

B110サニー・セダン、点検整備(3)

IMGP0459.jpg

IMGP0460.jpg IMGP0468.jpg

IMGP0464.jpg



おはようございます。

B110サニー・セダンの点検作業が終了しました。

フロントのブレーキ周りが終わり、カムカバーを交換しようと思った時に、タイミング良く「少しマフラーからの白煙が多いので、よろしくお願いします」と連絡が在りました!

丁度、310TS仕様と同時期に組んだエンジンなので、この110セダンもバルブシールが入っていないのを思い出しました(汗)

また、少し横着ですが、ヘッドを捲らず、シールを入れます。

そして、結晶塗装のカムカバーに変更すれば作業終了です。


昨日は、午後から雨が止んだので、キャブセッテイングを兼ねて試乗に行ってきました。

何個かのジェットと工具を持ち、86少年を助手席に乗せ出掛けましたが、ジェットもこのままで十分!!

動画は、何時ものテストコースが混んでいて余り回転を上げられませんでしたが、キャブ車の雰囲気を楽しんで下さい。

う~ん、中々快調でパワフルです。

グイグイ、引っ張る加速感は、軽量ボディーの1500ccならではですね~

マフラーの音量もこの程度なら許せるでしょう~(笑)


下の画像は、同じサニーのセダンでも、こちらはB10サニーです。

このB10は、元が1000ccですが、B110サニーより、軽量でA12の1200ccを搭載するだけでも結構走ります。

私は、日頃クーペのスポーツモデルを中心に記事を書いていますが、サニー・510・ハコスカは、セダンの人気が非常に高く、別格ですよね~(笑)


IMGP5937.jpg

IMGP5942.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110サニー・セダン、点検整備(2)

IMGP0446.jpg

IMGP0447.jpg IMGP0449.jpg

IMGP0453.jpg

おはようございます。

B110サニー・セダンは、リア周りの作業が終わったので、フロント足回りに掛かります!

最初の画像に、モンキーが写っていますが、一台でも場所を取るでしょ~(笑)


現在、付いている車高調は、私共で作った物では無く、オーナーがヤフオクで買い自分でダンパーやピロアッパー等を交換して取り付けた物です。

ボルトオンでなく、流用は手間が掛かり、それなりの知識が必要ですからね~

「結局、予想を遥かに超える手間と金額が掛かった」と・・・泣いていました(笑)

中古で、安く仕上げようとして、結局高く付いてしまう、良く在るパターンですね!

「いい勉強になった」と言ってましたので、改めて点検します。


順にチェックしていくと、ハブベアリングも締まっていません。

もう一つは、右側だけ、タイヤがタイヤハウス内で擦っているので、ホイルベースを計ると、右側が約1cm短くなっています。

原因を調べると、テンションロッド下部に干渉跡が在りました!

縁石か何かにぶつけたんでしょうね~

車高の低いクルマには、良く在る事なのですが、テンションロッド付け根を少板金して、潰れていたテンションブッシュを交換します!


そして、以前からブレーキの引き摺りは気になっていましたが、キャリパーも中古のセットだったので、私の出番は在りませんでした!

しかし、実際に走り始めるとなると、放って置く訳にも行きませんので今回は、O/Hします。

キャリパーを何度も付けたり外したりしたのでしょ~ね~・・・キャリパーの固定ボルトが異常に堅くなっています。

案の定、ねじ山が潰れているので、ヘリサートで修正します!

本当は、アルミ製のキャリパーブラケットを使用する場合は、全部にヘリサートを入れた方がいいんですけどね~

私は、町乗りに使う、キャリパーブラケットは鉄製を勧めています。

重量は重いですが安全で、一般的にはスピンドルが鉄な製ので、熱伝導を考えればスピンドルとの相性も良いと思います!


夕方になり、新品のインテークマニホールドも届いたので、ヘッドに合わせます。

これが、中々ぴったりとは合いません(汗)

タコ足とインマニが干渉する部分を削って取り付けます。

本日、天気が良くなれば試乗及びセッテイングが出来るんですけどね~(笑)


IMGP0448.jpg

IMGP0454.jpg IMGP0456.jpg

IMGP0451.jpg

IMGP0457.jpg IMGP0458.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110サニー・セダン、点検整備(1)

IMGP0412.jpg

IMGP0415.jpg IMGP0414.jpg

IMGP0417.jpg IMGP0422.jpg

IMGP0423.jpg

おはようございます。

納車後、2ヶ月が経つB110サニー・セダンのチューン車両ですが、実際に走り始めると中古パーツを使った所に、やはり不具合が出ます!

