

BILS、210TSサニー、キャブセッティング

IMGP0641_convert_20100630142757.jpg

IMGP0643_convert_20100630142812.jpg

IMGP0645_convert_20100630142842.jpg

IMGP0644_convert_20100630142828.jpg

おはようございます。

昨日は、天気は良かったのですが、蒸々と暑かったですよね~

今年一番暑かったんじゃないですか?

じっとしているだけでも、汗が出てくるのに、satoおじさんは、210TSの実走セッティング!!

しかも、臨バンに、サイドマフラーの爆音(笑)

間違えても、50のおじさんが、窓全開で、汗だくで乗る車では無いですよね??

助手席には、可愛い子でも乗っていれば、まだいいのですが、横を見ると工具とジェット入れです(涙)


下の写真のバックに写っているのが、今年開通したばかりの高速道路です。

この高速高架下の道路は、綺麗で比較的空いているので、勝手に私のテストコースと呼んでいます!!

あは、道端でのキャブ調整は、30年前となんら変わっていませんね(笑)

さて、ジェットセッティングは、数回のジェット交換で高回転でのパンチ力も在り、調子も上々です!

まだまだ完璧とは言えませんが、何とか気持ち良く走れるレベルには仕上がりました!

待ち乗りならば、これで十分だと思いますが、5速7500回転キープなんてのは、試せませんからね!

ここからは、レーシングプラグに入れ替えてサーキットを走り、高回転域でのプラグの焼け具合を見ながら、セッティングをする必要が在ります!

テストデータは、1560cc 76度カム 圧縮比11,8 点火時期固定30度 OER45キャブ・MJ165 AJ200 PJ55

まだ微調整は必要ですし、エンジンの仕様により変わりますが、参考までに記載しておきます。


お知らせ・・・?  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0633_convert_20100630142646.jpg

IMGP0634_convert_20100630142711.jpg

IMGP0635_convert_20100630142727.jpg

IMGP0638_convert_20100630142742.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BILS、210TSサニー、エンジン調整

IMGP0527_convert_20100625171112.jpg

IMGP0529_convert_20100625171147.jpg

IMGP0528_convert_20100625171132.jpg

IMGP0531_convert_20100625171452.jpg

おはようございます。

久し振りのサニーネタです(笑)

BILS、210TSサニーの暫定エンジン・・・以前組んだばかりの1560ccエンジンが納車後、私のミスにより、慣らし中にブローした為、取り敢えず在庫のA15改、1560ccエンジンを積んで在りましたが、慣らしが終わり、少しパワーが足りない様だと言う事で点検とセッティングを行います!

一番問題在りそうなのは、OERキャブですが、まずはバルブタイミングの確認からです。

珠に、パンパンとマフラーから吹き返し、バルタイが少し遅い様に思いましたので、点検をします!

まず、ラジエターとクランクプーリーを取り外し、プラグホールからダイヤルゲージを差込み、1番トップを出します。

カムは、加工の76度・・・IN104・EX106で組んだ筈でしたが、IN106・EX104と少し遅くなっていました。

慣らし中は、中心角をあまり振らずに、IN・EX近い所で組んで在りましたが、このカムは、インテークを少し速めにセットした方が合う様ですね!

そこで、フロントカバーを外して、フルリフト時中心角のバルブタイミングを、IN103・EX107で取り直しました!!

3度変われば、体感的にも結構変化します。

カムによれば、驚くほど変わるケースも在りますので楽しみです(笑)

タペットクリアランスも問題無し・・・これで、エンジン内の点検は終了です!

本日は少し遠出しますので、日曜日にでも試乗して、キャブセッティングを行い、結果報告しますね(笑)


最後の写真は、昨日気付きましたが、1枚リーフにコイルオーバーのダンパーをセットして在りますね!

流石、ショック屋さん・・・さりげなく付いています(笑)



お知らせ・・・①  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・②  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


IMGP0532_convert_20100625171508.jpg

IMGP0533_convert_20100625175840.jpg

IMGP0535_convert_20100625185127.jpg

IMGP0536_convert_20100625185144.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BILS、KP61TS仕様ホーシング交換(4)完成

IMGP0252_convert_20100614004714.jpg

IMGP0209_convert_20100614004302.jpg

IMGP0223_convert_20100614004434.jpg

IMGP0226_convert_20100614004449.jpg

IMGP0227_convert_20100614004506.jpg

IMGP0232_convert_20100614004627.jpg

IMGP0237_convert_20100614004643.jpg

おはようございます。

KP61のAE86ホーシング計画は無事、滞り無く終了しました・・・最初の写真は12日、日も暮れて最終チェックをした時の物です(笑)

作業説明の前に、デフキャリアを取り付ける際の裏技を一つ紹介します。

写真2枚目・・・キャリアパッキンは使用前に水に浸します。

経験の在る方も居られると思いますが、硬いパッキンのままだとスタットに中々収まらず、破れる事も在りますが、水分を吸わす事により柔らかくなり、驚くほど簡単に取り付けられます(笑)

3枚目の写真からが昨日の作業・・・ブレーキ関連編です。

仮載せしたホーシングをジャッキで降ろし、ブレーキパイプを溶接したKP61のブラケットを避けるように軽く手で曲げ、成型し、また、KP61のブラケットには、固定の穴が無いので穴を開け、タップを立てて、ブレーキパイプの固定をします。

そして、サイドワイヤーを取り付けますが、AE86のサイドワイヤーは左右で長さが違います。

実は取り付けてから気付きましたが・・・・右側のワイヤー被服が短い方を2本使用します(笑)

参考までに、トヨタ品番46420-12300を、2本となります!

サイドワイヤーを取り付ければ、デフ周りは終了ですね!!


