スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

240ZG、ブレーキ・足周り編(7)

IMGP2419_convert_20101019174851.jpg

IMGP2411_convert_20101019174351.jpg IMGP2415_convert_20101019174408.jpg

IMGP2424_convert_20101019174905.jpg

おはようございます。

久振りに、Komezen240Zの登場です(笑)

エンジン作業の合間に、出張作業でフロントの足回りを組み付けてきました!

まずは、ロアアームを取り付け、ボールジョイント、タイロットエンドのブーツを交換しましたが、ブーツの留め金が、オーリングに変わっていました。

数年前から変わったらしいのですが、こんな所にもコストダウンなんですかね?

ワイヤーに替えようかとも思いましたが、このオーリングで何年持つのか試して見る事にします(笑)

右の画像は、クリックすると大きくなるので、ロアアームとボールジョイント、ストラットの角度を良く見てください。

もう少し車高が下がるとボールジョイントとストラットが垂直近くなるでしょ~

ボールジョイントが無理をせず、ストラットを支えるために、ロアアームに角度を付けた訳です。

ロールセンターアダプターは必要だと思いますが、まずは車体を降ろしてからロアアームの角度を確認します。

キャリパーサポートは、まだ出来ていませんが、ローターまで組みましたので、取り敢えずフロントは転がる様になりました。


そして次に、下の画像、リアロアアームとナックルが錆付いてどうしても抜けないので、リアナックルアームのセンターをカットしてボルトを抜きました。

当然の様にロアームのダンパーカラーも抜けませんので、しかたなく酸素で軽く炙って抜きました!

切り取った、ナックルアームのセンターはカラーを製作、溶接します!

ナックルアームとロアームは、通しの焼き入りボルトを発注・・・固定します。

通常のS30のナックルとロアームはダンパー分しか、上下に動きませんが、通しボルトナットにする事により、通常より動きが良くなりますね(笑)

ちなみに、ストラットを取り外す場合もロアアームごと外さなければ、ならなかったのが通しボルト、ナットにする事により、ストラットだけ取り外せると言うメリットが出来、非常に整備性も良くなりますね!

そして、ナックルアームからダンパーケースの溶接部分を削り取り抜きますが、やはり錆付いて抜けません。

リューターで、パイプの内側を削り、強引に抜きましたが、ハンマーの柄が折れました。

相方に、「satoさん、ハカイダーやねんから」とぼやかれましたが、これは寿命ですよね(笑)

IMGP2090_convert_20101019174233.jpg

IMGP2247_convert_20101019174300.jpg IMGP2246_convert_20101019174246.jpg

IMGP2250_convert_20101019174326.jpg IMGP2249_convert_20101019174313.jpg

IMGP2252_convert_20101019174338.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いつも通勤時間に
読ませてもらってます。
応援しときます。

No title

お陰さまのユニーク150、トータル530、記録更新。

沢山きてもらえると嬉しいですね、流石はsatoブログパワー。

No title

足回りですね。
私のZも今足回りやっています。
車高調はほぼ完成しました。

ちなみにフロントローターはベンチが付いている
みたいですね。何の流用ですか?

私はとりあえずMK63買っちゃいました。
ただ、買ったあとにローターも変えたくなって
しまったという。。。

いかんですな。相変わらずの先走りで・・・

Re: タイトルなし

> いつも通勤時間に
> 読ませてもらってます。
> 応援しときます。

ありがとうございます。

Re: No title

> お陰さまのユニーク150、トータル530、記録更新。
>
> 沢山きてもらえると嬉しいですね、流石はsatoブログパワー。

強面風が効いたかな~?(笑)

Re: No title

> 足回りですね。
> 私のZも今足回りやっています。
> 車高調はほぼ完成しました。
>
> ちなみにフロントローターはベンチが付いている
> みたいですね。何の流用ですか?
>
> 私はとりあえずMK63買っちゃいました。
> ただ、買ったあとにローターも変えたくなって
> しまったという。。。
>
> いかんですな。相変わらずの先走りで・・・

キャリパー、ローターは、R33タイプM用295mmを290mmまで外径を落として使用します。

ただし、ホイルサイズにもよりますが、MK63の場合には、厚みも落とさなければならないので、シビックEK9タイプR用がいいんじゃないですか?

ハカイダー!

僕はわかりますよ、satoさんと割と近いので・・・

いつも拝見しておりますがすごく勉強になります

Re: ハカイダー!

> 僕はわかりますよ、satoさんと割と近いので・・・
>
> いつも拝見しておりますがすごく勉強になります

近いのは性格ですか? 場所ですか? (笑)

またコメントしてください。

No title

>シビックEK9タイプR用がいいんじゃないですか?

ありがとうございますっ!!
さっそく購入しました!

Re: No title

> >シビックEK9タイプR用がいいんじゃないですか?
>
> ありがとうございますっ!!
> さっそく購入しました!

あっ、またやってしまいましたか?

メール送りましたが、手遅れですかね(笑)

No title

>あっ、またやってしまいましたか?

>メール送りましたが、手遅れですかね(笑)

やっちゃいました。
もうお金も払っちゃいました。。。
タッチの差でした。。。

ありがとうございます。

Re: No title

> >あっ、またやってしまいましたか?
>
> >メール送りましたが、手遅れですかね(笑)
>
> やっちゃいました。
> もうお金も払っちゃいました。。。
> タッチの差でした。。。
>
> ありがとうございます。

あは、了解です(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。