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1300ミニ、予備検査受け及び納車

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おはようございます。

アーモンドグリーンのミニ・・・ウェーバー付きのキャブクーパーが埼玉に嫁入りに行きました。

最初の画像は、陸送用に車高を上げた所です!

やっぱり、低い方がいいですね~(笑)


まず、一昨日から昨日に掛けて、ファンネル剥き出しのキャブでは車検が通りませんので、アルミ板で囲います。

実際には、BOX状になっている訳では無いですが、キャブの後ろは見えないので、これで車検は通りました(笑)

そして、サイドマーカーを取り付けます。

ご近所さんなら両面テープで汎用マーカーを取り付け車検を受けますが、埼玉からではそうは行きませんので、簡単に取り外せる様に製作します。


ホイルもノーマルに戻して、車高を目一杯上げて検査ラインに入ります。

途中ホーンが鳴らなくなったり、多少のトラブルは在りましたが、予備検査終了です。

洗車をして、綺麗になれば陸送会社に持ち込みます(笑)

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テーマ : 旧車
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ミニ、キャブクーパー・ウェーバー付き車輌、販売

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おはようございます。

ミニ、1300キャブクーパー・ウェーバー装着車両の仕上げが、ほぼ出来上がりましたので販売を開始します。

まずは、近くのホームセンターまで、仮ナンバーで試乗に行って来ました。

動画では、レスポンスと言うか立ち上がりの吹きが、ボコボコしている様に聞こえますが、実際には非常に付きは良いです。

圧縮が上がったので、暖まるとセルは少し苦しいですけどね~(バッテリーが少し弱いかも?)

しかし、乗り味的には中々面白いですよ~(笑)

ウェーバーサウンドが非常に心地良いです!

アイドリングは1300回転位にセット!!

これで、クーラーを入れると1000回転位で落ち着きます(クーラーも良く効いています)

ほんと、あれだけ、ランオン現象で悩んだのが嘘の様ですね~


下の画像は、仕上がったエンジンルーム!!

そして、センターメーターに交換して、クーラーの噴出し口を加工した画像です。

まだまだ手を加える余地は在りますが、一応仕上がりです(笑)

モーリスの大きなハンドルが実に良い雰囲気を出していますが、実用的にも非常に優れ物!

重いはずのハンドリングが大きなハンドルのお陰で、非常に軽く取り扱い出来ます。

足回りは中古ですが前後スパックスに交換・・・赤いのが元で、黄色がスパックスです!

リアは、コイルスプリング付きです。

シートはノーマルですが、雰囲気は悪くないですね(笑)


試乗が終わったので、点検と最低限の車検準備をしておきます。

ブーツ類は、ほとんどそのままで行けましたが、何故かラックブーツだけが、ボロボロ!!

ゴム部分が、ほとんど無くなっていました。

新品に交換して、ミニの作業は終了です。


最後のリアビューはこんな感じ!

フロントのサザナミグリルに合せて、オースチンのエンブレムを付けてみました。

私的には、スタイルもいけてると思います!

調子が良く、直ぐ乗れますよ~(笑)

金額を含め、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!


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ミニ、1300キャブクーパー・ウェーバー装着

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おはようございます。

昨日の続きで、キャブクーパーのエンジンが掛かりました。

掛かるのは当然ですが、あれだけ苦しんだ、ランオン現象も嘘の様に収まりました(笑)

結局、デスの不調とヘッドが歪んでいたんでしょうね~

ナンバーが無いので、走行動画は在りませんが、シングル・ウェーバーサウンドを楽しんで下さい。

圧縮が上がり、セルが苦しくなった分、流石にレスポンスは良くなりましたね!

シングルでは、少し迫力不足ですが、室内で聞くとウェーバーの音がしますね~

エンジンが止まる瞬間に「シュコシュコ」って言うのが、ランオン防止バルブが働いている音です。

せっかくなので、ローラーロッカーの動きを、おまけで撮影しておきました。

タペットカバーを外したまま、エンジンを掛ける事が出来るのは、OHVならではですよね~(笑)


ブログでは、動画からスタートしましたが、エンジンが掛かるまでには一苦労在りました。

程度が良い中古なので、そのまま組み付けるつもりでしたが、スロットルの動きが渋いので点検した所、スロットルシャフトベアリングサイドのワッシャが入っていません。

構造上、そのまま締めれば当然、動きが渋くなります!

いくら程度が良くても中古を、そのまま使うのは危険ですよね~

ついでに点検すると加速ポンプのピストンも動いていません。

結局、ほぼ全バラ!

