スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FS5W71B、ミッション色々

IMGP3050_convert_20101211205902.jpg

IMGP3053_convert_20101211205935.jpg IMGP3051_convert_20101211205922.jpg

IMGP3055_convert_20101211205949.jpg IMGP3057_convert_20101211210004.jpg

おはようございます。

今日は、少しマニアックな事から書きます。

数字を並べると難しそうですが、L型71Bに興味の有る方は、何度も読んで下さいね~

最初の画像は、FS5W71Bが4本並んでいます。

単に、SPL311用のクロスMTを組むつもりでしたが、丁度九州から入庫したSPにも5速を載せる事になり、CSP311を合わせると3台の71Bが必要な為、隠し倉庫から71Bを3基引っ張り出してきました(笑)

一番左は先日分解した71Bですが、実はFJ20ターボ用で、通常の71Bとは少し違う事に気付きました。

細かく説明すると、大きく分けて71Bは、FS5C71BとFS5W71Bの2種類が在ります。

FS5C71Bは、シンクロシステムが、ポルシェシンクロで、71A程では在りませんが、シフトフィーリングに、ぐにゃぐにゃ感が在り、S30系の昭和45年から53年まで全ての車両に搭載されています。

FS5W71Bは、ワーナー式シンクロ(シンクロが金色の一般的)で、ハコスカ後期・ケンメリ・ジャパン頃までと130Z・FJ20NA搭載車そして、FJ20ターボ搭載車の3種類に分かれます。

もう少し細かく書くとFJ20ターボ用はギアの厚みが僅かに厚く、シンクロも大きいので、他の71Bとは共有出来ません。

メインシャフトのナットもサイズは同じですが、71Cと同じ逆ネジです!

FJ20ターボ用はメンドラに71Cと同じ、音鳴り防止の薄いギアまで装備されており、71Cとの中間に位置する強化ミッションとも言えますね(笑)

一般的な71Bにも、2種類在る訳ですが、ギア類他、全て共用出来ます。

違う所は、前期と後期で、画像では解りにくいですが、シフトフォークのロールピンの太さが変わり強化されています。

大きな違いは、4速の減速比が違う事で、31丁/22丁と32丁/21丁の2種類のギアが在ります。

4速直結とは、メインとカウンターが同じ数と言う意味ではなく、4速がメインドライブだと言う事です・・・20代前半まで私はそう思っていました(笑)

そして、こちらも画像では解りにくいですが、5速のギアは数種類在るようです(画像だけでも3種)

例えば、5速は、5速ギアとインプット+4速ギアの変更で、0,832~0,933まで色々組み合わせが出来ると言う事ですね!

あは、文章に書くのは難しいですね~

これ以上を知りたい方は、sato1511@live.jpまで連絡下されば、お答えします。


下の画像は、学生アルバイトのお仕事です!

平日も少しは手伝いに来ますが、まともなアルバイトになるのは、やはり土日です。

当分は磨き作業が続きます!!

画像でも解るように、まだまだ在りますね~

ミッションからフロントカバーまで、片っ端から磨くように指示していますが、腰が痛いと泣きが入っています(笑)

IMGP3044_convert_20101211205849.jpg

IMGP3058_convert_20101211210017.jpg IMGP3036_convert_20101211205804.jpg

IMGP3042_convert_20101211205830.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

もうひとつ!

71Bミッションで初代レパードの2800に搭載されていたミッションの4速ギヤは、29丁/23丁です。
71Bミッションのメンドラは 3種類あるんですよ。

Re: もうひとつ!

> 71Bミッションで初代レパードの2800に搭載されていたミッションの4速ギヤは、29丁/23丁です。
> 71Bミッションのメンドラは 3種類あるんですよ。

なるほど、マニアですね~(笑)

ラグジュアリーだったから超ワイドレシオだったんですね~

レパードミッション

240クロス・FJミッションより若干クロスしています。
5thは、0.754???えらく離れているので忘れてしまいましたが
1st/3.062 2nd/1.858 3rd/1.307 4th/1.000
このメンドラ+他社のクロスミッションを組み合わせるとスーパークロスになるんですよ。

No title

こんばんは!

ご無沙汰していました。
ジジイは温泉三昧です。

71Bイイ響きですね~(笑)
換えたいですが先約で71Aです。

Re: レパードミッション

> 240クロス・FJミッションより若干クロスしています。
> 5thは、0.754???えらく離れているので忘れてしまいましたが
> 1st/3.062 2nd/1.858 3rd/1.307 4th/1.000
> このメンドラ+他社のクロスミッションを組み合わせるとスーパークロスになるんですよ。

うん、計算すると1~4速はクロスになりますね!

