スポンサーサイト


A型とCF-Lのスペシャルパーツ

IMGP2672_convert_20101106232844.jpg

IMGP2674_convert_20101106232916.jpg IMGP2675_convert_20101106232948.jpg

IMGP2676_convert_20101106233019.jpg

おはようございます。

まずは、A型レース用のスペシャルヘッド!

燃焼室を、ほとんど全埋めして造り直し、インテークポートは小径で機械堀り仕上げした物です(笑)

ポート下部は小径になった分、金属ボンドで、埋めてあります。

勿論、まだ面研磨もしていませんし、燃焼室も仮に整形した程度です。

ここからの加工は丸秘ですが、燃焼室やシートリングを見れば、解る人には解ると思います!!

もし、110TSを手放さずに、レースを続けていたら、本仕上げ後、夏のレース位から投入予定だったんですけどね~(笑)

バルブシートもベリリュームで、チタンバルブに対応出来る様に入れた物です。

したがって画像のバルブは、A型用のチタンバルブです。

加工屋に水圧テストに出し、放置してあったのが戻って来たので画像を載せましたが・・・

約2年間、A型でのレースキャリアでA型ヘッド集大成に製作した物ですが、何時か使う機会が在りますかね??(笑)


下の画像は、CF-L型エンジンの試作カムシャフト!

CF-L型エンジンの作業は、カムシャフトをどうするかで止まっていました!

まず、ノーマルはカムリフトが6,5mmしかなく、加工カムは断念!

結局、ハイカム用の素材カムが手に入らないので、USAにカム山の肉盛り溶射に出したのが戻って来ました。

私も肉盛りカムは初めて使いすので、耐久力に多少不安が残りますが、USAは肉盛りカムの本場で、色々な車種で実証済みですので大丈夫だと思っています。

最大でカムリフト9mmまで肉盛りをして、8,5mmで仕上げる予定です。

現在は、ベース円はノーマールのままカムリフト8,5mm、76度での加工に出しています。

あは、CF-L型は部品が揃うまで、もう少しって所ですかね(笑)

IMGP2514_convert_20101106232734.jpg

_IMG2820_convert_20101106232651.jpg

IMGP2516_convert_20101106232805.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

溶射?!スゴイですね。こんな方法があるなんて知らなかったです。
ギアや金型の摩耗修正とかにも使うんですね。基材の成分がちゃんと分からないとなんだかポロっと外れそうで怖いですけど・・・削ったら微小の穴が沢山出てきたりもないのでしょうかね。
一旦元のカム山を全部削っちゃうのでしょうか、全部少し小さく削って作用しないところもコーテングのように同素材になったら均一になって良さそうですね。
ロッカーアームとの相性もあるでしょうが。
日本にも結構出来るところあるみたいですね。面白いですね。

Re: No title

> 溶射?!スゴイですね。こんな方法があるなんて知らなかったです。
> ギアや金型の摩耗修正とかにも使うんですね。基材の成分がちゃんと分からないとなんだかポロっと外れそうで怖いですけど・・・削ったら微小の穴が沢山出てきたりもないのでしょうかね。
> 一旦元のカム山を全部削っちゃうのでしょうか、全部少し小さく削って作用しないところもコーテングのように同素材になったら均一になって良さそうですね。
> ロッカーアームとの相性もあるでしょうが。
> 日本にも結構出来るところあるみたいですね。面白いです

アメリカでは普通にやっているんですよ!

特にバイク関係が多いですね(笑)

ピンホールは大丈夫そうですね!

最終的な焼入れで、均等な硬さになると思うのですが、やはり解らない部分は有りますね!

次回は全周肉盛りを予定しています。

No title

久しぶりのCF-Lの話題!
うれしいんですが。。。

ひえ~~~・・・カムが
MADE IN USA
なんですね。。。

う~~~~。。。

気になる。。。

お値段が。。。。

Re: No title

> 久しぶりのCF-Lの話題!
> うれしいんですが。。。
>
> ひえ~~~・・・カムが
> MADE IN USA
> なんですね。。。
>
> う~~~~。。。
>
> 気になる。。。
>
> お値段が。。。。

あは、まだ試作ですので、内緒です~(笑)

No title

毎日の更新ありがとうございます。

satoさん入魂のスペシャルヘッドを組んだエンジンで今週在るスプリントカップ

マイナーツーリングに出走させたかったですね~

satoさん行かれるんですか?

併催のレースで思うように行動出来そうも無いので

12日の予選を見に行く予定です。 

Re: No title

> 毎日の更新ありがとうございます。
>
> satoさん入魂のスペシャルヘッドを組んだエンジンで今週在るスプリントカップ
>
> マイナーツーリングに出走させたかったですね~
>
> satoさん行かれるんですか?
>
> 併催のレースで思うように行動出来そうも無いので
>
> 12日の予選を見に行く予定です。 

来年も在れば参加したいですね!

今回は参加しないので行きませんが、興味アリアリです(笑)

お手数ですが写真を送ってください。

一台だけの画像は載せられないので、複数の車両が写っている画像を宜しく~

こんばんは
ゆっくりブログ周りしてます。
また来ますね
ポチ!

Re: タイトルなし

> こんばんは
> ゆっくりブログ周りしてます。
> また来ますね
> ポチ!

はい、有難う~

No title

う~ヘッドええの~最後の詰めにしたい!!!

Re: No title

> う~ヘッドええの~最後の詰めにしたい!!!

ちょっと高いけど、いっとく~?(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
