

BMW、ブリスターフェンダーとカワサキZ2

136727467_4a50892f1f_o.jpg

IMGP6672.jpg IMGP6669.jpg

IMGP6674.jpg

IMGP6721.jpg IMGP6725.jpg

IMGP6722.jpg

おはようございます。

先日、USAから届いた、BMW2002用FRPパーツの梱包を解きました。

最初の画像は、ネットで拾った綺麗なカラーリングの2002と言うだけですので、記事とは関連在りません(笑)

まずは、ボンネット、トランク、ドアパネルですが、ダンボール箱に入った状態で、22kg!

驚くほどの軽さですが、驚くほどペラペラで、所々既にひび割れも在りますので、補強をしないと使えませんかね?

アメリカ製なので修正は覚悟していましたが、歪みに関しては予想より比較的少ないですかね?(笑)


ヘルスメーターの次は、ドイツ製とUSAの製品比較です。

オーバーフェンダーの形状は、ほぼ同形状です。

しかし、フィニュシュは全くと言っていいほど違います。

例えば、USA製は、フロント・サイドマーカーの取り付けベースも在りません。

リアは、リアパネルへの巻き込みも在りません。

要は、単純に簡単に製作出来る様になっているんですね~

まず型から抜いたエッジの出来が悪く、一番違う所は製品の強度が全く違います。

ドイツ製は、がっちりと、少し捻った位では、びくともしません。

USA製は、少し持ち上げただけでも、折れて割れてしまいそうです(汗)

ユーザーさんには、少し割高でしたが、ドイツ製を勧めて正解でした(笑)

私の場合は、レーシングカーですので、強度よりも重量優先と考えれば、USA製も在る意味正解です。

何と言っても、ドイツ製の2/3の価格で、重量は約半分です!!

FRP製で半分の重量と言う事は、それだけ薄い造りと言う事ですから微妙ですけどね~

裏面の仕上げ具合もUSA製は、お粗末ですね~

まぁ~、後は、ボディーに付けて修正在るのみです(笑)


午後からは、昨日のカワサキZ2の続きを少し行いました!

在る程度やっておかないと整理も付きませんからね~

まず、ベースはA4ですが、オーナーさんからの依頼でリフレクター付の初期型フォークに交換します。

インナーチューブからシール類まで全て新品に交換!

ローターも新品に交換して、回り止めワッシャも交換です。

この辺のショートパーツまで、リプロですが手に入るのがカワサキZ系ならではですよね~

キャリパーはブレーキが効いていたのでO/Hの予定は在りませんでしたが、分解清掃を行いました。

そして、ハヤシキャストで組み上がったのが下最初の画像ですが、キャリパーが合いません(汗)

20年前ならカワサキZ系の事なら何でも知っているつもりでしたが、A4とZ2のキャリパーが違う事も忘れていました(涙)

う~ん、またキャリパーを探さなければなりません。

とにかく、部品の整理は出来ましたので、当分日曜日は、カワサキdayですかね(笑)


IMGP6734.jpg

IMGP6726.jpg IMGP6728.jpg

IMGP6732.jpg IMGP6733.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

BMW2002・S14エンジン、ブリスターフェンダー

IMGP62431.jpg

IMGP6245.jpg IMGP6235.jpg

おはようございます。

BMW2002・M3のS14エンジン搭載車用のオーバーフェンダーが、ドイツから届きました!

ドイツから購入・・・と言っても、私がドイツ語が出来る訳も無く、ネット翻訳もドイツ語は思う様に機能しません。

そこで、私のブログでもリンクしている、FUJI'S GARAGEさんが、ポーランドに単身赴任していると言う事を思い出し、「東欧同士、国境が面してるんやから、ドイツ語でオーダー頼めない?」と、少し無茶振りをして見たら、「やってみましょう」と言う事になりました!

紆余曲折が在り、数ヶ月を要しましたが、無事到着となったのです(笑)

FUJIさん・・・色々と、ご苦労を掛けましたが、有難うございました!!


さて、これでオーバーフェンダーが届かないので、デストリビューター修理に中々手が付きませんでしたが、言い訳出来なくなりました(笑)

しかし、流石ドイツ製!!

ブリスターフェンダーも恐ろしく丈夫に造られていますが、発送用の木箱がまた頑丈です!

