

Studio Sato片付けと作業開始

IMGP2898_convert_20101202131935.jpg

IMGP2899_convert_20101202131954.jpg

おはようございます。

Studio Sato秘密工場に最初に入った車両はハコスカGTR仕様です!

期間は問わないので、足回りはフルレストアに近い作業で、エンジンも本格チューンでとの依頼!

まずは、エンジンルームの塗装が終わりました。

レストア作業は年明けから開始予定です。


下の画像は、71Aのリアケースを学生が磨いている所です。

クロスを組み付け、フロントカバーは新品に交換しますので、リアケースが汚ければバランスが悪いですからね(笑)


その下の画像は、私の相方が誕生祝いなのか引越し祝いなのか解りませんが、プレゼントしてくれた、MACのキャビネット!

中古ですが、この使い込んだ味がまたいい~(笑)

そして、下のキャビネットには普段まず使わない精密工具を入れておきます。

現在市販されているピストンは精度が良く、したがってボーリングも精度が上がっていますので、ほとんど確認しません。

昔はピストンの精度が悪く、内燃機屋さんのピストンサイズを測る位置で、クリアランスが違うので、わざと1/100ほど、クリアランスを少なめに取り、自分で測定しながら、ペーパーでピストンの当りのキツイ所を研ぎながら何度もピストンを測定したのを覚えています。

シリンダーゲージで測定・・・シリンダーに合せてピストンをペーパーで丁寧に研ぐって感じでね(笑)

今時の鍛造ピストンなんかは、かなり芯円度も出ていますので、組み付け前の確認時に簡単に使う程度ですね!


そして、パーツラックはステンレスの高級品!

まるで、何かの手術をしているようでしょ(笑)

最後は、エンジン室から見えるハコスカR仕様・・・贅沢な光景ですよね!!

IMGP2900_convert_20101202131826.jpg IMGP2908_convert_20101202132116.jpg

IMGP2905_convert_20101202132037.jpg

IMGP2902_convert_20101202132018.jpg IMGP2906_convert_20101202132056.jpg

IMGP2910_convert_20101202132155.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ!もしかして今日お誕生日ですか?

1日ずれてしまっているかもしれませんが、おめでとうございます。
私もsatoさんを見て、ついついその先を考えてしまう事もありますが、
いつまでも元気で純粋なグリースモンキーとして、お手本であって頂きたい。

そうは言っても老いには逆らえませんから、無理をせずに。


Re: No title

> あ!もしかして今日お誕生日ですか?
>
> 1日ずれてしまっているかもしれませんが、おめでとうございます。
> 私もsatoさんを見て、ついついその先を考えてしまう事もありますが、
> いつまでも元気で純粋なグリースモンキーとして、お手本であって頂きたい。
>
> そうは言っても老いには逆らえませんから、無理をせずに。

あは、12/1だよ~

純粋ではなく、かなり偏った整備士ですけどね(笑)

バイタリティーだけは失くさない様に気を付けるよ!!

新社屋

新社屋仕事はじめおめでとうございます。
最近 関西へ出かけることはめったになくなりました。
機会を作ってぜひ一度伺いたいですね。
車を見ながらパーツを組む マニア垂涎の画像です。

Re: 新社屋

> 新社屋仕事はじめおめでとうございます。
> 最近 関西へ出かけることはめったになくなりました。
> 機会を作ってぜひ一度伺いたいですね。
> 車を見ながらパーツを組む マニア垂涎の画像です。

ここは夜間専用の作業場でメインは別場所ですよ~(笑)

何時でも遊びに来てください。

別宅でしたか!

こちらは別宅 本宅は別ですか! しかし プロとはいえガレージ内の車を見ながら作業をするなんて羨ましい

Re: 別宅でしたか!

> こちらは別宅 本宅は別ですか! しかし プロとはいえガレージ内の車を見ながら作業をするなんて羨ましい

おはようございます。
夜間専用の秘密工場で、借りた工場の偶然の産物ですけど、やっぱり楽しみが在る方がいいですよね~(笑)

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
