

SR311レーシング、4ポットキャリパー

おはようございます・・・SR311レーシングの、4ポットキャリパーを紹介します。

CIMG0441_convert_20100105102232.jpg

CIMG0246_convert_20100105101921.jpg

CIMG1957_convert_20100105102318.jpg

年末の鈴鹿サーキットのテストで、ブレーキの不満がドライバーから在りましたので、キャリパーローターを交換します。

Pクラスで在れば、ノーマルで充分でしたが、Sタイヤ使用のSクラスになると、やはり4ポットキャリパーが必要ですね(笑)

当時物のMK63が在れば、それで充分ですが、現在販売されている再生産のMK63は、サーキットで使用すると熱歪みを起こし片効きをする恐れが在りますので、市販車の4ポット・・・軽くて小さくて、効き味の良い、マツダRX7、FC用をチョイス!!

キャリパーは、中古のFCキャリパーをオーバーホールして使用!!

ローターは、S14シルビア280x22mmを選択・・・小加工をして使用します。

ちなみに、キャリアーは付属しませんが、加工済み新品ローターとアルミのブラケットのセットで、80000円で販売します・・・残り3セット・・・お早めに(笑)

SP、SR311、CSPシルビア等、ディスク車で在れば、ボルトオンですので、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!

FCキャリパーは、市販4ポットの中では小振りで、13~15インチにも対応する上、熱歪みにも比較的強いようですね(笑)

ローズオートで、今までに数台のテストで、実証済みです。

次回のテストは、1/9鈴鹿サーキットでの走行予定です。


このSR311レーシング他、1/17の鈴鹿ゴールデントロフィーレースに向けて、各車両、着々と進んでいます。

あは、かなり寒いと予想されますが、時間の取れる方は、是非、応援に来てくださいね(笑)

CIMG1961_convert_20100105102342.jpg

CIMG0248_convert_20100105101953.jpg

CIMG0437_convert_20100105102109.jpg

CIMG0419_convert_20100105102018.jpg

CIMG0439_convert_20100105102134.jpg

CIMG0440_convert_20100105102208.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングで1位になりました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

あは、正月5日を過ぎても1位をキープ・・・引き続き応援宜しくお願いしま~す(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

SR311レーシング、ステンタコ足とFRPボンネット

おはようございます。

SR311、ローズ号にステンレスのタコ足、マフラーとFRPボンネットが付きました。

CIMG1949_convert_20100101195250.jpg

CIMG1951_convert_20100101195304.jpg

CIMG0048_convert_20100101194959.jpg

CIMG0605_convert_20100101195205.jpg

元旦の朝からローズオートに行くと、ローズの社長も正月休み等は特に無く・・・自分でFRPパーツの交換をしていました!

まぁ、自分の車ですから仕事とは言えないですけどね(笑)

SR用のボンネットは、ノーマルが12kg・・・FRPが6,5kgで・・・約半分の重量です。

ボンピンは、社長自慢のポルシェRSR純正(高いが使い易い)・・・ここは忘れず書くように注文が在りました(笑)

正月明けに塗装ですね!

下の写真は、私の110TSや社長の310TSと同じ所で製作した、ステンタコ足、マフラーです。

2mm厚のパイプを使うので、少々重量は増しますが、オール手曲げですので、パイプが潰れず綺麗に曲がるのと振動による亀裂が入りにくいのが、製作元の、おっさんの拘りです。

んっ、おっさん?・・・実は私と同い年(爆)

あは、綺麗でしょ(笑)

タコ足、マフラーセットで、38万円也・・・高いか安いかは、人それぞれの思惑次第ですね!

