

サニー・サニトラ、A型カスタムパーツ

IMGP3419_convert_20110104173843.jpg

IMGP0090.jpg IMGP0089.jpg

IMGP0091.jpg

おはようございます。

随分、前に「Studio Sato販売パーツ」で紹介した、A型用のアルミオイルパンの注文が入り、お嫁に行きました。

容姿に拘り、少しオイル溜まり部分を膨らませて製作!

その分、鋳物の型代と抜く手間が掛かり少々割高になっていました!

それでも、記事を書いた時は、金額を入れていたのですが、結果的には加工代金が予想以上に高く付き、一般的に販売出来る金額では無くなりました(汗)

鋳物が一つは出来上がっていたので、何とか金額調整してやっとです(笑)

高く付いたのは、上から2枚目画像の、オイルパンシールが入るアール部分の加工です。

特殊な治具を造り、切削して頂いたそうです。

次に、もし注文が在っても価格応談ですね(笑)


下の画像は、サニトラノーシングへのAE86LSDキット装着の製作依頼です。

サニトラ、ホーシングはデフキャリアの取り付けが8穴でAE86は、10穴ですので、ギリギリ穴が被らず開ける事が出来ます。

こちらも、穴開け専用の治具を造り、開けて行きます。

穴が開いたら、タップでネジを立て、内径を少し大きくします。

直径にしてサニトラより、AE86が1mmほど大きいのですが、これも治具を用意して在り、合わせながら削ります。


内径加工が終わればAE86デフが、サニトラホーシングに取り敢えずフィットするので、最後2枚の画像の黄色と赤の部分を合わせます。

黄色の部分は、ホーシング側を凹ませて対応!

赤の干渉する部分は、削って合わせます!

最後は仮組みして確認すれば終了です。

勿論、サニトラに搭載の場合は、プロペラシャフト変換アダプターも用意して在ります(笑)


IMGP0462.jpg

IMGP0465.jpg

IMGP0467.jpg IMGP0470.jpg

IMGP10472 IMGP10471

IMGP0474.jpg IMGP0478.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

A14、組み付け・・・バルタイ、車両搭載編

IMGP9798.jpg

IMGP9754.jpg IMGP9756.jpg

IMGP9764.jpg IMGP9801.jpg

IMGP9800.jpg IMGP9785.jpg

IMGP9765.jpg

IMGP9787.jpg IMGP9796.jpg

おはようございます。

いよいよ、2011年も最終日・・・大晦日ですね~

本年も最後までブログに、お付き合いして頂き有難うございました。

正月も休まず、ブログはアップしますので、また遊びに来てください(笑)


さて、年末も押し迫って、A14改、1500ccのエンジン2基が組み上がりました!

まずは、ヘッドに磨いたバルブを組み付け、ヘッドが2基完成!

ロッカーカラーは、ジュラコンを削って製作します。

やはり、アルミより簡単に削れますが、本格的に作業するには専用のバイトが必要ですね!


次は、ブロックにヘッドを載せ、バルブタイミングを取ります。

74度カムは、中心角IN105・EX109度

76度カムは、中心角IN102・EX105度で取りました!

本日は、画像が沢山在りますので細かい説明は省略して一気に記事を進めますね(笑)

バルタイが終われば、オイルパン、オルタネーター等の補記類を組んで行きます。


下の画像・・・エンジンが組み上がれば次は、ミッションを連結させます!

86少年に任せて見ますが、まだ一発では入りません。

私がやると、サクッと一発で入り「なんでですか?」と首を傾げていました(笑)

エンジンマウントは、2台共に新品に交換しますが、左から流用強化品、ニスモ、ノーマルの順に並んでいます。

サニーの場合、エンジン・ミッションは、エンジンマウントゴム左右とミッションマウントゴムの計3個だけで、マウントされています!

たった3個のノーマルマウントゴムでは、エンジンの揺れ振動等から、ミッションの入りが悪くなり、ミッションを壊す原因にもなりますので、チューニングエンジンの場合、マウントゴムの強化は必須です!


昨日は少し早朝出勤をして作業を始めましたが午後になり、まず1台目のエンジン搭載が完了!

