

CB750K0仕様モンキー販売

IMGP0399.jpg

IMGP0402.jpg IMGP0408.jpg

おはようございます。

久し振りに今週のモンキーです(笑)

残念ながら半月ほど待ちましたが、ブログでの問い合わせが無いので、CB750K0仕様のモンキーを、ヤフオクで販売する事にしました!

本日、出品しますので、「興味は在ったが、連絡をしそびれた」と言う方は、まだ間に合いますので、こちら「ヤフオク」をクリックして下さい。


出品に際して、あまり私の好みでは無いのですが、アルミフレームに交換する事にしました。

少しは、商品価値が上がるでしょ~(笑)

朝一番に車両を出して、ほんの数時間・・・お昼までには作業終了!

一度、動く所までは仕上げていたので、フレームの交換だけなら短時間で仕上がります!


少し、惜しい気もしますが、2台のモンキーが工場に在ってもしょうがないですからね~

それに、2台も在ると、いくらモンキーと言えども結構、邪魔です!!

私は、やっぱりスポーツカブ仕様がいいですしね!

スポーツカブ仕様は、エンジンも遠心クラッチ3速なので、にもう少し手を入れますかね?(笑)

最後の画像は、2台並んで撮影するのも最後かと思うと・・・やはり少し名残惜しいかな~


IMGP0329.jpg

IMGP0333.jpg IMGP0350.jpg

IMGP0360.jpg

IMGP0330.jpg IMGP0410.jpg

IMGP0409.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カスタム・モンキー製作・・・完成?

IMGP0061.jpg

IMGP0057.jpg IMGP0059.jpg




おはようございます。

昨年から紹介してきた、2台のカスタムモンキーが仕上がりました。

気になる所や遣り残した事等々、多々在りますが、細かい事を気にしだすと切りが無いので一応の完成としますね(笑)


そもそも、昨年10月末に、「カスタムモンキーを処分して欲しい」との依頼が在り、そのモンキーを販売後、残ったノーマルパーツから、何か造ろうと考えたのが始まりでした!

造ると決めた時点から、夜な夜なネットサーフィン!

まず、目に止まったのは、カワサキZ2仕様とCB750K0仕様のモンキーでした!

しかし、モンキーと言えば小さいからこそ、モンキーなのだと言う私の持論から、今度はM型やCZ型に目が行きます。

そうは言いながらも、どちらも面白そうで、中々決められず、悩んでいる内・・・「え~い、どうせなら2台造ろ~」となった訳です(笑)


動画のCB750K0仕様のエンジンは武川88ccクラッチ付き4速です。

ライダーは、86少年ですが、「めっちゃ面白いです~」と喜んでいました!

スポーツカブ仕様は、ノーマルエンジン3速ロータリーミッションです。

こちらは、時速30km以上は振動が出ると言ってました!

リジットフレームなので、もう少しの整備と何か振動対策が必要ですね!

しかし、身長165cmの86少年が乗っても小さいでしょ~

CB750K0モンキーのホイルはアルミリムですが、ノーマルの8インチです。

スポーツカブ仕様は、ショートホイルベースの6インチホイルなので、一段と小さく見えるでしょ~(笑)


下の画像は、新ためて手前味噌ながら、中々の出来栄えのミニチュア・モンキー!

スポーツカブのタンクとM型のフェンダーを使い、CZ100でもM型でもない、世界で唯一のスポーツカブ仕様のカスタムモンキーです(笑)

カスタムバイク屋時代に、大排気量のカスタムバイクヤ、レーサーを何台も手掛けましたが、その中でも上位に入る出来だと思っています!


昨日の日曜日は、スポーツカブ仕様の塗装が終わったのと、おおよそのパーツが揃ったので、一気に2台組み上げました!

モンキーのパーツが、その辺に散らばっているのも邪魔になりますからね!

まずは、リジットフレームに取り付けるフェンダー等は、振動で割れない様に、スタビブッシュの串団子をカットして使いました。

こんな所で、クルマ屋とバイク屋の両方の経験が生かされました(笑)


点火系は2台共にバッテリーレスキットを取り付けました!

20年前には、ホンダ・バハの純正バッテリーレスキットを使った記憶が在りますが、1万円近くしたと思います!

しかし現在は、このコンデンサーの様なパーツが2000円弱・・・新品バッテリーなら、5000円ほどします!

