スポンサーサイト


Studio Sato初仕事

IMGP2881_convert_20101130202312.jpg

IMGP2880_convert_20101130202248.jpg IMGP2883_convert_20101130202355.jpg

IMGP2882_convert_20101130202336.jpg

おはようございます。

Studio Sato秘密工場での初仕事は、エンジン作業ではなく、クロスミッションの組付けです。

エンジンパーツの整理が、まだ出来てないとも言いますが・・・(笑)


最初の画像は、L型用、71系ミッション3種類です。

ここに、71Aが入れば勢揃いですが、71Aは、サニーの56と同じくポルシェシンクロで、パーツの入手が壊滅状態・・・O/Hも出来ませんので省きます。

左から、FS5W71Bショート・・・R30スカイラインのL20エンジン搭載車にのみ使用された貴重なT/M・・・34kg

FS5W71B・・・ハコスカ、ケンメリ、S30等、L型エンジン搭載車のほとんどがこれ!・・・39kg

FS5W71C・・・R32スカイライン・M用、WコーンシンクロのT/MにL型用ベルハウジングを組んだ物・・・44kg

O/Hパーツの入手が容易で、強度的にもNAエンジンなら71B、これで十分です。

71Cは、当然強度は上がり、Wコーンシンクロでシフトタッチにカチカチ感が在りますが、待ち乗りNAエンジンには、オーバークォリティーで在り、5kgの重量が増すので、私は無闇に71Cに交換するのはどうかと思います。


下の画像は、71B用亀有クロスと71BT/M本体を分解しようとバイス台にセットした所です!

学生にクロスミッションの講釈をしていたら夜が更けてしまいました(笑)

この子供達は、整備士学校の学生とは言え、まだ10代です。

当然ミッションの理屈など解る訳も無く「あっ学校で習った・・・ほ~・・・ふ~ん」と聞いていましたが、どこまで理解出来た事やら??(笑)

でも今の、ご時世・・・エンジン、T/Mの内部に興味を持つ者がどれだけ居てるでしょう?

それだけでも貴重な存在ですよね!

私の特殊な作業を手伝わせる事は、まず在りませんが、工具一本取ったり、パーツ洗浄、重い物を持つ助手には非常に助かります!

そして説明を織り交ぜながらの作業になり、多少余計な時間は掛かりますが、私に取っては作業にメリハリが有り、モチベーションを保つ事が出来ますね(笑)


最後の画像は同じく、71系のベルハウジングですが、セルモーターの位置が逆でしょ~

左が一般的なL型用で、右がH20用です。

SP・SR311等のR型・U20型に71B、71CのT/Mを搭載する場合には、H20用のベルハウジングが必要です。


PS・・・本日12/1は余りめでたくもないですが、satoおじさん51回目の誕生日です。

昨日、他のブログコメントにも書きましたが、赤いベストを着るまで10年切りました!

記事に書こうか迷ったのですが、ブログ・・・日記ですもんね(笑)

何とか、その日までブログを続けますので、今後とも応援宜しくお願いします!

IMGP2886_convert_20101130224601.jpg IMGP2884_convert_20101130202416.jpg

IMGP2888_convert_20101130224737.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとさんです。

先輩、迷える子羊の先導、よろしくお願いいたします。

迷いっぱなして、大人になっちゃった、東京オリンピック生まれの、
髭の小汚い小おじさんより。

Re: No title

> おめでとさんです。
>
> 先輩、迷える子羊の先導、よろしくお願いいたします。
>
> 迷いっぱなして、大人になっちゃった、東京オリンピック生まれの、
> 髭の小汚い小おじさんより。

ありがとうございます~

しかし、私の方が先輩ですか~?(笑)

おはようございます。

くれぐれも 悪い事や、悪い遊び は、教えないで下さいよ。

若人なんですから!

夢と希望を持ってこの業界に入って来てくれる 可能性を秘めた 人達なんですから。

明るい未来を彼等には、彼等には、彼等には、待ってますから。 (笑)


所で、51歳? あれ? また、ボケるには早いんですが …… (゜_゜

Re: タイトルなし

> くれぐれも 悪い事や、悪い遊び は、教えないで下さいよ。
>
> 若人なんですから!
>
> 夢と希望を持ってこの業界に入って来てくれる 可能性を秘めた 人達なんですから。
>
> 明るい未来を彼等には、彼等には、彼等には、待ってますから。 (笑)
>
>
> 所で、51歳? あれ? また、ボケるには早いんですが …… (゜_゜

そだね、貴重な人材だわな(笑)

ボケる? まだ来年も走るよ~

いよいよ今日が入札日?

