

KP61・TS2仕様、エンジン組み付け終了

IMGP2643_convert_20101103172520.jpg

IMGP2642_convert_20101103172450.jpg IMGP2635_convert_20101103172416.jpg

おはようございます。

1枚目は、何とか走行出来る様に朝方まで徹夜作業が続いた画像です。

エンジン搭載過程での加工等・・・様々な複合要素で、予想以上に手間取り、昨日の走行会には間に合いませんでした。

私も行けませんでしたので、画像は在りません。

動画を、お待ち頂いた方には申し訳在りませんが、近日中に検めてエンジンサウンド動画をお届けします。

2枚目は、搭載直前のエンジンの画像とTRDスポーツマニュアルのコピーです。

基本的には、このスタイルを周到しています。


下の画像は、走行会前日にオーナー自らがカッテイングシートを張っている所です。

オーナさんには間に合わす事が出来ず、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳在りませんでした。

後日、新ためてスポーツ走行出来る様セッティングさせて頂きます。

IMGP2632_convert_20101103172300.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

KP61・TS2仕様、エンジン組み付け終了

IMGP2556_convert_20101101151751.jpg

IMGP2566_convert_20101101151804.jpg IMGP2555_convert_20101101151738.jpg

IMGP2628_convert_20101101151904.jpg

IMGP2552_convert_20101101151706.jpg IMGP2554_convert_20101101151725.jpg

おはようございます。

KP61・TS2仕様も仕上げ段階です。

1枚目の画像はボンネットを外され、新しい心臓部の移植を待ち侘びるKP61って所ですかね(笑)

その心臓部は、クランク等の締め付けチェックが終われば、バルブタイミングを取ります。

プッシュロッドはA型の様に削って重量合せは出来ませんので、出来るだけ重量が揃うように数十台分の中から選択します。

エンジン本体の組み付けが終われば、補記類の組み付け準備ですが、ドライサンプとなれば、アールズ12番ホースとフィティングだけでも相当の数になります。

足りない分は中古も使いますが、全て新品で揃えれば、一体幾らになるんでしょ~? 

考えると、怖いですね~(笑)

ズラリと並んだオイルパン・・・何用か画像で解る方居ますかね?


下の画像は、ほとんど補記類が付いた状態です。

ドライサンプで、オルタネーター付きなので、ビジュアル的には非常にメカニカルでかっこいい(笑)

本日積み込み、明日、鈴鹿サーキットデビューで、シェイクダウン予定です。

IMGP2624_convert_20101101151817.jpg IMGP2626_convert_20101101151833.jpg

IMGP2627_convert_20101101151850.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

KP61・TS2、エンジン組み付け

IMGP2402_convert_20101026174226.jpg

IMGP2503_convert_20101026174249.jpg IMGP2505_convert_20101026174410.jpg

IMGP2504_convert_20101026174324.jpg

おはようございます。

私が組んでいる訳ではないですが、AP61の納車が済みましたので、次はKP61・TS2仕様のエンジンの組み付け編を紹介します。

まずは、11/3約束の日と言う鈴鹿サーキットでの走行会デビューを目指しています。

キャレロ、ロングコンロッドにショートピンハイトのピストン!

黒いクランクは、オイル穴拡大加工、バランス取りの後、SQ処理を施した物です。

小さい画像はクリックすれば、大きくなります!


そして、クランク、コンロッド、ピストンが入ったブロック!!

Hコンと埋められたストレーナー穴が、解りますか?

クランクキャップのステフナーと強化ボルトがレーシーですよね~(笑)

ピストンが面で揃うようにデッキの面研磨もされています!


私が撮影した時は、シリンダーヘッドに、6,6mmステムのビックバルブで組み付けている最中でしたね!

カメラを向けると、「盗撮や~」と何時も煩い(笑)


下の画像は、K型ヘッドのカットモデル!

ポート研磨をされていますが、水穴とギリギリですよね~

相方が、ヘッドの水圧テストに出していた理由が伺えますよね!