この310TSは、まだ他にも作業が残っているので、年内の作業は、エンジン・ミッションを搭載した時点で一旦休憩です!

また来年、作業を再開したら更新しますね!


日暮れ前に車両を入れ替え、すぐさま、もう一台の310TS仕様にエンジン・ミッションを搭載しました!

年末の工場内片付けをする為にも、この310だけでも本日中にはエンジンを掛けたいですね~

明日、元旦の初動画をアップ出来る様に今年最後の作業も頑張ります(笑)


では、皆さん良いお年を迎え下さい。


IMGP9803.jpg IMGP9804.jpg

IMGP9805.jpg IMGP9806.jpg

IMGP9808.jpg


IMGP9810.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

A14、組み付け・・・バルタイ下準備編

IMGP9748.jpg

IMGP9750.jpg IMGP9739.jpg

IMGP9740.jpg IMGP9745.jpg

IMGP9746.jpg IMGP9747.jpg

おはようございます。

一昨日の続き・・・

まずは、腰下が組み上がったので、正確なピストントップを出すため、ダイヤルゲージを使い測定します。

まずは、おおよその位置に針金を固定して、円分度器のゼロとピストントップを合わせます。


次に、カムスプロケットとカムチェーンテンショナーを組む訳ですが、まずテンショナーの加工からです。

テンショナーは、柔らかいスプリングで押されているだけなので、チューニングエンジンの場合は、バックトルク(エンジンブレーキ)が掛かると、カムチェーンが弛んでバルタイがズレ、バルブとピストンが干渉する恐れが在ります。

そこで、テンショナーの固定をします。

テンショナーのセンターに穴を開け、タップを立て、イモねじ(ホーローセット)を入れ、固定します。


そして、カムスプロケットです。

自家製の12穴・・・市販の物の様に正確に一穴、何度調整とは行きませんが十分バルタイは取れます。

当然、バーニャ式が便利ですが、安くないのと重たくなるのが、どうも気になります(笑)

*** 12穴式カムスプロケを必用な方には、5000円で販売します。

これで、腰下の準備は完了!


次は、ロッカーアームの重量合わせです。

84~91gの7g差!

1500ccのチューニングエンジンの場合は、1300ccと違い強度が落ちるのを嫌い、極端な軽量化はしたくないのですが、赤の矢印の膨らみ(オイルジェット)は取り除かなければなりません。

ハイカムでは、当然ハイリフトになるので、その分ロッカーアームの動きが大きくなり、折れ角も大きくなります。

折れ角が大きくなると、プッシュロッドとオイルジェットが干渉するからです。

そこで、オイルジェットを削り取り、アーム本体も最小限に削って重量を合わせ、少しだけ磨きます!

プッシュロッドは、削り代が無いので、2gほどの軽量化にしかなりませんが、一応軽量化!

2gがエンジン性能に影響するとは正直思いませんが、やはり、そのままでは組めないんですよね~(笑)


最後の画像は、固定式カムチェーンテンショナーが付き、12穴のカムスプロケット付いた所です。

これで、腰下の作業は終了です!

本日は、少々遅くなっても、ヘッドを組み付け、バルタイを取り、エンジンを車体に搭載する所まで行う予定です。

正月、元旦はエンジンサウンド動画をアップしたいですからね~(笑)


IMGP9758.jpg

IMGP9763.jpg IMGP9762.jpg

IMGP9761.jpg IMGP9760.jpg

IMGP9767.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

A14、組み付け・・・腰下編+ヘッド準備

IMGP97371.jpg

IMGP97061.jpg IMGP97221.jpg

IMGP97241.jpg

IMGP97251.jpg IMGP97271.jpg

IMGP97331.jpg IMGP97341.jpg

おはようございます。

しかし、寒いですよね~

エンジン関連の工場内仕事が続いているので助かりますが、今年も、結局サニーのA型で1年が終わりそうです(笑)

最初の画像は、クランク、ピストン、カムが入った、A14腰下2基が組み終わった所です。


まずは、何時もの様にブロックの糸面取りから・・・(新車時の機械加工後のバリを取る作業)

そして、ピストンの重量合わせをするつもりでしたが、重量差は、1g以内・・・ほとんど合っていました!

