

satoおじさんのレース遍歴

CIMG0979_convert_20090508114325.jpg

IMGP7634.jpg IMGP7635.jpg

CIMG3384_convert_20100317200642.jpg

おはようございます。

現在ブログは、平均、日に700人(2000アクセス)遊びに来て頂いています。

FC2ブログに引っ越したのが、2008/4月で、その前ヤフーブログで1年半程書きましたので、延べ5年近く続けて来れました。

最初の頃から、コメントをしてくれた方、サーキットまで顔を見に来てくれた方、5年の歳月には、色々在りましたよね~

ただ、最近になって遊びに来られた方は、私のブログの基本が旧車レースに在るとは知らず、変なクルマを扱う自動車屋だと思って居られる方も多いんじゃないかと思います(笑)


そこで、少し私自身の事を書きますね!

もう直ぐ、52歳になる、自称・・・旧車好きのおじさんレーサーです。

20代は、240ZGで、L型チューンからOS技研TC24までを駆使して、ゼロヨンに明け暮れていました。

ワインのS30湾岸仕様が、ゼロヨン最後の頃のTC24搭載車両です!

30代は、バイクの旧車レースに嵌り、CB93に始まり、CB500、CB750のレーシングバイクで全国のサーキットを転戦しました(笑)

残念ながら、若い頃から、ブログを始めるまでカメラを持ち歩く習慣が無く、ほとんど写真が在りません。

色々な雑誌には、掲載されましたが、それを置いておく性格でも在りません!

僅かに残っている写真は、EGLI/CR500鈴鹿サーキットとCB93のCR93仕様で筑波サーキットを走った時の画像ですね!

誰が見ても、初めてサーキットを走った頃とタイムを意識した、ビフォーアフターですね(笑)


バイクレースでの転倒をキッカケに、40代は自動車レースに路線変更!

しかも全く経験の無い、周回レースを始めました。

初レースは、当時の仕事柄・・・欧州小型の中古車販売の関係で、パンダカップに出場!

ほとんどノーマルで、関西から筑波サーキットまで自走で行き、レースに出場して帰ると言うハードスケジュールを強行していました!

年間4レースのシリーズ戦で、3レースに出場・・・3戦3勝で、シリーズチャンピオンになりました(笑)

バイクレースでのサーキット経験が活きたんでしょうね~


気が大きくなり調子に乗った大馬鹿者は、当然の様に、ランクアップのつもりで、トライアンフTR4のレースカーを製作!

本格フルチューンで・・・3戦出場、完走無し!

まぁ~壊れる壊れる!

車両選択を含め、考えが甘かったですね~

色々な意味で、旧車レースの難しさを知りました(汗)


今度こそはと・・・昔取った杵柄で、S30レーサーを製作

エンジンの速さには自信が在りましたが、今度は速いクルマに、私のドライビングが付いて行かず、練習中にスピン・・・クラッシュ

直すか、ハコ換えを検討中に、B110TSの売り物の話が在り、車両をスイッチ!

購入して、最初に走った白赤ボディーと最後に走った白青ボディーのビフォーアフター画像です。

ドライビングは、まだまだですが、随分と走り込みましたね~(笑)

しかし、勝ちを意識しだした頃に、レース経験の浅はかさから昨年4月の富士ジャンボリーで、追突クラッシュ!


そして、心機一転、新たなマシンの製作を兼ねて、2年間の休養・・・

現在は、AE86のN1レーサーで少しでも技術が見に付く様にサーキット練習を行いながら、BMW2002レーシングカーを製作中です。

来年の春には何とかデビューしたいですね~(笑)


30251503_199311.jpg PHTR4837-1sm.jpg

2007NYGT0794.jpg

img_476871_10931358_7.jpg

2010NYGT1777.jpg


IMGP6820.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

Studio Sato秘密工場の引っ越し

IMGP6515.jpg

IMGP6535.jpg IMGP6525.jpg

IMGP6519.jpg IMGP6536.jpg

おはようございます。

最近の画像で、あれ?・・と、気付いていた方も居られるかもしれませんが、Studio Sato秘密工場を引っ越しました!!

