

3110TS、#37、板金、安全タンク編

おはようございます。

久し振りの3110TS、#37号車の続編です。

CIMG9854_convert_20091219132857.jpg

CIMG0606_convert_20091219132657.jpg

CIMG1896_convert_20091219132733.jpg

最初の写真は、サニトラと310TSのツーショット・・・(特に意味は無いですが・・・)

そして、社長と二人での作業風景と、夜遅くまで、黙々と作業するスタッフですね!

まだまだ残りの作業は山積みですが、ボディーの修復が一通り終わり、テールランプのベースカットも終わり、やっとで通常のレースカー製作作業に入ったと嘆いていました。

ここからが、本番!・・・レーシングカーの製作開始です。

まずは、ゲート内の安全タンクのカットが終わり、補強バーを入れていきます。

安全タンクを付け終われば、ロールケージを入れ、メーターパネルの製作です。

あは、実は、これからの方が大変なんですが、通常の車両にするまでの板金作業に費やした労力は計り知れません(涙)

ボディーが終われば、エンジン、MT、ハーネス、ブレーキ、足回り、等々・・・まだまだ在りますよね~(笑)

CIMG9819_convert_20091219132749.jpg

CIMG9823_convert_20091219132807.jpg

CIMG9824_convert_20091219132822.jpg

CIMG1891_convert_20091219132714.jpg

CIMG9852_convert_20091219132838.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

3110TS、#37、板金、パーツ他

おはようございます。

板金が順調に進んでいるとは言えませんが、在る程度の部品が揃ってきましたので、紹介します。

CIMG0270_convert_20091125084459.jpg

CIMG0072_convert_20091123132345.jpg

1+(4)_convert_20091123132159.jpg

1+(10)_convert_20091123132424.jpg

切っては、鉄板を貼り、と言う作業は、ほとんど終わりました。

塗装の剥ぎも、室内、天井まで鉄板剥き出しになりましたので、一段落です(笑)

あは、ボディーは、もうひと頑張りですね!

下の写真のドア等は、パテが厚くどうしようもないので、酸素で焼き落とします。

そして、ピットロードさんから譲って頂いた中古のフロントフェンダー、FRP製のフロントカウルを仮付けしてみました。

また、海外発注していたATLの安全タンクが届きました。

このタンクは、写真の、この小さなポンプユニット(0,5kg)、コレクタータンク(約1L)が内蔵(インタンク)されていて、燃料ポンプやコレクタータンクを、トランク内等に取り付けの必要がなくなり、非常に便利な優れ物です。

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


CIMG0162_convert_20091123132532.jpg

CIMG0193_convert_20091123132641.jpg

1+(5)_convert_20091123132256.jpg

CIMG0190_convert_20091123132555.jpg

CIMG0192_convert_20091123132619.jpg

CIMG0204_convert_20091123135726.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ギリギリ310TS、補強開始

おはようございます。

ギリギリ310TSのゼッケンが決まりました・・・ローズの社長号が、32番(サニー)に変更・・・こちらが37番を継承します。

おじさんは、こういうの、好きですから・・・(笑)

1+(9)_convert_20091117093321.jpg

1+(2)_convert_20091117092906.jpg

1+(1)_convert_20091117092838.jpg

1+(3)_convert_20091117092930.jpg

相変わらず、磨いて、切って、貼りの繰り返し作業を、暗くなっても黙々と続けるスタッフ達!・・・お疲れ~

上の写真のボディー回りは、ほとんど仕上がり、随分パテが入ってきました。

下の写真は、ステップ、サイドシル回りの補強兼、製作です。

工場の一部は、まるで、鉄工所の様相でね~(笑)

カット前~補強の角材溶接~上板貼りまでの、ビフォーアフターです。

モノコックボディーでは、サイドシルの強度が一番重要で、ここの補強は、かなりの効果が得られるので、鉄板を全て切り取り、アングルではなく、20X30mmX1,6mmの角材で、ラダー状に溶接します。

そして、右側は0,8mmの鉄板をボディーのアールに合わせて曲げて貼ります。

フラット面なので、角さえ付ければ、さほどの力を加えなくても自然とアールが付きますので、綺麗に出来ましたね!

左側は、サイドマフラーのカットが在りますので、より強度を持たす為、1,2mmの鉄板を曲げて貼りました。

これで、ステップで、ジャッキアップしても、大丈夫!!

実際には、やりませんが・・・(笑)

これらの作業は、レースカーではない一般旧車の、フロアーやサイドシルが傷んでいる場合の、レストア作業にも応用可能ですね・・・!!

