと、カラーリングはともかくスタイリングは、これで決まり!

私は、昨日の02画像と本日の02画像で、やる気になりましたからね!


そして・・・車両もまだ来ていないのに、早々と勉強用教材として手に入れたBMW2002/M10エンジンを分解しましたので紹介します。

まずは、中身を見ないとね(笑)

横で私が見守る中、32小僧と86少年が分解していきます。

二人とも組む必要の無い分解は、大好きな様です(笑)

私も、大昔にO/Hした経験は在りますが、チューニングでは無かったので、ほとんど記憶に在りません。

そこで分解しながら色々と確認していきます。

オイルポンプは、チェーン駆動・・・ブロックはL型4気等より、少し大きい・・・クランクは、ジュリア2000よりも長い等々、ブログネタも含めての確認です(笑)

ピストンと、コンロッドの比較は、L型3Lの89mmピストンと分解した2002ピストンです。

ピンハイトは違いますが、ボア89mmとコンロッド芯間135mmが同じなのは偶然でしたね(笑)

私にとって最も重要な排気量アップに繋がる、ストロークアップの有無の確認は、コンロッドとブロックのクリアランスで、ギリギリ、5mmまで可能な様です。

2002のボアストロークは、89X80mm・・・1990cc

E30/M3のボアストロークは、93,4X84mm・・・2302cc

E30/M3エボリューションが、95X87mm・・・2467cc

なぜ、M3が出てくるかと言うと、基本的に同じブロックだからです。

言い替えれば、90年代半ばまで使用された、300馬力でも可能なブロックと同系統だと言う事ですね!

チューニングでの基本は、まず第一にブロック強度です。

いくら、高価で強度の在るクランクを入れてもブロックが弱ければ、使い物になりません!!

目標は、BMW2002・・・2500cc、230馬力です。

アルファの時は、アルミブロックの強度不足を補う方法で悩みましたが、2002は排気量アップも含め、期待が出来そうです(笑)


下の画像・・・シリンダーヘッドは、スキッシュエリアが面白い燃焼室の形状をしていますよね~

加工の遣り甲斐が在りそうです(笑)

バルブは、44X38mm・・・現在私が手がけているCF-Lとほぼ同サイズ!

何か因縁めいた物を感じますね~(笑)

ロッカーアームも同じくアルミ製で、カムシャフトがシリンダーヘッドの真ん中を通るのもCF-Lと同じです!

う~ん、60年代から存在するエンジンとは、とても思えない・・・流石ドイツ製とでも言いますかね(笑)

しかし、少し問題が在るのが、インテークポート!

EXポートは、横幅35mmほどなので、まだ少し広げる事が出来ますが、INポートは45X35mmと、面積に直すと、丸ポートでの45パイ近くになります。

排気量からしても大き過ぎると思います!

2002のヘッドを、そのままレース用に加工して使用しても余りパワーは出ないと、私は思います!

例えば、ハイコンプピストン、ハイカム、ウェーバーキャブからなるチューニング!

この場合は、高回転は良いかも知れませんが、上にジェットを合わすと低回転では、ゴボゴボと調子が出ないセッティングになるでしょうね~

苦労して居られる方、多いんじゃないかな?

他にも長所・短所・・・書き切れませんが、色々とチューニング方法は在るので、ベース素材としては抜群に面白いですね~(笑)

仕事の合間に少しづつ進めて行きますので、また紹介しま~す。


最後の画像は、冬休みで帰省していた86少年が、手伝いに戻って来て一言・・・「僕もブラストやらせて貰っていいですか~?」

32小僧が余りにも面白いと言うもんで、やりたくてしょうがなかった様子です(笑)

また一人、私の術中に嵌って行きます!!

そして、86少年の初作品・・・何かパーツを渡そうにも思い付かなかったので、分解したばかりの2002エンジンパーツです!

