

6月の鈴鹿サーキット

IMGP6408.jpg IMGP6406.jpg IMGP6403.jpg

IMGP6404.jpg IMGP6405.jpg IMGP6407.jpg

おはようございます。

昨日の土曜日は、86少年に付き合いスズカサーキットまで行って来ました。

金曜日の夕方の時点での鈴鹿市の天気予報は曇りと言う事で走行予約を取ったのです!

そして、土曜の朝6時・・・京都は曇りでした。

しかし、鈴鹿に近付くに連れ、雨がパラパラ、鈴鹿峠を過ぎる頃には本降りです(笑)

サーキットに到着しても雨は止みそうな雰囲気は、全く在りません。

「レインも持ってないし、今日は中止やな~」と私が言うと、少年が「スリックで走れませんか?」

知らないと言う事は、時には無謀な事を口にします(笑)

「あほ~ピットで止められて走れんわ~」と言うと、半泣き顔です!

しょうがないので、友人に連絡して、レインタイヤを手配して貰いました。


土曜のスポーツ走行は西コースでしたが、レインタイヤを受け取りに東コースに行くと・・・エコランが開催されていました(笑)

詳しくは知らないのですが、カブのエンジン使用、1Lのガソリンで、何km走れるかを競う競技だったと思います。

この雨の中沢山の参加者が居て、ほんとに賑わってましたね~

しかも、何々高等学校など、若い学生達が頑張っている姿が気持ち良かったですね~

私が見ても唸るほど綺麗な仕上がりのマシンから、失礼ですが、ダンボールを繋いだ様に見えるマシンまで様々です。

しかし、このレースの為だけに、1年を費やし製作した努力の結晶のマシンは、どれを見ても感動しますね!!


さて、15年振りにバイク屋気分に戻ったsatoおじさんは、自分でレインタイヤに組み替え、鈴鹿西コースへ向かいました。

西コースは屋根の在る場所がほとんど無く、閉まった売店の軒先で走行準備作業をします(笑)

私なんかが若い時には、そう簡単にサーキットへは行けませんでした。

周りの理解を得られないのは勿論、費用的にも安い遊びでは無かったからです!

その時の反動で、今はレース関連中心の生活をしているんですけどね(笑)

だからこそ、サーキットを走って見たいと言う少年に、出来るだけの事はしてやりたいとは思い色々と準備をしてきました。

しかし、私が付き合うのは多分、今回が最後かな?

何でも揃う今の世の中とは時代が違うとは言え、安易にレースに参加出来るとは思わず、出来るだけ、自分で苦労する事を覚えて欲しいからです。

私が行くと、つい手を出してしまいますからね~(笑)

今回は、エンジンの暖気の仕方から、トランポへの積み込みまで細かく教え自分でやらせました!!

何時もは借りていた、タイヤウォーマーも、私が行かないのでは借りる訳にもいかず、レインタイヤを購入したこの機会に、タイヤウォーマーを買いました。

トランポも少年専用と言う訳では在りませんが、出来るだけ経費が安く付く様に、サーキット初心者には、ぴったりのスズキエブリー5速を準備しました(笑)


走行後は工場へ戻り、ガソリンや水を抜き、カウルを外して清掃!

その日の内に次回走る準備をして置かなければなりません。

私が出来るのは、サーキット走行での必要な基本を教え、道を付ける所まで・・・

自分の道は、自分自身のやる気と努力で切り開いて行かなければなりません。

本当に大変なのは、これからだと思うが頑張れよ・・・86少年!!

仕事もな~(笑)


IMGP6409.jpg

IMGP6416.jpg IMGP6410.jpg IMGP6411.jpg

IMGP6413.jpg

IMGP6415.jpg IMGP6417.jpg IMGP6422.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ガレージセール・・・ヤマハTD3販売、他

uncle48jp-img600x399-1274233211hba3so1603.jpg

IMGP1054_convert_20100725164917.jpg IMGP1752_convert_20100913124148.jpg

(TD3は販売済みになりました)



おはようございます。

昨日紹介した様に、BMW2002・Schnitzerも少しづつですが、出来上がって来ています。

二兎追うものは一兎をも得ずの例えに在る様に、4輪レース用の資金を少し準備したいと思い、苦労して集めたパーツも含めて、ヤマハ・レーサーTD3を販売します。

私のブログに遊びに来て頂いている方の中では、興味の在る方が少ないかもしれませんが、友人知人で興味の在りそうな方が居られましたら、声を掛けて頂けます様、宜しくお願いします(笑)

現在、ヤフオク にて出品中です。

以前紹介した動画ですが、空冷、2ストロークのレーシング・エンジンサウンドを楽しんで下さい(笑)


2輪レーサー1台だけでは、ガレージセールには寂しいので、サニーA型のパーツも必要な方が居られましたら少し放出します。

レース用のヘッドやレース用素材カム!

