

SPL311、R型エンジン組み付け(1)

IMGP2403_convert_20101017153121.jpg

IMGP2254_convert_20101017153051.jpg IMGP2235_convert_20101017152918.jpg

IMGP2241_convert_20101017153012.jpg IMGP2266_convert_20101017153106.jpg

おはようございます。

SPL311、R型の2000ccフルチューニング、バージョンの組み付け準備が出来ましたので紹介します。

ピストンは、亀有、L型89パイ、鍛造品を流用!

コンロッドは、キャレロ・H型ロングコンロッドです。

ブロックは水穴のメクラまで抜いて在りますが、メクラを打つ場合は、シリンダーヘッドを載せてから打つ様にします。

ブロック単体でメクラを打ち込むとヘッドを締める事によりブロックが歪み、抜け易くなるからです(笑)


次に、R型、U型は、通常90mm位まで、ボアは掘れますが今回、89mmでシリンダーに巣穴が出ました。

シリンダー右の写真、デッキ面から5cm位の所に帯状の錆が出ているのが巣穴です。

45年と言う歳月で内側から錆に侵食されたのでしょうね~

そこで、4気等共にスリーブを入れました。

ノーマルより均等に肉厚が保持されますので、強度も上がり、何と言っても安心ですね!

画像では解りづらいかも知れませんが、スリーブと仕上げのホーニングは、鉄の達人にお願いしたので当然の様に、スリーブはスペシャル材・・・ホーニングは、クロスハッチ仕上げです(笑)

芯円度、1/100以内に収まっているそうです!!


下の画像は、ラッピング、バランス加工済のH20クランク!

ベースが良かったのも在りますが、程度抜群・・・仕上がりが非常に楽しみです(笑)

右の画像はクランクシール・・・分割式のオイルシールは、この年代の日産車の特徴ですね!

押しつぶして、シールするので抵抗は増えるでしょうが意外と持ちますね!


そして、カメアリ鍛造ピストンと、キャレロ・Hコンです。

最後の画像は、L28ノーマルピストン、コンロッドとの比較ですが、並べて見比べると、ロングコンロッドにショートピンハイトのピストンとの違いが良く解るでしょ~(笑)

IMGP2236_convert_20101017152932.jpg IMGP2248_convert_20101017153037.jpg

IMGP2238_convert_20101017152945.jpg IMGP2240_convert_20101017152959.jpg

IMGP2245_convert_20101017153024.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっちょいいピストンですねえ!!!

Re: No title

> かっちょいいピストンですねえ!!!

先生のモンスターを意識していますからね(笑)

No title

毎日のブログ更新ありがとうございます。

いつも淡々と画像を見せて解説してますが早々見れない画像ばかりですよね~

キャレロのH型コンロッドなど眺めているだけで満足ですよ~

色々と組み立てのノウハウを聞くのもありがたいことです。

これからも色々な解説 ヨロシク!!

Re: No title

> いつも淡々と画像を見せて解説してますが早々見れない画像ばかりですよね~
>
> キャレロのH型コンロッドなど眺めているだけで満足ですよ~
>
> 色々と組み立てのノウハウを聞くのもありがたいことです。
>
> これからも色々な解説 ヨロシク!!

あは、基本的に組み方に、そう違いは無いです(笑)

チューナーによって違うのは、シリンダークリアランス、ピストンリングの合い口やメタルクリアランスです。

それも極端には変わりません!

おはようございます。 いよいよですね~ 砂落中にちょっと心配やったブロックもこれで安心です。綺麗に網目に成ってますね~ 楽しみです。

Re: タイトルなし

> おはようございます。 いよいよですね~ 砂落中にちょっと心配やったブロックもこれで安心です。綺麗に網目に成ってますね~ 楽しみです。

あは、加工は完璧ですので、期待して頂いても大丈夫です(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