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク分の直接値引き交渉も可能です・・・お手柔らかに・・・(笑)


1+(13)_convert_20091117093353.jpg

1+(14)_convert_20091117093440.jpg

CIMG0066_convert_20091117093940.jpg

1+(17)_convert_20091117093748.jpg

CIMG0064_convert_20091117093848.jpg

1+(15)_convert_20091117093539.jpg

CIMG0068_convert_20091117094028.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ギリギリ310TS?・・・板金、パーツ編

おはようございます。

板金編は終わりにするつもりでしたが、補強編の前に、もう一度だけ更新します。

CIMG3748_convert_20091111101850.jpg

CIMG3731_convert_20091108083221.jpg

CIMG3733_convert_20091111101519.jpg

CIMG3737_convert_20091111101544.jpg

CIMG3752_convert_20091111101915.jpg

CIMG3753_convert_20091111102006.jpg

CIMG3744_convert_20091111101758.jpg

CIMG3743_convert_20091111101733.jpg

CIMG3745_convert_20091111101826.jpg

補強を入れて、製作する部分以外の板金がほとんど終了しました・・・・と言いたい所ですが・・・・やはり、磨いては、キリ継ぎ溶接の繰り返しです(笑)

パテが入る前のテール部分は、まるで、フランケンシュタインの様相です。

フェンダー内側、室内も全て塗装は、一度磨き落とします。

そして、天井等、部分的に板金パテまで、入っています。

レストアでは在りませんので、溶接のビート全てを削る訳ではなく、見た目よりも強度優先で仕上げて行きます。

下の写真は、少しずつ揃ってきた、中古及び新品パーツです。

日産で揃うパーツは、日産でのはずが、ほとんど在りません(涙)

ただ、注文入れたら以前製造廃止だったはずの、前後のガラスウェザーが、何故か出てきました(喜)

ガラスゴムが新品になるだけで、車の仕上げが、非常に綺麗でシャキッとして見えます。

皆さんも製造廃止だと諦めずに、珠には日産に注文してみましょう~

この様な経験は何度か在りますので、稀ですが、出てくる事も在りますよ~

そして、フロントフェンダー、ライト、カウルトップは中古ですが、ピットロードさんから譲って頂きました。

本当に、在り難うございました。

そうそう手に入るパーツでは無いので、心から、ご協力に感謝致しています。

今後とも宜しくお願いします(笑)

CIMG3741_convert_20091111101635.jpg

CIMG3742_convert_20091111101705.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ギリギリ310TS?・・・製作、板金編

おはようございます。

板金作業も大詰めになりました・・・って、まだまだ、これからですが・・(笑)

CIMG3721_convert_20091107093030.jpg

CIMG3720_convert_20091107093006.jpg

CIMG3722_convert_20091107093103.jpg

CIMG3727_convert_20091107093203.jpg

切っては貼り、切っては貼りの繰り返しです。

その合間に鉄板が出るまで、ひたすら磨きます(笑)

ところが、鉄板を磨いていけば、また穴が空き、また切っては貼りのエンドレス状態!!

撮り置きの写真は沢山在るのですが、同じ様な写真ばかりになるので、簡単に説明しているだけすが実は、かなりハードです。

社長もスタッフも、早く終わらせたい一心でやってるって感じですかね(笑)

天井などの歪み易い所は、スポット溶接で、バンパー下等の強度が必要な所は、半自動と酸素溶接・・・と使い分けて仕上げて行きます。

また、直ぐ下の写真は、補強のスポット溶接の続きですが、フロントガラス回りと、ドア周りが出来ました。

リア周りは、補強を兼ねて、また後日紹介しますね~

CIMG3708_convert_20091107092733.jpg

CIMG3730_convert_20091107093325.jpg

CIMG3728_convert_20091107093227.jpg

CIMG3729_convert_20091107093256.jpg

CIMG1615_convert_20091107092641.jpg

CIMG1614_convert_20091107092546.jpg

CIMG1616_convert_20091107092705.jpg

CIMG1604_convert_20091107092415.jpg

CIMG1613_convert_20091107092511.jpg

CIMG1612_convert_20091107092444.jpg

CIMG3723_convert_20091107093135.jpg

上の写真は、日が暮れても磨いては、切って、貼りの繰り返しを、頑張っているスタッフと安全タンク用のカットをしている所です。

FRPパーツの補修も終わり、何時もの「置き場」で、乾燥中です(笑)

下の写真は、同じ場所に置いてあった、B110のスペアーボディーですが、310TSの次に仕上げる予定なので、台車の上に移動!!

あは、5人で運べる・・・やっぱり軽い~(笑)

まだまだ、作業は続きますが、どうしても同じ様な写真ばかりになるので、板金編は、ひとまず終了しますね。

次回は、補強編をアップしたいと思います。

作業中のリクエストが在れば、その部分をアップしますよ~(笑)

CIMG3716_convert_20091107092852.jpg

CIMG3717_convert_20091107092919.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡は残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