やはり、思う壺??(笑)


号外・・・皆さんの応援のお陰で、FC2ブログランキング・人気ブログランキングの両方で、ダブル・1位に返り咲きました(喜)

2冠達成です!!

ちょっと、ポチの催促しましたけど、やはり嬉しいです(笑)

毎日欠かさず、クルマ関連記事限定で、ブログを続けて来た評価だと素直に喜んでいます。

これを励みに、これからも頑張れます!

有難うございました。

IMGP3410_convert_20101231200141.jpg IMGP3412_convert_20101231201222.jpg

IMGP3413_convert_20101231201345.jpg

IMGP3394_convert_20101231193936.jpg IMGP3397_convert_20101231194437.jpg

IMGP3409_convert_20101231195933.jpg IMGP3411_convert_20101231200442.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

2010年ベストショット

IMGP0256_convert_20100616130106.jpg

IMGP1692_convert_20100905114910.jpg

今年も一年、拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。

本年最後の記事ですが・・・まずは、今年2010年3月19日の記事内で書いた文面です。

・・・「PS・・・・ブログをご覧の皆さんで、L型に興味の在る型に質問です。

もし、シリンダーヘッドを載せ替えるとすると、OS技研のTC24がいいですか?   日産OPのLYがいいですか?

今後の参考にしたいので、是非投稿してください」・・・

これが始まりでした(笑)

今年は、CF-L型エンジン搭載240ZGの製作に費やした一年でしたね!

振り返れば、プロジェクトを始めて9ヶ月・・・よくぞ、ここまで辿り着いたと自分では満足しています。


下の画像は、2011年度製作予定のBMW2002レーシングカー・・・今年一番のお気に入りお手本画像です!

そして、何と言っても忘れられない、2008年4月から製作を開始した36号車B110TSサニー製作記!

今年4月の富士ジャンボリー、この徹夜作業の画像を最後に売り渡してしまいましたが、元々この110TSの製作記録を残すために始めたブログでした。

しかし、アクセスが増えるに連れ、他の作業風景や珍しい車両を掲載する様になり、2009年5月に現在のFC2ブログに引っ越した次第です。

特に今年は、色々な人とブログを通して出会い、お付き合いさせて頂いたり、仕事を頂いたり、51年間の人生の中でも非常に充実した1年でした。

ひとえに応援して頂いた皆さんの、お陰だと感謝しております。

何度も挫けそうになりましたが、拍手・ランキング・ポチ・コメントに励まされ、続ける事が出来ました!!

正直、「もうブログ止めよう」と何度か思いましたけどね(笑)


来年も、ブログ記事的には、通常の仕事は勿論、BMW2002レーシング製作、CF-L型エンジンの完成と忙しい年になりそうです。

今後とも出来る限り毎日・・・元旦から休まず更新を続けて行きますので、応援のほど宜しくお願いしま~す(笑)


本年は、真に有難うございました。

時節柄、くれぐれもお身体には気を付けてお過ごし下さい!

そして、ブログに遊びに来て頂いた皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

103749256_convert_20101125233933.jpg

CIMG3846_convert_20100411001712.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

2010年、本年も宜しくお願いします。

明けまして、おめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願いします・・・(笑)

CIMG2945_convert_20091002162407.jpg

昨年は、サーキットに通い詰でしたが、当然今年もそうなると思います・・・上の写真は年賀状代わりです(笑)

本年も宜しくお願いします。

私は、早々、1/3に岡山国際に初走りに行ってきま~す。

下の写真は、今年のカラーリングですが・・・良く見ると・・・TMANオイルが狼で、BILSが狐で、サニーちゃんが熊?象?・・・そして今年が寅年で、ちょっと苦しいですが私の干支が亥と・・・!!