強化リーフや、ロングマニ付きMSRなんかも宜しければ販売します。

A12前期クランク、SQ処理/フルバランス後、未使用です。

56A/1基、71B/2基、在庫在ります。

ただ、レース用のパーツに関しては、ガレージセールとは言え、安売りでは在りませんので、ご了承下さい。

レースで結果の出ている物も多数在りますので、この機会にお問い合わせ下さい!!

本気でお考えの方は、sato1511@live.jpまでお問い合わせ願います(笑)

他にも、通常は販売しないパーツでも相談に乗りますので、ご連絡下さい。


IMGP3794_convert_20110120141255.jpg

IMGP3809_convert_20110120141355.jpg IMGP3807_convert_20110120141310.jpg

IMGP3795_convert_20110119155933.jpg

IMGP3305_convert_20101227101215.jpg IMGP3107_convert_20101216234000.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

GW中の作業段取り+ヤマハTD3

IMGP5558_convert_20110501160535.jpg

IMGP5554_convert_20110501160458.jpg IMGP5556_convert_20110501160523.jpg

IMGP5560_convert_20110501160547.jpg

おはようございます。

昨日は、ゴールデンウィーク明けから作業する車輌の段取りや移動で一日費やしてしまいました。

まずは、ハコスカハードトップ!

エンジンのフルチューンは勿論、ボディーの修復も追加になったので、リフトに上げて段取りを考えます。

しかし、底周りの程度は抜群にいいです。

私も何台ものハコスカを見て来ましたが、トップレベルではないですかね!

サイドの塗装の割れからステップも全てやり直して欲しいと言うのが頷けます(笑)


そして、休み明け最初の仕事が、このSPL311です。

こちらも程度は抜群に良いですね(笑)

出来るだけ早く、エンジンサウンドを届けたいと思います!!


そして、下の画像は車輌移動の合間作業ですが、昨日の鈴鹿で刺激を受け、半年ほど前にオーバーホールしておいたヤマハTD3のエンジンを始動してみました(笑)

オイルをタップリ塗って組んでいるので、最初は凄い白煙が出ますが、暫くすると落ち着いてきます。

そして、油分が多い内は、6000回転から回ろうとしませんが、油分が標準値まで下がった時には、空冷2ストロークの乾いたエンジン音になり、10000回転まで一気に回ります。

ベースのDS7とは違い、市販レーサーですので、8000~11000回転までのパワーバンドしか在りません。

非常にピーキーで決して乗り易いとは言えませんが、10000回転回った時のエンジンサウンドは、壊れる寸前の機械の様な悲鳴を上げ、堪らなく官能的です(笑)

最期の白赤のヤマハカラーは色見本ですが、部品も揃っているので同じ様に、オリジナルのドラム仕様に戻します。




IMGP1054_convert_20100725164917.jpg yamaha_td3_02_convert_20100703103309.jpg

IMGP5601_convert_20110501160621.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

初めての鈴鹿サーキット練習RS125

IMGP5564_convert_20110430221200.jpg

IMGP5568_convert_20110430221315.jpg IMGP5569_convert_20110430221404.jpg



おはようございます。

昨日は、86少年の初スポーツ走行に付き合い、鈴鹿サーキットへ行ってきました。

朝、5時に起きて、6時出発・・・サーキット遊びも楽では在りません(笑)

しかし、4輪のレース業界は非常に閑散としていますが、2輪のレースは中々の盛況振りですね~

GPmono(GP125)とST600だけで、これだけのトランスポーターが集まるのですから驚きです!

これでも全盛期ほどの台数では無いにしろ、サーキットが賑やかなのは嬉しい限りです(笑)


さて、走行前には、ライディングフォームの矯正からです!

サーキット用ではなく、街乗りのライディングが染み付いています。

まぁ~緊張も在るんでしょうが肩に力が入り、ストレートですら体重の移動が全く出来ていないのです。

本人は、走行後もイメージトレーニングしていました(笑)

しかし、私の古い感覚で教えられるのは、この辺までです!

