

ちょっと遠出、三都編

IMGP7075.jpg

IMGP7076.jpg IMGP7077.jpg

IMGP6961.jpg

IMGP6958.jpg IMGP6959.jpg

IMGP6960.jpg

おはようございます。

画像は、先日、関西圏を、ぐるーっと、一周してきた時の物です。

タイトルが、三都となっていますが、出発地の奈良を入れると四都になるんですかね~

三都物語の三都は兵庫、大阪、京都です(笑)


最初は、兵庫!

クロスアップの塗装したての4t積載車で、奈良を出発・・・最初に向かったのは看板の無いレース屋さん!

アクエリアススポーツです。

今回は、私の2002関係で、お邪魔したのではなく、奈良の弟分・・・B110サニーのタコ足、マフラー、ワンオフ製作の為です。

私の担当する、エンジン、ミッションは既に納品済みですので、決して私がサボってる訳では在りませんよ~(笑)

追加注文です!

アクエリアスでは、スズキアルト・レーシングカーの整備中でした。

社長の玩具だそうですが、まぁ~造り込んで在ります!

ガチンガチンのロールケージからリアの足回りまで、並みのN2より凝って在るんじゃないかな?(笑)

キャブの画像は在りませんが、ワンオフ・インマニにFCRです!

最終的には、クランクまでワンオフで造る予定だそうです。


下の画像は、大阪・・・・東大阪、工業団地内に在る中古工具屋さん!

本当の目的は、旋盤のバイトを買いに行ったのです!!

中古屋と言っても、結構新品のバイトやドリルの刃も置いて在ります。

しかし、何でも中古で揃う訳ではないですが、欲しい物が売っていれば安いですよね~

いつもの様に、直に必要の無い物まで、つい買ってしまいます(笑)


最後は、京都・・・京とうふさんの、ガレージです。

ちょっとした加工物を届けに行ったので、パチリ!

私共の工場から、20分ほどで行けます!

現在、次回のレースに向けて、マスタングのエンジン載せ換え中!

しかし、本業を別にお持ちで、ここまで自分で出来るのは凄いバイタリティーだと思います。

頑張って下さい~(笑)

IMGP6887.jpg

IMGP6888.jpg IMGP6889.jpg

IMGP6967.jpg

IMGP6968.jpg



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ちょっと遠出、彦根編

30960124_org_v1309748754.jpg

おはようございます。

梅雨の晴れ間も終わりですかね~

また、降ったり止んだりが続きそうですね(笑)

昨日は、ホンダS600の部品取りを見に行って来ました。

多少の傷みは在りますが、悪くないですね!

先日紹介した、クーペのシャーシに、このボディーを載せ様と企んでいます!!

これは、今年後半からの仕事予定です(笑)


最初の画像は、ホンダコレクションホールのS800レーシングです!

やっぱり、いいですよね~

ところで、S600やS800の記事を書くと、どうしても10代の頃を思い出します。

私は、免許取立ての頃からCB500、CB750と乗り継いだ、ホンダ党で自宅の奈良から100km圏内と比較的近かった事も在りますが、スズカサーキット内に在ったRSCまで、パーツを買いに態々行ったのです。

16~17歳の頃、ホンダSFでパーツを買っても当然定価でしたが、RSCで買えば純正パーツでも、何故か15%~20%値引きしてくれたのを覚えています。

その頃は、鈴鹿までの距離や、ガソリン代など関係なく、ホンダの部品はRSCまで買いに行くと決めていました!

既に亡くなっていた角谷選手に憧れ、18歳の頃には、私のCB750は、フルRSCバージョンになっていたのは言うまでも在りません(笑)

当時、画像のS800レーシングが置かれていた時期も在り、RSC職員に質問攻めをしましたね~

何故、RSC内に在ったかとか、何を聞いたのかまでは覚えていませんけどね(笑)


最後は、帰り道に余りに雰囲気が良かったので、撮影した彦根城とお堀の画像です。

偶には、のんびりと、お城を眺めるのも悪くは無いですね!

日本の歴史は嫌いでは在りませんが、城マニアと言う訳では在りません(笑)


IMGP6739.jpg IMGP6742.jpg

IMGP6740.jpg IMGP6743.jpg

IMGP6745.jpg IMGP6746.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

Classic Car Garage Yamamotoショップ訪問

IMGP6494.jpg

IMGP6489.jpg IMGP6493.jpg IMGP6490.jpg

おはようございます。

昨日の記事で書いた京都の山奥へ行った帰り道に、Classic Car Garage Yamamoto ヤマモト自動車さんへ、ちょっと寄り道して来ました。

まずは、ガレージの中に入ると、あるわ、あるわ!

