

B110GX、赤エンジン納車準備(2)

IMGP2621_convert_20101031215113.jpg

IMGP2584_convert_20101031214013.jpg IMGP2587_convert_20101031214126.jpg

IMGP2536_convert_20101027173452.jpg

IMGP2593_convert_20101031214312.jpg

IMGP2590_convert_20101031214206.jpg IMGP2591_convert_20101031214239.jpg

IMGP2619_convert_20101031214958.jpg

おはようございます。

サニー110GX赤エンジンの納車作業も、いよいよ大詰め・・・金土日の作業内容を紹介します。

金曜日は天気も上々、マフラー製作とブレーキ周りのO/Hが出来ました。

マフラーは、ホーシング下を通すと車高が低くなり過ぎるので、デフ上を通す事にしましたが、310セダン用をベースに加工するのは思ったより骨の折れる仕事でした。

酸素溶接作業は、嫌いな方ではないですが、デフ上を通すとなると曲げ材も無く、在る物だけで造りますので、やはり時間が掛かります(笑)

小さい方の画像が元の310用・・・大きい画像の方が、新しいパイプを継ぎ足して出来上がったマフラー!

後は色を塗り取り付けるだけですね!

ブレーキ周りは全て分解清掃・・・全交換とはいきませんが、シール類も出来る限り交換します。

B110サニーは、フロントキャリパーも、リヤホイルシリンダもスライド式ですので、スライド面の清掃とグリスアップは必須です!

特にリア周りは、気を付けないと片効きしますので、慎重に組み付けます。


土曜日は、一日クロスアップのお仕事(笑)


昨日の日曜日は、午前中は天気が良かったので、ボールジョイント、タイロット、リレーロッド等のグリスアップとブーツ交換をし、ブレーキ周りの組付けを行いました。

画像の様に、ロアボールジョイント等は、日産特有のブーツが解けて無くなっていますので、ブーツ類は全て交換します!

ハンドリングに影響しますので、B110やサニトラの整備では、押さえておきたいポイントですね!


午後からは、雨がパラついて来ましたので、車両を屋内に入れ電気周りのオルタの取り付けや、ハーネスの準備、ソレックスキャブ等を取り付けました、

エンジンハーネスは、現行の車両等と比べると驚くほどシンプルで、電装周辺の苦手なsatoでも問題なく組み付けられます(笑)

これで、おおよその大作業は終了しましたので、後は燃料ポンプ、オイルクーラーを取り付け、ガソリン周りの整備、ブレーキのエアー抜き等、軽整備で完成予定・・・予備検査を受けるのも間近です!

あは、キャブのセッティングに梃子摺らない事を祈ります(笑)

IMGP2580_convert_20101031213855.jpg

IMGP2617_convert_20101031214632.jpg IMGP2616_convert_20101031214444.jpg

IMGP2623_convert_20101031215238.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです♪

本当に、なぜかダストブーツが解けてなくなりますよね・・・
( ̄ー ̄; ヒヤリ
しかも、ベタベタするしw

しかし、何度見ても白のエンジンルームに赤のタペット・・・・
いいですねw
自分のRもタペットだけでも、赤にしようかなと思っちゃいますww

No title

今晩は!
>日産特有のブーツが解けて無くなっています...
社外汎用品使用?日産のは本当に溶ける(予備買うとゴムの固まりになる)

タラバredも載せると目立たなく成りますね(笑)

Re: No title

> おつかれさまです♪
>
> 本当に、なぜかダストブーツが解けてなくなりますよね・・・
> ( ̄ー ̄; ヒヤリ
> しかも、ベタベタするしw
>
> しかし、何度見ても白のエンジンルームに赤のタペット・・・・
> いいですねw
> 自分のRもタペットだけでも、赤にしようかなと思っちゃいますww

あは、7個も交換すると清掃だけでも1時間以上掛かりましたよ(笑)

赤ヘッドは、やっぱり綺麗だよね~

Rも似合いそうだね!!

Re: No title

> 今晩は!
> >日産特有のブーツが解けて無くなっています...
> 社外汎用品使用?日産のは本当に溶ける(予備買うとゴムの固まりになる)
>
> タラバredも載せると目立たなく成りますね(笑)

純正でも、現在のゴムは溶けないんだと思います。

あは、赤は自然と馴染むでしょ!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