性能の著しく良くなったサスペンションやタイヤの知識、経験が全く無いので、後は本人の努力次第ですね(笑)


動画の白い車体に、白ヘルメットが86少年です。

まだまだ、ライディングフォームは出来ていませんが、初走行にしては、まぁまぁでしょう~

これからの伸び代と言う意味では非常に楽しみです!!


サーキットに関する、おおよその要領も解ったでしょうから、後数回付き合えば、後は一人でやらせ様と思います。

簡単にレース活動が出来ると思って欲しくないからです。

そして、甘やかしたくないのも理由の一つですが、どうやら私に付き添いサポートは不向きの様です!!

赤旗が出る度、少年が転倒したんじゃないかと、気が気では在りません。

50を過ぎた、この歳になり親が子を心配する気持ちを、あらためて思い知りました。

バイクが好きで、実際にバイクレースの経験も在る私は複雑な思いです!!

「少年、何で86レースと違って、バイクレースやねん?」と思うのは、私だけでは無いでしょう~(笑)


IMGP5590_convert_20110430221546.jpg IMGP5591_convert_20110430221638.jpg


IMGP5585_convert_20110430221442.jpg IMGP5587_convert_20110430221514.jpg

IMGP5592_convert_20110430221709.jpg IMGP5597_convert_20110430221738.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

初めての市販レーサー・RS125

IMGP5368_convert_20110418100423.jpg IMGP5370_convert_20110418100439.jpg

おはようございます。

17日の日曜日は、私が鈴鹿サーキットへ!

相方が、岡山の中山サーキットに付き添いで行ってきました。

中山では、ムスタングが見事総合優勝したそうです。

画像が届けば、後日また紹介します。

「京とうふ」さん、おめでとうございました~(笑)


私は鈴鹿へ、86少年のライセンス講習会のお守りです!

講習会がレース専用車両でなければならないので、バトルファクトリーからRS125を運ぶ作業が在り、少年一人では右も左も解らないので、私が同伴しました。

午前中は、座学・・・その間は、ピットでウロウロしていた訳ですが、ナンバー付きクラスを走っている、10数台の内、約半数はポルシェですね~

鈴鹿のSMSC職員とも少し話しましたが、「2輪4輪共に、走行台数、レース人口共に、減少傾向ですが、高級車でのスポーツ走行人口は減ってないんですよね~」との話を裏付ける物!

サーキットの世界でも裕福な人だけの遊び場になりつつ在り、格差が生まれて来ているのは、少し寂しい気もします!


さて午後からは、実技講習、実技テスト、フリー走行と結構な走行時間が取られていました。

バトルからも一人手伝いに来てくれ、最近のバイクレース事情に疎い私は非常に助かりました(笑)

86少年は、私の運転する乗用車の横に乗りサーキットまで、バトルからピットまでは車両運搬をバトルが行ってくれ、至れり尽くせり!

う~ん、甘やかし過ぎかと少し考えさせられました!

ビデオを回しながら、10数年前、私の子供の運動会でビデオを回した父親の気分でしたよ~

ちゃんと走れるか? 転倒しないか?・・・とね(笑)


実技講習は、フラッグの確認から救急車、赤旗まで実際にピットインを繰り返し、行われていました。

この辺も昔の規定料金を払えば、ライセンスをくれた頃とは違い、時代ですよね~

しかも、ご丁寧にスタート練習までやるんですよ!

まずは、先導バイクのYZF600が見本を見せ、レッドシグナルが消え、スタート!!

本番さながらです。

たった2台の講習会と言うのが少し寂しいですけどね(笑)

少年は、TZR250を所有していて、それなりには走り込んではいた様ですが、初めて乗るRS125のパワーと速さに驚いていました。

いくら排気量が2倍の250ccでも待ち乗り用に製造されたバイクと、初めからサーキット専用に製造されたバイクでは違うと説明してはいましたが納得していませんでしたからね!!

あは、体験しないと解りませんからね・・・何事も経験です!

しかし、今時はRS125でも、タイヤフォーマーを付けるんですね?

こちらもバトルファクトリーが用意してくれていましたが、私も驚く事ばかりです(笑)

最期2枚の走行中画像は、ガチガチの肩に力が入った状態から、少し慣れて力が抜けて来たのが良く解ります!

1年間練習を積み、来年にはレースエントリーが出来ればいいんですがね~


IMGP5380_convert_20110418100555.jpg



IMGP5375_convert_20110418100531.jpg IMGP5376_convert_20110418100543.jpg

IMGP5371_convert_20110418100451.jpg IMGP5372_convert_20110418100506.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
