

KP61・TS2 エンジン、パーツ加工、他

IMGP2256_convert_20101012130928.jpg

IMGP2233_convert_20101012130840.jpg

IMGP2243_convert_20101012130902.jpg

IMGP2270_convert_20101012132037.jpg

IMGP2271_convert_20101012132049.jpg

おはようございます。

当分、エンジンネタが続きます(笑)

本日紹介するのは、KP61・N2用エンジンのシリンダーヘッドからです。

K型ヘッドをベースに、1430ccに合せて燃焼室容積26ccまで拡大研磨して仕上げて在ります。

ポート加工、研磨も終わりました。

ノーマルヘッドの画像で違いが解りますかね?(笑)

バルブは、IN39、EX34・・・ステム径6,6mmバルブです。

仕上げに軽量を兼ねて、旋盤を使いゴム砥石で、磨きます。

これで、シリンダーヘッド周りの加工は終了しましたので組み付け開始です。


下の画像は、クランクのメタル合わせが終わった所です。

4Kクランクは、オイル穴加工、バランス、SQ処理済みで、ラッピングが終わった物です。

余談になりますが、3K、4Kクランクは材質が悪く、焼入れをすると数本に1本は、曲がり修正が効かないほどの曲がりで、使えない物が出ます。

焼き上がりで、ほとんど曲がらなかった、このクランクは在る意味貴重かもしれません(笑)

クラッチは、APのシングル、メタルクラッチを使用します。

最後2枚の画像は、当時物、TRD純正(綱島)ウエットドライ用のオイルパンです。

これを、使用して、パワーを出してもオイル周りに不安の残らない、K型1430ccで、180馬力オーバーを目指します。

最近のレースでは、あまり速いKP61が出て来ていませんが、来年のレースでは、速いKP61をお見せ出来ると思います(笑)

IMGP2255_convert_20101012130914.jpg

IMGP2231_convert_20101012130826.jpg

IMGP2227_convert_20101012130723.jpg

IMGP2228_convert_20101012130810.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おひさ

楽しみですねーK型は、早い車両があまり無いので・・・期待してますよ、カムは何を使うんでしょうか?カローラ高島屋の当時物が確かありますよ、使ってみますか?
上が4KUヘッドで、下が4Kレーザーヘッドです、家は、バン用の3KJのヘッドを好んで使ってます。

Re: おひさ

> 楽しみですねーK型は、早い車両があまり無いので・・・期待してますよ、カムは何を使うんでしょうか?カローラ高島屋の当時物が確かありますよ、使ってみますか?
> 上が4KUヘッドで、下が4Kレーザーヘッドです、家は、バン用の3KJのヘッドを好んで使ってます。

ありがとう!

カムは、オリジナル・・・当事物のコピーです。

頑張るよ(笑)

No title

K型1430ccで180馬力??

そんな出せるんだ・・・すげ。
ま、勿論誰でもって訳じゃないと思うけど。

ウエットドライって、オイルタンクの他にある程度パンに残しておく感じなんですか?

Re: No title

> K型1430ccで180馬力??
>
> そんな出せるんだ・・・すげ。
> ま、勿論誰でもって訳じゃないと思うけど。
>
> ウエットドライって、オイルタンクの他にある程度パンに残しておく感じなんですか?

まだ、控えめな数字かな(笑)

オイルタンク無しで、外部取り付け式のポンプで、オイルパンに溜まったオイルを吸い上げ、オイル圧送式をウエットドライって言うね!

純正のカム駆動と違い壊れる心配が無いのと、オイルを大容量で送れるメリットがあるね!

No title

こんにちは。

satoさん所で速いKPを走らせれば○野自○車の黒いKPが

出てくるんじゃあないですか。

当事もMTレースでサニーに混ざって(やっぱりサニーの方が速かったかな)

かなり入賞してたよね~

KPを走らせてるチームには、良い刺激になると思いますよ。

来年に期待してますよ!

Re: No title

> こんにちは。
>
> satoさん所で速いKPを走らせれば○野自○車の黒いKPが
>
> 出てくるんじゃあないですか。
>
> 当事もMTレースでサニーに混ざって(やっぱりサニーの方が速かったかな)
>
> かなり入賞してたよね~
>
> KPを走らせてるチームには、良い刺激になると思いますよ。
>
> 来年に期待してますよ!

あは、確かにね!

KPは、私ではなく、私の所属するチームで走らせると思います。

こんばんは、
ちょっと時間あいたので
応援しときます!!

Re: タイトルなし

> こんばんは、
> ちょっと時間あいたので
> 応援しときます!!

ありがとう!!


ウェットドライってそういう事なんですか!

アルファでも出来そうですね♪

でも外部タンクじゃなく、パンを利用するって事はエンジンは下げられないって事ですよね?

やっぱりドライのが良いのかなぁ?

Re: タイトルなし

> ウェットドライってそういう事なんですか!
>
> アルファでも出来そうですね♪
>
> でも外部タンクじゃなく、パンを利用するって事はエンジンは下げられないって事ですよね?
>
> やっぱりドライのが良いのかなぁ?

特に、アルファーはエンジン下げたいもんね~

ドライサンプがいいかもね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