昨日とは違う意味での、お宝が一杯(笑)

全ては説明できませんが、サンビームインプ、SR311、アルファーのGTAや、ポルシェカレラ、ヨタ8の当時のGTレーサー、ロータス23Bと書き切れません。

世の中、在る所には、在るんですね~

中でも私が目に留まったのは、、ロータス26R・・・エランのレーシングバージョンです!

スタイルもカッコいいですが、エンジンはコスワースDBA?かな?

ドライサンプ式のこのエンジンは全世界のレーシングエンジン設計の、お手本になったと言っても過言ではないんじゃないかな?(笑)

いいな~

こんなのに囲まれる生活に憧れてしまいます!

YAMAMOTO社長とは、JCCAヒストリックレースで、顔馴染みですが、お店を尋ねるのは初めてです。

と言うか、同じ京都でも、ちょっと行ける距離では無いですからね(笑)

社長は、気さくで話好き!

特に旧車レースの話になると盛り上がり、時間の経つのを忘れてしまいました!!


他にも珍しい、ランチャ037、ロータスセブン・Sr1など、博物館級の車輌も在りました!

その下は、JCCAレースで、お馴染みYAMOTOレーシングLOTUS COLTINA・・・社長の愛機ですね!

そして、フォードエスコートのレーシングカー・・・やはりコスワースエンジン搭載ですね~

最後は、工場の全景画像!

まるで、おもちゃ箱の様にカラフルなガレージです(笑)

画像だけなら、ミニカーの様な夢の世界ですね~

上記車輌は、Classic Car Garage Yamamotoのホームページでも見る事が出来ます!!


IMGP6491.jpg yota8_front_pic.jpg IMGP6508.jpg

IMGP6498.jpg

IMGP6497.jpg IMGP6501.jpg IMGP6502.jpg

IMGP6496.jpg IMGP6499.jpg IMGP6500.jpg

IMGP6513.jpg

IMGP6514.jpg IMGP6510.jpg IMGP6506.jpg

IMGP6504.jpg



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ロータスヨーロッパ、納車

IMGP6043.jpg

IMGP6042.jpg IMGP6041.jpg

IMGP6040.jpg

IMGP6044.jpg

IMGP6047.jpg

おはようございます。

昨日は、ロータスヨーロッパの納車に浜松まで行って来ました。

午後からは、土砂降りの雨でしたので、午前中ほとんど降らなかったのは、日頃の行いが良いからですかね?(笑)

取り敢えず、ほとんど雨には合わず納車完了!

オーナーさんの指示の元、ガレージに入れると、横には、ロータスヨーロッパ・スペシャルが・・・

そして、外には、ボディーカバーの被っているのがS2だそうで、パープルの車輌はS2改造の中身がビックバルブのSPだそうです。

基本的な整備は自分でするそうですが、パープルのS2は、非常に良く仕上がっていますよね~

低い車高とオーバーフェンダーが雰囲気抜群・・・かっこいいです(笑)

エンジンもステンレスタコ足で武装され、綺麗に纏まっています。

私共から嫁いだ、ヨーロッパも沢山の仲間に囲まれ幸せでしょう~


上最後の写真は、30年近く前に富士でレースに出ていた頃のRX3だそうです。

お宅にお邪魔した時は、「この人、何台ロータス持ってんねん?」と、一瞬思いましたが、多くを語らずとも、RX3の写真1枚で、なんとなく納得してしまいますよね!

あは、失礼ですが、私の大好きな大馬鹿野郎ですね(笑)


さて、ちょっと遠出の本文です。

先日、輸入新規の予備検査証が上がり、リサイクル券の申請まで書きましたよね!

何の申請かと言うと、排気量や車重、エアコン、エァーバックの有無により変動するリサイクル料金を決めて貰う申請です。

申請をして放っておけば、お役所仕事ですから2週間くらい掛かるそうですが、友人のアドバイスに従い、申請書が協会に届くのを見計らい、リサイクル協会に電話を入れ、急ぎでお願いしたいと申し出ました。

「着払い料金を支払うから宅配便もしくは速達でお願いしたい」と頼んでも「規則ですから、普通郵便で入金は郵貯銀行に」との一点張り!

