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CF-L搭載、240ZG走行準備(3)

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おはようございます。

240ZGの昨日の作業は、他の用事に少し時間を取られ、地面に降りませんでした(汗)

でも、足回りとキャリパーが付き、エアー抜きまでは終わりました。

そして、フルタップ車高調のダンパーは、前後共、BILS製!

ダンパーの性能はいいですよ~

私は、サニーのレーシングカーからBMW2002まで全てBILS製です(笑)

足回りは、イベント用に全て仮組みでしたので、セットアップと点検をしながら、組み直して行きます。

車高が下がるので、ロールセンターアダプターも必要ですよね~


下の画像は、バルタイの点検作業です。

中心角で、インテーク104度、エキゾースト110度は間違い在りませんでした。

必ずと言う訳では在りませんが、高回転域でアフターファイヤーが起きるのはバルタイが遅い場合が多いですからね!

インテーク104度は、決して遅いセッティングでは無いですが、100度から合わせて見たいと思います。

初めてのエンジンなので、何が正解なのかは解りませんからね~(笑)


最後の画像は、上死点前36度・・・何を意味するか解りますか?

リフトの無い状態から、インテークバルブ、1mmリフト時のクランク角です。

上死点前と書きましたが、厳密にはオーバーラップ前36度で、1mmバルブが開いていると考えて下さい。

クランクプーリーはニスモ製・・・一番下(画像では左)がピストントップの上死点を指します!

下から、10度10度5度5度・・・となり、45度までメモリが在ります。

5度単位なので、36度は目測ですが、バルタイの方向性を見るのには、これで十分です!

バルタイ調整の度、プーリーを外して円分度器に交換なんて出来ませんからね~(笑)


インテーク中心角104度の場合が1mmリフト時36度なら、中心角100度の場合、1mmリフト時40度になるからです。

シングルカムの場合、インテークとエキゾーストのバルタイは同時に動きますので、一度セットすれば、片側(IN側)だけを合わせれば、おのずとエキゾースト側は決まります。

つまり、プーリーのメモリに合わせて、バルタイを変更すれば、進めるも遅らすも目安になります!

まず、インテーク1mmリフト40度からやってみましょう~

何と言っても、シリンダーヘッド前側のカムチェーンカバーが外れるので、バルタイ調整の整備性は抜群に良いですよね~(笑)


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直接交渉もOKです(笑)


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CF-L搭載、240ZG走行準備(2)

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おはようございます。

本日の240ZGの作業は、昨日の続きです。

こう言う地味な作業が意外と時間が掛かるのです(笑)

まずは、ダッツンシートが付きました。

86少年が、ほぼ一日掛けて装着・・・溶接は私!


その間に私は、キャリパーのO/Hを終え、キャリパーを組みますが、間に4mmのプレートを挟んで厚いローターに対応出来る様にします。

決してお勧めの加工では在りませんが、レース用にも稀に使われる手法です。

当然、ローターを薄く加工する方が作業的には簡単で、ローコストすが、ローターの寿命が短くなり交換時期が早まり、その都度研磨が必要になるので、ローターに合わせた形です!!

キャリパー本体のボルトも長くなるので強化品に交換!

強化ボルトに変えるだけでもキャリパーの開きは幾分ましになりますので、これで効き具合には、ほとんど影響しません。


キャリパーブラケットは、今回、一点限りで製作した物で、図面は残していません。

現物合わせで寸法を取り、最低限の加工のインゴット状態までは以前に終らせていました。

後は、キャリパーに合せて荒削りをして、面出しをフライスで行えば完成です。

普段なら、ここから軽量加工するのですが、今回は時間的な都合で、後日に軽量加工をする予定です。

4mmのスペーサーで、R33スカイラインのローターが綺麗に収まりました(笑)

キャリパーは、これでOKです!


最後はブレーキマスターです。

まずは、純正のマスターバックが不良で使えなかったので、取り外しました!

12mmのアルミプレートを挟んでマスターバックレス仕様にします。

画像の様に取り付け、ブレーキペタルからの長さを合せてシャフトを造れば完成です。

本日、キャリパーを組み付け、エアー抜きをすれば細かい作業は残るでしょうが、取り敢えず地面に降りる予定です。

まず、走ってみない事には何も解りませんからね~

明日は本日の作業・・・地面に降りるまでの記事を書く予定ですが、当分は動画は撮りません(笑)

バルタイの再調整を含め、在る程度のセッティングが終れば、また動画を撮りますので楽しみにして下さい!