安価で、取り付け場所を選ばないので、非常に便利ですね~


最後は、スポーツカブ仕様のハンドルですが、アルプハンドルから一文字ハンドルまで迷いましたが、出来るだけ取り付け幅の狭いコンチハンドルを選択!

全体のバランスを考え、角度を変更して両端をカット!

ロングハンドルポストで少し取り付け位置を高くして、幅を詰めて取り付けました!

コンパクトに纏まったでしょ~(笑)


PS・・・今年はレースに復帰予定で、サーキット内の移動用に1台は手元に置きますが、2台の必要は無く、十分堪能したので、1台は販売したいと思います。

あまり、安売りは出来ませんが、興味の在る方が居られましたら、sato1511@live.jpまで!

また、同じ様なカスタムも、ご要望に応じてお受けしますので、宜しければ連絡ください(笑)


IMGP0067.jpg

IMGP0068.jpg IMGP0069.jpg

IMGP0064.jpg

IMGP0049.jpg

IMGP0051.jpg IMGP0050.jpg

IMGP0054.jpg

IMGP0053.jpg IMGP0058.jpg

IMGP0062.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カスタム・モンキー製作過程(5)

IMGP9947.jpg

IMGP9941.jpg IMGP9944.jpg

IMGP9948.jpg

おはようございます。

本日は、現在作業中のクルマ関連記事画像が中途半端なので、モンキーの画像を掲載しますね(笑)


まずは、CB750K0仕様のモンキーは、ほとんど組み上がりました。

ウインカーやスロットル等の補記類を組めば終了です!

エンジンは、武川88cc・・・既に火を入れましたが、ちょっとした爆音ですね(笑)

そのマフラーは、ヤフオクで数千円で購入したので中華製だと思いますが、予想通りそのままでは取り付きません。

フロントパイプを酸素で炙って少し角度変更して、吊りステーも溶接をやり直しました!

バックショットも様になって来たでしょ~


下の画像は、スポーツカブ仕様のモンキーは塗装から戻って来ました。

まずは、ガソリンタンクは、溶接により内部が酸化しているので、錆止めと溶接のピンホールの穴埋めを兼ねて、タンク内コーティングをします。

このドロドロした銀色の液体が、USA製の錆止め材ですが、中々強力です!

3日前に手に少し付いた銀色が、日に最低5度は洗剤で手を洗う私の手に、未だに残っています!!

これで、ガソリン漏れの心配も無いみたいです(笑)


次は、三叉・・・ステムベアリングです。

私と同年代の方は、昔、グリスを塗って一つ一つ並べた事が在ると思います。

しかし、今時はワンタッチのカートリッジになっていて非常に便利です。

こんな所にも時代を感じましたね~(笑)


最後は、青フレームにアイボリーのタンクですが、いかがですか?

まだ、イメージ沸きませんか?

次の更新時には、大まかな形にはなっていると思います(笑)


IMGP0004.jpg

IMGP0005.jpg IMGP0008.jpg


IMGP0025.jpg IMGP0026.jpg

IMGP0027.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カスタム・モンキー製作過程(4)

IMGP9873.jpg

IMGP9856.jpg IMGP9862.jpg

IMGP9861.jpg IMGP9864.jpg

IMGP9865.jpg

IMGP9871.jpg IMGP9886.jpg

IMGP9887.jpg

おはようございます。

クルマの記事を楽しみに遊びに来て頂いている皆さんには申し訳ないですが、正月中のモンキー作業、最後の記事アップです。

まずは、スポーツカブ(XZ100)仕様のモンキーからです!

最初の画像は、仮組が終わった画像ですが、ここから完成車両の想像が出来ますか?

モンキー好きの方は、イマジネーションを広げて来て下さい(笑)


まず、低床・ショート仕様のシートを作ります。

全体のイメージ用に使っていたシートの様にシート高を下げ、小さな車体に合わせて全長を詰めます。

シートベースを3分割にして、溶接・・・シートスポンジを2枚に卸してカット、ベースに合わせます(笑)


トップブリッジは、メッキの物が元のサイズ!

黒いのが、スポーツカブ仕様のイメージに合わせて、削って造った物です。

ロングタイプのハンドルポストもトップブリッジに合わせて削ります。

また、イメージを広げて見て下さい。

目を瞑れば、私には、完成車両が瞼の裏に写っています(笑)

上最後の画像は、塗装に出すパーツ一式!

