

310TS#32、ステンマフラーとスーパーロー

おはようございます。

昨日に引き続き、本日は310TS、32号車(まだゼッケンは37のままですが・・・)

CIMG9975_convert_20091228145301.jpg



動画で見る、スーパーロークロスMTを使ったレスポンスは、いかがですか?(笑)

シフトは、ちょっと忙しいですが、やはりトルクの付きがいいですね~

あは、一段飛ばしのシフトダウンなんて、器用と言うか真似できません。

下の写真は、私の110TSと同じ310TSのステンレスのタコ足マフラーです。

CIMG9977_convert_20091228145506.jpg

CIMG9978_convert_20091228145529.jpg

タコ足製作の外注先から鈴鹿に直行・・・私の110TSと同じステンのタコ足マフラー??

と思いきや、出口がオーバルに!

おっさん、企んだな~(怒)・・・ちょっとカッコいいのが悔しい!・・(笑)

現場で、キャブを組み付け、即・・・走行!

やはり、ステンタコ足に交換して、パワー感は、上がったそうです。

少し画像が少ないので、最後の写真は、993GT2のエアージャッキを上げた所!

GT2は、路面が濡れていて危険に付き、軽く流しただけですので、残念ながら動画は在りません。

本日で、鈴鹿のテスト記事は終了です・・・次はお正月にでも岡山国際に行く予定です(笑)

CIMG9979_convert_20091228145547.jpg

CIMG9987_convert_20091228145602.jpg

CIMG9971_convert_20091226215615.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

310TSとマーチのシェイクダウン


おはようございます。

岡山国際サーキットに、310TSとマーチ311号車のテストに行ってきました。

東京から、知り合いのロードスターも走りに来ていて同じピットで半日を過ごしました。

CIMG0008_convert_20090823210252.jpg

CIMG0006_convert_20090823210034.jpg

「satoさんに言われたく無い」、と言われそうで、「関東から、わざわざご苦労様」と、とても言えない私でした(笑)

310TSは、リアスタビを、15~17パイに変更した効果は、かなり在ったそうで、理想のマシンに近づいて来たそうです。

私も、2本走りましたが、今まで私がこのマシンを乗った中でも一番乗り易かったですかね(笑)



最後の走行、アウトラップから、ガス欠で止まるまでの動画です。

足周りが良くなったと言いながら、まだ全開では有りませんが、スリップサインも既に無い、ズルズルのタイヤで、奮闘するローズの社長のアグレッシブな走りを、お楽しみください(笑)

私が乗っても確かに良くなったと思いますが、社長のアグレッシブ(滑りまくり)なドライブを見ていると、「ほんとに、これで良くなったんかい!」、と言いたくなりますね。

CIMG0007_convert_20090823210213.jpg

CIMG0015_convert_20090823210503.jpg

足回りはともかく、エンジンの調子が出るまでは、もう少し時間が掛かりますね。

中速は、良いのですが、8000回転から上で、今一パワーが在りません。

不満が在るのは高回転域だけですので、データーの出ている、エンジン本体は考えにくく、キャブ、タコ、電気周りの補記類の調整には、多少の時間が必要ですね!!

CIMG0009_convert_20090823210342.jpg

CIMG0014_convert_20090823210427.jpg

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

310TSと、マーチ311号車のテスト


私本人は同行していませんが、昨日8/9の日曜日に、310TSの慣らしと、マーチ311号車のテストに行ってきました。

3本の走行枠が在りましたが、1本目は雨の渋滞で間に合わず走れずじまい、2本目は大雨でサーキット側のキャンセル。

3本目は、何とか走れましたが、写真の通り、土砂降りの大雨!!

CIMG0021_convert_20090810083451.jpg

IMG_0046_convert_20090810083657.jpg

IMG_0045_convert_20090810083538.jpg

でもまぁ、2台とも無事、トラブルも無く帰還!!

310TSは、雨の中の慣らし中での感触ですが、中速が非常に良くなり、文句無く、いけてるそうです。

社長いわく、「ヘアピンを、3速で曲ってもパワーが付いてくる」・・・だそうです。

全開走行は、次回のお楽しみですが、10/18の筑波は、1”02秒台、いけるか??(笑)

下の写真の様に、内外共に真っ暗!

