

AE86・N1・・・岡山国際サーキット、スポーツ走行(2)

IMGP8754.jpg

IMGP8756.jpg IMGP8762.jpg

IMGP8761.jpg IMGP8763.jpg

IMGP8757.jpg IMGP8758.jpg

おはようございます。

昨日、10/30日は、岡山国際サーキットで、AE86チャレンジカップの最終戦が行われていました。

私はレースには出場しませんが、2週間前のスポーツ走行で、1”53”0・・・52秒台が出る目前でマシントラブルでタイムアタックを断念したので、後ろ髪を引かれる思いでした!

そこで、車両を、お預かりしているユーザーさんには申し訳無いのですが、1/29のAE86レース前日の86が沢山走るで在ろう日に合せて、もう一度スポーツ走に行ってきました!


N1レーサーの場合、タイムは季節やコンディションで随分変化するので、普段のスポーツ走行タイムと言うのは参考値です。

夏は暑く、水温が上がり、エンジンパワーが出ずタイムは出ません。

冬の寒い日は、空気中の酸素密度が高くなり、エンジンパワーが出ますが、気温が低すぎるとタイヤがグリップしません。

秋の終わりと、春前の天気が良く、乾燥した在る程度暖かい日が一番タイムが出ます!

N1レーサーとは、同条件で戦い、それぐらいシビアなセッテイングでレースをする面白さが在ります。

しかし、私の様な、おじさんレーサーが出場するには少し厳しいクラスとも言えます!

そんな中、参考タイムで52秒が出そうな勢いでしたので、現役AE86レーサーと一緒に走って見たかったので、レース前日走行に行ったのです!


まず、2週間前のトラブルとは、走行中にフロントストラット・アッパーマウントが千切れて、走行を中断!

その場は、瞬間接着剤で無理やり固定・・・最後まで走りました!

上から車体の重量で押さえる物なので、外れる事は在りませんが、やはりハンドリングには影響していました!

それと、前回の動画でも気付いた方も居られたかもしれませんが、3~4速へのシフトアップがかなり厳しく入り難くなっていました。

N1レーサーに限った訳では在りませんが、シフトミス1回で、順位が変わるのがレースです。

当然、ミッションの交換も必要です。

TRDから販売されていた、強化アッパーマウントは廃盤で友人から中古を分けて貰い、少し渋いベアリングを洗浄・・・グリスをタップリ塗り組み付けました!

ミッションは、この日の為に程度の良い中古をO/Hして在った、T50に換装!!

ミッションの中身も、ほとんど廃盤でメーカーからは出ませんが、パッキン、シール類はセットで出るのがトヨタの良い所ですかね(笑)

AE86ですら、パーツが揃わないと言う事は、旧車の域に入って来ているんでしょうね~

そして、ブレーキパットを新品に交換!

リアサスを少し硬めにセット変更までして、本気モードで走りに行ったのですが・・・

結果は、1”53~54秒台!

残念ながら、52秒台は出ませんでした。

その日のAE86トップタイムは、聞く所によると1”50秒前半だったそうです!

原因は、2週間前に比べて、タイヤのグリップ力が落ちた事ですかね?

周りのサインボードを見る限り、53秒台のマシンも数台は居た様ですが、例え、新品タイヤでも2秒落ちでは、レースにはなりません。

ただ、滑るタイヤでも、コンスタントに53~54秒台が出せる様になったのは収穫です!

滑る感覚を身体が覚えて来て、反応出来る様になって来たのです!

これは、今後の自信に繋がります。

動画では、少しは以前よりアグレッシブな走りになったのが解って頂けると思います(笑)


下の画像は、現場で相方がアライメントを取ってくれている所です。

ダンロップゲージと呼ばれ、主にトーインの調整を正確に合わせる道具です。

車高も以前より下がり、戦闘能力が少し上がった筈なんですけどね~

そうそう、思う様には行きません(笑)


ご迷惑を掛ける方も多々居られますが、年内の真冬になる前に、もう一度、挑戦して来ます。

来年、旧車レースに復帰する事を考えれば、50歳を過ぎた現在、スリックタイヤの滑る感覚を身に付けるのは今しか無い様な気がします!

スリックタイヤは、市販ラジアルやSタイヤと呼ばれるセミレーシングタイヤ等に比べれば、格段の差のグリップ力が在ります。

しかし、その分、車速、コーナーリングスピードが上がり、逆に滑り出すタイミング感覚とコントロールが難しくなります。

特に45歳オーバーから本格的にレースを始めた私には、中々身に付かない技術なんですよね~

四十の手習いとは良く言った物だと痛感します(笑)




IMGP8795.jpg IMGP8793.jpg

IMGP8796.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

AE86・N1・・・岡山国際サーキット、スポーツ走行(1)

IMGP8627.jpg IMGP8629.jpg

IMGP8630.jpg


2011/10月・・・昨日の車載動画です。


2010/11月・・・1年前の走行動画です。


おはようございます。

昨日は、久し振りに岡山国際サーキットまでAE86・N1レーサーの走行に行って来ました!