問題は5速ですね~

サーキットで、4~5速で落ち込むと最高速が伸びませんからね!

Re: No title

> こんばんは!
>
> ご無沙汰していました。
> ジジイは温泉三昧です。
>
> 71Bイイ響きですね~(笑)
> 換えたいですが先約で71Aです。

あは、ご無沙汰です~(笑)

温泉三昧でいいんじゃないですか~

5速ギヤ!

レパードミッションにプロテックさんの5速を組み込むと0.870になるので240クロスの5速よりちょっとクロスになります。

最高速だけで考えればファイナル設定ですが、4速&5速で何回転回すエンジンかで決まります。
A型の直結ミッション(5速/1.000)とは違い カウンターギヤを回してのオーバードライブギヤは ロスパワーが多く回りにくいです。

L型エンジンの「回る」と言われる回転は、何回転くらいに思っているのでしょうか???

Re: 5速ギヤ!

> レパードミッションにプロテックさんの5速を組み込むと0.870になるので240クロスの5速よりちょっとクロスになります。
>
> 最高速だけで考えればファイナル設定ですが、4速&5速で何回転回すエンジンかで決まります。
> A型の直結ミッション(5速/1.000)とは違い カウンターギヤを回してのオーバードライブギヤは ロスパワーが多く回りにくいです。
>
> L型エンジンの「回る」と言われる回転は、何回転くらいに思っているのでしょうか???

そうですね、実際に美味しい所は、3,1L以上で在れば7500回転、2500ccなら8500回転って所ですかね?

街乗り、スポーツ走行、レース用では考え方が全く違いますので、それぞれの用途に応じた仕様にする必要が在ります!

仕様により、レパードのインプットもプロテックの5速も面白いですね!

私個人の場合は、周回レースオンリーで、現在は、L6に使用を考えていません。

例えば510のL4レース用の場合は、フルカウンターの別作クランク、鍛造ピストンで、9000回転を目指します。

その場合は、4速から5速の落ち込みが激しいので、最低でも0,933以上は欲しいですね!

街乗りなら5速はオーバートップとして割り切り、2~4速がクロスしていれば、ワインディングも楽しく走れるでしょうね~

私の場合、レース用では、カウンターを介しての抵抗と言うより、転がり抵抗、勾配抵抗、空気抵抗、機械損失等を加味して、そのコースでのトップスピードに導く為の計算の上、エンジン回転数から、T/M、最終減速比をギア比を決めます。

No title

はじめまして。これだけ同型のミッションが並ぶと凄いですね。
私は71Bは一度もお目に掛かった事がありませんが71Cは何回もO/Hした経験があるのですが、、、
あの、実にヘンな事をお尋ねしたいのですがメインシャフトのナット(34でしたっけ?)、これを緩めるのに確か特工があったと思うのですが、それを持っていない為にいつもイギリスで緩めているわけですが、その特工の大雑把な名称ってお分かりになりますでしょうか?
と言うのは純正品を求めているわけではなく、汎用品としての道具が欲しいわけでして。

特殊工具は確か楕円のような形状のプレートで、二つ穴が空いており、一つの穴はデフやミッションのドレンを緩める際のラチェットの頭(■)になっており、もう一つの穴は上述したメインシャフトのナットサイズ(34?)の6角になっているような物だったと思いました。
ラチェットをその■の穴に入れてナットを緩めたり締めたりするものなんでしょうね。

あまりに特殊なサイズ(28とか34とか)だと工具も充実していないですよね。
なので、先ほど挙げたような特殊工具のような『スタイル』の工具って一般的には何て呼ばれている工具なのかな?ってずっと疑問なのです。
名称が分からない事には調べようもないですので…

