

CF-L型エンジン進捗状況(6)

IMGP2001_convert_20100930170814.jpg

IMGP2005_convert_20100930170857.jpg

IMGP2021_convert_20100930171022.jpg

IMGP2003_convert_20100930170838.jpg

IMGP2016_convert_20100930171008.jpg

おはようございます。

CF-Lエンジンは、オートレジェンドも好評の内に終わり、本格的に加工に掛かります。

まずは燃焼室!!

ビックバルブを入れる為4,5mmシート位置を下げていますので、3mm面研磨すると、この様な燃焼室形状になります。

プラグも、4、5mm下げたいところですが、容積が微妙なので、2,5mm下げる事にしました!

元は、半球形燃焼室ですが、加工する事により、多球形燃焼室へと変化して行く様子です。

3枚目の画像が、9分仕上げ状態・・・シートカット後、ボリューム調整をして終了です。

燃焼効率としては悪く無い形状ですよね!

う~ん、目標の38cc・・・微妙かな(笑)


そして、ポート研磨!!

ポートの画像の上が、インテーク・ポート・・左が荒削り終了、右が機械彫りの状態です。

荒削りを終えると、予想以上にストレートポートで、かなり効率が良さそうです(笑)

上、最後の画像が、エキゾースト・ポート・・・左が45パイのポートサイズに合せて削った所、右がノーマル35パイです。

48のタコ足を取り付け予定なので、45パイで彫りますが、流石に直径、10mm削るのは結構大変です。


下の画像は、240ZG用のフロント車高調とロアアームが出来上がった画像です。

車高調は、ビルズ製!

固定は、アルゴン溶接です。

ロアアームは、ストラットが直角には付いていないので、車高を下げても出来るだけ、ストラットの動きに対してボールジョイントの角度が垂直になる様、角度を付けます。

あは、最近の車両のロアアームは、ほとんど角度が付いていますけどね(笑)

IMGP2013_convert_20100930170953.jpg

IMGP2012_convert_20100930170940.jpg

IMGP2009_convert_20100930170912.jpg

IMGP2010_convert_20100930170927.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は

面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお~~~

わくわくしますね。

でも、ヘッドの写真みても
クリアランスがマジにギリですね。

ちょっと鳥肌立ちました。

かっちょいい~~~。

Re: No title

> おおお~~~
>
> わくわくしますね。
>
> でも、ヘッドの写真みても
> クリアランスがマジにギリですね。
>
> ちょっと鳥肌立ちました。
>
> かっちょいい~~~。

本格加工はこれからですね!!

お楽しみに~(笑)

No title

全然、ついて行かれへん・・・・( ̄∇ ̄;)


溶接、キレイですね(笑)

Re: No title

> 全然、ついて行かれへん・・・・( ̄∇ ̄;)
>
>
> 溶接、キレイですね(笑)

どの部分か解らんけど付いて来て~(笑)


ほほぅ~…

ふむふむ、へぇ~

うふふ♪(笑)

楽しみ!

Re: タイトルなし

> ほほぅ~…
>
> ふむふむ、へぇ~
>
> うふふ♪(笑)
>
> 楽しみ!

はは~ん・・・何書いたらいいか思い付かなかったな~(笑)


バレたかぁ~!(笑)

なんか燃焼室とかイイ感じだけど詳しくわからないんだも~ん♪

早く音聞きたいですね!

Re: タイトルなし

> バレたかぁ~!(笑)
>
> なんか燃焼室とかイイ感じだけど詳しくわからないんだも~ん♪
>
> 早く音聞きたいですね!

あは、私も早く聞きたい~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