絶好のスポーツ走行日和・・・十分なストレス解消になりました!

やっぱりサーキットはいいですね~(笑)


まず、前日、京都は生憎の雨!

ユーザーさんのクルマを出す訳には行きませんので、雨の中、工場前で簡単な整備をします。

ついでに洗車もしておきます(笑)

夕方には、86専門店のガレージアクティブが、一緒に積んで行く為に引き取りに来てくれました!!


初めて、このAE86・N1レーサーに乗って丁度、1年になりますが、昨日で僅か5回目の走行です。

練習機として手に入れたのですが、ほとんど役に立っていませんよね~

車載動画2本は、昨日と乗り始めた初期の頃の比較です。

自分なりには、結構、攻めれる様になったと思うんですけどね~

時間の許す方は観て下さいね(笑)

最初の動画には、最後まで観て頂くと、ハーフスピンや追突されコースアウトする等、過激なシーンも在りますよ~


ちなみに私は今年の12月で51歳になります。

1”53秒台と言うのは、N1レースに出場しても予選では前の方に入れるかも知れないタイムです。

後日書きますが、昨日はミッションシフトが入り難い等、少トラブルが在り、実際には、もう少しタイムアップ出来そうでした!

実戦での厳しいN1レースでのバトル経験が、ほとんど無い私では、本番のレースで前の方を走れる可能性はかなり低いですけどね!

サニーTSでのレース経験が在るにせよ、50歳のおじさんレーサーが、たった5回の走行で52~53秒と言うのは上出来だと自負しています。

***私と同年代のおじさん達・・・50歳は、まだまだ行けますよ~(笑)


一時期、1”55秒からタイムが縮まらないので、少し走りに行くのが億劫になっていましたが、これで来年のレース復帰に向け、またモチベーションを上げる事が出来ました。

もう少し、期間を詰めて練習走行に行きたいと思います。

目標は、大きく1”50秒台・・・AE86・N1レースのポールポジションに近いタイムです(笑)


下の画像は、走行枠と併催されていた、アルファロメオ・チャレンジに出場していた、ジュリア達です!

最近、私のブログでロメオの記事が無いので、足跡もコメントも少ないですが、同じ旧車好きのブログ仲間が出場しているので、暫し観戦してダブルで楽しんで来ました!!

あは、ギスギスせず、アットホームな感じの旧車レース方が、やっぱり私もいいですね~(笑)

IMGP8631.jpg IMGP8633.jpg

IMGP8634.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

久振りのAE86・N1レーサー

IMGP5662_convert_20110504175342.jpg

IMGP5653_convert_20110504175330.jpg IMGP5632_convert_20110504175306.jpg

IMGP5647_convert_20110504175318.jpg IMGP5626_convert_20110504175116.jpg





おはようございます。

昨日は、約3ヶ月振りの岡山国際サーキット・スポーツ走行に行って来ました!!

やっぱり、気持ちいい~(笑)

ストレス解消には持って来いです!!

しかし、タイム的には、以前と変わらず進歩無し(汗)

1”55~1”56秒台をウロウロしているだけ!

自分で動画を観ても、タイムのバラツキと走りは随分安定して来ましたが、最終目標の1”52秒台には程遠いです。

ただ、昨日はタイムよりも私と同レベルのロードスターと楽しくバトル出来たので、非常に面白かったですね~(笑)

何処の誰かは知りませんが、サーキットで競う相手が居る時ほど面白い事は在りません。

私からすると抜けそうで中々抜けない、走っていて一番楽しいパターンでしたね!

ストレートもコーナーもほんの僅かに私の方が速いんですが、抜けないんですよね~これが(笑)

タイヤが、私はスリックでロードスターはラジアルなので、私の方が速くて当たり前なんですけどね!!

大抵の場合は、プレッシャーに負けて譲ってしまうもんなんですが、ロードスターが頑張ってくれたので楽しめました。

見る人から見ればレベルの低い戦いですが、楽しむには丁度良かったですね!

追い付いてから抜くまでの結構長い動画になりましたが、皆さんも、私の車載と86少年が撮影した動画の両方で楽しんで下さい(笑)



下の画像は同じピットになった、DR30鉄仮面・・・エンジンは、FJ20ではなく、RB26が搭載されていました。

何時もブログを見ていますと声を掛けて頂きましたが、これは、非常に嬉しいですね~ (笑)

「私は直線番長なんです」等と言って居られましたが、クルマの楽しみ方と同じで、サーキットを楽しむ方法も人それぞれ自由です!!

速いとか遅いとかって意味ではなく、最低限のマナーを守り、人に迷惑を掛けない範囲で、自分が楽しけりゃ、何でも在りです!

ちなみに、遅くてもいいんです・・・努力しないで最初から速い人は居ません(笑)


最期の画像は、帰りの高速道路のパーキングで見掛けた、コスモスポーツ!

