スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハコスカとB110ステアリングギアボックス

IMGP2732_convert_20101109170059.jpg

IMGP2706_convert_20101109145142.jpg IMGP2707_convert_20101109145204.jpg

IMGP2709_convert_20101109145227.jpg

おはようございます。

まずは、検査受けで入庫のハコスカGTR仕様!

車検とポツポツ出始めた塗装の荒れを直して欲しいと・・・

そして、タペット調整とキャブ調整です!

結構、クリアランスは広くなっていましたね!

整備とは無関係の様ですが、あちらこちらに使われている、ステンレスのキャップボルト!

錆びなくて綺麗ですが、整備をする者にとっては余分に工具が必要な上、規定トルクで締まらない場所も在るので私は、やはり純正ボルトを推奨しますね!

エンジンの調整が終われば、車検受け前に板金屋に運びます。


下の画像一枚目は、B310とB110のステアリングギアボックス!

私の可愛い後輩(30過ぎたおっさん??)が、「どうしてもKB110にダッツンハンドルを付けたいんです、何とかなりませんか?」と・・・

色々問い合わせて、私のサニー関連師匠筋のマツオカさんに「310のギアボックスのシャフトと中身を使えば付くよ」と教えて頂きました。

やっぱり、餅は餅屋・・・サニーはサニー専門店ですね(笑)

ヤフオクで数ヶ月・・・出品されるのを待ち、やっとで310セダン用のギアボックスを入手!

早々、O/Hを兼ねて組み替えました。

両方ともに分解・・・やはり中身は同じ物!

年式が新しい分、ギアボックス内部のシャフト両側にテーパーローラーベアリングが付くのも良いですね~

丁寧に清掃・・・モリブデングリスをたっぷり塗り組み付けが終わりました。

ダンパー機能が付く310のシャフトを使う事により、僅かですが、ハンドル取り付け位置を上下にチルトも出来ますね!

ただし、シャフト全長が長いのでハンドル位置が約10cm手前に来ますので、リクライニングしないサニトラには厳しいでしょうね~

私の横で、作業を見ていた後輩が、ハンドルが付いた姿を見て一言・・・「かっこいい~」

大馬鹿者でしょ~

私は、そういう大馬鹿者は大好きですが・・・(笑)

IMGP2714_convert_20101109145312.jpg

IMGP2718_convert_20101109145332.jpg IMGP2720_convert_20101109145400.jpg

IMGP2722_convert_20101109145424.jpg

IMGP2726_convert_20101109145512.jpg

IMGP2724_convert_20101109145450.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

110にはダッツンコンペそのまま着かないんだ。

勉強になったぞぉ。

廻りにサニー居ないんだけど(笑)


おはようございます。
電車で半分眠りながら読ませてもらってます。
また来ます。
応援しときます。

Re: No title

> 110にはダッツンコンペそのまま着かないんだ。
>
> 勉強になったぞぉ。
>
> 廻りにサニー居ないんだけど(笑)

あは、ダッツン縁がないもんな~(笑)

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 電車で半分眠りながら読ませてもらってます。
> また来ます。
> 応援しときます。

ありがとうございます!!

No title

こんばんは!
SUS製のネジは余り好きではありませんネ(メッキが一番)
ステアリングはシャフトを切断してスリーブ入れて溶接じゃー駄目?
意外と大変なんですね(笑)

No title

やれ~ウオームギヤの組み付けプロじゃね。

No title

>大馬鹿者でしょ~

いや~~~、、
旧車が好きな人って一般的には
ほぼ全員このカテゴリに入っちゃいますよね。

ピストン磨くとか、カムカバー塗装するとか
意味が解らんらしいですよ。
by嫁

まぁ解ってくれなくてもいいですけどね。(笑

Re: No title

> こんばんは!
> SUS製のネジは余り好きではありませんネ(メッキが一番)
> ステアリングはシャフトを切断してスリーブ入れて溶接じゃー駄目?
> 意外と大変なんですね(笑)

ですよね!
ネジはクロメイトが一番です!

あは、ステアリングは、最悪考えていましたよ~(笑)

Re: No title

> やれ~ウオームギヤの組み付けプロじゃね。

これは、やっといた方がいいよ~

テーパーローラーベアリングがバラバラのを何度も見たよ~(笑)

Re: No title

> いや~~~、、
> 旧車が好きな人って一般的には
> ほぼ全員このカテゴリに入っちゃいますよね。
>
> ピストン磨くとか、カムカバー塗装するとか
> 意味が解らんらしいですよ。
> by嫁
>
> まぁ解ってくれなくてもいいですけどね。(笑

ですね!(笑)

拘りがないのなら、現行のミニバン乗ればいいんだしね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。