余りにも散らかっていて、とても紹介出来る状態では在りませんでしたが、少し落ち着きましたので報告します(笑)

基本的には、昼間は京都府・久御山町のメイン工場の中二階事務所(最後の画像)を中心に活動しているのは変わりませんが、夕方からと土日は秘密工場で作業をしていました。

家賃も安く非常に気に入っていたのですが、少し手狭になって来たのと、メイン工場から少し離れていたのが難点でした。

そんな時、知り合いから安くて良い物件が在ると紹介を受け引越しを決めたのです。

僅か8ヶ月での引越し・・・年齢的に考えても、引越しは、これが最後でしょうね~

これ以上大きくしても体力が持ちませんしね(笑)


今回の引越し先は、メイン工場から700m、工場内も広く表から裏にスルー出来るのが魅力です。

私の場合は、不動車が多いので、ただの裏口になるかも知れませんが・・・(笑)

そして、中2階付きで、3階が倉庫として使えます。

まだまだ、整理は出来ていませんが、結構広いでしょ?

エンジンパーツを棚に置いて在るのが3階です!

何と言っても、空調が着いているのが、エンジンを組むにはベストです。

私の事務所と工場の正確な住所をブログでは公開していませんが、Stadio Satoホームページを見て頂ければ、勿論記載して在ります。

今回の工場は少し広い幹線道路沿いですが、基本的に以前と同じ様に、夕方からと土日だけのオープンですので、大きな看板は上げないつもりです(笑)

ただ、大阪からでしたら、第二京阪高速道路の久御山南インター下車3分です。

説明し易くなったので、お時間の等許す方は、何時でも遊びに来てください!


工場が広くなりキャパが増えましたで、仕事の依頼もどんどん受けます!!

何か在りましたら、sato1511@live.jpまで、何時でもお問い合わせ下さい!

電話での対応ご希望の方は、ホームページをご覧下さい。


IMGP6527.jpg

IMGP6558_convert_20110624191950.jpg IMGP6524.jpg

IMGP6548.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

Studio Satoリニューアル

IMGP2789_convert_20101119123619.jpg

IMGP2791_convert_20101119123714.jpg

IMGP2752_convert_20101119122932.jpg IMGP2779_convert_20101119123032.jpg

IMGP2782_convert_20101119123205.jpg

IMGP2793_convert_20101119190615.jpg

おはようございます。

以前の工場から直線距離で数百メートルですが、Studio Satoの事務所と工場の移転が完了しました!

まだ完全に終わった訳では在りませんが、ここ、一ヶ月ほどは急ぎ仕事と引越しに追われ作業が随分遅れていたのが、ようやく一段落付きました。

ご迷惑をお掛けした方々には、お詫び申し上げます。

以前の工場は、1台の作業スペースが在るだけでしたが、今回は4台の作業が同時に出来るスペースが在ります。

工場内の画像は載せませんが外からは縦長の、こんな感じです(笑)

中二階に在る、最初の画像が、私、Studio Sato専用事務所!

下のタイヤを置いてあるスペースは、いずれ囲いをして、エンジン部屋にするつもりです。

内部は見ての通り狭いですが、私一人ならば十分ですね!

しかもまだ、ボール盤を置いてあるスペースで、エンジンを組もうかと考えています!

頻繁にお客さんの出入りが在る訳でもなく、エンジンには空調が効いていて環境が良いのと、居心地は抜群ですからね(笑)

そのつもりで外壁を改修した時に、エンジンをホイストで吊り上げ入れるつもりで、窓ガラスを床一杯まで下げて貰いました!