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CF-L搭載、240ZG走行準備(1)

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おはようございます。

CF-Lエンジンの方は、目処は立ちましたので、次は車両の240ZGを走れる様に仕上げます。

まずは、ノーマルデフを降ろして、R180LSDを積み込み、以前紹介した、短縮加工した等速ジョイントを組み付けます。

実際に短縮加工したのは、フランジ側35mmですが、これでも15mmほどのクリアランスしか在りません。

走行中のロアアームの動きを考えれば、ギリギリのクリアランスですよね~

短縮加工しているので、仮組みでは、ブーツのジャバラが綺麗に揃います(笑)

短縮加工の詳細は、「240ZG・CF-Lシャーシ製作記」の過去記事でご覧下さい。


次はブレーキです。

同じく過去記事で、ローターの取り付けまでは終っていますので、キャリパー組み付け準備をします。

マツダRX7・FC用・・・中古をO/Hして使用します。

キャリパーブラケットの画像を取り忘れましたが、また後日組み付け編でアップします!


最後はバケットシートです。

オーナーさんから、レカロのセミバケからニスモに変更して欲しいと言われていましたので、シートレールの準備をします。

スカイライン用の中古レールを加工して取り付けます!!

作業が進みましたら、また紹介します!

まだまだ沢山の作業は残っていますが、早々に雑誌の取材依頼も来ていますので、突貫工事を行います!

とにかく、早いとこ仕上げて、早く走って見たいですよね~(笑)


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CF-L型、ダミーエンジン搭載(2)

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おはようございます。

一昨日の画像と同じ様になってしまいましたが、微妙に傾斜が違います(笑)

エンジンマウントブラケットを左右入れ替え、ボルトオンで組み付けた、5度傾斜が、8度弱まで補正出来ました!

ダミーエンジンですので重量が軽く、エンジンの中身が入り、タコ足が付き、実際の重量が加算されるともう少し傾くと考えられますので、8度弱としました。

たった3度ですが、キャブとボディーの隙間が十分出来たと思います(笑)


下の画像は、溶接加工したブラケットです。

これは、搭載位置のデータ取りの為、簡易に製作した物で、実際に搭載する時は少し変わると思います。

あは、何時もの様に、日産ブルーに塗装して組み付けました(笑)

そして車両の水平を取り、円分度器でセンターを計測!!

最後に、写真で解り易いように赤い配線を垂らして、8度を確認します。

明日、マフラーの製作に車両を運ぶ予定です。

最後の画像は、RB20用のエキマニガスケットですが、なんと5000円超え!

高額なのに、ちょっとびっくり(笑)


PS・・・このCF-Lエンジンの製作に協力して頂いた、アルミ鋳物の木型屋さんがブログを始めたそうですので、紹介します。

協力と言うより、この人と知り合わなかったら、このプロジェクトは無かったですからね(笑)

KII86FACTORYさん!!

普段からAE86を乗る好き者ですが、今回CF-L搭載の為、S30まで購入したと言う兵です(笑)

製作中の木型等が見れますよ~

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広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

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CF-L型、ダミーエンジン搭載

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おはようございます。

昨日、日曜日の京都は、天気が良く気持ちの良い一日でした(笑)

そんな陽気の中、私はと言うと朝から240ZGのエンジン・T/Mを降ろして、タコ足マフラー製作用のCF-L型ダミーエンジン・T/Mの積み込みをしていました!

マフラーを製作するに当たり、まずは、エンジンの位置決めをする必要が在り、ダミーエンジンを積んだのです!

さて、肝心のCF-L型ヘッドの進捗状況は、盛りカムの加工も終わり、来週にはヘッド本体もバルブ周りの最終加工から戻ってきます。

まだまだ、火が入るまでには問題山積ですが、大加工は終了です。

私の予定より、約2ヶ月遅れですが、少しずつ進んでいます(笑)


最初の画像は、S30用のエンジンマウントブラケットを左右入れ替えただけですが、ノーマルと逆・・・助手席側に、5度傾きました。

オイルパンは、8度で製作していますので、3度分ブラケットの加工が必要です!

5度でも良いでのすが、もう少し傾いた方がキャブの傾斜、ファンネルとボディーの隙間等考えると予想通り・・・やっぱり8度必要ですかね!

でも雰囲気出たでしょ~(笑)


下の画像は、搭載されていた、L型3Lエンジンを降ろしている所とダミーエンジン・T/M!

ダミーミッションはFJ20用です。

3Lエンジンは、販売しますので、興味の在る方はsato1511@live.jpまで!

80度カムに、89mmピストン、ビックバルブです!

宜しく~(笑)

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