この大雨の中でも走ろうと言うのは、大きな声では言えませんが、大馬鹿者としか言えませんよね(笑)

IMG_0047_convert_20090810083753.jpg

IMG_0048_convert_20090810083846.jpg

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

B310TS、OH前テスト・・・

B310TSのオーバーホール前に最終テストのため、岡山国際に行って来ました。

今回のテストは、足回りのセッティングとアルミラジエターのテストです。

スポイラーの色が変わっただけで、雰囲気が随分変わりますよね~(笑)

CIMG0025_convert_20090723160701.jpg

CIMG0018_convert_20090723160631.jpg

まずは、7/12筑波のレースで、水温が100度まで上昇、エンジンが垂れてパワーダウンをしましたので、アルミラジエターに変更してのテストです。

比較写真は、左が私の110TSのアルミラジエター、右が310TSに付いていた3層真鍮ラジエターです。

サイズ的には非常に近いですが、テストの結果、水温が、100度から75度に下げる事ができました。

5_convert_20090723160533.jpg

1+(2)_convert_20090723160334.jpg

5+(1)_convert_20090723160603.jpg

アルミ地のラジエターは、以前私の110TSに取り付けて、テスト済みで性能は織り込み済みですが、310TSに取り付けても充分性能を発揮してくれました。

これで、10/18のレースは安心して走れると思います。

このラジエターと同じ物も製作可能ですので、興味の在る方はsato1511@live.jpまで。

次は、サスのセッティングです。

次戦も筑波で、サスが硬めだったとの反省から特にリアのサス周りを変更しています。

フロントは少し柔らかく、リアはヘルパースプリングを入れて同じく柔らかくなる様に調整です。

1+(1)_convert_20090723160258.jpg

1+(4)_convert_20090723160435.jpg

1+(3)_convert_20090723160356.jpg

1+(5)_convert_20090723160459.jpg

結果は、良い方向には向いたそうですが、まだまだ微調整が必要で、オーバーホール後サーキット通いが必要だそうです。

足回りのセッティングは、私の110サニーの様に、リアがりーフで、他に選択の余地が無い場合はともかく、310TSの様に、コイルオーバーに変更してセッティングの幅は広がりましたが、自由度が広がっった分、在る意味、無限地獄ですよね~


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。

310TSのオーバーホール


310TSは、原因不明のエンジン不調でしたが、CDIの交換等でも直らず、前回の110TSとのランデブー走行でハブトラブルだけでなく、MTの咬み込みもあり、エンジン、MTのOHを行いました。

まずMTを先に降ろし、エンジンはヘッドだけを捲って見たのですが・・・・・

CIMG1086_convert_20090710083050.jpg

CIMG2782_convert_20090710083347.jpg

オプション5速は、見ての通り、スリーブとフォークがバキバキでした。

中古ですが、取り敢えずストックの中古パーツに交換してこちらは完成!

エンジンの方は、ヘッド周りかと思いきや、ブロックに入った状態で、ピストンがガコガコ動きます。

しかたなく、腰下も降ろしてピストンを取り出すと、ピストンリングが欠けて、合い口が広がっていました。

これでは、コンプレッションが減り、高回転で回らないでしょうね~(泣)

CIMG2777_convert_20090710083136.jpg

CIMG2778_convert_20090710083220.jpg

CIMG2780_convert_20090710083306.jpg

1番2番で、ピストンリングの合い口の違いが、良く解るでしょう。

メタルは再使用、ピストンは磨いて、新品ピストンリングに交換して組み付け、エンジンMTを載せます。

CIMG2784_convert_20090710083432.jpg

CIMG2786_convert_20090710083526.jpg

CIMG2787_convert_20090710083611.jpg

これら、一連の作業は、朝8時から深夜12時まで掛かりましたが、現在私は、310TSのエンジン、MTのテストの為、富士スピードウェーにて来ています。

本日のテストで、不具合が在れば、別働隊が、筑波にパーツを持って来る事になっています。

特に中古パーツで組んだ、オプション5速は、怪しいですね~

CIMG2788_convert_20090710083655.jpg

CIMG2789_convert_20090710083742.jpg

残念ながら、富士はドシャブリ!!

天気予報では、午後から曇りなので、午前中は走行せず、ブログの更新をしています。

富士でのテスト後、明日は午後の走行枠ですが、筑波サーキットに早朝から、入っていますので、お近くで、時間の在る方は、宜しければ、サーキットまで遊びに来てくださいね(笑)

無料でピットに入れると思いますので、110,310TSを見に来るのも良し、私とおしゃべりに来るのも歓迎です。

レース当日には、挨拶もろくに出来ませんが、流石の私も、中々筑波までハ練習に来れませんので、この機会に是非(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

上の、ひよこマークとRマーク、下の拍手マークを、クリックして応援お願います。

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