CIMG1918_convert_20100101195220.jpg

CIMG1920_convert_20100101195235.jpg

下の写真は、私の110TS タコ足・・・1300なのに高回転を使うので、2000と同じ42,7mmのパイプ・・・手曲げの焼け具合が、似ているでしょ(笑)

午後からは、工場に戻り昨日説明した、バルブスプリング関連作業の続きをしていました。

話は、少し難しくなりますが、エンジンの仕様やバルブスプリング、カムのリフト量で、セット長は変わりますので、参考値ですが、私の場合フルリフト時、EX側で90kgにセットしています。

バルブスプリングの長さとしては、セットした状態で、INが39mm、EXが39,5mmに合わせて、EX側フルリフト90kgになりますが、フリクションが出来るだけ少なくなる、ギリギリの硬さを探ります。

バルブの1本の頭に、90kgの重量が圧し掛かるのと同じで、逆にカムシャフト、リフター、プッシュロッドにも同じ重量の負担が掛かります・・・カムが折れると言うのも頷けますね~(笑)

INとEXで、セット長が違うのは、IN側のバルブが大きく重いので、少し硬くなる様、0,5mm短くセットします。

そして、実際に走って、スプリングの経たりが出て来て、僅かにサージングが起こると言う事は、設定が合っていた証拠です。

要は、90kgが正解では無く、サージングを起こす、ギリギリが、フリクションロスが一番少なくて良いのです(笑)

現在は、写真の様なシムを、IN側にのみ0,5mm厚の物を入れていますが、IN側に1mm・・・EX側に0,5mmを入れ直します。

0,5mmで、4~5kg硬くなりますが、私の場合はリミット9500回転・常用9000回転のエンジンで、9300回転付近で、サージングを起こしますので、これで良いと思います。

バルブスプリングの経たり具合にバラツキが在りますので、もしこれでまだ、サージングを起こす様で在れば、もう、0,5mm厚いシムに入れ替えると言うふうに、調整して行きます。

初めから硬い設定にすれば簡単ですが、例えば、フルリフト時、104kg(カメアリ10000回転指定)に設定にすると、余分なフリクションロスは無論の事、カムシャフトや、リフターに負担が掛かり、破損率がぐんと上がります。

また、ロスと言っても僅か、0,5mmでも、4kgX8本在るのですから・・・どれ程のロスか想像出来ますよね(笑)

1300ccの様な小さなエンジンでは、特に大事な事で、私がエンジンを組む時に一番神経を使う所です。

レスポンスは抜群なのに実際に走ると、なんとなく重く感じるエンジンの場合は、バルブスプリングが硬く、バルブの戻りが速いのでレスポンスは良いが、フリクションが掛かり過ぎ重いと言う場合が多いですね!

これは、A型に限らず、L型等のチューニングエンジンにも当て嵌まりますので、注意してくださいね!!

機会が在れば、バルブスプリングテスターで測定している所をアップしますね(笑)

CIMG0240_convert_20100101195150.jpg

CIMG0239_convert_20100101195135.jpg

最後に昨日のブログに、お年玉で、1位に押し上げて欲しいと書きましたが、気が付くとFC2ランキングで、1位になっていました(驚)

全体的に極端にポイントが下がっていますので、FC2ランキングのサイト側で不正アクセスの強化か何かをした一時の物でしょうが、何でも、1番は気持ちいいものですね!

正月早々・・・元旦から縁起が良く、気分の良い思いをさせて頂きました・・・お立ちの台真ん中は、正夢!(喜)

これも、ブログに遊びに来て頂いている皆さんの協力のお陰です・・・有難うございました。

これからも、レース関連記事を中心に、珍しい車両・・旧車のレストア・・小難しい理屈等々・・頑張って更新していきますので、応援宜しくお願いします(笑)

CIMG0230_convert_20100101195108.jpg

CIMG0225_convert_20100101195051.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングで1位になりました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

出来れば、正月中は、1位で居させてくださいね(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

SR311レーシング、鈴鹿シェイクダウン

おはようございます。

昨日、天候不良の中、鈴鹿サーキットに行ってきました(笑)

CIMG9969_convert_20091226215540.jpg

CIMG0008_convert_20091226215437.jpg

CIMG0007_convert_20091226215416.jpg

CIMG9956_convert_20091226215506.jpg

昨日は出発の時点で、雨!

天気予報では、回復傾向でしたが、午前の走行は天気が悪く、ウェット状態でした。

午後からはドライでしたが、走行枠は1本だけ・・・ちょっと残念!

結局、持って行ったのは、合計4台・・・大きなトラブルも無く無事帰ってきました。

昨日の鈴鹿関連記事は、数日に分けて紹介しますが、まずは、シェイクダウンのSR311他!

SR311ローズ号は、色々、在りましたが、突貫工事にしては、まずまず無事シェイクダウンが終了しました。

調子は良いようでしたが、スーパーローの発進は、かなり苦しそうでしたね!

