

satoの加工屋さん

IMGP2259_convert_20101013174639.jpg

_MGP2287_convert_20101013174620.jpg

_MGP2273_convert_20101013174552.jpg

IMGP2275_convert_20101013174654.jpg

IMGP2277_convert_20101013174707.jpg

おはようございます。

まずは、A型ヘッドの比較写真です。

最初の画像、上が、以前レース用に加工して、ワンレースだけ使用したA12GXヘッドです。

下が、お客さんから持ち込みの、A14ビックバルブヘッドで、どちらも、IN38、EX32ですが、下のヘッドのバルブは、新品ですが加工精度が悪く、8本共バルブとシートが綺麗に当りません。

ガイドのリーマ通しまで行ってから気付きましたが、独特の形状で、IN7mm、EX8mmですので購入の際は、不良品には気を付けて下さいね(笑)


私は、ボーリング等の加工は、本日紹介する内燃機屋さんの他に、ナプレック、亀有エンジンワークス、マエカワエンジアリング・・・そして、鉄の達人の5件に、それぞれの内容により振り分け加工して貰っています!

昨日は、私の加工の50%をして貰っている内燃機屋さんに、画像上のヘッドを持って面研磨に行って来ました!

この加工屋さんとは、30年近いお付き合いで、レース間近で急ぎの場合等は、無理を言って待っている間にやってもらう事も多々在ります(笑)

画像を見て頂いても解る通り、年代物の汎用機がほとんどですが、そう言う小回りが効くのが利点で、非常に在り難い事です。

作業をする方々も20年選手のベテラン揃いで、多くを説明しなくとも理解してくれ安心して以来する事が出来ます(笑)

シリンダーヘッドの面研磨なんかは、30分ほど待っている間に削ってくれます。

上の画像の残りは、私が出しているブロックも数基在る、ブロック置き場!

そして、ボーリングマシーンとホーニングマシーンですね!

今まで、何基、ボアアップされたんでしょうね~(笑)


下の画像は、まずRBヘッドのシートカットをしている所ですね!

次は、アルファ2000GTクランクの曲がり修正をしている所!

そして、この店の売りとしては、クランク修正機が2台も置いて在る事ですかね・・・?(笑)

遠方からも仕事の依頼が在る様です!

そして、この店らしからぬ、比較的新しい型のクランクバランサー・・・振動でバランスを拾い、センサーでバランスの悪い場所を割り出す結構な優れ物です。

全ては紹介出来ませんが、私にとっては無くてはならない加工屋さんです(笑)


最後2枚の画像は、珍しかったので撮影しましたが、ホンダCB72のヘッドとシリンダー!

ピストンは、ススキ純正品を流用してボーリングする様ですね~

最後の画像は、CB400for、398ccのシリンダーと・・・ピストン形状を見ただけで解るマニアックな方は居ますか?(笑)

そう、ヨシムラ、ボアアップピストンです。

今でも売っているんですかね~?

この内燃機屋さんまで片道、60kmほど在るので宅配便で送る事も多々在りますが、出来るだけ顔を合せて以来をする様に心掛けています!

偶に、行くと「お~懐かしい」なんて、面白い発見も在りますしね(笑)

IMGP2286_convert_20101013174720.jpg

IMGP2301_convert_20101013174836.jpg

IMGP2296_convert_20101013174758.jpg

IMGP2295_convert_20101013174746.jpg

IMGP2291_convert_20101013174733.jpg

IMGP2297_convert_20101013174810.jpg

IMGP2298_convert_20101013174822.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い風景です。V8も出来るんですね。小さい所はV8は断られてしまうので。
先日、同業者に頼まれて紹介した何時もの内燃機屋さんも、待ってる間に
ヘッドの面研してくれたと喜ばれました。

No title

燃焼室の形も全部違いますねえw <加工精度が悪く、

Re: No title

> 良い風景です。V8も出来るんですね。小さい所はV8は断られてしまうので。
> 先日、同業者に頼まれて紹介した何時もの内燃機屋さんも、待ってる間に
> ヘッドの面研してくれたと喜ばれました。

あは、和むよね(笑)

昔、朝から晩まで居た事も在りますよ!

Re: No title

> 燃焼室の形も全部違いますねえw <加工精度が悪く、

あは、それぞれ特徴が在りますね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