下の写真は、まずブレーキマスターシリンダー内の逆流防止弁を取り外します。

これは、ドラムの場合は、スプリングにより強制的にブレーキシューが戻されますので、マスターにブレーキオイルが急激に戻らないように機能する弁ですが、リアディスクに変更するため、弁が在ると逆にブレーキパットが引き摺る可能性が在る為、取り外します。

次は同じ理屈に拠るものですが、Pバルブの逆流防止弁も取ってしまいます。

Pバルブは、逆流防止だけでなく送る側のオイル量も制限してしまいますので、リアディスクに変更する場合は取り外さないとブレーキの効きが悪くなりますね!

フロントに大きなキャリパーを入れて、マスター、Pバルブをそのままにして置けばノーマルより効きが悪くなるのは、これの為ですね(笑)

Pバルブを下から、外せないかと車両の下から覗いてボックスを挿して見ましたが、当然、緩みません!

結局、インマニまで外しての大作業(涙)

あは、そして元通りに組み付け、エアー抜きをすれば完了ですね!!

試乗した結果、LSDの効き具合、ブレーキの効き具合共に申し分無しです(笑)

以上で、結構な大作業になりましが、KP61のAE86ホーシングへの変更作業は終了です。


余談ですが、Bils製のフルタップ車高調・・・かっこいいですよね~(笑)

性能的には、ゴツゴツ感も無く、しなやかで、それでいて腰の在る足に仕上がっていました。


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0212_convert_20100614004322.jpg

IMGP0217_convert_20100614004341.jpg
写真、真ん中に小さく見えるのが、Pバルブの入っているボルト!

IMGP0221_convert_20100614004359.jpg

IMGP0222_convert_20100614004417.jpg

IMGP0238_convert_20100614004658.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BILS、KP61TS仕様ホーシング交換(3)

IMGP0191_convert_20100611152334.jpg

IMGP0179_convert_20100611152217.jpg

IMGP0181_convert_20100611152233.jpg

IMGP0203_convert_20100611152350.jpg

おはようございます。

明日、13日の走行会で走りたいとの事でしたので、突貫工事で仕上げています!

ホーシングの溶接が終われば、ワイヤーブラシを回して汚れを落とし・・・ノーズに合せて、赤に塗る事も考えましたが、そうなると丁寧な下地が必要で・・・時間が無いので、黒に塗装しました(笑)

塗料が乾くのを待って(天気が良いので、一瞬)早々、車体にセット!!

ショック位置、アーム位置共に問題無し・・・綺麗に取り付きました!


次に下の画像は、プロペラシャフトの加工です!

LSDが、5,6インチから6,7インチに変わり、キャリアが長くなるので、ペラの短縮加工が必要です。

余談ですがKP61の極秘情報を一つ・・・2本のペラの写真は、KP61・5速用とAT用の比較です。

AT用は長くて、ユニーバーサルの折れ角が大きいですね!

当時KP61のラリー車両に、AT用ペラが使用されたそうですが、ホーシングの動きが大きいラリー車への流用は、頷けますよね~(笑)


本題に戻ります・・・インロー部分が残る様にカット、長くするのは結構大変ですが短く加工するのは比較的容易ですかね!

5,6インチと、6,7インチ・デフキャリアの全長差で、39mm・・・ホーシングが太くなり前後にも大きくなる分も考慮して50mmカットして溶接します。

*注・・・50mmカットは参考値、個体差も在る為、車体に合せての計測は必要です!

強度を考えれば、やはりアルゴン溶接ですかね(笑)

そして、キャリア組み付け前に、KP61のペラに合せて、AE86のコンパニオンフランジを対角に穴を開け直す、ピッチ変換をしておく必要が在ります!

また、ホーシングに、O/Hが終わったキャリアを組み込み、サイドシール等を新品に交換します!

完成まで、もう少しですが昨日の作業はここまで、次回はブレーキ編をアップしますね~(笑)


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0185_convert_20100611152249.jpg

IMGP0186_convert_20100611152303.jpg

IMGP0190_convert_20100611152318.jpg

IMGP0206_convert_20100611162922.jpg

IMGP0175_convert_20100611152200.jpg

IMGP0210_convert_20100611200547.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BILS、KP61TS仕様ホーシング交換(2)

IMGP0158_convert_20100610173548.jpg

IMGP0160_convert_20100610173612.jpg

IMGP0162_convert_20100610173629.jpg

IMGP0172_convert_20100610234848.jpg


おはようございます。

KP61にAE86ホーシング載せ変え計画の続きです(笑)

まずは、KP61のデフを降ろし、先日、KP61のホーシングからブラケットを切り取り、AE86ホーシングにブラケットを仮止め溶接しておいた、ホーシングを仮組します。

仮止め溶接の時点で、出来るだけ正確にノーマルの位置に来るよう寸法を合せて在るので、スケールで計測する限り、ほぼセンターでフィットしていますね(笑)

ブラケット位置の変更が無いので、出来るだけ歪まない様にアルゴンガスで、本溶接をします。

そして、最後に塗装ですね!!


その合間に、AE86のLSDをO/Hしておきます。

まずは、キャリアの塗装!

クラッチプレート及び、ベアリングを新品に交換!

最後に、LSDを組み付ける時の秘密兵器・・・白色ワセリン(笑)

基本的には、シム等に塗り付け、シムをケースに貼り付ける際の脱落防止に使用しますが、クラッチプレートにも塗って組み付けます。

グリスより密着率が高くケースに張り付き、熱が入ればオイルに即溶けてくれる優れものです。

LSDだけでなく、T/MのO/Hにも使用出来ますよ~(笑)


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0164_convert_20100610173647.jpg

IMGP0165_convert_20100610173703.jpg

IMGP0167_convert_20100610173723.jpg

IMGP0169_convert_20100610173740.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
