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CSP311シルビア、エンジン作業開始

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おはようございます。

久し振りに、CSP311シルビアの登場です。

と、言っても少し前の画像で、エンジンを分解・・・シリンダー及びヘッドは内燃機屋さんに出しています。

ブロックもヘッドも予想通り、スラッジ、古油で真っ黒でしたね(笑)

さて、作業内容としては、89mmピストンでボーリング、L28バルブを使いビックバルブに変更します。

カムは、ストリートですので、74度を入れる予定です。

キャブは、敢えてソレックスは使わずに、SUキャブに拘り、完全O/Hして使用します。


下の画像は、U20クランクとR型クランクの比較です。

R型のハーフカウンターに比べて、U20はフルカウンター・ウエイトでトルクが出そうですよね~(笑)

ノーマルR型のボアXストロークは、87,2X66,8mmと超ショートストロークで、U20型は、87,2X83mmとストロークがグンと伸びます。

勿論、R型はOHV・・・U20は、OHCとエンジン形式の違いは有りますが、R型に89mmピストンと、U20のクランクを入れる事により、1600ccから2065ccとなり、驚くほどトルクフルなエンジンに変身します!

最後の画像は、クランク先端の比較ですが、U20型は、OHCでカムまでの2次チェーンが在る為、長くなっています。

ノーマルの性能的には、OHCでカムが直接ロッカーアームを押すU20が優れているのでしょうが、2箇所のカムチェーンテンショナーの抵抗、クランクが長くなるデメリットが在ります。

対してR型は、OHV・・・カムからリフターを経てプッシュロッドで、ロッカーを押すと言う、これまた抵抗が多い部分が在ります。

ただ、U20の振動・バランス・強度に影響するクランクの長さや、2箇所テンショナーの抵抗、チューンの弛みによるバルタイのズレを考えると・・・OHVのリフター、プッシュロッドの抵抗の方が強度に関係しない分、チューニング向きと言えるでしょうね!!

現在でも、OHVのサニーA型がTSレース用で活躍し、また、アメ車のV8エンジンでもチューニングされる、ほとんどがOHVで在る事から、OHVシステムが素性の良いエンジンで在る証拠だと思います!

そして、半世紀近くも愛され続けている息の長いエンジンで在る事には違いないですね(笑)

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おはようございます。 OHVは古典的でいいエンジンですね~ 今載っているR16は33年間の愛用品です。 ニューエンジンに換装すると可哀相やナァ…

Re: タイトルなし

> おはようございます。 OHVは古典的でいいエンジンですね~ 今載っているR16は33年間の愛用品です。 ニューエンジンに換装すると可哀相やナァ…

あは、大切に保管しておいて下さい(笑)

こんばんは
やっとパソコンの順番が回ってきました。
また夫にかわらないとダメなんで
応援だけですみません。



Re: タイトルなし

> こんばんは
> やっとパソコンの順番が回ってきました。
> また夫にかわらないとダメなんで
> 応援だけですみません。

ありがとう~

No title

こんばんは!
このCSPもモンスターに近いエンジンに成りそうですね。
自分のでも無いのに仕上がりが楽しみですね。

週末に伊豆に伊勢エビやアワビを喰いに行って来ました(笑)



Re: No title

> こんばんは!
> このCSPもモンスターに近いエンジンに成りそうですね。
> 自分のでも無いのに仕上がりが楽しみですね。
>
> 週末に伊豆に伊勢エビやアワビを喰いに行って来ました(笑)

はい、狙ってますよ~(笑)
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