お分かりになれば是非お教え頂きたいと思い書き込ませて頂きました。
確か日産の名称で言うと…『レンチ』だったと思いました。
レンチってそのまんまなんですけど…

Re: No title

> はじめまして。これだけ同型のミッションが並ぶと凄いですね。
> 私は71Bは一度もお目に掛かった事がありませんが71Cは何回もO/Hした経験があるのですが、、、
> あの、実にヘンな事をお尋ねしたいのですがメインシャフトのナット(34でしたっけ?)、これを緩めるのに確か特工があったと思うのですが、それを持っていない為にいつもイギリスで緩めているわけですが、その特工の大雑把な名称ってお分かりになりますでしょうか?
> と言うのは純正品を求めているわけではなく、汎用品としての道具が欲しいわけでして。
>
> 特殊工具は確か楕円のような形状のプレートで、二つ穴が空いており、一つの穴はデフやミッションのドレンを緩める際のラチェットの頭(■)になっており、もう一つの穴は上述したメインシャフトのナットサイズ(34?)の6角になっているような物だったと思いました。
> ラチェットをその■の穴に入れてナットを緩めたり締めたりするものなんでしょうね。
>
> あまりに特殊なサイズ(28とか34とか)だと工具も充実していないですよね。
> なので、先ほど挙げたような特殊工具のような『スタイル』の工具って一般的には何て呼ばれている工具なのかな?ってずっと疑問なのです。
> 名称が分からない事には調べようもないですので…
>
> お分かりになれば是非お教え頂きたいと思い書き込ませて頂きました。
> 確か日産の名称で言うと…『レンチ』だったと思いました。
> レンチってそのまんまなんですけど…

初めまして、確か71Cも38だったと思います。

特に特殊工具を必要と感じた事がないので、調べた事が在りません。

私はペラの先をカットした物をバイスに挟んで、メインシャフトを差込、38のメガネで締めています。

38は、TONE、KTCでも販売しています。

1万円を少し超えますけどね(笑)

No title

お返事有難う御座います。
そうですか。ご存知ないですか。
でもこうしてお返事頂けただけでも非常に嬉しいです。
どうも有難う御座います。

今ですね、例の特工をアップロードしましたので見てみて下さい。

これです。
http://upload.restspace.jp/src/upload1257.jpg

こんなスタイルの工具、他の工具関係のチラシなんかでも極たまに見た事があります。
何て言う名称の工具なんですかね…

もっとも特工以前に逆ネジのトルクレンチなんぞ持っている筈もないので
特工があった所で結局は いい加減 に作業する形になるのですが。

38のメガネ、1万円超えですか…

でもそれにしたって特工を買うよりずっと安い筈ですよね~

Re: No title

> お返事有難う御座います。
> そうですか。ご存知ないですか。
> でもこうしてお返事頂けただけでも非常に嬉しいです。
> どうも有難う御座います。
>
> 今ですね、例の特工をアップロードしましたので見てみて下さい。
>
> これです。
> http://upload.restspace.jp/src/upload1257.jpg
>
> こんなスタイルの工具、他の工具関係のチラシなんかでも極たまに見た事があります。
> 何て言う名称の工具なんですかね…
>
> もっとも特工以前に逆ネジのトルクレンチなんぞ持っている筈もないので
> 特工があった所で結局は いい加減 に作業する形になるのですが。
>
> 38のメガネ、1万円超えですか…
>
> でもそれにしたって特工を買うよりずっと安い筈ですよね~

う~ん、絵と実物は違うんでしょうけど、他の車種ではないですか?

外径が厳しそうなのと、短くて力が入らない様な形状ですよね!

小排気量車用じゃないですかね!

私は、50cmくらいのメガネで目一杯締めますからね~(笑)

No title

どうもです~

これは手持ちの71Cの整備要領書からの切り抜きですので間違いないと思いますよ。

前にコメントしましたようにこの工具の■部分にラチェットを装備してナットを緩めたり締めたりするんでしょうね。
さすがにこのままの状態で手で回せと言ったら拷問に近いものがありますね…(汗)

名称が分からないからKTC等の工具メーカーのHPに行っても見つからず…
まして検索しても見つからず(と言うか検索しようがない)

あれば結構重宝すると思うんですけどね~

でも私もメガネで十分だと思います。

ナットのサイズがいまいち確信が持てなかったので工具店に行っても購入出来なかったと言う理由もあるんですけどね。

Re: No title

> どうもです~
>
> これは手持ちの71Cの整備要領書からの切り抜きですので間違いないと思いますよ。
>
> 前にコメントしましたようにこの工具の■部分にラチェットを装備してナットを緩めたり締めたりするんでしょうね。
> さすがにこのままの状態で手で回せと言ったら拷問に近いものがありますね…(汗)
>
> 名称が分からないからKTC等の工具メーカーのHPに行っても見つからず…
> まして検索しても見つからず(と言うか検索しようがない)
>
> あれば結構重宝すると思うんですけどね~
>
> でも私もメガネで十分だと思います。
>
> ナットのサイズがいまいち確信が持てなかったので工具店に行っても購入出来なかったと言う理由もあるんですけどね。

なるほど、38で間違いないですよ!

No title

有難う御座います。

38ですね!
後日工具屋へ走ります。
そんな巨大なサイズが置いてあればいいんですけどねぇ…
取り寄せになるかな?