インボイスで90kg??・・・「FRPフェンダー4枚で、なんで90kgもあんねん?」と思っていましたが、木箱を見れば納得!!

箱が80kg近くは在ります・・・少年と二人で運ぶのも大変です!

この丁寧さも、ドイツ人の国民性の表れでも在るんでしょうね~(笑)


下の画像は、早々に開封・・・並べて見ました!

あは、迫力満点・・・かっこいい(笑)

BMWワークスカラーの車輌は、同サイズのブリスターフェンダーが付いた車両の装着イメージです!!

やはり、このカラーリングがいいですかね~??

オーナーさんと何度相談しても中々答えが見付かりません(笑)

しかし、片側で、120~130mm大きくなります。

単純にノーマルが、5Jだとすると外側へのマイナスオフセットだけでも130mm÷25,4=5,11

つまり後、5J分外に出さないとフェンダーと面になりませんよね!!

ホイルは、オーダーするしか無さそうです!!

あは、出来上がりが楽しみです(笑)


これは、BMW2002、Gr2仕様のフェンダーで、世界の色々な国で売られています。

本日紹介したのは、ドイツからですが、近日中に私のBM02用に、USAからも同じ様なブリスター形状のフェンダーが届きます。

初めは、少々高くても商品のクォリティーで間違い無いで在ろう、ドイツから!

私の2002用は、レース用なので、クォリティーには多少問題在っても金額的に安い、USA製を選択した訳です。

両方から取り寄せれば、違いも良く解りますしね!

勿論きちんと取り付けて見るまで確実な判断は出来ませんが、ドイツ製の頑丈さと出来の良さは想像を超えていましたね(笑)


IMGP6237.jpg

IMGP6238.jpg 02CurrentFront2.jpg

IMGP6239.jpg

IMGP6241.jpg 02CurrentRear.jpg

IMGP6242.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

BMW2002・S14エンジン修理

IMGP4054_convert_20110211230042.jpg

IMGP4014_convert_20110211225733.jpg

おはようございます。

暫く放置プレーのS14エンジン搭載02の修理を始めました。

M3のS14エンジンは、当然インジェクション車ですので、点火も電子制御です!

しかし、ウェーバーキャブに換装されていますので、社外品のフルトラのみ取り付け点火時期の調整も出来ない固定式になっていました。

進角の固定だけならまだしも、点火時期の調整が出来ないのは、何かと不都合なので調整の出来る、デスビを造ろうと考えたので時間が掛かってしまいました。


最初のステーがカットされたデスビは、AE86用です。

ノーマル86用では大き過ぎるので、ステーをカットして、短くなった所に新たに調整スペースを造り直します。

AE86用のデスビが入る様に、アルミの丸材から旋盤で内径を合せて加工!

S14のデスビベースと同じ様に、3箇所が止まるピッチで穴を開け、出来るだけ小さくなる様に形を整えました。

カムシャフト前側に付くので、余り大きいと取って付けた様になりますからね(笑)

そして調整が出来る様に、長穴をリューターで削り、ケースは出来上がりです。

コンパクトに仕上がったでしょ(笑)


実際には、上記の様な簡単な作業だけでなく、シール加工やローターシャフトの加工が必要ですが、詳細を知りたい方は、メールして頂ければ、細かく説明します(笑)

記事的には、点火時期も進角も固定だったデストリビューターを、調整式に変更したと言うだけで十分でしょ~(笑)

ローターとデスキャップは、S14ノーマルと同じAE92用の横向きキャップに変更して、S14エンジン用AE86デスビの完成です。

これで、イグナイターも国産で回しますので、何かトラブルが在っても対処し易いですよね~

もう直、エンジンに火が入りますので、もう少々お待ち下さい(笑)

IMGP4016_convert_20110211225806.jpg IMGP4097_convert_20110211230117.jpg

IMGP4017_convert_20110211225857.jpg IMGP4019_convert_20110211225938.jpg

IMGP4021_convert_20110211230011.jpg IMGP4103_convert_20110211230153.jpg

IMGP4102_convert_20110211230227.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BMW2002色々

Nurburgring-1974-28.jpg

BMW20200220GS201974.jpg alpinastreet_convert_20110118175926.jpg

Hockenheim_jpg_jpg_convert_20110118175849.jpg

bmw1600gtll2.jpg

おはようございます。

今日は、ネットで拾った、BMW2002画像からです(笑)

E21は、おまけ!

