スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

310TS、#32、エンジンOH、他

CIMG2124_convert_20100215154527.jpg

CIMG2130_convert_20100215154601.jpg

CIMG2128_convert_20100215154547.jpg

CIMG2133_convert_20100215154629.jpg

CIMG2136_convert_20100215154644.jpg

CIMG2137_convert_20100215154659.jpg

CIMG2845_convert_20100215154714.jpg

おはようございます。

ローズの社長310TSですが、オイルに水が回っているようなので、OHする事になりました。

あは、結果は、1/17の鈴鹿ゴールデントロフィーレースでのバトルで、2番シリンダー部分のヘッドガスケットが吹き抜けたようですね!!

少し無茶を、し過ぎましたかね?(笑)

そして、ピストントップも燃焼室も真っ黒・・・セッティングが、少し濃いかな??

ただ、レース終盤で抜けたのでしょうね~・・・メタルは親も子も非常に綺麗な状態でした(笑)

元々は、このエンジンが、スペアーだったのですが、9800回転、回っていましたので、ヘッドの歪み取りをして、ガスケットだけを、0,8から、1mmに変更して、また組み直します。

どちらがメインになるかは、テスト結果次第ですが、ロングマニのニューエンジンを載せましたので、近々、私の110TSと2台で走りに行きたいと思います(笑)

下の写真は、ローズの社長と社員、そして何時もローズオートに手伝いに来ている学生アルバイトと、998ミニ(このオーナーもローズでバイト)のオーナーを連れて、中山サーキットに走りに行った時の写真です。

あは、ローズオートの慰安旅行は、サーキット!!

私は参加していませんが、ATのデルソルで、楽しく遊んで来たようです(笑)

サーキット走行初心者に、ATは非常に良かったと社長が言っていました。

CIMG2122_convert_20100215154512.jpg

CIMG2117_convert_20100215154433.jpg

CIMG2118_convert_20100215154458.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

310TS、ニューエンジンの準備

おはようございます。

昨日に引き続き、A型レース用エンジン関連です。

CIMG1610_convert_20091023143441.jpg

CIMG1463_convert_20090923140312.jpg

CIMG1466_convert_20090923140416.jpg

CIMG1481_convert_20090923140442.jpg

310用のロングマニを制作しました。

現在、インマニとタコ足が干渉しますので、少し角度を付けて、110TSのエンジンよりポートが少し大きいので、45mmの延長です。

ピストンはカメアリ、コンロッドはライジング、カムは78度です。

クランクはタフトライドと一通りの事はしてあります。

シリンダーヘッドは、Mポートで、ブロンズガイドに、ベリリュームのシートリング。

軽量ロッカーに、燃焼室容積は、22ccです。

さて、どのくらい走るでしょ~(笑)

時間が在れば年内に慣らしをしたいと思いますが、2010年仕様です!

CIMG1567_convert_20090927204656.jpg

CIMG1569_convert_20090927204737.jpg

CIMG1596_convert_20090927204856.jpg

CIMG3238_convert_20091023143552.jpg

CIMG3148_convert_20091023143527.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

310TS、レース前チェック

おはようございます。

JCCAヒストリックレースも近づきましたので、310TSの点検整備を行いました。

1_convert_20091009123954.jpg

1+(1)_convert_20091009124111.jpg

1+(2)_convert_20091009124138.jpg

まずは、ブレーキの点検で、フロントは今まで通りのプロミュー999で、新品に交換。

リは、カップのOHをして、プロミューから、110TSと同じフェロードに交換です。

下の写真は、サスペンションは、ID56・・・Fアイバッハ300ポンド、R275ポンドで、リアサスは、5kgのアシストSP付きです。

310TSは、リアで曲がるそうですが、このイニシャルが前回の筑波走行で、出た答えだそうです(笑)

10/18のレースは期待できそうですね(笑)

1+(3)_convert_20091009124207.jpg

1+(4)_convert_20091009124241.jpg

1+(5)_convert_20091009124335.jpg

1+(6)_convert_20091009124401.jpg

1+(7)_convert_20091009124429.jpg

1+(8)_convert_20091009124457.jpg

上の写真、110TSは最近OHしましたが、310TSは昨年から初めてですので、LSDのOHと強化を行いました。

開けてびっくり、ハウジングのフリクションプレートの動く所が傷で段付きになっていました。

これでは、LSDの効きが悪いでしょうね~(悲)