下の画像は、ボードに貼ってあるエンジンデーター・・・あは、解りますよね~(笑)

そして、鋳物屋さんから届いた、A型アルミオイルパン!

この膨らみがいいですよね~

最後の画像は、私の110TSで使用していた、チェリー用改造アルミオイルパンを並べて見た所です。

この、チェリー用から寸法を拾い出し、加工します。

IMGP2787_convert_20101119123520.jpg

IMGP2784_convert_20101119123308.jpg IMGP2786_convert_20101119123407.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

satoの奈良工場、クロスアップ

IMGP1930_convert_20100926072902.jpg

IMGP0745_convert_20100708133400.jpg

IMGP1871_convert_20101029185329.jpg

IMGP1873_convert_20101029185407.jpg

おはようございます。

昨日は天気も良く、B110GX作業は随分捗りましたが、B110GXの作業現場で在り、私の奈良工場の大家さんで、20年来の友人でも在る、クロスアップの話を少し・・・(笑)

以前にも書きましたが、中古車、新車の販売も手掛けますが、基本は公認車検屋さん!

先日のKP61、4AGエンジン搭載車の公認車検も、クロスアップの仕事です。

元、日野のデーラー出身だからか、トラック好きで、私と気が合うのは同年代で、旧車も好きだと言う事からですね!!

3歳違いで、やはり私の好みより少し新しい年代・・・70年代後半の車両が、お気に入りの様ですね!

基本はトヨタ派で、例えば、カリーナといえば、私はTA17等の10系だが、TA45等の40系だと言う具合にね(笑)

コレクションは、TA45カリーナや、TE71レビン、ワンダーシビック等々・・・機会が在れば紹介します。


最初の画像は、私共の三菱キャンター・・・クロスアップが新車に買い換えたので、回って来た積載車です(笑)

次は、私が時折借りる、クロスアップご自慢の10t顔に変更した、日野4t、積載車!

そして、私共にキャンターを譲って新たに入手したのが、3枚目の画像の日野デュトロ・積載車!

上、最後の画像は、オールアルミの輸入物トレーラー!

使う機会が中々無いらしく、普段は中古車の展示場所になっている!!

そら、これだけ積載車が在れば、使う機会は無いでしょうね~(笑)


下の画像は、クロスアップ社長の愛車・・・ダイハツエッセとトヨタプログレ!!

当然、どちらもシャコタン!

シャコタン、ワイドタイヤ好きも私と同じ・・・意見が合う所ですね(笑)

特にエッセのシャコタンが、お気に入りの様で毎日、足に乗ってますね!!


最後の画像は3年越しで、クロスアップから依頼の2TGエンジンのボーリングに大阪の内燃機屋さんに持って行った時の物!

トモエ89mmに、3TGクランク仕様の2000ccを製作します。

右の画像は、内燃機屋さんに在る、sato専用棚!

小さくて見ずらいですが、棚の真ん中・・・バランス、ラッピング済みの、3TGクランクが3年は鎮座している(笑)

IMGP2538_convert_20101029185608.jpg IMGP2537_convert_20101029185514.jpg

IMGP2540_convert_20101029185648.jpg

IMGP2578_convert_20101029185754.jpg IMGP2579_convert_20101029185814.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

satoおじさんのレース活動、他

2007NYGT0794_convert_20100611165038.jpg

2007NYGT0826_convert_20100611165055.jpg

2009NYGT0966_convert_20100611165118.jpg

2009NYGT0989_convert_20100611165134.jpg

2010NYGT1777_convert_20100611165151.jpg

おはようございます。

先日、ブログに訪問して頂いているプロのカメラマン(セミプロかな?)から私の鈴鹿サーキットでの記録写真を提供して頂ました。

本日は、その画像の紹介をしながら、私のレース活動を応援して頂いた方々への説明を兼ねて、現在及び、今後のレース活動の状況を少し書きたいと思います。

まず最初の写真、S30は、2007年1月ゴールデントロフィー・・・L24改2500ccのSクラスレーサーです。

S30のデビュー戦でした!