アルピナ2002に始まり、色々な02が在りますよね~

オーバーフェンダーのバリエーション・・・カラーリングと見ているだけで時間が経つのを忘れます。

そして、エンジンの仕様は? ボア・ストロークは? カムは何度? ウェーバーにするかMSRにするか等々・・・

ボディー形状は? カラーリングは?

ホイルは、やっぱBBS??

あは、夜な夜な、ネットサーフィンです。

まぁ~ブリスタースタイルとセンターロックホイルを使う事は決めてるんですけどね(笑)

いざ、02レースカーの製作を始めると仕事や金銭的問題で、中々思う様には行かないでしょうから、今が一番楽しいんでしょうね?

至福のひと時とでも言いますかね(笑)


下の画像は、BMW2002の画像検索で引っ掛かる、2002ツーリングです。

これも、いいですよね~(笑)

しかも、結構バリエーションも在る様です。

セダンに決める前なら迷ったかも?


最後の画像は、勉強用に解体屋から持ち帰った、E30/318エンジンです。

現在解っているだけで、2002エンジンに比べて、オイルパンがアルミ製に変わり、排気量は小さくなったのに、バルブが大きくなったエンジンって所ですかね?

2002エンジンと組み合わせて何を、どう使うかは、これから考えます。

また、時間の在る時にでも分解して違いを書きますね~(笑)

touring_alpina_widebody_convert_20110118180059.jpg ian04_convert_20110118180020.jpg

ian13_convert_20110118180031.jpg

IMGP3784_convert_20110118222836.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BMW2002・S14エンジン搭載車両

IMGP3174_convert_20101220090702.jpg

IMGP3149_convert_20101220090642.jpg IMGP3175_convert_20101220090721.jpg

IMGP3176_convert_20101220090747.jpg IMGP3177_convert_20101220090805.jpg

おはようございます。

先日少し紹介した、2002にM3のS14ツインカム16バルブエンジンを搭載した車両が入庫しましたので紹介します。

入庫したと言っても240ZGを置かせて頂いていた場所に入れ替わっただけですが・・・(笑)

まずは、S14エンジンを搭載され、予備検査直前で断念・・・2年間放置と言う代物を現状で購入されました。

ご存知、E30/M3・・・200PSエンジンにウェーバーキャブを組み合わせた物で、ターボフェンダーに身を包んだ、1トンの2002軽量ボディーを、どれだけ力強く引っ張るのか楽しみにしていたのですが、残念ながら簡単には目覚めてくれませんでした。

外装は、タ-ボフェンダーを貼って在りますが、ひび割れ多数・・・決して程度が良いとは言えませんが大きな腐り等は無く、ベース車両としては文句の無い1台です。

内装は、ベンツ190のシートが付いているそうですが、違和感無くこれもOKでしょ~(笑)

エンジンは、ミッションが87年式のローバッククロスが装着されている事から考え、多分87年式の195PSエンジンにウェーバー45パイを合わせた物だと思います。


さて、最後3枚の画像は、2年間の眠りから目覚めなかった理由です!

ガソリンの点検から始まり、電気回りの確認で火花が飛んでいない事が解りました。

プラグから順にコイル、通電点検そして、デス・・・

結果は、ディストリビューター内のピックアップコイルが割れていました。

純正は、インジェクションですので、ここにピックアップは存在しません。

つまり、キャブ仕様にする為に後付けされた物ですが、少々無理が在りましたかね?

しかも故障の原因は、人為的な整備ミスで、最後の画像の様に、デスをカムに差し込む際にオイルシールが捲れてオイル漏れを引き起こしたのが原因ですね!

元のオーナーさんの話では、エンジンは掛かっていたとの事でしたが、ご自分で整備されていた訳ではないので、これは責められないですよね!

何か流用で製作するしかないですね!

近日中に修理をして、エンジンサウンドの動画でもアップしますね~(笑)

IMGP3179_convert_20101220090823.jpg IMGP3181_convert_20101220090842.jpg

IMGP3191_convert_20101220131403.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