次に、重量合わせをしたコンロッドと組み合わせて、ブロックに挿入します!

A14を1500ccにボアアップした以外には、特殊なパーツは使いませんが、コンロッドボルトのみ、強化タイプのARPに変更!

パワーが上がると心配な部分ですからね!

次は、何時もの様に、モリブデングリスをたっぷり塗り、ピストンコンプレッサーを使いハンマーの柄で押し込みます。

2基同時に組んで行くと、時間短縮出来ますね(笑)


カムシャフトは、74度と76度!

山の太さで違いが解るでしょうか?


腰下が組み上がれば、シリンダーヘッドの組み付け準備をします。

バルブを抜き、ミニ旋盤に咥えてペーパー掛け!

誤差、1g以内に重量を合わせます。

そして、摺り合わせが終わった頃には、夜10時を回っていましたね(笑)


本日は、イレギュラーの作業依頼が無ければ、ヘッドを載せてバルブタイミングですかね?


IMGP9702.jpg IMGP9707.jpg

IMGP9715.jpg

IMGP9711.jpg IMGP9736.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

A型クランク・コンロッド、バランス取り

IMGP9688.jpg

IMGP9691.jpg IMGP9692.jpg
ホンダ製クランク                  ニッサンA14クランク

IMGP9693.jpg IMGP9695.jpg

IMGP9697.jpg IMGP9698.jpg




おはようございます。

昨日、ブロックの塗装まで終わりましたので、クランク、ピストンを組んで行くのですが、その前に、クランクシャフトのダイナミックバランスを取っておきます。

最初の画像は、内燃機屋でバランスを取る前に、セルフで私がクランクの曲がりチェックをしている所です!

曲がっていては、まともなバランスが取れませんからね!

本当は前以って私共の工場でチェックして行くのですが、もし曲がっていても内燃機屋の画像のプレスで伸ばすだけですからね(笑)

結果、曲がりは、1/100・・・中古にしては中々優秀なクランクです!!


曲がりが無いので、バランサー台へ・・・

最初に鎮座していたのは、ホンダ製クランクで、夕方の作業予定だったそうですが、私が無理を言い、ホンダクランクには横に移動して貰い、私の持参したクランクに交代して貰いました(笑)

しかし、何度見ても、このバランサーの仕組みが良く理解出来ません(汗)

先端に赤外線のセンサーをセットして、ウエイトの大きさ、クランクピンの太さ、1番ピン~5番ピンまでの長さ等をメモリを回してセットすれば準備完了!

クランクバランサーを回しては、バランスの悪い重い位置を割り出し、そのウエイト部分をボール盤で穴を開ける(削る)・・・

そんな作業を7~8度繰り返して1000回転でのバランスは、ほぼ、0ウエイトになりました!

ちなみに、先立ってセットされていた、ホンダクランクなら、3度の往復でバランスが取れるそうです。

やはり、年代物のクランクはバランスが悪いんでしょうね~

逆に言えば、それだけバランスを取る値打ちが在り、効果も在ると言えますね(笑)

***以前、バランスサーの動画を・・・と、リクエストを受けた事が在りますので、アップしました。


クランクのバランスが終われば、次はコンロッドとピストンの重量合わせです。

ピストン加工は、本日行いますので明日のネタの一部ですかね?(笑)

まず、コンロッドは、排気量が1500ccなので、軽量目的では無く、重量合わせのバランス目的です。

2g違いを、最大14gの軽量化で合わせました。

過度な軽量化より、耐久性を選択します。


最後の画像は、僅か1300ccの排気量でレースを競う、TSカップ用のコンロッドの場合は、極限まで軽量化をします。

コンロッドのサイドを含め、削れる部分は出来る限り、削ぎ落とします(笑)


IMGP9701.jpg

IMGP9703.jpg IMGP9705.jpg

IMGP9708.jpg IMGP9710.jpg


IMGP9294.jpg IMGP9439.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
