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B110・TSサニーベース車両、その後

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おはようございます。

少し用事も在り、淡路島まで「ひとっぱしり」して来ました(笑)

片道、2時間半・・・鳴門大橋を通れば直ぐですね!

まずは、私共の110TS購入してくれ、来年はレースに参加したいと言う若武者のガレーシです!

サファリブラウンのB110は、珍しい2ドアセダンのレーシングカーです。

程度も良く、雰囲気もいいですよね~

来年のレース用には、この2ドアセダンを仕上げたいそうです。

画像は在りませんが、もう一台、クーペも在り、そちらのスペアーとして買ってくれたそうです。

スペアーボディーまで準備するとは、本気ですよね~

頼もしい~(笑)


下の画像は、先日のマーク2の箱換えの続きです。

今回は、ロールケージまで入れる、ドリフト本気仕様だそうです(笑)

まだ完調とは行きませんが、無事エンジンも掛かり、納車完了!

後は、一応整備士の若者が自分達で仕上げるでしょ~


B110のオーナーも20代で、マーク2のオーナーは86少年と同じ21歳です。

クルマ離れの多い、最近の若者が多い中で、旧車レースやドリフトに目を向ける者は貴重な存在ですね!

私も出来る限りの応援をするので、頑張れ~(笑)


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B110・TSサニーベース車両、嫁入り

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おはようございます。

B110TS、00号車プロジェクトが中止になり、宙に浮いていたB110TSベースボディーが淡路島に嫁入りに行きました。

新オーナーは、まだ20代・・・レースの為に積載車を買ったと言う中々の兵です!!

単に、販売しただけならブログで書かないのですが、「来年から私と同じレースに参戦を考えている」との事でしたので、また紹介する機会も在ると思い書く事にしました。

ボディーを買いに来て、A型のハイカムやレース用タコ足等、他にも色々パーツを買って行ってくれました(笑)

まだまだ、旧車レースを夢見ている若者が居るのは嬉しい限りです!

私のBMW2002以外にも、現在製作中の310TSが在り、新たに110TSが加わり来年が楽しみですね~(笑)


下の画像は、また別のB110サニーの作業ですが、車高調からカートリッジのダンパーが抜けないので、O/Hして欲しいとの依頼が在り送られて来ました!

近所のクルマ屋で出来ないと言われたと聞くと、張り切ってしまいます(笑)

歪みの事を考えず、車高調整ネジを溶接したのでしょ~

ネジ山が潰れて、このままでは外れませんので、最小幅で切り取ります。

ストラットパイプからプレスで、車高調整ネジを抜いて新たにダンパーが入る様に、他のストラットの内ネジ部分を溶接して、車高調整ネジ部分を溶接します。

後は、新品のダンパーが届いて組み付ければ出来上がりです!

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110TS製作記・作業開始(2)

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おはようございます。

最初の画像は、A12のレース用ヘッドです。

以前からブログに遊びに来て頂いていた方なら見覚えが在る燃焼室とロッカータワーでしょ~(笑)

ビレットのロッカータワー・・・7mmバルブに、チタンリテーナと特注の強化バルブスプリング!

極細に尖らし軽量したロッカーアーム等、私の苦労の結晶です(笑)

今回製作予定の110TSを街乗りも兼ねたナンバー付レースカーでとの話が一時期在りました。

しかし、本格的にレーシングカーを製作すると言う事に決まりましたので、私にとっては秘蔵品だった、このヘッドを使う事にします!!

オーバーホール後、昨年の富士ジャンボリー前日走行でメタルブローしたので、ほとんど使っていません(涙)

面研磨量が限界近くですが、1年半使用して、結果の出ているヘッドですので、間違い無く走りますからね!!

後は、オーナーの腕次第・・・と、プレッシャーを掛けておきましょ~(笑)


カムシャフトは、ニスモ素材加工の東名76度!