あは、まるで、アニマルサニーです・・・なんか強そうでいい感じ~(笑)

CIMG0070_convert_20091231181406.jpg

CIMG0063_convert_20091231181347.jpg

CIMG0219_convert_20091231181745.jpg

CIMG0218_convert_20091231181727.jpg

CIMG0222_convert_20091231184337.jpg

まず、走りに行く為には、年末、正月関係なく、整備しなければなりません(笑)

上の写真は、先日の鈴鹿で折れたドライブシャフト・・・見ての通り粉々!!

年越しは、ドラシャの交換とミッションを降ろし点検です(笑)

エンジンは、バルブスプリングの硬さをギリギリに設定している為、少しサージングを起こしている様なので、本日、から明日に掛けてはヘッド周り、特にバルブスプリングの点検をします。


そして下の写真は、今年の私のおもちゃ・・・(笑)

既に分解を始めています・・・と言っても、レーシングカーに必要の無いパーツをヤフオクで販売して、置き場所と僅かでもコストダウンを考えての分解ですかね!

シート前後、ダッシュ、キャブが売れました・・・必要な物が在ればsato1511@live.jpまで!

最後の写真は、1300ジュニアのグリルですが・・・私は、このノーズの上に被さるタイプが好きなんですが、175を2000にして、尚、このグリルを付けるのは邪道なんですかね?

そう言った所から、今年は勉強です(笑)

正月早々、こんな感じでスタートですので今年もコメント、ポチ等・・・応援宜しくお願いま~す(笑)

CIMG0010_convert_20091231181330.jpg

CIMG0009_convert_20091231181304.jpg

CIMG0022_convert_20091231193929.jpg

CIMG9912_convert_20091231181422.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・ランキングが随分下がってしまいました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

出来れば、落とし玉として、1位に押し上げてくださいね!



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

今年も、1年間有難うございました。

おはようございます。

本日は、大晦日・・・今年も終わりですね!・・下の写真は私が選んだ今年のベストフォトです。

CIMG1498_convert_20090921233312.jpg

FC2ブログに引っ越して、まだ一年経ちませんが、沢山の方から、ポチ、コメント等で応援頂き、真に有難うございました。

来年も頑張りますので、引き続き応援宜しくお願いします(笑)


そしてサニーでレースを、始めて約2年が経ち、サーキットに始まりサーキットに終わった1年でした!!

世間では色々な出来事が、在った様ですが、私はそんな事には全く感知せず、レースでの実績も少しは残せ、お陰さまで仕事も忙しく、50歳の大台は超えましたが、生活の中心を、レースに出来た事は在り難い事だったと思っています。

あは、来年は、もっと没頭して、お立ち台の真ん中を目指します・・・大馬鹿者ですね??(笑)


下の写真は、B110サニーGX,レストア記で紹介してるKB110ですが、全塗装が終わりました。

どうです?・・・私が言うのも変ですが、元の状態からは想像も付かないくらいの仕上がりですよね(笑)

このKB110は、秋田県に嫁入りが決まり、来年の雪解けまでに仕上げて欲しいとの依頼ですので年明けからは、エンジン周りに取り掛かります。

その下の写真は、こちらも来年2月、埼玉県に納車が決まった、KP61・・4AG仕様です。

最後の写真は、年末ならでは・・・知り合いに頼まれ購入した、ハーレー883ハガー・・・暫く乗ってもいいかとも思いましたが、誰か欲しい方が居られましたら、sato1511@live.jpまで!

お安くしますよ~(笑)


本年は、真にお世話になりました・・・寒い日が続いていますので、お身体には充分気を付けて、良いお年をお迎えください。

最後に、拙い文章の私のブログに年末まで、お付き合い頂き有難うございました。

来年も宜しくお願いします。

CIMG0023_convert_20091230115647.jpg

CIMG0026_convert_20091230115738.jpg

CIMG0025_convert_20091230115721.jpg

CIMG0054_convert_20091230115807.jpg

CIMG0055_convert_20091230115821.jpg

CIMG9940_convert_20091230115836.jpg

CIMG9941_convert_20091230115854.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・ランキングが随分下がってしまいました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