リューターで削り落して、新品ディスク、プレート等で組み直します。

その下の写真、筑波の走行で、モモ、プロトティーポが折れたので、代わりのフラット、ステアリングですが、同じくモモの、フェラーリ365BBの純正だそうです。

・・・ほんま、なんなと持ってる、おっさんやわ~(笑)・・・

最後の写真は、以前クラックで修理したタコ足ですが、同じ所でクラックが入っていました。

同じ所で、起きるのはマフラーの取り付け等、原因が他にも在るのかもしれませんが、今回は溶接方法を、ロー付けに変更して修理します。

告知・・・台風で筑波の練習に行けませんでしたので、10/14日の明日、110TSは筑波の走行に行きます。

10/22日頃に、310TS、ポルシェRSRの2台で、岡山国際サーキットにテストに行く予定です。


1+(9)_convert_20091009124519.jpg

1+(10)_convert_20091009124542.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

310TS、エンジンOH完了

おはようございます、と言っても現在は真夜中ですが…

310TSのエンジンOHが完了、110TSと310TSの2台を積んで、今から筑波の走行会に行くのですが、天気が、ちょぴり心配・・・(涙)

CIMG2932_convert_20090929150416.jpg

CIMG1562_convert_20090927204521.jpg

CIMG1444_convert_20090927204312.jpg

CIMG1445_convert_20090927204357.jpg

先日の続きで、バルブの当りを軽く取り、ヘッドは完了・・・組み付けます。

こちらのエンジンは、ヘッドボルトがスタットではなく、13番表示の物ですので、スペアーですが、エンジンの仕様自体は、カムが78度か、C6か、くらいの違いです。

今日の筑波は、慣らしからですね(笑)

10/18、本番用のエンジンは、また後日アップします。

上の写真は、固定のデストリビューターを制作した所です。

咄嗟に積み替える場合、点火時期の事も有りますので、デスはスペアーで付けいた方が便利ですね(笑)

エンジンが出来上がり、積み込み中の写真ですが、ヘッドカバーに傷が付かないように張りを持たせた、エンジンチェーンがローズオートらしいですかね(笑)

無事エンジンに火が入り、走行会仕様のスペアーエンジンは完了ですね!!

最後に、デフは筑波仕様の4,6に積み替えて、雨天用のスペアータイヤ等の沢山の荷物をを車両に詰め込んで全て終了です。

では、行ってきま~す(笑)

CIMG1442_convert_20090927203713.jpg

CIMG2899_convert_20090929122508.jpg

CIMG2918_convert_20090929122658.jpg

CIMG2930_convert_20090929122723.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

310TS、エンジンOHの続き、他

おはようございます。

310TS、エンジンOHの続きとカムギア等を、少し紹介します。

CIMG1520_convert_20090923140630.jpg

CIMG1517_convert_20090923140603.jpg

CIMG1516_convert_20090923140536.jpg

CIMG1522_convert_20090923140730.jpg

クランクの曲り点検をして、ブロックの塗装をして組み付けします。

私は、多少やり過ぎではないかと思いますが、ローズの社長は相変わらず、ブロックの塗装と言えども手は抜きません(笑)

この辺が、お客さんに喜ばれて、30年商売を続けられる秘訣なんでしょうね~(笑)

下の写真は、当然、濃い目のセッティングだったピストンも綺麗に洗浄して組み付けします。

私がやれば、もう少し汚れが残ったままになるかもしれませんが、社長がやれば、やはり新品状態との区別が付かなくなる程です。

私も見習わなければなりません(笑)

CIMG1521_convert_20090923140700.jpg

CIMG1550_convert_20090923140907.jpg

下の写真は、程度の良いノーマルのカムギアを選んで、穴を開けます。

以前紹介した方法で、バーニャ式カムギアで、バルタイを合わせた後、新たに穴を開けたスプロケに交換します。

私共では、バーニャ式のカムギアスプロケは、もう工具の一つですね!

カムチェーンの張りは、ジュラコンの一種で、デューリーと言う熱に強いとされる、ウレタン系ブッシュを入れて、遊びを無くします。

最後の写真は、シリンダーヘッドを常盤で研磨をして、バルブも軽く磨いた所です。

圧縮比が高いので、結構、デトネーション痕が在るでしょ~(涙)

これを見ると、どうしても濃い目のセッテイングになってしまうんですよね~(笑)

310TS用エンジンとしては、2台同時にOHしていますが、こちらはスペアーですかね。

スペアーの方は流石に、スタットボルトまでは付けられないですね(笑)

CIMG1549_convert_20090923140832.jpg

CIMG1548_convert_20090923140757.jpg

CIMG1551_convert_20090923141615.jpg

CIMG1552_convert_20090923141646.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。