私は、オプション80度に始まり、東名C3、C6、76度、イスキー82度、マツオカSP78/80度の非対称まで色々試しました。

全て同じ仕様のエンジンで、カムだけを交換してテストした訳ではないですが、マツオカ78/80の非対称が一番パワーが出ていたと思います。

ただ、今回製作する110TSのオーナーがレース経験がほとんど無いのと、ミッションを56Aノーマルを使用しますので、中速域での回転の落ち込み等を考え、敢えて一番乗り易かった76度を選択しました。

76度は、低回転から特に中速域でのパワーフィーリングが抜群に良かったですからね~

ついでに、赤のDATSUNタペットカバーも付けてあげましょ~(笑)

そして、昨日の続きですが、ブロック砂落しと、クランクキャップの磨きが終了しました。

キャップのポリッシュまでは行いませんが、ザラザラ感が無くなるまでは磨きました(笑)


最後の画像は、今回使用する、学生が磨いた56AのノーマルT/M!!

程度が良かったと記憶していますが、これから分解して確認します。

そして、この110TS用に特注した、強化のリーフスプリングです!

フラットより僅かに逆反りの超シャコタン仕様です(笑)

4枚板バネで、装着するのは3枚の予定ですが、実際に走行しながら枚数を変更して行くつもりです。

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110TS製作記・作業開始(1)

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おはようございます。

正月が明けたら始める約束をしていた、110TSの製作準備をします。

元が黒色のボディーは、リアのフェンダーカットが浅かったので、板金屋で少し刈り上げて、サフェーサー仕上げまで行った状態で持ち帰りました。

まずは、全塗装前に、タコ足マフラー用のボディー修正と最低限の補強をします。

ボディーの程度が良いので、硬いボディーでは無く、しなるボディーをと相方は考えている様です。

それが、終わればもう一度、塗装屋まで運びます。


下の画像は、私の担当・・・エンジンパーツの準備をします。

既に、カメアリ・77パイ鍛造ピストンで、ボーリングは済んでいますので、ブロックの砂落しをします。

光るまで磨く訳では無く、メーカーの製造工程で出来る大きな鋳物の塊を取り除き、軽く磨くだけです。

レース用は高圧でオイルが回りますので、ブロック内のオイルの落ちを少しでも良くするのが目的です。

クランクキャップは、気分的に少し磨きましょう~(笑)


コンロッドは、ノーマルからサイド面を軽量して、こちらは、そこそこ鏡面近くまで磨きます。

勿論、重量を合わせながらです!

重量的には、ノーマルが520gが、軽量ポリッシュで460gです。

強化ボルトナットを入れれば出来上がりです。

昔は、朝から夜まで平気でリューター作業をしていましたが、今は、このお風呂イスに数時間の座りぱなしで、足は確実に吊りますね(笑)

以前にも少し書きましたが、フルフローティング済みですが、ブッシュは使用していません。

ブッシュを入れる事により対磨耗抵抗は減りますが、高回転を回すレース用では、砲金ブッシュの耐久性と熱歪みに不安が在るからです。


最後の画像は、オイル穴拡大、SQ処理済みの希少な前期クランクです。

私の在庫も最後の1本です。

曲がり修正とバランス、ラッピングまで終わっていますので、後は組み付けるだけですね(笑)

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B110サニー2台とアルミオイルパン

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おはようございます。

まずは、B110、2台の進捗状況です。

白のGXは、秋田県へ嫁入り支度の為、気になっていた、エンジンルームの再仕上げを行いました。

綺麗になり、気持ちがいいですね~(笑)

2~3日内からエンジン積み込み作業開始です。

黒のB110TSは、一旦、ボディーだけにして、フェンダーカットやサフ仕上げまでを板金屋さんで行います。

ボディーの程度は良い方だとは思いますが、やはりガラス類を捲ると少し錆が出てきましたね~

年式が年式ですから、全く傷みの無い車両なんて在り得ないですけどね(笑)

全塗装前に一度持ち帰り、フレーム補強とサイド管のボディーカットを行いますので、年末位から作業開始予定です。


下の画像は、サニー等のA型エンジン用、アルミオイルパンの木型が出来上がりました。

ノーマルより、多少の重量増しにはなりますが、十分な肉厚を残してブロック強度を上げる様に製作しました。

固定ボルトを、8mmに変更すれば尚いいですね!

容量的には、B10を元型にしましたので、2~300cc増える程度ですが、材質がアルミに変わる事により放熱性にも優れ、見た目も中々いけてるでしょ~(笑)

金額的には、加工無し、バッフル無しの受注生産で、90,000円前後になる予定です。

K型、直立エンジン用も、ほぼ同形状で製作中です。

予約が沢山集まれば、当然、コストが下がり販売金額を下げる事が出来ますので、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!

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お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

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