傷だらけのポンプピストンをペーパー掛けすれば、何とかスムースに動く様になりました!

しかし、狭いエンジンルームですよね~

キャブを付けるのも一苦労・・・隠れて見えませんが、ファンネル付です(笑)

後は、内装をどう処理するかですね~


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ミニ、1300キャブクーパー・ライトチューニング編

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おはようございます。

先日から、デス周りの修理をしていたキャブクーパーの不調の原因が解りました。

進角、遅角の点火が通常になっても完調にはならず、何処を点検しても異常が見付からないので、もう一度ヘッドを降ろしました。

SUキャブ不良も考えましたが、結果はヘッドガスケットの密着不良による2次空気流入でした!

ミニは、鉄ヘッドの為、アルミヘッドよりも僅かな歪にも影響を受ける様です。

十分脱脂して、組み付けた筈が、ガスケットは綺麗に剥がれました。

つまり、密着不足で圧が漏れていたのです。


さて組み付け開始・・・ブロック側は、もう一度スタットボルトもきちんと抜いて、オイルストーンで磨いて脱脂します!!

ヘッドを降ろしたり積んだり頻繁に出来るのはキャブクーパーならではですよね!

インジェクションミニでは、こうは簡単に出来ませんからね~(笑)

ヘッドを降ろすのは、2回目なので、歪取りの面研磨・・・

ついでに、1mm面研して、バルブ付近の燃焼室を少し加工して、ボリューム調整を行いました。


う~ん、圧縮を上げたら、やっぱり強化スプリングも必要ですよね~(笑)

何か無いかと棚を探すと、サニーA型用が僅かに強化になり、サイズもぴったり!!

そして、偶々安く入手した、ローラーロッカーを組み付けます!

これは、バルブ側がローラーになるだけでなく、レバー比も1,3~1,5に上がります。

**レバー比変更とは、カムリフトが、7mmの場合1;1,3で、バルブリフトが8,3mmになり、1;1,5では、バルブリフト10,5mmになると言う、チューニング手法です。

ただ、その分ロッカーアームの強度も落ちますので、ハイカム入りエンジンには使用が限定されますが、ノーマルカムの場合は結構なパワーアップに繋がります(笑)


下の画像は、もうここまで来たらSUキャブは止めて、ウェーバーキャブ付きのライトチューニングまで行っときましょ~!!

その内に、ハイカム・ハイコンプピストンまで行きそうですが、切りが無いので、この辺で食い止めないといけませんね(笑)

最後は、元から付いていた2本出しマフラーから、通常のリアサイド出しに換えた所です。

あは、本日中には仕上がると思います!

ウェーバーキャブ1個でも、「クォーッ」て言う、ウェーバーサウンド動画を撮りますね~(笑)


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レフトハンダーミニ、イベントデビュー

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おはようございます。

昨日は、近くのミニ屋さん「マイティドッグ」へ行って来ました。

ミニ専門店の中でも、かなり規模の大きな部類でしょうね~

沢山のレーサーや、イギリス車等が展示されていました。

何か、かっこいいですよね~(笑)

7/31にセントラルサーキットで開催される、British & Others HOTDOG大運動会にレフトハンダーミニがエントリーするので申し込みに行って来たのです!

社長も気さくで人当たりが抜群!・・・店が大きいのも頷けます!!

「好い店だな~」と相方と二人で話していましたが、私や相方は愛想が悪いので、店が大きくなる事は、きっと無いですね(笑)


下の画像は、私共のキャブクーパー!

流石に20年前のキャブクーパーでは、デス回りのショートパーツが何も出ませんでした!

デスのパーツが手に入らないので困っていた所に、マイティードックに、お邪魔したので、何か方法が無いか尋ねてみました。

現在は、123Ignition System と言うデストリビューターに、アッセン交換するのが一番、手っ取り早いそうですが、如何せん金額が・・・

123イグニッションと言うのは、削りだしのビレット・デスケースを使い、点火を正確に行い、進角、遅角が自由に調整出来る優れものらしいです。

しかし、諦めの悪いsatoおじさんは、こちらも頻繁に壊れると言う、イグナイターを取り敢えず新品に交換してみました。

カプラまで付属して、色々と対策されている様で、少し期待しましたが、結果はほんの僅かに調子が良くなっただけ!!

根本の問題である進角、遅角に関しては、アクセルを開けると遅角側に振り過ぎる症状は変化無しです!

6~7万円もする、123イグニッションに交換するしか方法が無いですかね~(汗)


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