まぁいずれにせよさっきの例のヘンテコな特殊工具を買うより安い事だけは確かでしょう(笑)

Re: No title

> 有難う御座います。
>
> 38ですね!
> 後日工具屋へ走ります。
> そんな巨大なサイズが置いてあればいいんですけどねぇ…
> 取り寄せになるかな?
>
> まぁいずれにせよさっきの例のヘンテコな特殊工具を買うより安い事だけは確かでしょう(笑)

ですね(笑)

以前はお世話になりました!

村無です。以前は↑↑のように色々と管理人様に勉強させて頂いた私ですが最近えらくFS5W系ミッションのOHを依頼されて参っています…素人なのに…

で、本題ですが毎回苦労するのですが、カウンタードライブギヤ(カウンターシャフト先端のメンドラと噛み合うギヤ…ウッドラフキー2ヶが取り付くギヤ)

っていつもどうやって外しているでしょうか?

恐らくプーラーでメンドラと同時に引き抜いておられるかと思いますが、
ここのギヤ…脱着に毎度苦労しておりましてプーラーが壊れる事はないのですが、
あまりの勘合?の強さにプーラーで引き抜こうとするとギヤが欠けてしまう事が多々ありとても困っています。

まだ部品が出るからギヤ欠けしてもいいんですけどね…
これが絶版車のように既に部品が廃盤でギヤ欠けしようものなら目も当てられません(汗)

何かコツがあるのでしょうか?

後、ここのギヤの直前のベアリングの脱着方法も気になるんですけどね…

プーラーで引き抜くって言ったってあんな狭い所に入るツメのプーラーなんてあるんでしょうか。

私は毎回タガネでガンガンやって隙間を作った後にプーラーを挿入して引き抜いています。

これって絶対正しいやり方じゃないと思います。
タガネを使う時点で後ろのサブギヤに確実に傷が入りますので…

Re: 以前はお世話になりました!

本題ですが毎回苦労するのですが、カウンタードライブギヤ(カウンターシャフト先端のメンドラと噛み合うギヤ…ウッドラフキー2ヶが取り付くギヤ)
>
> っていつもどうやって外しているでしょうか?
>
> 恐らくプーラーでメンドラと同時に引き抜いておられるかと思いますが、
> ここのギヤ…脱着に毎度苦労しておりましてプーラーが壊れる事はないのですが、
> あまりの勘合?の強さにプーラーで引き抜こうとするとギヤが欠けてしまう事が多々ありとても困っています。
>
メインシャフト、カウンター共に後ろからバラしていけば、メンドラとカウンターは別々に外れます。

カウンターのベアリングも、4速ギアもプレスで抜いています。

http://sato1511.blog40.fc2.com/blog-entry-1074.html

これで解りますか?

ミッションの分解、組付けにはプレスは必需品だと思います。

メールで問い合わせて頂ければ、もう少し詳しく説明します!

No title

管理人様、お忙しい所有難う御座います。
村無です。

はい。プレスは持っております。

確かに逆からバラしていけば(カシメ付きの巨大ナットがある側から)シャフトごと抜けますが、
例えば『3速ギヤ・シンクロのみ』を交換、といった作業の場合ではメイン、カウンターシャフトは抜く必要ないですよね?

そうなるとプーラーでメンドラと3速を引き抜いてハイ、交換…と言った具合にしたいわけです。

ま…確かにプレスだったら瞬殺なんですけどねぇ…

でもメインシャフト上のセカンドギヤとローギヤの中間に取り付けられるスチールボールをきちんと溝におさめてプレスする作業は何度やっても嫌なので不必要にシャフトを抜くのは極力避けたいですね…(汗)

逆にメインシャフトを抜く時はゴキゴキいって抜けるのが快感ですが(笑

Re: No title

> 管理人様、お忙しい所有難う御座います。
> 村無です。
>
> はい。プレスは持っております。
>
> 確かに逆からバラしていけば(カシメ付きの巨大ナットがある側から)シャフトごと抜けますが、
> 例えば『3速ギヤ・シンクロのみ』を交換、といった作業の場合ではメイン、カウンターシャフトは抜く必要ないですよね?
>
> そうなるとプーラーでメンドラと3速を引き抜いてハイ、交換…と言った具合にしたいわけです。
>
> ま…確かにプレスだったら瞬殺なんですけどねぇ…
>
> でもメインシャフト上のセカンドギヤとローギヤの中間に取り付けられるスチールボールをきちんと溝におさめてプレスする作業は何度やっても嫌なので不必要にシャフトを抜くのは極力避けたいですね…(汗)
>
> 逆にメインシャフトを抜く時はゴキゴキいって抜けるのが快感ですが(笑

あは、タガネやプーラーで苦労している間にプレスでカウンターが抜ける所まで押した方が速いんじゃないですか?(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。