

日産OHVの名機、R型とA型

IMGP2975_convert_20101208174703.jpg

IMGP2964_convert_20101208174523.jpg

IMGP2962_convert_20101208174504.jpg IMGP2974_convert_20101208174644.jpg

おはようございます。

本日のブログは予約投稿ですのでアップされるで在ろう、この時間帯は大分県豊後高田市のホテルで一泊した帰り道中の頃だと思います。

つまり記事は、一昨日水曜日の仕事内容だと言う事になります(笑)

まずは、先日入庫した、SPL311に搭載するシリンダーヘッドの仕上げです。

バルブを磨けば、多少ですが燃焼室容積が変わりますので、微妙なボリューム調整をすれば、ヘッドは出来上がりです。

上最後の画像は、ノーマルバルブとのビフォー・アフターです(笑)

この画像だけでは解りづらいですが、R型は燃焼室の掘りが深く、フラットピストンでは、チューニングに充分な圧縮比が得られません。

そこで燃焼室を、ほとんどアルゴン溶接で埋め、シートリング位置をピストン側に突き出して在ります。

これは、燃焼室形状を整えるのと、圧縮比を稼ぐためですね!

詳細は、後日ノーマルヘッドとの比較画像と一緒に掲載しますね(笑)


下の画像は、年内に組み上げ予定A型、2台の内、まずはA15改・1600ccの組み付け準備をします。

引越しに追われて、ほとんど作業が出来なかったのですが、秘密工場が出来たので仕事が捗りますね~(笑)

ピストンの重量合わせが終われば、こちらも組み込むだけです。

最後の画像・・・ピストンが載っているステンレスワゴンは、本当に病院で使われていた物・・・まるで手術をする様で私のお気に入りです(笑)

IMGP2968_convert_20101208174608.jpg

IMGP2965_convert_20101208174540.jpg IMGP2967_convert_20101208174554.jpg

IMGP2973_convert_20101208174627.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱA型はAね~

No title

めっちゃ速そうな燃焼室!綺麗だし。

部屋に飾りたいので、私にも作って下さい。

おはようございます。 浅い燃焼室…パンチ有りそうですね~ 先日話したBガイドが少し心配ですが‥

Re: No title

> やっぱA型はAね~

あは、おもしろい~(笑)

Re: No title

> めっちゃ速そうな燃焼室!綺麗だし。
>
> 部屋に飾りたいので、私にも作って下さい。

おっ、ご注文ですか?

どの様な仕様をお望みでしょうか?(笑)

Re: タイトルなし

> おはようございます。 浅い燃焼室…パンチ有りそうですね~ 先日話したBガイドが少し心配ですが‥

少し不安がらせましたかね?(笑)  

基本的にはレースみたいに高回転を頻繁に使わなければ問題ないと思います。

R型は、ガイドを支えるアルミの材質が悪いのと、圧入代が少ないのが欠点ですからね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
