スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A型ヘッド、組み付け

IMGP2311_convert_20101013174356.jpg

IMGP2294_convert_20101013174252.jpg

おはようございます。

今日は、A型シリンダーヘッドの組み付け編です。

まずは、仕上がった画像からですが、昨日書いた様に、最小面研磨をして、トータル3mm研磨で、ヘッドの厚み71mmになりましたが、形の良い燃焼室形状と、11:5の圧縮比を考えるとこうなります(笑)

ヘッドが薄くなっても、面が出ていて、圧縮12を超えなければ、まずガスケットが飛んだりする事は在りません!

この辺は、K型と違い、A型は丈夫ですよね(笑)


では、内燃機屋さんから持ち帰ったヘッドを点検します。

このヘッドは、レースで一度だけ使用して、キャブをMSRに交換した時に取り外した物ですので、ほとんど使用していませんが確認の為、バルブの当り取りの摺り合わせをします。

そして、バルブスプリングのセット長を合せる為、スプリングシート下にシムを入れ調整します。

バルブスプリングは、お客さん持込ですが、東名製だと思われますので、セット長38mmに合わせ、レース用なら必要在りませんが、ストリートでは、バルブシールを入れます!

次にバルブスプリングを組み付け、ロッカーアームを仮組します。

ロッカーアームは、このエンジン用に以前磨いておいた物を使用・・・ロッカーカラーはスプリングから、フリクションが少ない、アルミ製に交換します。

同じ厚みの26mmで製作しても、個体差でクリアランスが広くなる場合が在るので、ロッカーとバルブの位置関係を見ながら、カラーの間にシムを入れ微調整します。

クリアランスが多過ぎると、ロカーアームが捩れて、返ってフリクションロスに繋がりますので、気を付けて下さいね(笑)

最後、2枚の画像は、バルブスプリングセット長の確認をして、ヘッドが組み上がった所です。

次回は、バルブタイミングと組み付け編をアップしますね(笑)

IMGP2307_convert_20101013174312.jpg

IMGP2308_convert_20101013174330.jpg

IMGP2309_convert_20101013174344.jpg

IMGP2312_convert_20101013174410.jpg

IMGP2314_convert_20101013174450.jpg

IMGP2319_convert_20101013174437.jpg

IMGP2332_convert_20101014150748.jpg

IMGP2320_convert_20101013174505.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。かなりパンチの有るエンジンになりそうですね~ カムはどんなの入れるんですか?

Re: タイトルなし

> おはようございます。かなりパンチの有るエンジンになりそうですね~ カムはどんなの入れるんですか?

ストリートとして結構なチューンですね(笑)

カムは、74度です。

110TSの38号車?

ブログ更新お疲れ様です。話しそれますが、薔薇自動車号で復活?したんですか?渾身の動画をみつけてしまいました。あのエンジン音はみなさんも知っていると思いますが・・・ちょっととした事で3速がぁー・・あのくらいで逝ってしまうなんて、『ガラスのミッション』は本当なんですね。11月MTは皆さん入れ込んできますね!

Re: 110TSの38号車?

> ブログ更新お疲れ様です。話しそれますが、薔薇自動車号で復活?したんですか?渾身の動画をみつけてしまいました。あのエンジン音はみなさんも知っていると思いますが・・・ちょっととした事で3速がぁー・・あのくらいで逝ってしまうなんて、『ガラスのミッション』は本当なんですね。11月MTは皆さん入れ込んできますね!

はい、私では在りませんが復活したようですね!

先日の筑波で、Fクラス3位に入ったようです!

鈴鹿ヘアピン立ち上がりでの動画でしたら、私だと思います!

11月の話は色々と耳に入ってきますが、出来るだけ聞かない様にしています(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。