

B110GX、A12赤エンジン、組み付け終了

IMGP2333_convert_20101016160404.jpg

IMGP2334_convert_20101016160423.jpg IMGP2339_convert_20101016160449.jpg

IMGP2337_convert_20101016160436.jpg

おはようございます。

先日のA型ヘッドが出来上がったので、ブロックに組み付けをします。

ヘッドを規定トルクで締め付けた後、1番ヘッドにだけ、プッシュロッドを入れて、タペットクリアランスを調整して、バルブタイミングを取ります。

加工の74度、指定は108度になっていましたが、中心角で計ると、IN・EX共に、110度になりました。

円分度器の左側が、EX上死点前、110度・・・右がEX、112,5度です。

つまり、IN、107,5度・・・EX112,5度で取りましたが、少しインテークを進めた方が調子は良いと思います!

バーニャ式カムスプロケは、簡単に調整が出来るのがいいですね~(笑)

そして、番線で造ったトップマークが、少し当っただけでも曲がって、トップが狂う可能性が在るので、クランクケース下から念のため、1番トップの確認をしておきます。

IMGP2352_convert_20101016155614.jpg IMGP2353_convert_20101016155634.jpg

IMGP2366_convert_20101016155703.jpg

問題が無ければ、プッシュロッドの軽量、重量合わせをします。

41gから38gに・・・3gの軽量が、正直どれだけの効果が在るのかは解りませんが、高回転域での100回転に影響すると信じて加工します(笑)

そして組み付け、全てのタペットクリアランスを取ります。

IN,、0,20・・・EX、0,25です。

IMGP2365_convert_20101016155648.jpg IMGP2369_convert_20101016155716.jpg

IMGP2375_convert_20101016155728.jpg IMGP2377_convert_20101016155741.jpg

上の画像は、オイルパンパッキンの組み付けですが、4隅だけにシールボンドを塗り、他には塗りません。

タペットカバーは、カバー側にG17等のゴムボンドを塗るのが良いのですが、シールボンドでも大丈夫です。

オイル漏れの為では無く、カバーを外した時、カバー側にパッキンが残る様にする為です。

オプション、オイルポンプのパッキンは、当然手に入りませんので、0,1mmのコピー用紙を切り抜き製作します。


最後、3枚の画像は、組み上がったコンプリート画像!

永らくお待たせしている、お客さんへのサービスカットです!

フロントデスビ用のプラグコードの在庫が無いので、私の110TSで使っていた、ウルトラ、グレーバージョンをサービスしておきます(笑)

フルレストアとは行きませんが、こんな感じで仕上がりました!!

IMGP2379_convert_20101016160515.jpg

IMGP2380_convert_20101016160528.jpg IMGP2384_convert_20101016171341.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
久しぶりに得意の110“allタラバred”エンジン
ピッカピカよりもこの方が好印象ですね。

Re: No title

> こんにちは!
> 久しぶりに得意の110“allタラバred”エンジン
> ピッカピカよりもこの方が好印象ですね。

あは、そう言って貰えると在り難いです(笑)

No title

こんにちは。

街乗りでこの仕様はかなり来てますね~

30数年前に出ていたジムカーナー仕様の110(初めての競技車両)より

凄い仕様ですよ~   

完成が待ちどうしいですね~

Re: No title

> こんにちは。
>
> 街乗りでこの仕様はかなり来てますね~
>
> 30数年前に出ていたジムカーナー仕様の110(初めての競技車両)より
>
> 凄い仕様ですよ~   
>
> 完成が待ちどうしいですね~

あは、オーナーさんが何年も掛けて集めたパーツが入っていますからね(笑)

頑張ります!!

No title

こんばんは~、
ふーっ。
ようやくヒトツ完成ですな!!
全国のファンの為にもがんばってくだひ。
しかしかっこいいエンジンです^^

Re: No title

> こんばんは~、
> ふーっ。
> ようやくヒトツ完成ですな!!
> 全国のファンの為にもがんばってくだひ。
> しかしかっこいいエンジンです^^

あは、後が詰まっているから頑張らなくてわ(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
