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日常作業、あれこれ

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おはようございます。

「おっ、少年の86綺麗になったんや~」・・・違います(笑)

あまり、AE68の仕事は来ませんが、今回は4,556のファイナル付きLSDに換装依頼です!

予定外のスポット作業ですので、早々に終わらせてしまいます。

ご存知の方も居られると思いますが、新品のパッキンを使う時は、水分を含ませます。

新品の紙パッキンは、折れたり破れたりし易くなっているのと、僅かですが縮んでいます。

理由は、メーカーでの製造過程でのカットは、水に浸して行うそうです。

つまり、水分を含んだ状態でカットされた物が、乾燥して縮んでいる状態なのです!

そこで、組み付ける時は、乾燥ワカメの様に水で戻して、使用するのが基本です(笑)


作業が終われば、置き場に移動します。

変わりに310TS仕様を持ち帰り、作業の続きをします。

置き場には、マーチのレーサーとAE86N1レーサーが鎮座しています。

中々、カラフルでしょ~(笑)

その反対側には、以前公認車検を受けた、E36BMW・M3バージョンが止まっていました。

土曜日だから、どこかお出掛けだったのかな~


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広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

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テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

KB310赤・・・販売用整備(3)

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おはようございます。

赤のKB310の作業が終了しました。

本当は、もう少し低い方がかっこいいんですけどね~

車高調整ネジが硬くて緩めるのに手が痛いのと、販売用だと考えると、こんなもんですかね?(笑)

エンジンルームも明るい所で見ても結構いけてるでしょ~

ただ、内装が今一なんです!

しかし、ボディーの程度がいいのとエンジンの調子はいいですよ~


さて、KB310が仕上がったので今週末にでもヤフオクに出品予定です。

他の詳細画像は・・・「KB310画像」をクリック!

ブログを見て頂いている方に先行紹介です(笑)

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しかも年内は、まだまだサニーづくしです。

まずは、パープルのKB310もエンジンを降ろしました!

詳細は、後日アップします。


下の画像は、解りますよね!

先日から、様々なモーターショーで話題になっている、FT86のカタログです。

このカタログは世間には、まだ出回ってない筈ですが、何故か私の手元に回って来ました!

ブログネタ兼、ちょっとしたプチ自慢です(笑)

しかし、かっこいいですよね~

基本的に、旧車にしか興味の無い私ですが、食指が動きます!

当然、買えないですけどね(笑)


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KB310赤・・・販売用整備(2)

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おはようございます。

昨日の続きですが、KB310サニーのエンジンに火が入りましたので、エンジンサウンド動画をアップします。

最初の画像は夜遅くになり、ほとんど仕上がった状態です!


動画は、A14ノーマルを面研磨1mm施し、ソレックスを付けたエンジンサウンドです。

やっぱり、ノーマルは静かですよね~(笑)

ヘッドを降ろして最低限の整備は済ませたので、調子はいいですよね~

何時もならチューニングエンジンの動画ですが、偶には、ノーマルもいいでしょ!

来週には、他にもA型チューニングエンジンの動画をアップする予定ですので、比較して見て下さい!


作業的には、まず、見た目も大切ですので、車高を下げます。

リアのサスペンションは、強化ダウンサス!

長さと太さが違うでしょ~

これで、約、4cmダウンです。

次は、リアに合わせてフロントの車高調を調整しますが、ネジの硬い事!!

途中で、止めておけば良かったと後悔する程の渋さです(笑)

と、言いながらも引き下がる訳にも行きませんので、タガネをハンマーで叩いて回します。

左右で4cmづつ下げるのに、3時間費やしました。

おかげで、今朝は筋肉中です(汗)


次は、キャブレターのビフォー・アウター!