2枚目の写真が物語っている様に結果は、リタイヤ・・・レース中にガードレールを乗り越えるシーン・・・ブログのプロフィールの画像に採用しました(笑)

この年の年末に岡山国際、小雨の練習走行中にクラッシュ・・・ほぼ全損状態、直すかどうか思案中に、110TSボディーの売り物の話が在り、乗り換える事にしました。

2008年1月・・・110TS製作中の為、お休み!

2009年1月・・・110TSにて参戦、3戦目・・・1位がMパパ、2位がオガタさん、3位の右端が私です(笑)

2010年1月・・・T-MAN、Bilsのステッカーが貼ってある、110TS・・・3位

以上は鈴鹿のゴールデントロフィーの結果と写真だけですが、非常に在り難いですね!

貴重な写真、有難うございました!


さて、110TSの製作には、ローズオートの協力に拠る所が大きく、社長の好意で製作した部分も在り、共同所有の様な形でした。

そして、4月の富士ジャンボリーでのクラッシュで、110TSボディーを直すか、もしくは箱替え等で悩んで、また修復費用、レース活動の資金面等々・・・考え抜いた末、金銭的な問題も在り、事故現状のまま110TSボディーを、ローズオートに売却する事にしました。

ブログで、110TS・36号車を紹介するのは、これが最後になるかも知れませんが、また何時かローズオートで修復され、レースにエントリーされる事と思います(笑)

これまで私が、レース活動及びブログの継続が出来たのは、皆さんの後押しが在ったからこそだと感謝しています!!

110TS・36号車を応援して頂いた皆さん、真に有難うございました。



そして、今後のレース活動ですが、4月の富士のクラッシュで経験不足を痛感しましたので、ローズオートとから一旦離れて、当分は、JAF戦レースには出場せず、レース中での駆け引き、ドライビングテクニック等を身に付ける為、暫くはサーキット練習中心の活動をしたいと考えています。

まずは、先日紹介した、シビックEK9・AE86等、現行モデルと旧車の中間でパワーの在る車両での練習をします(笑)

在る程度の経験を積んで納得出来る様になりましたら、旧車のレーシングカーを検めて製作、レースに出場予定ですが、今年と来年のレースエントリーは、取り敢えず休憩したいと思います!!

この4年間の活動で、スタッフの大切さ、マシンの制作方法等々、色々勉強になりました。

初心に戻って、また、これまでのレース経験を生かして、一から新たなマシン造りに挑戦したいと思います。

旧車レースを止める訳では無いので、頭の中で次期マシンは概ね決まっていますが、またブログで紹介しますので、楽しみにして下さい(笑)

まぁ、暫くは、RB20ヘッドのL型エンジン製作等で、レーシングカーを製作する時間も中々取れませんしね(汗)

今度は、マシンも、ドライビングも、体制もトップレベルで参戦したいですね~

頑張って一日も速いレースへの復帰、ブログの更新を続けて行きますので今後とも、応援、宜しくお願いします(笑)



PS・・・私の顔写真を紹介した所で、もう一枚!

新しいカメラを買った時に悪戯で私の後姿を撮った画像が在ったのでアップします(笑)

3年間愛用したCASIO・EXILMから、PENTAX・W90へ・・・防水、1,2mからの耐ショック等、優れ物です!

仕事中にポケットから落としたり、埃が入ってレンズガ動かなくなり修理に出す事、3年で5回、保障期間中でセーフでしたが・・・(笑)

W90は、レンズが出ないので、埃にも強いと思いますね!

ブログやヤフオク出品作業で実際の使用感は、露出・絞り共に、かなり良好です!

何でも、最新モデルってのは、やっぱり使い易いですね~(笑)


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0142_convert_20100611165221.jpg

CIMG4758_convert_20100611165206.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