1月の耐久レースで走るドライバーがピットで何度も発進の練習していましたが、実際のレースでのスタートでは、間違いなく数台に交わされますね(笑)

下の写真は、私の110TS他、身内のポルシャ993GT2、310TS、SR311の4台!

知り合いのロータスヨーロッパが同じピットになり、当然の様にMパパ、88号車も走っていました(笑)

CIMG9968_convert_20091226215523.jpg

CIMG9981_convert_20091226215631.jpg

CIMG9996_convert_20091226215715.jpg

CIMG9970_convert_20091226215600.jpg

CIMG0006_convert_20091226215400.jpg

CIMG0002_convert_20091226215342.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

SR311、レーシング組み付け開始

おはようございます。

ローズの社長のSR311、レーシングの組み付けを開始しました。

CIMG9934_convert_20091222135712.jpg

CIMG1916_convert_20091222135605.jpg

CIMG1906_convert_20091222135504.jpg

CIMG1913_convert_20091222135519.jpg

CIMG1914_convert_20091222135535.jpg

寒い中、12/26日・・鈴鹿の走行枠に合わせて突貫で、組付けをしています(笑)

クラッチの写真は、APメタルクラッチ9,5kgとノーマル16,2kgの比較写真ですが、元来がトルク型のエンジンですので、このくらい軽い方がレスポンスがいいと思いますね!

APや、OSのメタルクラッチを使用する事により、スラストカラーを長い物を使い、クランクプーリー先端からクラッチ最後部までの距離が短くなり、クランクの捩れ防止にも貢献していますね(笑)

クラッチ、MTを組み付け、エンジンが載りました。

ところが、3年放置してあると、当時に全交換したはずのゴム類(ボールジョイント、タイロットエンド)は、全て使えませんでした。

古い日産車、お決まりのゴム類、飴状態・・・引っ張れば写真の様に伸びますね~(笑)

また、作業が増えました(涙)

CIMG9933_convert_20091222135651.jpg

CIMG9916_convert_20091222135620.jpg

CIMG9937_convert_20091222135744.jpg

CIMG9936_convert_20091222135727.jpg

下の写真は、この車両が最後、2006,1月にPクラスで走った時の車検ステッカーです(笑)

新しい、Sクラス用のスペシャルエンジンは出来上がっていますが、今回1月に走るレースは耐久レースの為、エンジンはPクラスのままで出走します。

ただ、参加クラスとしてはSクラスになりますので、ステンのタコ足、マフラー・・FRPのボンネット,トランク・・・アルミキャリアの4,375LSD・・・71AオプションクロスMT・・・前後バンパーレス等々の軽量化とレスポンス重視で仕上げます。

あは、これで、どの程度の走りをするのか、26日のインプッレッションを楽しみにしてくださいね~(笑)

ちなみに、私の様な車馬鹿には、ほとんど関係在りませんが・・・世間では、クリスマスがどうのと・・・何やら賑わっているようですね(笑)


CIMG9932_convert_20091222135636.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

SR311、レーシング組み付け間近!

おはようございます。

やっとで、SR311の、レーシングカーが倉庫の小口に出てきました(笑)

CIMG3425_convert_20091027124728.jpg

CIMG3426_convert_20091027124818.jpg

CIMG3424_convert_20091027124655.jpg

工場に入れる順番待ちって感じで、一番出口に近い所に移動して、やっとで車両の全体写真を紹介出来ました(笑)

これからが、SP,SR専門店として、ローズオートの本領発揮ですかね??

詳細は工場に入りましたら、紹介しますが、頑張って制作して行きますので、応援宜しくお願いします(笑)

下の写真は、この81号車用のFRPボンネットです。

以前はPクラスを走っていまたが今回Sクラスに変更する為の物ですが、余分に制作しましたので、興味の在る方はsato1511@live.jpまで。

金額は、65000円也(笑)

工場では、積み込みを待つ、レーシングエンジンと71Aのクロスミッションが横たわっています!

CIMG3449_convert_20091027133844.jpg

CIMG3450_convert_20091027133909.jpg

CIMG3435_convert_20091027124857.jpg

CIMG3436_convert_20091027124925.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
