

A型エンジン組み付け、他(2)

IMGP2119_convert_20101007180539.jpg

IMGP2120_convert_20101007180557.jpg

IMGP2123_convert_20101007180610.jpg

IMGP2125_convert_20101007180623.jpg

IMGP2128_convert_20101007183131.jpg

IMGP2129_convert_20101007183144.jpg

おはようございます。

昨日の続きで、まずは、A12エンジンを組んで行きます。

モリブデングリスをたっぷり塗り、ピストンを組み付けクランクを回して見ます。

A12改、1300ccくらいであれば、クランク先端を手でつかんで何とか回るくらいの重さが丁度良いと思います!

カムシャフトは、74度・中心角108度・・・実際にはインテーク106度くらいで合せる方がいいですね(笑)

作業が遅れているので、ちょっとしたサービスとして、秘蔵の1本合わせマークのフロントカバーを付けます。

ついでに磨くのが嫌いなsatoおじさんですが、軽く研磨(笑)

そして、オーナーさん、持込のオプション・オイルポンプ!

画像では解りにくいですが、使い込むとギアの周りに傷が入り、油圧が上がりにくくなります。

このポンプも傷は在りますが、油圧が逃げるほどでは無いので、問題ないでしょう!

もう一点は、古い物ほど、リリーフバルブも傷だらけになり、最終的にはリリーフバルブの固着・・・油圧が無くなり、エンジンブロー!!

と、なりますが、リリーフバルブは非常に綺麗ですね(笑)

次は、バルタイを取り、ヘッドを載せる準備をします!


下の画像は、エンジン周りの作業をしていると「ちょいのりの調子が悪いから見て欲しい」と相方が・・・

自分で・・・と言いかけたら「俺はバイクは弄らん、satoさん見てよ」!

しょうがないので、点検・・・原因は、ゴミか何かで、メインジェットが少し細くなっていましたね!

ちょいのりの作業が終わったら、A15を組んで行きます。

昨日はクランクを組む所までで終了!

同時に2基、3基組んだ方が、基本的に同じエンジンなので、パーツの選択、ボルト、ナットの清掃等、能率が上がります。

IMGP2126_convert_20101007183118.jpg

IMGP2130_convert_20101007183157.jpg

IMGP2131_convert_20101007183215.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はいつもより少し更新が早いですね!(ただ今23:33)
カムは加工カムですかね?作用しない部分が軸と同じ径になってますね(?)

No title

昨日立ち読みしました、エボQ。反響は如何ですか?

No title

こんにちは!

やっぱりA型の記事がしっくりきますね♪(笑)

エンジンの画像観ると落ち着くのはなんなんでしょう?(爆)

Re: No title

> 今日はいつもより少し更新が早いですね!(ただ今23:33)
> カムは加工カムですかね?作用しない部分が軸と同じ径になってますね(?)

数分ね(笑)

そう、加工カムですが、A型待ち乗りなら、これで十分です!!

Re: No title

> 昨日立ち読みしました、エボQ。反響は如何ですか?

う~ん、アクセスは、10%ほど増えたかな?(笑)

Re: No title

> こんにちは!
>
> やっぱりA型の記事がしっくりきますね♪(笑)
>
> エンジンの画像観ると落ち着くのはなんなんでしょう?(爆)

あは、そう~(笑)

A型ネタは、当分続くよ!

No title

原つきは見た目があんめりかっこよくない。でも、中を見るとすごく男前ですよね。
こういう男性になりたいですね。いずれは。
ランキングクリックしておきました。もしよかったらサイトに遊びにきてください。

Re: No title

> 原つきは見た目があんめりかっこよくない。でも、中を見るとすごく男前ですよね。
> こういう男性になりたいですね。いずれは。
> ランキングクリックしておきました。もしよかったらサイトに遊びにきてください。

ありがとうございます。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