残り時間が少なくなってきましたね 今日の入札が楽しみです。さてどのように変身するのか 今から楽しみです アメリカのパーツの具合はいかがでしょう? 我々の仲間がturboに纏いたいと騒いでます。Satoさん 影響力でかすぎ!

おめでとうございます!

久々のコメントですいません。

誕生日、自分のは年々おめでたくなくなりますが、人のは祝いたくなるものです(笑)。


今後もブログ楽しみにしてます~。

No title

お疲れ様です♪

そして、おめでとうございます♪
引越しで疲れていると思いますが、体調崩さないように気をつけてくださいね♪

しかし、学生君・・・・
今後が楽しみですねww
さぞかし、毎日が充実していると思われますw

No title

お誕生日おめでとうございます。確かいとこも同じだ。
最近、二十歳前後の人間に歳の差を感じる事が嫌なので、極力距離を置きたいです。

Re: いよいよ今日が入札日?

> 残り時間が少なくなってきましたね 今日の入札が楽しみです。さてどのように変身するのか 今から楽しみです アメリカのパーツの具合はいかがでしょう? 我々の仲間がturboに纏いたいと騒いでます。Satoさん 影響力でかすぎ!

あは、入札するとは言っておられましたが、まだ他にも2002が在るので、安ければとの事でしたね(笑)

纏う?・・・シュニッツアーフェンダーですか?

かっこいいですもんね~

流行らせましょう~(笑)

アメリカのはサイズが解らないので現在、ドイツのメーカーとコンタクトを取っています。

Re: おめでとうございます!

> 久々のコメントですいません。
>
> 誕生日、自分のは年々おめでたくなくなりますが、人のは祝いたくなるものです(笑)。
>
>
> 今後もブログ楽しみにしてます~。

あは、久し振りですね!

毎日ポチしてくれてると信じてますよ~(笑)

私も公表するか迷ったんですけどね、隠してもしょうがないですから~

Re: No title

> お疲れ様です♪
>
> そして、おめでとうございます♪
> 引越しで疲れていると思いますが、体調崩さないように気をつけてくださいね♪
>
> しかし、学生君・・・・
> 今後が楽しみですねww
> さぞかし、毎日が充実していると思われますw

ありがとう~

そだね!・・・長く続いてくれると嬉しいね(笑)

Re: No title

> お誕生日おめでとうございます。確かいとこも同じだ。
> 最近、二十歳前後の人間に歳の差を感じる事が嫌なので、極力距離を置きたいです。

あは、あまりめでたくもないけど、ありがと!

私なんかは、20代前半は、自分の子供とダブルからね!

可愛いけど、もどかしいもんだよ(笑)

No title

早朝から夜遅くまで仕事が出来るとはお若い証拠ですね。
時には宿題無いんかい!学期末試験近いんちゃうんかい!も言ってあげてくださいね(笑)
勉強なんていつでも出来ますけどもうちょっと勉強してもうちょっと良い会社に就職しとけば良かったかなぁなんて後で思うものですので。
それと車ばっかイジてないでデートもせいよ!ともね(理由は同じです、笑)

Re: No title

> 早朝から夜遅くまで仕事が出来るとはお若い証拠ですね。
> 時には宿題無いんかい!学期末試験近いんちゃうんかい!も言ってあげてくださいね(笑)
> 勉強なんていつでも出来ますけどもうちょっと勉強してもうちょっと良い会社に就職しとけば良かったかなぁなんて後で思うものですので。
> それと車ばっかイジてないでデートもせいよ!ともね(理由は同じです、笑)

あは、勉強は言ってるよ~
親御さんが高い授業料払っているの解ってるからね!
私なんかは、自分の子供とダブルから人事ではないよ!

でも、私なんかも人の言う事聞かなかったからな~(笑)

No title

おそくなりましたが、誕生日おめでとうございますv-314

そんじょそこらの整備学校よりも為になるなぁ~
学生さん達、良い経験してますねv-290

これからも、一生現役!!で頑張ってくださいね~
楽しみにしてます☆

Re: No title

> おそくなりましたが、誕生日おめでとうございますv-314
>
> そんじょそこらの整備学校よりも為になるなぁ~
> 学生さん達、良い経験してますねv-290
>
> これからも、一生現役!!で頑張ってくださいね~
> 楽しみにしてます☆

ありがとう~

う~ん、一般整備はほとんどしないから、勉強になるかどうかは微妙!

でも、興味を持ってくれれば、在りだと思ってる!!

他に何にも出来ないから、多分60になっても、「クルマはシャコタンやろ~」って言ってるんじゃない?(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