全てでは無いですが、基本的にクレーム作業です。

まずは、タコ足の排気漏れとインマニから2次空気吸い!


タコ足は溶接後の私の確認不足で、確かに漏れていましたね~(汗)

インマニは、修理済みの中古を使ったのですが、やはり同じ場所にクラックが入っていました。

一度、クラックが入っての修理後、問題無い場合も在りますが、二度目のクラックが入った場合は、修理しても必ずクラックが入りますので、今回は新品に交換します。

予算にも限りが在るので、中古と新品の使い分けが非常に難しい所ですよね~

上最後の画像は、何度か修理して結局、新品に交換したインマニ達の残骸です。

中々捨てられず、溜まって行きます(笑)


下の画像は、サニトラに変更したホーシングからのオイル漏れ!

走行距離の少ないホーシングだったので、サイドシールを、そのまま使った私の判断ミスですね!

LSDに交換する際に、ドライブシャフトも抜いているので、シールも交換するべきでした!


最後は今回、依頼が在った訳では無いですが、爆音だったマフラーの改良です。

タコ足を外しているので、ついでに作業します!

製作途中で、「少し煩いかもしれないが・・・」と確認した時は、「大丈夫です」との返事でしたが、やはり煩いらしく、自作のインナーサイレンサーを入れて在りました(笑)

インナーサイレンサーを入れると、確かに静かにはなりますが、せっかくのチューンエンジンのパワーは半減します。

B110サニーはサニトラも、そうですが、リーフスプリングが在るので、リアに大きなサイレンサーを取り付ける事が出来ません。

今回は、容量の多い小判型の細長い、ギリギリサイズのサイレンサーを縦型にして溶接しました。

これだけ大きいと、サイレンサー本体の重量も結構在りますので、補強もしておきます。

あは、これで十分な消音効果が在ると思います(笑)

インマニが届きキャブが組めたらセッティングを兼ねた試乗動画を撮りますね~


IMGP0418.jpg

IMGP0419.jpg IMGP0427.jpg

IMGP0430.jpg IMGP0428.jpg

IMGP0445.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

KPB110サニー・エクセレント作業(5)

IMGP9420.jpg

IMGP9425.jpg IMGP9424.jpg

おはようございます。

これも、8月以来の登場・・・PB110サニー・エクセレントです(汗)

エンジンの腰下が出来た時点で、全塗装に行っていたのが戻って来ました!

う~ん、スカッとして、気持ちいい(笑)


まずは、オーナー持参のワタナベ4本スポークを合わして見ます。

かっこいいんですけどね~

残念ながら、食み出し過ぎで却下です(笑)


さて、本当は、車両が戻って来るまでにエンジンが組み上がっている筈でしたが、ついつい・・・

今頃になって、純正の鉄ヘッドから変更したアルミヘッドを、合間を見てポート研磨をしています(汗)

下の画像は、荒削りと仕上げを86少年がやっています。

私は、リューターを持つと、回りの音が聞こえなくなるくらい集中しますが、少年も中々・・・一心不乱に作業していました(笑)

まぁ~身体で覚えるしかないですからね!

私が、修正に多少の時間を費やしたのは、言うまでも在りませんが・・・(笑)


最後のKB110レーサーは、私共の黒い110ベースボディーを購入してくれた20代の兵の車両です。

この、マシンのスペアーに購入してくれたそうです。

インリフトスタイルでの走行は、中々アグレッシブですよね~(笑)


IMGP9422.jpg

IMGP9426.jpg IMGP9430.jpg

__.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110サニー・セダン、納車

IMGP8868.jpg

IMGP8869.jpg IMGP8870.jpg

IMGP8871.jpg

おはようございます。

随分良くなりましたが、まだ体調不良で思う様には身体が動きません(汗)

そんな訳で、画像も記事の内容も少し薄いですかね?


まずは、本日B110セダンの納車です。

電気周りは、取り外した板金屋でと思いましたが、私が寝込んでいる間に86少年が在る程度は組んでいました。

少年も結構やる様になってきました(笑)

一番手間が掛かりそうだったメーター周りも組み付け、追加メーターもちゃんと動いていましたね~

ヘッドライトは、グリルや、ライト周りの固定パーツが届いていないので、仮止め+マスキングテープで乗って帰るそうです!


最後は、B110サニーセダンと同じ、サニトラ・ホーシングにAE86デフを組んでいる所ですが、私は写真を撮っているだけです。

あは、本日、紹介の作業のほとんどは、86少年の仕事ですね(笑)


IMGP8866.jpg IMGP8872.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