私はK型エンジンに詳しくないですが、このギリギリが大事なポイントなんでしょうね~(笑)

IMGP2385_convert_20101026174040.jpg IMGP2386_convert_20101026174112.jpg

IMGP2387_convert_20101026174143.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

KP61、4AG納車完了

IMGP2491_convert_20101025200952.jpg

IMGP2492_convert_20101025201006.jpg IMGP2493_convert_20101025201020.jpg

おはようございます。

KP61に4AGエンジン搭載で、通称AP61の納車が終了しました。

ホイルは、自分で交換・・・当然セルフサービスです(笑)

やっぱり、この車高、このワイドタイヤですよね!

私が造った車両ではないので、初めて試乗しましたが、さすがソレックス、ハイカム入りの4AGファインチューン・・・良く走ります。

エンジンが重たいので、ハンドリングに影響する等々・・・良く耳にしますが、白のAP61もそうでしたが、街乗りでは全く気になりません。

ハンドルもそれほど重たくないですね(笑)


下の画像は、ダッシュボードをアルミ製作物からノーマルに戻したので、油圧、水温メーターを取り付けるパネルを別作している所です。

ノーマルダッシュにアルミ地の帯部分が在るので、違和感無く付けられました。

最後は、安全タンクからノーマルガソリンタンクに戻したので、大きく開いた穴をアルミ板を切って貼り付けます。

トランク内は波板ですので、どうしても平板では隙間が出来ますが、隙間はシーラーで埋めます。

あは簡単過ぎですかね?・・・でも、レーシーな雰囲気が悪くないでしょ~!!

では、楽しく遊んで下さいね~(笑)

IMGP2481_convert_20101025200849.jpg IMGP2485_convert_20101025200907.jpg

IMGP2478_convert_20101025200817.jpg IMGP2479_convert_20101025200830.jpg

IMGP2489_convert_20101025200921.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

KP61、4AG納車準備

IMGP2362_convert_20101022182839.jpg

IMGP2347_convert_20101022182731.jpg IMGP2348_convert_20101022182753.jpg

おはようございます。

4AG搭載KP61の公認車検が終わり納車準備をします。

最初3枚の画像は、まず車検用に細く、車高を稼ぐ為、直径の大きなホイルを入れた所!

そして、ダッシュをノーマルに戻したのとタコ足マフラーは触媒付に交換した画像です。

ダッシュは、このまま使用しますので、タコメーターをメーターパネルの中に埋め込んでおきました!

画像は在りませんが、ガソリンタンクもノーマルに交換しています。

車検が通った後に、ワイドホイルに入れ替えるのは、お客さんの自由ですが、クロスアップでは行いません(笑)


公認車検は、陸運局に持ち込み、堂々とラインを通り受けます!

車検証の備考欄を見て頂ければ解りますが、構造変更箇所としては、4AGエンジン、T50T/M、AE86ホーシング、リアディスクです。

残念ながら、ピロロアアームは取れませんでした。

取れない理由は、強度等の問題ではなく、5箇所以上の構造変更をする場合は、キットカー(組み立て車)扱いとなり、つまり新車と同じ扱いで、平成22年度の新車基準に合わさなければならない事が判明!

当然、諦めました!

ただ、これだけの公認を取っておけば次回は、堂々と車検が通りますね(笑)


余談になりますが、最後の画像・・・私の奈良工場(クロスアップ内)の後ろに、なら産業活性化プラザってのが写っているでしょ~

今回、ピロロアアームの強度計算等で、色々勉強した結果、クロスアップ裏のプラザ内にある産業会館で強度計算をしてくれる事が解りました。

ノーマルのロアアームとピロロアアーム2本を持ち込めば、簡単に破壊検査をしてくれるそうです。

破壊検査をして強度計算をする訳ですから、当然どちらも元には戻りませんので、スペアーは必要ですけどね!!

裏と言っても、お堅いお役所で、付き合いが在る訳では無かったので今回初めて知りました。

正に、灯台下暗し(笑)

CIMG0022_convert_20101022182622.jpg CIMG0024_convert_20101022182705.jpg

CIMG0019_convert_20101022182425.jpg IMGP2446_convert_20101022182905.jpg

IMGP2472_convert_20101022182931.jpg

IMGP2350_convert_20101022182814.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