先日、キャブ清掃の記事を書きましたが、最初の状態は左のキャブと、ほとんど同じでした。

簡単に磨いて、少し綺麗にするだけでも雰囲気は随分良くなります。

そして、キャブを取り付ける前に、ガソリンタンクの簡単な清掃をします。

タンクを外して清掃するのが、一番良いのですが、中古車ですので前以って全ての整備は出来ませんので、何度かフレッシュガソリンをタンクに注ぎ洗浄します。

完全に透明になるまでには至りませんが、目視でゴミや錆が無い所までは洗浄出来ましたので、キャブを付けてエンジンを始動します。


最後は、エンジンルームですが、磨いただけでも結構、全体的に綺麗になったでしょ~(笑)


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KB310赤・・・販売用整備(1)

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おはようございます。

先週から赤のKB310は、他の車両の記事と一緒に少しづつ書いてきましたが、本日は単独記事です(笑)

全塗装が終わり、ブレーキのO/Hが済みましたので、エンジンを搭載します。


搭載されていたエンジンは、ノーマルのA14ですので、点検を兼ねてシリンダーヘッドを降ろしましたが、どうせならと1mmヘッド面研磨を行いました。

キャブがソレックスですので、これだけでも、結構パンチ力が出ます。


作業的には、面研磨から戻ったヘッドからバルブを抜いて、摺り合わせをします。

そして、インテークのバルブシールを交換して作業の合間に、ニッサンブルーに塗装しておいた腰下に載せます。

フライホイルも軽量して在りますので、1mm面研の圧縮アップとの併用で、結構レスポンスは良くなったと思います(笑)

販売用の中古車ですので、完全O/Hとまでは行きませんが、オイル漏れは見当たらないので、バルブシールとサーモスタットのみ新品に交換しておきました。

最後の画像は、少し綺麗にしたエンジンルームに、ヘッドO/H済みのエンジンを載せました。

ここまでが、面研磨以外は、昨日一日の作業です(笑)

少し時間が掛かっていますので、本日中には、エンジンを掛けて作業を終わらせ、他の仕事に移らなければなりません!

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ホンダ・S600納車完了

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おはようございます。

ホンダ・S600の修理が終わりました!

エンジン不調の原因は、基本的に先日書いた様にキャブレターのゴミ詰まり!

詰まりと言うより、ゴミがフロートに浮いて、偶にジェットに吸い込まれそうになり、ガソリンが行かないと考えられます。

キャブ本体だけではなく、エアークリーナーボックスも清掃します。

S600は、クリーナーボックス内にガソリンの油道が在るからです!


そして、キャブレターとクリーナーボックスの清掃で一先ず不調は解消されたかに思えました・・・・

10数kmの試乗でも問題は出ませんでしたが、試しに少し回転を上げて走行すると、ガス欠症状(アクセルを踏み込むと吹き上がらなくなり、エンジンストール)の様になります。

正直、私の見立て間違いなか? 他に原因が在るのか?・・・と、少し焦りました(汗)

しかし、症状的にはガス欠の様では在るが、走行中の排気ガスから目に染みる程のガソリンの濃い匂いがします。

そこで、試乗中にエアークリーナーを取り外してテストしてみました!

すると、気持ち良く高回転まで吹き上がります(笑)


当然、私共でもエアークリーナーは、エアーブローして清掃して組み付けています。

しかし、何週間かの不調の間にオーバーフロー・ガソリンやブローバイガス・オイルの溜まり等から、簡単な清掃では落ち切れず、エアークリーナーが湿っていたのでしょうね~

その僅かな湿りが、高回転域での空気の流入を邪魔して、ガス欠症状を引き起こしていたと考えられます。

あまり無いケースだと思いますが、S600の4連CVキャブとエアークリーナーの素材の相性の問題ですかね?

燃欠ならぬ酸欠ですが、症状は良く似ています。

エアークリーナーをドライヤーで、しっかり乾燥させて組み直せば問題は、解決しました(笑)


***一言で、エンジン不調と言っても、プラグ等の電気周りから、燃料ポンプ・キャブレター関連のガソリン周りまで様々です。

勿論、エンジン本体の場合も在りますからね!

そして、症状や異音から、はっきりトラブル箇所が解る場合も在りますが、今回の様にガス欠症状に似ている様な場合は色々と考えられ非常に判断が難しくなります!

まずは、燃料ポンプ不良、燃料フィルターの詰まり、プラグ不良、プラグコード不良と順番に確認して、潰して行くしか在りません。

ましてや、ゴミ詰まりからオーバーフロー、そしてエアーフィルターの湿り・・・と複合要素によるトラブルでは中々判断出来ません。

排ガスの匂いで気付きましたが、通常はエアーフィルターをパーツクリーナーで洗浄してエアーブローすれば、よほど汚れていなければ交換までは行いませんからね!

ちなみに、私の整備経験フォルダー内に、ガス欠症状が出れば、エアークリーナーをチェックすると言う項目が増えました(笑)


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コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

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