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SPL311、R型エンジン組み付け(1)

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おはようございます。

SPL311、R型の2000ccフルチューニング、バージョンの組み付け準備が出来ましたので紹介します。

ピストンは、亀有、L型89パイ、鍛造品を流用!

コンロッドは、キャレロ・H型ロングコンロッドです。

ブロックは水穴のメクラまで抜いて在りますが、メクラを打つ場合は、シリンダーヘッドを載せてから打つ様にします。

ブロック単体でメクラを打ち込むとヘッドを締める事によりブロックが歪み、抜け易くなるからです(笑)


次に、R型、U型は、通常90mm位まで、ボアは掘れますが今回、89mmでシリンダーに巣穴が出ました。

シリンダー右の写真、デッキ面から5cm位の所に帯状の錆が出ているのが巣穴です。

45年と言う歳月で内側から錆に侵食されたのでしょうね~

そこで、4気等共にスリーブを入れました。

ノーマルより均等に肉厚が保持されますので、強度も上がり、何と言っても安心ですね!

画像では解りづらいかも知れませんが、スリーブと仕上げのホーニングは、鉄の達人にお願いしたので当然の様に、スリーブはスペシャル材・・・ホーニングは、クロスハッチ仕上げです(笑)

芯円度、1/100以内に収まっているそうです!!


下の画像は、ラッピング、バランス加工済のH20クランク!

ベースが良かったのも在りますが、程度抜群・・・仕上がりが非常に楽しみです(笑)

右の画像はクランクシール・・・分割式のオイルシールは、この年代の日産車の特徴ですね!

押しつぶして、シールするので抵抗は増えるでしょうが意外と持ちますね!


そして、カメアリ鍛造ピストンと、キャレロ・Hコンです。

最後の画像は、L28ノーマルピストン、コンロッドとの比較ですが、並べて見比べると、ロングコンロッドにショートピンハイトのピストンとの違いが良く解るでしょ~(笑)

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直接交渉もOKです(笑)


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No title

かっちょいいピストンですねえ!!!

Re: No title

> かっちょいいピストンですねえ!!!

先生のモンスターを意識していますからね(笑)

No title

毎日のブログ更新ありがとうございます。

いつも淡々と画像を見せて解説してますが早々見れない画像ばかりですよね~

キャレロのH型コンロッドなど眺めているだけで満足ですよ~

色々と組み立てのノウハウを聞くのもありがたいことです。

これからも色々な解説 ヨロシク!!

Re: No title

> いつも淡々と画像を見せて解説してますが早々見れない画像ばかりですよね~
>
> キャレロのH型コンロッドなど眺めているだけで満足ですよ~
>
> 色々と組み立てのノウハウを聞くのもありがたいことです。
>
> これからも色々な解説 ヨロシク!!

あは、基本的に組み方に、そう違いは無いです(笑)

チューナーによって違うのは、シリンダークリアランス、ピストンリングの合い口やメタルクリアランスです。

それも極端には変わりません!

おはようございます。 いよいよですね~ 砂落中にちょっと心配やったブロックもこれで安心です。綺麗に網目に成ってますね~ 楽しみです。

Re: タイトルなし

> おはようございます。 いよいよですね~ 砂落中にちょっと心配やったブロックもこれで安心です。綺麗に網目に成ってますね~ 楽しみです。

あは、加工は完璧ですので、期待して頂いても大丈夫です(笑)
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