飾りでなく、自走で走っているのを見掛ける事はほとんどなくなりましたね~


IMGP5627_convert_20110504175153.jpg IMGP5628_convert_20110504175218.jpg

IMGP5664_convert_20110504175354.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

GW中の作業・・・レース関連

IMGP5126_convert_20110502150455.jpg

IMGP5623_convert_20110502150600.jpg IMGP5622_convert_20110502150543.jpg

IMGP5621_convert_20110502150523.jpg IMGP5619_convert_20110502150507.jpg

おはようございます。

先月、4月中には、AE86でスポーツ走行に行くつもりでしたが、マシントラブルで行けませんでした。

それは、初めクラッチが滑っているのかと思いましたが、クラッチは新品に交換して間が無いので、ドライブシャフトが折れたのだと判断出来ていました。

低速で移動するだけでも折れる事が在るんですね~

勿論、前回の走行でクラックが入っていたのでしょうけどね!!

そんなAE86N1レーサーを修理しているのは、出来ればGW中に一度は走りに行きたいと言う私の我侭です(笑)

そこで、仕事の合間を縫って、相方がAE86の整備をしてくれます!!

ホーシングから抜いたドラシャは見事に折れているでしょ~

強化したLSDの場合は、前期モデルのドラシャが折れるのは珍しくないそうです。

低速でハンドル切れば、「バキン、バキン」リアから聞こえますからね!!

ちなみに、ドラシャは前期モデルで、スプラインの外径が、24パイ・・・後期は25パイに変更になります。

この、僅か直径1mmの差で、後期モデルは、N1仕様程度では、まず折れなくなるそうです。

後期に人気が集中するのが解りますね(笑)

折れた破片で傷んだので、LSDもクスコRSに交換してくれました。

では、本日は、これより岡山国際に行ってきま~す!!


下の画像は、ブログに何度か登場した、CRXジムカーナ車輌です。

寒い時期は、純正のファンだけでクーリングしていましたが、夏場に向け、車検受けのついでに電動ファンを追加しました。

派手なカラーリング車輌ですが、ナンバー付きのクラスを走っているので、車検もいるんですよね~(笑)

ジムカーナ車輌とは言え、チューニングエンジンですので、やはり発熱量は増えます。

指示の元、86少年が取り付け穴を開けています(笑)

狭いスペースに、ステーを這わして、羽とモーターだけを取り付け完成です。

これで十分に冷えます。

IMGP5116_convert_20110502150408.jpg

IMGP5115_convert_20110502150346.jpg IMGP5118_convert_20110502150420.jpg

IMGP5121_convert_20110502150438.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

1/29岡山国際サーキット練習会

IMGP3960_convert_20110130122125.jpg




おはようございます。

1/29は、岡山国際サーキットの練習会と言って、ライセンス持ちの者にサービス価格・・・・4枠24000円の所を15000円で走らせてくれる、サービスデイでしたので、久し振り岡国へ走りに行って来ました!

雪が降って、恐ろしく寒い一日でしたが、やはりサーキットは気持ちいいですね~

非常に良い気分転換になりました(笑)


出来れば、AE86のN1レースに出場したいとは思っていますが、そう簡単にはいきません。

通常は、クルマとライセンスが在ればレースには出場できますが、私の場合は、私の所属チームの出場最低タイムってのが在ります!

相方の設定タイム1”54秒フラット・・・までは届きませんでしたが、1”55”2と、もう少しの所まで来ました。

以前の動画と見比べて頂ければ、迫力の違いが解って頂けると思います!

あは、50歳を過ぎても練習すれば、僅かには進歩する様です(笑)

動画は4周ですが、タイムが出ているのは最後の1周・・・(最後まで見て頂ければ、ハーフスピン危機一髪シーンも在ります)

今回は、以前紹介した、AE86専門店のGarage ACTIVEアクティブに積んで行ってもらい、私はバイト達の運転で楽々サーキット入り!

あは、ちょっと贅沢でしたかね?(笑)

学生アルバイト達にとっては、初めてのお使いならぬ、初めてのサーキット!

寒さにもめげず、頑張って手伝いをしていました。

私の86だけでなく、アクティブの86も丁寧にワックスを掛けます。

非常に綺麗になりました(笑)


下の白いマシンは、鈴鹿に在るウエストと言うコンソトラクターが製作している、VITAと言う、ネオヒストリックレースカー!

鈴鹿サーキットで、ワンメイクレースが行われています。

フォーミュラーの足回りにビッツのエンジン、タイヤはSタイヤと入門編の様なカテゴリーです。

相方がスポットで、レースメカを担当していたマーチカップのドライバーが持って来ていたので、同じピットで一日を過ごしました。

ちなみに、ウエストから私も誘われた事は在りました!

面白そうでは在りますが、私はやはり旧車レースがいいですね~(笑)


IMGP3946_convert_20110130122040.jpg IMGP3972_convert_20110130122350.jpg

IMGP3973_convert_20110130122403.jpg IMGP3959_convert_20110130122107.jpg

IMGP3970_convert_20110130122336.jpg

IMGP3961_convert_20110130122145.jpg IMGP3963_convert_20110130122221.jpg

IMGP3964_convert_20110130122239.jpg IMGP3967_convert_20110130122318.jpg

IMGP3966_convert_20110130122259.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