完成まで、そう遠くないですね~


下の画像は、CB750K0仕様のモンキー作業です。

こちらは、仕事の合間を縫いながらですが、まもなく出来上がると思います。

昨日も合間を縫って本組みを開始しました!

フロントフォークと、スイングアーム、リアショックも組み付けます。

解りました?・・・フロントフォークに蛇腹を、リアショックはメッキハンカバー付を選択する拘り様なんですけど・・・(笑)


そして、タンクのラインステッカーを貼り、タンクとシートにアンダーメッキモールを取り付けます。

前回の仮組み画像で、何かワンポイント足りない・・・と、何度も本物のCB750の画像を眺めて、「これだ~」と直ぐに、ネットで捜して購入!

一般的には、両面テープで貼り付けるモールが多いのですが、両面テープでは直ぐに剥がれるので、U型の挟み込むタイプのモールを選択しました!

今はネットで何でも買えます!

しかも金額が驚くほど安いのですが、外れも多いですよね!

今回も安かったので、外れ覚悟だったのですが、ワンポイントのメッキモールは、結構いけてると思うのは私の欲目ですかね?(笑)

このまま順調に作業が進めば、今月中には、試乗が出来るかもしれません!!


IMGP9932.jpg

IMGP9931.jpg IMGP9930.jpg

IMGP9934.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カスタム・モンキー製作過程(3)

IMGP9853.jpg

IMGP9374.jpg IMGP9557.jpg

IMGP9661.jpg IMGP9668.jpg

IMGP9665.jpg IMGP9846.jpg

IMGP9855.jpg

おはようございます。

もう一台のモンキー・・・スポーツカブ(CZ100)風、モンキーの作業です。

最初の画像は、フレームとタンクが出来上がり、ドッキングさせた所です。


まず、一番手間の掛かるタンクを仕上げます。

スポーツカブのタンクの内部は錆が酷く、しかもA型モンキーのフレームに乗せるには底板の形状が悪いので、外側だけを使います。

底板は、中華ゴリラの安物を使いますが、切り取った時点で、良く見ると後端部分が、初めから斜めになっています。

流石、中国製・・・等と感心しましたが、この部分の修正からスタートです(笑)

カットして、角度を合せて溶接!

次は、底板を固定して、点付け、修正しながら、全体的にロウ付けをして行きます。

ロウ付けは、鉄と鉄の母材を溶かして溶接するのでは無く、溶接面に盛る様な感じで溶接します。

一種の接着剤の様な感じで、低温溶接の為、比較的母材が傷まず溶接による強度が落ちず、溶剤の真鍮が柔らかいので振動にも強く、ガソリンタンクやバイクのフレームの溶接に向いています。


余談になりますが、上最後から2枚目の正面からの画像は何だか解りますか?

プレスリブと言われる物を溶接で、再現したんですけど、こんな拘りを理解してくれる人は少ないでしょうね~(笑)


溶接が終わると、灯油を入れて漏れ確認をします。

まず、少しだけ入れて確認すると、数箇所から滲み出て来ます。

その部分をマーキングして、灯油を抜いて、再度溶接作業!

同じ作業を何度か繰り返して滲みが無くなると、少し灯油の量を増やして、溶接した部分にエアーで圧力を掛けながら、タンク内を覗きます。

すると、2箇所ぐらいから僅かに気泡が出ます・・・外には滲まない程度のピンホールが残っていると言う事です。

マーキングし、再溶接・・・エアー圧を掛けても気泡が出なくなったら、ガソリンタンクの溶接作業は終了です。


下の画像は、以前ショートホイルベース加工とヘッドパイプの延長をしたフレームです。

ガソリンタンクの底板にゴリラタンクを使ったので、タンクに合わせてフレームをカット!

カットした部分の形状に合わせて、今度は鉄板を切り出して溶接します。

この程度のフレームカットなら、溶接で蓋をしておけば、ほとんど強度は落ちませんからね(笑)


タンクとフレームが出来上がると、スポーツカブ仕様のモンキーの大作業は終了です。

正月明けに塗装に出し、時間の在る時にでも組み付けますので、また後日アップしますね~(笑)


IMGP9848.jpg

IMGP9849.jpg IMGP9851.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
