

2012satoレース用マシン決定

bmw2002t_convert_20101128142545.jpg

DRM_76_01_convert_20101128142602.jpg 103749256_convert_20101125233933.jpg

02-Verbreiterung-73-gross.jpg

02_frommann_convert_20101128142254.jpg beckers02_convert_20101128142522.jpg

おはようございます。

また、BMWか~?・・・と言われそうですが、引越しの合間にネットで調べたりして楽しむのがストレス解消であり、仕事を続けるモチベーションになっています(笑)

PB110サニーエクセレント、510ブル2ドアセダン、アルファ1750GT、等々・・・色々悩みましたが、2012年satoおじさん(Uncle Sato)のレーシングカーは、BMW2002シュニッツアー仕様と決めました。

もう迷いません・・・2002の丸テール車両を提供して頂き、来年一年を掛けて製作していきますので、楽しんで下さい!

私のブログに遊びに来られる方は国産ファンの方が多いと思いますが、外車も国産もやることは同じです(笑)


外観的には、最初の画像のGr5仕様も多少考えましたが、やはり、やり過ぎですよね~(笑)

そこで、2~3枚目のツーリングカー仕様で行こうと思います。

その下の画像は、同じシュニッツアー仕様の車両と、TS仕様の丸オーバーフェンダーが付いたレーシングカーです。

オーバーフェンダーは、5ピースパーツとしてドイツ、UK、USAと各国で売られているのが、2002の人気の高さが伺えますね!

他にも、お馴染みアルピナ・ブリスター等も在りますが、皆さんの好みはいかがですか?

私の相方は、TS仕様に17インチホイルが格好良いと言いますが、私は四角いブリスターに出来れば13インチホイルがいいのですが、タイヤの選択が出来ないので15インチですかね~(笑)


下の画像は、2002に搭載された、色々なエンジン画像です。

最初は、シュニッツアーで独自に開発されたツインカム16バルブヘッドのエンジンです。

Gr5仕様は、このエンジンにターボが付いています。

そして、M10エンジンにスライドバルブ(トランペット)インジェクションを付けた画像とE30・M3のS14キャブ仕様エンジンが搭載された2002のエンジンルーム画像です。

最後2枚は、BMWエンジンの傑作と言われたフォーミュラー2用、M12エンジン・・・(ボアストローク89X80m)

ほんの僅かのバルブタイミングのズレを嫌い、フルギアトレーンになっていますね~!

私が20代前半は、まだM12が現役で雑誌で穴が開くほど眺めたのを思い出します(笑)

ちなみに、当時、0~400をやっていた頃、このM12エンジンの中古マーレーピストンを東名自動車から分けてもらい、LZ14コンロッドの組み合わせで、3L仕様としてドラックレースに出場していました。

今、あらためて見ても、機能的で美しいエンジンですよね~

これらのエンジンのベースは全てM10エンジン・ブロックを使用しています。

いかに素性が良いエンジンか解りますよね~(笑)


JCCAのFクラス・レースではシリンダーヘッドは自由となっていますが、ツインカム化は考えず、M10エンジンをストロークアップして直立に変更、2500cc・・・ビックバルブ、ハイカムで製作予定です。

頭の中のイメージでは既に出来上がっています(笑)

私は旧車ですのでシングルカムに拘り、シングルカム最速を目指したいと思います!!

112468313.jpg

1972_BMW_2002tii_Ray_Korman_IMSA_Race_Car_Engine_1.jpg IMGP2828_convert_20101123205348.jpg

DSC_8300.jpg

geartrainassemblywithironblockzKZOAAno.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2002

02はかっちょ良いですねぇ!

フルギヤトレインのカム制御は、ギヤ鳴りが凄そうですが、これがM12の音ですものねぇ。

完成が待ち遠しいです。

Re: 2002

> 02はかっちょ良いですねぇ!
>
> フルギヤトレインのカム制御は、ギヤ鳴りが凄そうですが、これがM12の音ですものねぇ。
>
> 完成が待ち遠しいです。

ありがとうございます!

ギュィ~ン!!

って、凄い音がしますもんね(笑)

やっぱりそうきましたか!

これってめちゃめちゃ楽しみな企画ですわ 私にとって!

Re: やっぱりそうきましたか!

> これってめちゃめちゃ楽しみな企画ですわ 私にとって!

あは、ブログのアクセス減るんじゃないかと心配です(笑)

おお~~。

02レースカー作製!
すごい楽しみです~~。

目が離せませんね!

Re: おお~~。

> 02レースカー作製!
> すごい楽しみです~~。
>
> 目が離せませんね!

ありがとうございます。

仕事の合間をぬって作業しますが、頑張ります(笑)

二枚目の画像のとかめちゃくちゃカッコイイっすね!

また楽しみな企画ですな♪

でも、でも・・・

アルファがお蔵って事じゃないか~?(泣)

Re: タイトルなし

> 二枚目の画像のとかめちゃくちゃカッコイイっすね!
>
> また楽しみな企画ですな♪
>
> でも、でも・・・
>
> アルファがお蔵って事じゃないか~?(泣)

あは、そうとも言うな~(笑)

また何時かやるよ!!

No title

やっぱりそうなったか・・・

でも「四角いブリスターに13インチ」、これはヤバイね(笑)
14インチでもいいから、少しでも小さいホイールは大賛成!
旧車はタイアの存在感も大事だし。

もしかしてコッチの事情も背中を押した(イライラして気持ちを煽った)かな?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> やっぱりそうなったか・・・
>
> でも「四角いブリスターに13インチ」、これはヤバイね(笑)
> 14インチでもいいから、少しでも小さいホイールは大賛成!
> 旧車はタイアの存在感も大事だし。
>
> もしかしてコッチの事情も背中を押した(イライラして気持ちを煽った)かな?(笑)

おっ・・・久し振り~

そうやねんけど、14インチのスリックは売ってないんよ~

多少事情もあるかな?(笑)

1本カム 万歳 ^^)v

こんばんわ。

あれまぁ~ こんな事に成っていたんですね。


02のツーリングカーは、正直、大穴ですよ。
実は、5年ぐらい前に僕も企てたんですがパーツの具合で撃沈。
有りそうで無くて、有っても今迄はレースには成らなかった車両ですからね。

しかもシングル。
これも男前!
あえて、2本カムにしない所が僕は好きです。


車重800kgで200馬力。
ここら辺を狙うのかな?!

また、Fクラスに関西勢が参戦。
いいねぇ~ 
早く作ってね。

Re: 1本カム 万歳 ^^)v

> こんばんわ。あれまぁ~ こんな事に成っていたんですね。
> 02のツーリングカーは、正直、大穴ですよ。
> 実は、5年ぐらい前に僕も企てたんですがパーツの具合で撃沈。
> 有りそうで無くて、有っても今迄はレースには成らなかった車両ですからね。
>
> しかもシングル。
> これも男前!
> あえて、2本カムにしない所が僕は好きです。
> 車重800kgで200馬力。
> ここら辺を狙うのかな?!
>
> また、Fクラスに関西勢が参戦。
> いいねぇ~ 
> 早く作ってね。

ひさしぶり~・・・元気してた!!

まぁ~色々在ってね、こうなったんよ(笑)

900kg 230PSかな?

ウレシイですね~

わたしも、参考にさせて欲しいです!

Re: ウレシイですね~

> わたしも、参考にさせて欲しいです!

私は、BMWに関しては素人ですから、逆に教えてくださいね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
