

CSP311シルビア、エンジン作業開始

IMGP1491_convert_20100822173231.jpg

IMGP2329_convert_20101023161223.jpg IMGP2355_convert_20101023161309.jpg

IMGP2344_convert_20101023161242.jpg IMGP2346_convert_20101023161256.jpg

おはようございます。

久し振りに、CSP311シルビアの登場です。

と、言っても少し前の画像で、エンジンを分解・・・シリンダー及びヘッドは内燃機屋さんに出しています。

ブロックもヘッドも予想通り、スラッジ、古油で真っ黒でしたね(笑)

さて、作業内容としては、89mmピストンでボーリング、L28バルブを使いビックバルブに変更します。

カムは、ストリートですので、74度を入れる予定です。

キャブは、敢えてソレックスは使わずに、SUキャブに拘り、完全O/Hして使用します。


下の画像は、U20クランクとR型クランクの比較です。

R型のハーフカウンターに比べて、U20はフルカウンター・ウエイトでトルクが出そうですよね~(笑)

ノーマルR型のボアXストロークは、87,2X66,8mmと超ショートストロークで、U20型は、87,2X83mmとストロークがグンと伸びます。

勿論、R型はOHV・・・U20は、OHCとエンジン形式の違いは有りますが、R型に89mmピストンと、U20のクランクを入れる事により、1600ccから2065ccとなり、驚くほどトルクフルなエンジンに変身します!

最後の画像は、クランク先端の比較ですが、U20型は、OHCでカムまでの2次チェーンが在る為、長くなっています。

ノーマルの性能的には、OHCでカムが直接ロッカーアームを押すU20が優れているのでしょうが、2箇所のカムチェーンテンショナーの抵抗、クランクが長くなるデメリットが在ります。

対してR型は、OHV・・・カムからリフターを経てプッシュロッドで、ロッカーを押すと言う、これまた抵抗が多い部分が在ります。

ただ、U20の振動・バランス・強度に影響するクランクの長さや、2箇所テンショナーの抵抗、チューンの弛みによるバルタイのズレを考えると・・・OHVのリフター、プッシュロッドの抵抗の方が強度に関係しない分、チューニング向きと言えるでしょうね!!

現在でも、OHVのサニーA型がTSレース用で活躍し、また、アメ車のV8エンジンでもチューニングされる、ほとんどがOHVで在る事から、OHVシステムが素性の良いエンジンで在る証拠だと思います!

そして、半世紀近くも愛され続けている息の長いエンジンで在る事には違いないですね(笑)

IMGP2405_convert_20101023161326.jpg IMGP2406_convert_20101023161338.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 OHVは古典的でいいエンジンですね~ 今載っているR16は33年間の愛用品です。 ニューエンジンに換装すると可哀相やナァ…

Re: タイトルなし

> おはようございます。 OHVは古典的でいいエンジンですね~ 今載っているR16は33年間の愛用品です。 ニューエンジンに換装すると可哀相やナァ…

あは、大切に保管しておいて下さい(笑)

こんばんは
やっとパソコンの順番が回ってきました。
また夫にかわらないとダメなんで
応援だけですみません。



Re: タイトルなし

> こんばんは
> やっとパソコンの順番が回ってきました。
> また夫にかわらないとダメなんで
> 応援だけですみません。

ありがとう~

No title

こんばんは!
このCSPもモンスターに近いエンジンに成りそうですね。
自分のでも無いのに仕上がりが楽しみですね。

週末に伊豆に伊勢エビやアワビを喰いに行って来ました(笑)



Re: No title

> こんばんは!
> このCSPもモンスターに近いエンジンに成りそうですね。
> 自分のでも無いのに仕上がりが楽しみですね。
>
> 週末に伊豆に伊勢エビやアワビを喰いに行って来ました(笑)

はい、狙ってますよ~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