押し問答は在りましたが、電話を入れると翌日には発送してくれ、まずリサイクル料金を支払う、下左画像の郵貯銀行専用の用紙が2~3日で届きます。

その用紙でリサイクル料金の支払いを済ませると、オンラインでリサイクル協会の方で確認が出来るらしく、下右画像のリサイクル券が、また2~3日で送られて来ます。

この方法で急がせても最短で、5~6日は必要ですね!

例え、検査が通っても、リサイクル券が無ければ、登録が出来ませんからね~

在る意味これが、一番面倒だったかも知れません(笑)


このロータスヨーロッパは、最低限の車検整備のみの予備検査渡しで購入頂きました。

通常、予備検査渡しの場合、登録はオーナーさん自身に行って頂くケースが多いのですが、今回は陸運局で待ち合わせ、ナンバー付けまでお付き合いしました。

各、自治体の陸運局によって違いますが、封印を打たなければ車検証を出してくれない所と、封印を打たなくても車検証をその場で出してくれる所が在ります。

今回の浜松陸運局は、封印を打たなければ車検証が出ないので、登録納車となったのです。


IMGP5984.jpg IMGP6038.jpg

IMGP6039.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ちょっと遠出+クルマトイキル

IMGP4373_convert_20110222154928.jpg IMGP5946.jpg

IMGP5947.jpg IMGP5952.jpg

IMGP5953.jpg

IMGP5970.jpg

おはようございます。

タイトルは、ちょっと遠出となっていますが、とんぼ帰りの往復、1600kmはちょっと遠出とは言えないかも知れませんね(笑)

まずは、ルノールーテシアスポールが業者販売で新潟の業者に売れました。

通常は、新潟なら配達なんて考えずに、陸送手配を掛けますが、以前から引き取り予定の在った、プリンス54Aの不動車を埼玉まで取りに行きたかったので、新潟まで、ひとっ走り!

出向いた先は、新潟県新発田市ですが、帰りは安田牛乳で有名な磐越道の安田インターから乗りました。

何故かと言うと、埼玉まで行くのに少し寄り道する気で、クルマトイキルのeizouに逢えればと「新潟から埼玉の道中、少し遠いけど郡山辺りで昼食でもどう??」と電話を入れると、「行く、行く」と二つ返事をしてくれたので、関越道に回れば早いのを承知で、磐越道から東北道周りで、埼玉に向かう事にしました。

しかし、予想より遥かに遠回りで、400km近く余計に走りましたけどね(笑)


直上の画像は、磐越郡山インター下車・・・3~400m先で見付けた、シーフードレストランでの一駒!

eizouのラパンと私の積載車・・・2台並べて、ブログ用撮影会ですね(笑)

横で、同じ様に撮影していたので、クルマトイキルのブログにも同じ画像が掲載されているでしょうね~

メールや電話でのやりとりは、結構頻繁に在りますが、逢うのは当然初めて!!

仙台と京都では片道1000kmですからね・・・早々は会えません(笑)

名刺を交換して、車談義やブログの話をしていると時間の経つのを忘れ、楽しい一時を過ごせました!!

ちょっと遠い(200km)ランチの誘いに来てくれて有難う~



下の画像は、埼玉のハコスカマニアさん宅のコレクションルーム!!

日曜日の渋滞と合せて埼玉に着いた時は、日暮れ一歩手前!!

明るい内には到着予定でしたが、嫌な顔一つせず、出迎えてくれました(笑)

ショールーム内を見て、ご存知の方も多いと思いますが、今回はハコスカではなく、プリンス・スカイラインS54Aを安く譲って頂いたのが縁ですので画像は、秘蔵の54Bだけ!!

この、綺麗にしておられる、54Bのスペアーを譲って頂いたのです!!

こちらでも、車談義に花が咲いて、席を立ったのは日が変わる寸前!!

4~5時間は話していましたかね~(笑)


最期の画像が、今回譲って頂いた、43年式プリンス54A!

錆が多く、ボロボロですが、比較的腐りは少なく、オリジナルに拘らなければ十分再生可能です。

詳細は、また後日アップします。


IMGP5959.jpg IMGP5960.jpg

IMGP5958.jpg IMGP5956.jpg

IMGP5954.jpg

IMGP5961.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
