スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KP61・TS2、シリンダーヘッド仕上げ

IMGP2316_convert_20101015152441.jpg

IMGP2318_convert_20101015152500.jpg

おはようございます。

昨日と同じ様な内容になりますが、先日紹介したKP61・N2用エンジンのヘッドを仕上げます。

まずは、6,6mmステム・バルブのレース用フェイスカットが終わった画像です。

チュ-ナーによりフェイスカット角の取り方が違い、詳細は丸秘扱いですね(笑)

軽量化を兼ね、ペラペラにして在るので、レース専用である事は間違いないですね!!


ヘッドの加工は、シートカットまで終わっていますので、光明丹でバルブの当りを点検します。

まず、バルブにたっぷりの光明丹を塗り、バルブを押し込みます。

軽く押さえ付けて、シートリングに光明丹を付着させれば一旦バルブを抜き、バルブに付着している光明丹を拭き取ります。

そして、再度バルブを、そっと押し込み、抜いたバルブフェイスの光明丹の付着具合で、当りを判断します。

光明丹の付着する幅が広ければ、ベタ当り・・・付着しない所が在れば、当りが悪いと言う事です。

1mm弱、綺麗に一周付着するのがベストです。

今回の1番シリンダーで説明するとインテークの当りは、OKですが、エキゾーストの当りが少し悪いので、光明丹を拭き取り、摺り合わせをします。

これを各シリンダーで繰り返すのですから、中々の手間仕事ですね(笑)

ヘッド面に書いてある数字は、バルブとガイドのクリアランスを測定した時の物で一般的に、6,6mmバルブと言いますが、実際には、6,58mm~6.59mmと個体差が在ります。

1/100刻みの、サイズ違いのリーマをガイドに通して、バルブとガイドのクリアランスを合せます。


最後の画像は、このエンジンに使う、マレージング鋼のバルブスプリングとチタンリテーナです。

マレージング鋼とは、航空・宇宙分野の構造材として開発された特殊鋼で、強度、靭性に優れていて、経たりが少ないとされています。

簡単に説明すると、少し極端ですが同じ硬さのバルブスプリングでも一巻き少なく造れ、経たりにくい優れ物・・・バルブスプリングに一番適した鋼材だと言われていますね!

ただ、ご想像通り、かなり高価ですので、一般には出回りませんね(笑)

IMGP2323_convert_20101015152537.jpg

IMGP2324_convert_20101015152550.jpg

IMGP2325_convert_20101015152606.jpg

IMGP2326_convert_20101015152619.jpg

IMGP2328_convert_20101015152631.jpg

IMGP2331_convert_20101015152644.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は!
>1mm弱、綺麗に一周付着するのがベスト
こんなのは企業秘密では~(太っ腹satoさん)
素人(ジジイ)はベタあたりでバネ定数下げる(笑しないで下さい)

Re: No title

> 今晩は!
> >1mm弱、綺麗に一周付着するのがベスト
> こんなのは企業秘密では~(太っ腹satoさん)
> 素人(ジジイ)はベタあたりでバネ定数下げる(笑しないで下さい)

あは、企業秘密なら書きません(笑)

当りなんかも絶対という正解は無く、チューナーの経験から来るものです。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。