スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KP61、4AG公認車検準備

CIMG9997[1]_convert_20100929183339

CIMG0001[1]_convert_20100929183212

CIMG0002[1]_convert_20100929183228

CIMG9999[1]_convert_20100929183410

CIMG9998_convert_20100929183355.jpg

おはようございます。

KP61の公認車検の準備をしています。

4AGエンジンのスワップや、T50ミッションへの変更等は比較的容易に構造変更が出来ます。

特に今回の様にT50ミッションを使う場合は、強度計算も簡単になりますからね!

また、プロペラシャフトも長く加工すると面倒ですが、短くなるので強度計算は比較的容易です。

エンジン、T/Mを含め外装及び、足回りまで、出来る限り現在の形を変えずに車検を取れる様に考えていますが、基本的な部分で公認が不可能な所は、ノーマルに戻します。

例えば、安全タンク・・・クラッシュテストまで行えば公認は取れるかもしれませんが、コストを考えれば現実的には不可能ですね!

そして、金属が剥き出しのアルミのダッシュパネルも安全基準で不可なので、ノーマルに交換します。


上、最後の画像が、今回出来れば構造変更を取りたい部分・・・ピロ式ロアアーム!

文章で書くほど、簡単では無いですが、ロッドのピロは可能・・・アームのピロは難しいとされています。

つまり、ピロテンションロッドは可能だが、ピロロアアームは難しいと言う事です。

アームの形状、ピロロッドの太さ等、決まった計算式が在るので、それに適合するかを調べなければなりません!

細かく書けば、鉄板の厚みまで計算が必要です。

どうしても適合しない場合は、AE86ノーマルに交換しますけどね(笑)


下の画像が、改造申告書!

全ての構造変更を、この書類7~8枚程度を提出し申請します。

10数年前なら、公認を取るのに、本一冊分程の書類が必要でしたが、現在は随分と軽減されました!

と、言っても私は手伝いをするだけで、実際の「改造自動車等届出書」を製作してくれるのは、私の友人で店舗の一角を、私の奈良工場として提供してくれている・・・クロスアップです。

強度計算式から割り出し、今までの経験を生かして、大抵の公認は取ってくれますね(笑)

CIMG9991[1]_convert_20100929183240

CIMG9992[1]_convert_20100929183254

CIMG9996[1]_convert_20100929183322

CIMG9994[1]_convert_20100929183308

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

APと関係無いんですけど、アルファの105とか115系のデスビ、持ってませんか?

Re: No title

> APと関係無いんですけど、アルファの105とか115系のデスビ、持ってませんか?

う~ん、緑のアルファ1750に付いている分だけかな?

貸すだけなら大丈夫やけど!

No title

ん~、借りようと思ったけど、どうも有識者の話を聞くと付いているのも正常な
様な。どーも最大進角幅が足りない気がしたんですけどね。
すいませんが、もしかしたら借りるかもしれないです。

Re: No title

> ん~、借りようと思ったけど、どうも有識者の話を聞くと付いているのも正常な
> 様な。どーも最大進角幅が足りない気がしたんですけどね。
> すいませんが、もしかしたら借りるかもしれないです。


いいよ~

何時でも言っとくれ~(笑)

資料提供

はじめまして。
AE85のボディにAE86のエンジン、ミッション、シャフト、ホーシング(エンジンと下廻りの駆動系を全部移植しました。リアブレーキはドラムからディスクに変更です。)を移植し、キャブ使用になっています。
現在、車検切れで、車検とる時(前になるのかな?)に公認も取りたいので、上記の構造変更に係る資料を頂く事(売ってもらうこと)は可能でしょうか?
また、公認を申請するにあたっての事務的な流れを教えて頂けないでしょうか?
自分は石川県奥能登に住んでおり、石川県の陸運局は検査が厳しいようです。県内の車検をしているところ(ショップ関係)でも、公認を取るのに難しい内容のものは、石川県では厳しい為、県外に持って行って受けているみたいで、店の数も少ないんです。(奥能登の為、店も遠いです)。
力をかして下さい。よろしくお願いします。

Re: 資料提供

> はじめまして。
> AE85のボディにAE86のエンジン、ミッション、シャフト、ホーシング(エンジンと下廻りの駆動系を全部移植しました。リアブレーキはドラムからディスクに変更です。)を移植し、キャブ使用になっています。
> 現在、車検切れで、車検とる時(前になるのかな?)に公認も取りたいので、上記の構造変更に係る資料を頂く事(売ってもらうこと)は可能でしょうか?
> また、公認を申請するにあたっての事務的な流れを教えて頂けないでしょうか?
> 自分は石川県奥能登に住んでおり、石川県の陸運局は検査が厳しいようです。県内の車検をしているところ(ショップ関係)でも、公認を取るのに難しい内容のものは、石川県では厳しい為、県外に持って行って受けているみたいで、店の数も少ないんです。(奥能登の為、店も遠いです)。
> 力をかして下さい。よろしくお願いします。

メールしますね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。