

B110セダン作業、他

IMGP2943_convert_20101205222130.jpg

IMGP2935_convert_20101205221809.jpg IMGP2938_convert_20101205221903.jpg

おはようございます。

昨日の日曜日は、天気が良く気持ちよかったですね~(笑)

まずは、朝から私共で購入後、1年間辛抱して、やっとでチューニングに漕ぎ着けた言う、B110セダンのエンジン・T/Mを降ろしました。

メニューとしては、1500cc、ソレタコ、60・5速にLSD・・・ドリフト仕様だそうです!

実質作業は年明けからですが全塗装前に、エンジンルームを友人に塗って貰うとの事で、エンジン・ミッションだけを降ろして塗装屋さんに配達します。

そして、本日は福井からSPL311を乗って来られます。

あは、Studio Sato秘密工場は、あっと言う間に満員御礼です(笑)


下の画像・・・午後からは、学生の実技実習を兼ねて、廃棄するB110の4速ミッションを分解します。

整備士学校で何度かT/Mを分解した経験は在る様ですが、教材とは違い硬くしまったボルトと、油まみれでの作業に戸惑っていましたね(笑)

そして、締めはアルミだけにして、処分しますが、フロントカバーとリアカバーで、6,5kg!

現在のアルミ引き取り価格が、1kg170~180円!

あは、1000円ちょっと・・・・安い講習料です(笑)


その間、私は、エンジン室から指示を出しながら、71B・T/Mをバラシて行きます。

画像が新品に交換するベアリング類!

メインナットを外し、フォーク類を外して行きます。

しかし、最後の画像・・・ここまで分解した時点で昨日の作業は終了!

通称・・・ブッシュ・オーバードライブと言うメインシャフト最後の、この筒は、プレスでなければ抜けません。

間違っても無理に抜く事は考えない様にしましょ~

残念ながら、秘密工場にはプレスが無いので、メイン工場に外しに行きます(笑)

IMGP2939_convert_20101205221959.jpg

IMGP2942_convert_20101205222034.jpg

IMGP2932_convert_20101205221651.jpg

IMGP2933_convert_20101205221732.jpg IMGP2945_convert_20101205222215.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

今日は朝早くからのお付合ありがとうございました。居心地の良い秘密工場と、立派な事務所ですね~ また遊びに行きますね~ こちらはSPも入れたし一安心です。後はおまかせしますね~

Re: タイトルなし

> 今日は朝早くからのお付合ありがとうございました。居心地の良い秘密工場と、立派な事務所ですね~ また遊びに行きますね~ こちらはSPも入れたし一安心です。後はおまかせしますね~

お疲れ様でした!

雪解けまでに仕上がるように頑張ります。

また遊びに来てください(笑)

祝 満車

新装開店直後 満車おめでとうございます。後輩育成 気をもむことのほうが多いでしょうが良きメカニックを沢山輩出ください。

1/1がいいですかね

http://www.hpiracing.co.jp/contents/kits/cup-racer_1m/index.html 

こんなおもちゃが発売だそうですが、Satoさんには1/1が似合いますね

Re: 祝 満車

> 新装開店直後 満車おめでとうございます。後輩育成 気をもむことのほうが多いでしょうが良きメカニックを沢山輩出ください。

あは、ありがとうございます!

私は正式に整備を教わった事がなく、我流ですので間違えて教えないか心配です(笑)

Re: 1/1がいいですかね

> http://www.hpiracing.co.jp/contents/kits/cup-racer_1m/index.html 
>
> こんなおもちゃが発売だそうですが、Satoさんには1/1が似合いますね

面白いですね~

性格的に嵌りそうなので、おもちゃやミニカーには興味を持たない様に心掛けています(笑)

No title

興味のある時にばらして構造を見るのがいい勉強にりますヨ。兄貴はもう勉強することないでしょ。

Re: No title

> 興味のある時にばらして構造を見るのがいい勉強にりますヨ。兄貴はもう勉強することないでしょ。

常に勉強だよ~(笑)

昔にした作業なんて忘れてしまうから、一から勉強するのとおんなじだわ!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
